2007年 11月 06日

庭の様子。。。

カラカラの夏以来、庭の手入れを怠っています。
夏の後、さあと思ったらラマダンで、、、、と言い訳です。
その後も何だかあまり庭に降りる気がせず、、、の毎日でした。

で、ナンにもない我家の庭から強引にブログ用に写真を撮ったいう感じですが、、、

咲いてるといえば、、、ルリマツリ。。。これは執拗に咲き続けてます。。。
e0092286_23481999.jpg


そして、ローズマリー。。。
e0092286_23494650.jpg


くらいで全く寂しいったらありません。
ま、手入れを怠ったせいでありますから文句の持って行き場がないというもので、もう来春までこのままか、、、やれやれ。。。

ところで!今日(5日)は又暑さが戻って来てしまい、なんだこれは!という気温になっています。
昨日まで粛々と秋を通り抜けているはずだったのに、そろそろ朝晩はセーター、ジャケットだなあ、、、なんて思っていたのに、今日は街ゆく人の服装が夏!という事態。

しかもものすごく乾燥していて、春には綺麗に黄色の花を見せてくれたエニシダの種(豆?)がこの乾燥と暑さでパチパチと音を立てて枝から弾けてます。

外はこんなですが、家の中はここのところの冷えで寒い。
外出から帰ってくるとヒンヤリ、お、冷房か!ってなもんで半袖のままでいると、ハックション。
急いで上に着たりとややこしい今日の天気です。

後は、、、あまりにも撮るものがなく、目をサラのようにしてあちこと庭を見て回ったら、隅のほうに羊歯の葉。 
良く見たら実のようなものがついてましたので、うーん、これしかもうない、とパチリ。
羊歯の葉っぱって地味ですが、今日のこの暑さの中見ると何やら涼しげでいい感じでした^^ゞ
e0092286_004925.jpg


そして、今日のおまけですが、、、

なんと、生りかけのりんごの実を発見! 親指大の大きさ、思わず笑ってしまいました。
この春、花だけは咲いた我家のリンゴの木。 その後、やっぱり実は無理ね、ということだったんですが、、、ひょっとして、来年、、、???
e0092286_072414.jpg



最後にまりおが一言、、、

最近遊ばせてくれないと思ったら、こんなことになっていたのか、、、、ボクの庭・・・
(ん?ボクの??? それに屋上があるからいいでしょッ!)
e0092286_010534.jpg


明日は又どんな天気になることやら・・・・
[PR]

by nmariomama | 2007-11-06 00:20 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/6745013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitsuko_beauty at 2007-11-06 13:34
寒くなったけど 昼間は暑いくらいで、半そでを着ては夕方には寒くなり その繰り返しね 気温の変化についていく人間だもん植物も大変よね 
りんごちゃん 最初ザクロに見えましたよ 小さなりんごちゃんね
おおおぉ~ みなみちゃんが窓の外で おかあさん 持ってきたよぉ
窓を開けてくだちゃいと 帰ってきました 葉っぱをお土産に咥えてきましたよ~(^^)
Commented by nmariomama at 2007-11-06 16:48
☆mitsuko_beautyさん
そちらもそうですか。 変な天候で何を着ていいかわからなくなりますね。
りんご、小さいなんてもんじゃなく、生り損ないですね^^; 
そういえばザクロっぽく見えますね、色といい形といい。
今日は葉っぱがお土産?みなみちゃん。
いろんなお土産で楽しいね^^
うちのコービーは生き物専門だから、もう勘弁・・\です。
Commented by yoridorimidorii at 2007-11-06 17:22 x
ママさんこんばんわ〜

いま今、ママさんへのコメントに「ルリマツリ」の話を書いたばかり(ここで名前を教えてもらいましたが=_^;)
なんと言う偶然!!

夕べから雨ですが 明日は良いようです。
で、毎年恒例のおばちゃん軍団8名と信州の扉温泉に行ってきます。
ついでに八ヶ岳の柳生博さんの倶楽部にも寄ってきます。
山梨のほうとう鍋に信州新蕎麦を堪能してきます。=_^
Commented by nmariomama at 2007-11-06 17:48
☆yoridoimidoriiさん
あれ、ほんとですか? では早速又寄らせていただきますね。
秋の行楽、満喫してきてくださいね、命の洗濯も!
柳生博さんの倶楽部というのもおもしろそうですね。私も行ってみたい^^!
お土産話の更新記事、楽しみにしてますね^^
Commented by ゆらら at 2007-11-06 19:42 x
ルリマツリいいですね。ローズマリーも涼やか。
ウチのローズマリーは大きくもならないし、花も咲きません。さびし…。
シダの実ですか。初めて見ました。かわいいですね。

まりおくんて、スターウォーズに出ていたチューバッカに似てる?!
Commented by sora at 2007-11-06 21:56 x
るりまつりがかわいいですね。
ままさん、ウチの庭も写真に撮るものは何にもないですよ。
ローズマリーもこの間まで花がさいていたのに、今は
葉っぱばかり。
ブログも写真のないものになりそうです。
モロッコはすてきな空と、景色があるから、いいですよね。
それにまりおくんとフローラちゃん!
ウチのチワワはあんまり動かないので絵にもならない・・・・・。
Commented by bbwan at 2007-11-07 02:12
ローズマリーは可愛いですね。 こちらは葉がおしてしまって、なんだか寂しいです。日もすっかり短いし、お日様はあまりでないし、なんだか悲しい気分になります。
Commented by nmariomama at 2007-11-07 16:51
☆ゆららさん
ルリマツリが涼しげに見えるなんて、夏じゃないんだから、と言いたくなる陽気でした^^;
うちもベランダのローズマリーはおとなしいんですが、地植えのほうはうっかりしてたらジャングルのようになりつつあります^^ゞ
シダも気をつけてみてると花も咲くし、こんな可愛い実もなるんですね。
>スターウォーズに出ていたチューバッカ
そうなんですよ~ 以前にもどなたからもご指摘いただいて、ほんとだ!と笑いこけました^^ゞ 
Commented by nmariomama at 2007-11-07 16:58
☆soraさん
いやー、soraさんの所のように季節的に花が少ないのと、手入れを怠ったゆえに花が咲かない我家の庭とでは違いますよ、やっぱり^^;
ローズマリーは真冬をのぞいて一年中ちょこちょこと咲いているような・・・
太陽光線が違うのでしょうね。
あはは、絵になるというか、、、なんというか、、、話題を提供してくれることは確かですが。 チワワちゃんのほうがずっと絵になってるではないですか。 可愛いですもの^^ フローラなんて顔が真っ黒で表情がわからない!(笑)
Commented by nmariomama at 2007-11-07 17:05
☆bbwanさん
ローズマリー、可愛いというか、日当たりが良すぎて伸び放題です^^;
そちら、又暗い季節がやってきてしまったのですね。
でも、こういう季節にオペラやバレエ、ミュージック関係、室内の楽しみが増えるのも確かでしょうね。 うまく利用して乗り切ってくださいね。 又お気に入りが増えたらご紹介ください、結構楽しみ^^ゞ


<< 弱者救済の精神の話      見かけは仲良く? >>