2007年 11月 13日

少し前になりますが、、、

これは屋上から、朝の風景。 えーっと、一週間ほど前、、、になりましょうか。。。^^;
もくもくと白雲に朝陽があたって綺麗でした。
e0092286_1948148.jpg


皆さんのように、撮ったらどんどんすぐに記事にしてUPすればいいのでしょうが、どうも遅れがちでいけません。 放置しておいて、あ、いけないこんな写真があった、ってな具合の投稿記事になってしまっています。

今日の写真は、ほんとに遅れての前の前の日曜日、、、まだフローラが一緒に外に出れなかった時、まりおだけ連れてちょっと車で買い物がてら一回りした時のものです。

場所はハッサン地区。

ラバトのシンボルとも言われているハッサン塔。 12世紀のものです。
手前の照明のポールがなんか邪魔ですが、夜はこれでライトアップ。結構雰囲気が出ます。
e0092286_19543961.jpg


周りの壁、、、これも12世紀のものがそのまま。
e0092286_19571588.jpg


そのままハッサン地区のスーパーで買い物。
ハッサン地区は高台に位置するので、スーパーの横手の大通りから下方向を望むと旧市街方向ということになります。
e0092286_2012725.jpg


その後少し海側を車で走った時の写真。
ラバト海岸にある灯台。
男の人が写っちゃいましたが、釣竿を持ってます。
これから海釣りに行くのでしょう、晩のオカズが懸かってるかも^^?
e0092286_2044995.jpg


とまあ、これからも、遅れがちの写真をのんびり載せていきますので、これぞモロッコタイムと言う感じでご容赦を。。。<_ _>
[PR]

by nmariomama | 2007-11-13 20:14 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/6785028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sora at 2007-11-13 22:53 x
全然遅れがちなんて思えない写真ですよ。
そんなこと気にしないで紹介してくださいね。
抜けるような青空もきれいだけど、朝日のあたった白雲も
きもちがいいですね。
ラバト・・・という言葉も耳に心地よく聞けるようになりました。
日本じゃ見られない風景が気持ちを大きくしてくれます。
Commented by yoridorimidorii at 2007-11-13 23:48 x
遅れがちであろうがなかろうが(=_^)
初めて見るモロッコの自然・日常の風景はとても新鮮です。
なかなか目にできないものばかり・・・
とっても楽しいですよ。

人物はなかなか写せないかも知れませんが
アフリカ、中近東地区のファッションにも興味がありますので
紹介してくださーーーい。
Commented by snowdog at 2007-11-14 02:10 x
ネット不調やら主人の休暇、ドジって指の腹を切ったりで
ご無沙汰していました。
フローラちゃんオペも無事に終えて良かった♪
若いうちだと回復もはやいそうで元気印な姿。

海が近い事、高い建物やガラス系キラキラビルがないせいか
こういう風景は なんというか落ち着けますね
開けていて空が広く見えて本当に気持ち良いわぁ♪
Commented by nmariomama at 2007-11-14 03:13
☆soraさん
いえいえ、みなさんのようにマメになれず、、、つい放っておいてしまうもので、、、
秋になって、又空に表情が出てきたようで、空の写真もたくさんあるんですが、そればかりじゃ退屈だろうなあ、と思いながらせっせと載せることになりそう。 お付き合いいただければ嬉しいです^^
街の風景ももっとお届けできればいいのですが、つい、犬連れで郊外に行ってしまうもので、、、^^;
Commented by nmariomama at 2007-11-14 03:15
☆yoridorimidoriiさん
ありがとうございます。
もっといろいろに撮りたいと思いながら、四苦八苦してます。
そうなんです。 こちら、イスラムの関係で人物に中々カメラが向けられなくて、、、はいはい、服飾関係ですね。 心しておきます^^>
Commented by nmariomama at 2007-11-14 03:20
☆snowdogさん
あ、お久しぶりです^^
いろんなことが重なると大変ですよねえ。 指、大丈夫ですか。
小さい怪我でも案外に響いたりしますので、お大事に。
フローラ、おかげさまで全部滞りなく済みまして、安心してるところです。
ほんと、若いってすごいですね。 見る間もなくの回復でした。
ここの風景が気持ちいいのは、なーんにもないからなんですよねえ。
余分なものというか、必要なものまでなかったりするので、本当にすっきりしてます(笑)
Commented by bbwan at 2007-11-14 05:35
私も気に入った写真があって、そのうち記事にしようと思いつつ、季節外れになりアップできなかったものがありますね。   あまり気にせず、アップしたいときにのせてもかまわないと思うのですがね。 
Commented by ゆらら at 2007-11-14 10:06 x
遅くなっても景色は変わらず。全然気にしないで下さい。
アップするだけえらいです。私なんかほったらかしの写真の残骸がいっぱい(笑)。

空が青いですね。異国情緒たっぷり。12世紀のものが普通に街中にあるんですね。これなら、国民性が違ってくるの、当たり前かも。でも、これがままさんの日常風景なんですね。感慨深いなー。
Commented by nmariomama at 2007-11-14 17:08
☆bbwanさん
はい、そうします^^
そう言ってくださると気が楽に、、、せっかくの写真、没にしてしまっては残念だし、まあ、あんまりとんちんかんにならない程度にのんびりUPしていきますね^^
Commented by nmariomama at 2007-11-14 17:16
☆ゆららさん
ブログってなんか常に現在進行形を求められているような気がして、ちょっと気が引けてしまっていたんですが、そんなことを言っていると全然先に進まなくなるのでねえ。 まあ、のんびりやります^^
日本は紙と木の文化ですものね、残せったって無理な話ですよね。
ヨーロッパなんかもそうですが、やっぱりそういう歴史的なものを日常目にして暮らせるっていいものだと思います。 古いものが好きなので、余計にそう感じるのかもしれませんが。
Commented by のこ at 2007-11-14 22:34 x
こんばんは^^
ご無沙汰してました。
私も最近遅れた日記を平気でアップしています。
自分の記録のためっと思って。
読み手を気にして書くとどうしても、タイムリーなものでなきゃって思っちゃうけど、最近そういうのも気にしなくなっちゃった。^^;

巨大な壁、クッキーみたいですね^^食べたい。
一番下の灯台の写真いいな・・・
人物がアクセントになってる気がします。

Commented by nmariomama at 2007-11-15 04:09
☆のこさん
いかがですか? 来てくださってありがとうございます^^
そうか、自分の記録のため、ね。 なるほど!
気にしなくていいと皆さんもおっしゃってくださってるし、気を楽に、のんびり載せていきますね。
あはは、クッキーに見えましたか、美味しいだろうか^^?(笑)
灯台の写真、そうか、おじさん、いてくれて良かったんですね^^ゞ
確かにおじさんをとっちゃうと、サビシイ風景になってしまいますね。
さすがのこさん^^/
Commented by えるだま at 2007-11-15 07:41 x
いいですねぇ、まさに異国情緒が伝わって来ます。
写真だけで国名を当てなさいというクイズだったらモロッコって分かるかなぁ・・・ 中東のどこかの国って答えそう・・・
Commented by mitsuko_beauty at 2007-11-15 13:44
こんにちは~
陶器が大きくなったものが町に置いてあるような そんな感じかな
写真はその日に撮ったものは 私は保存してありますよ
今日何書こうって 撮り貯めした物の中から先日はこんな感じでしたとか ナナちゃんミナミちゃんも登場させます
いっぱい撮って保存してね 役に立つよ
Commented by nmariomama at 2007-11-15 18:13
☆えるだまさん
あ、そうですね。 この街の風景だけ見て、モロッコとわかる人はいないでしょう。海側の街は皆こんな感じです。
やはりモロッコと言えば内陸なんでしょうね、皆さんのイメージとしては。
というより、まだまだモロッコは知られてませんから、、、^^;
Commented by nmariomama at 2007-11-15 18:24
☆mitsuko_beautyさん
うん、いいイメージ、そんな感じです^^
土の感触はいいですよね。
私も結局は撮りだめして、保存して、という感じになってます。
昔はほぼその日の写真を使って毎日更新してたのですけどねえ。
もうそのエネルギーはなくなりました^^;
mitsukoさんの毎日更新、絶賛です。 これからも頑張ってくださいね^^/


<< 日本から。      散歩そして収穫 >>