2007年 11月 30日

バザーに行ってきました。

先週の土曜日にラバトで、国王主催の国際チャリティーバザーがあったので、ちょっと覗いてきました。
e0092286_181306.jpg

在モロッコ各国大使館参加というので、これは何か珍しいものでもあるのではないかと、特に食品関係、鼻をひくつかせて出向いたわけでありますが、、、
e0092286_18141858.jpg

スゴイ人出で、びっくり。
会場がモロッコの国立劇場の一階、二階のロビーを使っただけのスペースだったせいもありますが、特に食品コーナーはごった返して、何やら日本の暮れのデパ地下を思い起こしてしまいました^^;

それに、お昼がまだったので物色していたら、目の前で日本大使館提供の巻き寿司が売り切れるという悲劇、、、、人気のようでした。。。
仕方ない、ギリシャのムサカ(ナスとひき肉とトマトの蒸し焼き?)、中国の春巻き、ブルネイの揚げ団子のようなもの、ノルウェーのサーモンのサンドイッチ、を何とか購入。
食後にイタリアン・コーヒーという軽食をとりました^^

まあ、腹ごしらえもすみ、気を取り直して日本コーナーに行ってみたら、何やら閑散としてるではありませんか。聞いてみたら、もうほとんど売り切れちゃったのよ~ というお話。
開いたと同時に何やら殺到して、あっという間になくなっちゃったらしいのです。

あわよくば、手ぬぐいとか、お盆とか、お茶わんとか、、、皮算用してたんですが、
残っていたのは、キテイちゃんのぬいぐるみ、可愛い消しゴム、ポスター、、、、、
わー、盛況で良かったですねえ、、、、と顔半分にこやかに、半分ひきつらせながら、それでもしばらく日本語が話せて、まあ満足でしたが。。。

一応カメラを持って行ったものの、アジアの国のコーナーはどこを撮っても人の背中しか写らないありさま。 比較的空いているアフリカコーナーで撮ってみましたが、えーっと、どこの国だったか、、、、^^;
e0092286_18275835.jpg


e0092286_18413420.jpg


こちらはスペイン。 モロッコから近いから案外人が少なかったという感じでしょうか。
e0092286_18432464.jpg


というわけで、食い気だけで、あまりチャリティーに役立たなかったようですが、久しぶりにお祭り気分に浸れたし、又、チラホラといらしていた日本人の方とオシャベリもできたので、ワタシ的には満足して帰ってきました^^

会場を出たら、目の前の止まっていた車の中になんとも可愛いワンちゃんを発見。
思わずパチリ!
飼い主さんがバザーに行ってる間、いい子でお留守番のようでした^^
e0092286_18525786.jpg

[PR]

by nmariomama | 2007-11-30 18:59 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/6871509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sora at 2007-11-30 21:50 x
へえ~~、国王主催のバザーなんてあるんですか?
しかも国際的な・・・・。楽しそうですね。
日本コーナーは人気があったんですね。
日本人の方にもあえて、お祭り気分も味わえて、こういう
催しって気分が高揚しますよね。

ご主人様とご一緒に行かれたんですか?
食べ物をいっぱい仕入れたみたいでしたので・・・。
ワンちゃんをパチリするところは、さすがママさんですね。

↓のタジン鍋よさそうですね。私も探してみようかな?
Commented by bbwan at 2007-12-01 00:18
わー、このワンコ可愛いですね。 
今週末チェコでも各国大使館関係の奥樣たち主催のインターナショナルバザーがありますが、やっぱりものすごい人だそうで、毎回パスしています。 
できることなら、やっぱり食料品をゲットしたいですよね。 手作りの品だったらなおさらです。  
でもキティちゃんのぬいぐるみが売れ残るなんて、あーもったいない。 
Commented by nmariomama at 2007-12-01 05:45
☆soraさん
国王が実権を握ってる国ですので、大体が国王の名の下で主催になることが多いようですね。
あまりこういう催しはないのでスゴイ人出でしたがいろいろ見れておもしろかったです。 はい、夫と一緒です。 二人であれこれ物色して、結構買っちゃいました、食べ物ばかりですが^^;
ワンは見逃しませ~ん、特にこのワンちゃん、可愛いかった♪
タジン鍋、この萬古焼きの、とってもいいみたいです。
タジン鍋、萬古焼き、で検索するといろいろ紹介されてるみたいです。(サイト、ご紹介しなくてごめんなさい。)
Commented by meromeromalo at 2007-12-01 05:51 x
帰国してはや1週間、ゆっくり思い出に浸る間もなく月末書類だ!!年末年始予定だ!!と大忙し><; ああモロッコ時間が懐かしい・・・
今回はラバトはほぼ素通り(失礼!!)でしたので、こんな立派な建物を見ることなく、しかも国王主催のバザーがあっただなんて、しかもしかもインターナショナルな食べ物!?次回訪問の際には情報を仕入れて行かなくちゃ!!(ヒトまりおも食いしん坊なのであります^^;)
・・・何だか友人宅で頂いたクスクスの味を思い出して、ちょっとモロッコにホームシックな気持ち・・・センチメンタル・ヒトまりおでした
Commented by nmariomama at 2007-12-01 05:52
☆bbwanさん
可愛いでしょう、このワンちゃん。 この日のヒットでした^^ゞ
毛を短くしたマルチーズ系かなあ、、、なんて思いましたが。。。
やっぱりこういう催し物は混み合いますよねえ。
でも、おもしろかったので良かったです。在モロッコすべての大使館が参加してるわけではなかったようで、チェコのコーナーは見当たりませんでした、残念。
やー、なぜかキティちゃん、売れ残ってまだ並んでました^^;
Commented by nmariomama at 2007-12-01 06:05
☆meromeromaloさん
あら、お早い時間にコメントありがとうございます。
こちらは今、夕食の後片付けが済んだところです^^
ラバトは皆さん、素通りなんですよねえ、、、確かに見所は少ないのですが、、、次回は是非! まあインターナショナルなバザーといっても規模は小さいし、大したことないのですよ^^;
クスクス、しっかりお食べになりましたか。
都会では段々この金曜のご馳走もしなくなる家庭が増えてますが、ご友人宅ではちゃんとなさってるのですね。
クスクスはワタシも一時帰国した時など何故か懐かしくなります。
ノスタルジーを誘う料理なのかもしれません^^ゞ
Commented by メルママ at 2007-12-01 12:04 x
ままさん いっぱいご無沙汰いたしました<(_ _)>
すっかり下~~~~の方にいってしまったご旅行の様子拝見させていただきました。
慣れない人込みでまりお君&フローラちゃんはビックリだったようだけど、家族旅行はいいもんですね。
フローラちゃんの海岸での記念写真には笑わせていただきました(#^.^#)

↓のお姉さんの鍋、私のメニューに入れさせてもらいます。
とっても美味しそう~~ 土鍋でもOKですよね?

巻き寿司が食べれなくて残念でした! 私この間、お店の前を仲良しの料理屋さんの奥さんが通ったんですが、巻き寿司をふた切れ包みの中から掌に乗せてくれました。
ままさんごめんなさいね(^_-)-☆ おいしいのを食べちゃいました。 日本だもんね(^_^;)
Commented by arc1017 at 2007-12-01 14:48
日本のブースがそんなに人気やなんて。
もしかして、今そちらはアジアブームとか???

遅ればせながら、下の記事の萬古焼きのタジン鍋、けっこう使えるんですねぇ。私のタジン鍋よりかは、絶対にええはず^^;。
日本にいるモロッコ好きの友達とかにプレゼントしたら、けっこう喜ばれそうですよね。だって日本の料理にも活躍しとるみたいやし。
私も欲しいくらい。今度日本に帰った時に、萬古焼き行って見てこんとあかんね^^。
Commented by nmariomama at 2007-12-01 18:33
☆メルママさん
いらっしゃいませ~^^ お元気で何より、記事は逃げませんので、いっぱいためてお時間ある時にゆっくり見てくださればうれしいでーす^^>
あはは、大変だったけど、ほんとみんな一緒という旅行はいいですね。
フローラ、お笑い系でもデビューできそうかしら^^;
土鍋、普通の土鍋を使うときは火加減、水加減にご注意!
是非、作ってみてね。 これからの季節にぴったり♪
そう、巻き寿司、残念でした。。。日本にいても、巻き寿司って、いただいたら嬉しいですよねえ、、、それが目の前で、、、ううう、、、泪、でした^^ゞ
Commented by nmariomama at 2007-12-01 18:41
☆arc1017さん
うーん、アジアはこちらにとって、まず遠いから珍しいんでしょうね。
こんな所で日本の物は中々手に入りませんし。
中国はブースの規模も大きく、なんか手馴れた感じでした。さすが!かな?
韓国も人垣が多かったなあ。。。
うん、この萬古焼きのタジンは優れもののようです。
蓋の形がちょっと、というのはあるけれど、完璧な無水調理に必要な形だったのかもしれず、うるわしさんも第二作め、頑張ってくださいな^^
結構高いみたいだけど、窯元に行けば安く手にはいるかも、ですね。
Commented by lagoon at 2007-12-04 08:25 x
国際的なバザーで面白そうですね!
日本のコーナーってそんなに人気あるんですか。嬉しいけど、何も買えなかったママさんにとってはちょっと残念でしたね。
外国に暮らしてると、巻き寿司やおにぎりやたくあんなど、やはり日本的なものが恋しくなるんですかね。
Commented by nmariomama at 2007-12-04 21:28
☆lagoonさん
規模は小さいのですけれど、普段お目にかかれないような国の物とか見つけると楽しいですね。 多分日本の物もそんな感じなのでしょう^^
そうですねえ、若い時はあまり感じなかったのですけれど、最近特に、、、というのはトシのせい、、、でしょうね^^;
若い方でも完全に和食党の方などは、結構辛いのでは^^?
Commented by 竜ママ at 2007-12-06 04:11 x
やっぱりだー、どこでも日本人気だね。
嬉しいようでもあり、、、
購入したのは現地の日本人?(ままさんのように)
それとも?

バザーって気取ってなくて大好き。
Commented by nmariomama at 2007-12-06 17:00
☆竜ママさん
いやー、まさかそんなに早くなくなってしまうとは・・・
目の前で最後に買っていった人はモロッコ人のようでした。
ま、ここは日本食贔屓のフランス人も多いし、、、不覚でした(笑)
ほんと、バザーはいいですね。 見てるだけで楽しいし、ちょうどお祭り気分になれました^^


<< の~んびり 日向ぼっこ^^      いいなあ。。。 >>