「ほっ」と。キャンペーン
2007年 11月 11日

散歩そして収穫

散歩の途中で、ふと空を見上げたら、いかにも秋という空でした。
電線が邪魔!残念>< 
街中はほとんどなくりなりましたが、古い住宅地などはまだ残っているラバトです。
e0092286_18282225.jpg


この季節、他所様のお宅もお花は少なくなりましたが、ピンクのノウゼンカズラがまだ綺麗に咲いていました。
e0092286_18302229.jpg


立ち寄ったカフェで。
e0092286_18313089.jpg








少し前から、小さいけれど韓国フードが置いてあるお店がラバトにできた、と情報が入っていました。 でも、場所が良くわからず、やっとつきとめて、この散歩がてら行ってみました。
つまり、案外我家から近い所にあったというわけ^^ゞ

で、収穫です。

韓国産のカップラーメン、と思いきや、うどんと書いてありました。ちゃんとお箸付き。
それからイスンスタントラーメン。 そしてエビせん風のスナック菓子^^
e0092286_18352942.jpg


そして、、、少しは日本の物も置いてあり、その中でふりかけを見つけ、狂喜して購入(笑)
e0092286_18383350.jpg


後、日本の物では、海苔、ごま油、本ダシ、何故かお好み焼き用ソース、etc、、、etc、、、
お米もあると聞いていたのですが、この日は売り切れてました。

韓国産で良ければ昆布とか、ソーメンも。 
お蕎麦もあったのですが、裏書をみたら麦蕎麦だったので今回はパス。

後これで日本のお醤油だけでも手に入るといいんだけどなあ、、、

今までのことを考えれば、韓国の食料品店が開かれたというだけでも画期的なことなのに、もう贅沢言ってます^^;

とまあ、モロッコも少しずつ変わってきているかなあ、、、と言う収穫のお話でした^^
しばらくは通いつめるだろうなあ・・・・(笑)
[PR]

by nmariomama | 2007-11-11 18:58 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/6774058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kakeru922 at 2007-11-11 19:36
こっちの生活ぢゃホトンドカフェっちう洒落た場所に出入りしないんですけど
外国って気軽に入れる雰囲気がイイですよねえ

今度お茶屋にでも行ってみよっと
Commented by tablemei2 at 2007-11-11 22:59
フローラちゃん、 nmariomamaさんお疲れ様でした。
またもとの元気なフローラちゃんを拝見できて嬉しいです。
それを見守るマリオ君は大人ですねぇ。。。(しみじみ^^)

○ビーのえびせんみたいな袋ですね^^よく似てます、似てます♪

Commented by lagoon at 2007-11-11 23:02 x
外国でふりかけとか見つけたら嬉しくなっちゃうでしょうね!
かっぱえびせんっていろんな国にあるんですね。てっきり日本だけのスナックかと思っていました^^;
お好み焼きソースが置いてあるのは意外ですね(笑)
Commented by nmariomama at 2007-11-12 01:33
☆kakeru922さん
気軽に寄れるカフェ。ヨーロッパはそうですよね。
でも、こっちはカフェは男の人のため、って感じなので女性一人ではちょっと入れない雰囲気なんですよ。
昔、独りでブラリと入っていた日本の喫茶店が懐かしいなあ、、、^^;
Commented by nmariomama at 2007-11-12 01:36
☆tablemei2さん
ありがとうございます^^
又ガンガン載せますのでよろしく見てやってください^^ゞ
えびせん、なんですよ、紛れもなく。
でも、やっぱり歯ざわりと風味が日本のには敵わない気がします^^;
Commented by nmariomama at 2007-11-12 01:39
☆lagoonさん
あはは、そうなんです。
あー、ふfりかけ~!なんて思わず叫びそうになっちゃったりして。
この気持ちがわかっていただければ嬉しいです^^ゞ
えびせんはどうなんでしょう。 このスナックタイプは発祥地が日本で真似っこしたんだろうと推察しますが。。。
そう、お好み焼きソース。 できれば買いたかったんですが、いい値段がついてたもんで、、、、^^;
Commented by yoridorimidorii at 2007-11-12 15:53
こんばんわ〜
こちらはすっかり冬模様・・・シトシト雨が冷たいです。(ブルッ)
高山では初雪が降りましたよ。

ノーゼンカズラ まだ咲いてるんですね。
(ピンクの色も濃いですねぇ)
我が家のは半月前ほどに終わりました。
Commented by nmariomama at 2007-11-12 16:55
☆yoridorimidoriiさん
やっと秋らしくなりましたか、、、って思ってる間にもう初雪便りですか、、、時間が飛ぶように過ぎていくのが恐ろしゅうございます^^;
こちら、昼間はまだ20度以上はありますから、花が咲く気温は保たれているようです。 ノーゼンカズラ、そう? 濃いですか?
下から見上げるようにして撮ったので、ちょっと逆光だったせいもあるかもしれません^^
Commented by sora at 2007-11-12 21:31 x
ピンク色ののうぜんかずらがあるとは知りませんでした。
きれいですね。
日本ではオレンジ色しかみたことがありません。

韓国のお店に日本のものも置いてあるんですか?
でもちょっとなつかしい気がしていろいろ買っちゃいそうですね。
ふりかけはカツオですか!おいしそうですね。
モロッコのお米ってどんな感じですか?
Commented by sora at 2007-11-12 21:33 x
あ、そうそう書き忘れました。
昨日、果物屋さんでザクロを見つけました。
でも一個600円でしたぁ。
やはり日本では高級果物ですね。
買えなくて残念でした。
Commented by nmariomama at 2007-11-13 01:51
☆soraさん
ノウゼンカズラ、こちらでも赤っぽいオレンジが主流ですが、ピンクも結構あります。 可愛いですよね、この色も。
韓国の食料品が置いてある店なんですよ。
何にしても日本の物がこちらで手に入るなんて、今までのことを考えたら奇跡のようで、、、ほんと、買い占めたくなるくらいです(笑い)
モロッコ産の米は北の地方の限られた所でしかできないのですが、品質は良くありません。やはり水分が少ないですからオニギリができないんですよ。
ザクロ、売ってましたか? 600円! すごく大きくて立派なざくろなんでしょうが、それにしても高いですねえ。
こちらは、1kg単位ですが、日本円にしたら100円くらいでしょうか。 郊外の道端だったらその半分の値段です^^
Commented by mari_ca at 2007-11-13 04:13 x
日系のスーパーはやっぱりまだないのでしょうか。

私が初めてアメリカに来た91年ごろは、こちらも日系のスーパーは珍しかったと思います。
今では増えましたね。
最近では日本のなんとファ○リーマートがカリフォルニア支店を出していて驚きました。
行ったことはないのですが、面白いもの(そしてやたらと高いもの)を置いているというので、一部のアメリカ人にとっても話題のスポットにはなっているようです。
でも日本からの輸入物は高いので、質素な生活をしている私にはあまり買えませんね。^^;
Commented by nmariomama at 2007-11-13 05:18
☆mari_caさん
日系のお店ができる見込みはないですねえ。
需要が少ないでしょうし、第一儲けを入れたらものすごい値段になっちゃいますから>< 駐在の方々はスペインあたりで日本食品は買いだめしていらっしゃるようです。
我家は我慢我慢です。 日本から送ってもらっても、中身より輸送料のほうが馬鹿みたいに高くついちゃうので。
そちらも高いでしょうが、でも、買おうと思えば手に入るのですものね、羨ましいです^^ゞ
Commented by bbwan at 2007-11-13 08:34
プラハにもある韓国食材店、いつも助かっています。のりも昆布も、みそだって韓国のものを使ってますが全く問題ないです。 お米も韓国米ですが、おいしく感じてます。 日系のお店もありますが、うちからは遠いし日本からのものは高いので、ほとんどいきません。 でもなんら不自由に感じません。   ソーメンとかはちょっとこしがなくて、、、、と私も助かっているのに、贅沢いってます。 
Commented by mitsuko_beauty at 2007-11-13 10:57
えびせんは、きっと日本からでしょうね やめられない とまらない
かっぱえびせん ♪
ピンクのノウゼン やっぱ いいわぁ ほしいけど見当たらないよん
諦めます ショボン
Commented by nmariomama at 2007-11-13 16:48
☆bbwanさん
ムーさんの所で拝見したのとえびせんは同じかなあ、、、と。
みそはないみたいです。 韓国産でもOK? もし見つけたら試してみますね、楽しみ^^ お米は品切れだったので次回に買って見ます。
こんなことでも、ちょっと楽しみが増えたみたいでウキウキしてるんですよ^^ゞ
Commented by nmariomama at 2007-11-13 16:51
☆mitsuko_beautyさん
このえびせんは韓国産なんですよ。
やっぱり日本のかっぱえびせんには負けるけれど、でも、まあまあです^^
ノウゼンカズラ、他の方も日本ではピンクは見かけないとおっしゃってるので、やっぱりないのね。 残念><
Commented by ルート38 at 2007-11-13 18:40 x
そちらでは箸を使う習慣はあるのですか?
「かつお」の文字。。嬉しくなっちゃいますね^^
Commented by nmariomama at 2007-11-13 19:45
☆ルート38さん
いえ、箸は全く使わないんですよ。あ、我家では常備してますが。
こちら、モロッコ料理を食べる時の基本は、インドなんかと同じで手です。
でも、スパゲッティはフォークですし、ステーキはナイフとフォークですので、場合によってということになりましょうか^^
あはは、 「かつお」の文字が光って見えました^^ゞ
Commented by kumako-93 at 2007-11-13 22:17
やっぱりふりかけは日本のご飯にかけたいですよね。
でも、(これはあまり賛同が得られないんですが)しょうゆ系のものって、パンにも意外に合うと私は思います。
私は子供のときからちりめんじゃこをしょうゆであえて、バターを塗ったトーストに乗せるのが好きでしたし、海苔でもおいしいと思います。
ふりかけも案外いけるかも・・・。
保障はしません。。。
Commented by nmariomama at 2007-11-14 03:05
☆kumako-93さん
そうそう、しょうゆって結構油、バターなんかとも合うじゃないですか。
ほうれん草のバター炒めにしょうゆを回しかけたもの、なんてすごく好きです^^
これって、パンでもいけるし、、、
でも、ふりかけはやっぱり白いご飯だなあ、、、、
ここはひとつ、オーソドックスにいきたい気がします。
ふりかけで話が盛り上がるなんて、嬉しいわァ^^(笑)


<< 少し前になりますが、、、      やんちゃ姫、ご帰還~^^ >>