続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 25日

やっと秋

日曜日は、こんなポップな感じの空だったんですが。
e0092286_1747955.jpg


昨日夕方からお天気が変わり、本格的な雨が降っています。

つまり! やっとモロッコにも本格的な秋がやってきました。
モロッコの場合、この雨!ですね。 これが、ついに夏が終わったという知らせのようなもの。
秋を感じさせながらも、何となく夏の名残をウダウダと残していましたが、これでやっと!

今朝、ひどい降りになったのでその様子を窓から写そうとするも、カメラを構えたら急に小降りに、、、^^; ま、いっか、で撮ったのですが、、、全然わかりませんね、雨が。。。><
いずれにしても、雨の写真の撮り方がわからないのでうまくいくはずないのですが・・・
e0092286_17513777.jpg


で、その後西側のベランダにいたら、キャッ、虹♪
e0092286_17545363.jpg

下の部分しか見えませんでしたが、何しろ本格的な雨が降ったのが半年振りというくらいで、虹は本当に久しぶり。 何だかうれしくなってしまいました^^

しかし、儚いですね。 虹の彼方に想いを寄せる暇なく、あっという間に消えてしまいました。

今日はまだ一日続きそうな雨で気温も上がりそうになく、ちょっと冷える一日になりそう。
衣服の調節に悩む季節になりました。

e0092286_1821242.gif


さて、今日のおまけです。
日曜日に出かけた時のまりおの動画です。

題して、まりおの全速力~^^ 
しかし、たった10秒なんです。 目を凝らしてないとお見逃しになるかも^^;



e0092286_186568.gif

[PR]

by nmariomama | 2007-10-25 18:13 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/6683418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by snowdog at 2007-10-26 00:54 x
綺麗な虹の写真が撮れましたねぇ♪
そちらは秋ですか~こっちは秋がなくてイキナリ厳冬。
今朝は零下2℃ですよ。旦那のいるチワワはもっと寒いそうですが
よく愛犬雑誌に「チワワは南国メキシコ原産だから寒さに弱い」って書いてあるけど、どこに零下になる南国があるんだ~とツッコミを入れたくなります^^;
2月にチワワに行った時、結構チワワ犬みましたが、どのワンも服なんて着てなかった…チワワ犬は風の仔って感じで元気一杯でした。
まりお君のママへ向かって全速力良いな~。衣紗なら他所へ向かって全速力でしょうから。
Commented by mari_ca at 2007-10-26 06:23
キレイな虹ですね。^^
本格的な雨は約半年ぶり...とありますが、モロッコは冬が雨季ということなのですか?
こちらも本来は冬は雨季ということになっているのですが、最近は異常気象なのかなんなのか、あまり降らない年もあれば大雨が続く年もあるようです。

まりおくんが元気に走る様子が可愛くて、つい3回も動画見ちゃいました。^^
(今は猫だけと暮らしてますが、犬も大好きなので♪)
Commented by nokko at 2007-10-26 09:19 x
お天気は西から・・・モロッコの雨がこちらの方へ・・・?  んなわけないですね~(^^)
でも明け方まですごい雨でした☆

まったりまりお君が疾走する貴重な姿も、めちゃ可愛いですね~☆
Commented by メルママ at 2007-10-26 16:50 x
まりお君が走って来たぞ! あれ? どこ行くのぉ~~~???
とっても元気一杯ですね>^_^<
メルも最近、仔犬だった頃みたいに家の中を走り廻る時があります。 あっけにとられるんですが・・・(^_^;)
雨の写真 分かりますよ(^^)v
雨粒もちゃんと写ってるし、
虹の下を潜ってみたいな♪
Commented by nmariomama at 2007-10-26 19:24
☆snowdogさん
ひゃー、イキナリ厳冬は厳しいですね。
そちらの気候というのもかなり変化があって大変そう。
チワワの話、そうなんですか。
でも、必ず書いてありますよね、寒さに弱いので寒さ対策をしっかり、とか、、、原産からかけ離れちゃうと気質も体質も段々変わってきちゃうってことでしょうか。 風の仔チワワを現地で見てみたいものです^^
まりおは一応呼び戻しができるんですよ^^
でも、まあ完全に安全が保障されている場所でないと、こういうノーリードはできませんが、たまにしてやるとはしゃぎ回って大変です^^;
Commented by nmariomama at 2007-10-26 19:35
☆mari_caさん
虹はもう消えかけで、でも、まあ一応色が撮れたからニッコリでした^^ゞ
そうです。 モロッコは大体10月から3月くらいまでが雨季。
こちらも最近は雨の降り具合にばらつきがあり、今年は少雨傾向、やっと降ってくれたという感じです。
私の住む大西洋沿いの気候は地中海性気候なので、そちらと気候は似てると思います。 後、地方によって内陸性気候、砂漠気候、山岳気候、、、などいろいろ。小さい国ですが多様性に富んでいると言えるでしょう^^

動画、3回も!ありがとうございます^^ ってたった10秒、短すぎましたね^^;
犬もお好きとは嬉しいです^^
では、どうぞまりおもご贔屓に^^(笑)
Commented by nmariomama at 2007-10-26 19:39
☆nokkoさん
いやいや、案外こちらの雲がそちらまで、、、繋がってますからねえ、空は(笑)
ロデムくんの走りには敵わないけれど、まりおも案外走ります。
ほんとはまりおにもアジとかさせたいんだけど、こっちはそういうのがなくて・・・残念です。 でも、まりおじゃチッチャすぎるかしら?
Commented by sora at 2007-10-26 19:44 x
雨の様子、分りますよ~~。
ついに秋がやってきたんですね。
マリオくんの疾走、2回みてしまいました。
早い!速い!
ママさんの影絵もよかったですよ~~。
Commented by nmariomama at 2007-10-26 19:44
☆メルママさん
雨粒わかりました? 良かった^^)
虹はいつ見ても楽しい気分になりますよね♪
まりおは呼んだらちゃんと戻ってくるんですけど、この時はまだ走り足りなかったらしくて又行っちゃいました^^;
そうそう、家の中でも突然打ち上げロケットみたいにものすごい勢いで走り始めることあります。 ほんと、あっけにとられちゃいますよね。 メルくんも、みんなやるんですね、ちょっと安心^^ゞ
Commented by nmariomama at 2007-10-26 19:50
☆soraさん
そうなんです、これでやっと本物の秋!という感じです。
カラカラ天気がすこし潤ってホッとしています。
何かもっと雨!って感じを写したかったんですが、難しいですね。
まりお、結構走るでしょう? 見かけよりアジリティはあるんですよ^^ゞ
あ、そうそう影が入っちゃったんですよねえ。 まっすぐ私の所に来たから、いい子ねえ、って撫ぜようとしたら又行っちゃいました^^;
Commented by meromeromalo at 2007-10-26 23:51 x
ひゃ~っ!!ちょっと前の某ドッグフードのCMを彷彿とさせますネ^^
『トップブリーダーが推奨する・・・』ってやつ♪(ご存知ですか!?)
ヒトまりおは時々乗馬に出かけるのですが、犬も馬も全速力で駆ける姿は最高!!!!言葉に表せない生命を感じます^^ maloも昔は森の中をミサイルみたいに駆けていましたが、最近はたまに駆けたあと運動会でガンバリすぎたお父さんみたいになっちゃいます・・・^^;トホホ   ヒトまりおは・・・最近走ったコトないな~^^;エヘへ
Commented by えるだま at 2007-10-27 10:56 x
髪が長いと活動的じゃないという印象があるんですが、まりお君、なんのなんの、活発ですね。^^
先日は、おじいちゃん役だったけど、元気な若者でした。(笑)
Commented by mitsuko_beauty at 2007-10-27 15:26
マリオくん 嬉しそうに、はしゃいでますね 私まで嬉しくなっちゃいましたよ
こちらも朝から冷たい雨が降ってます 台風が来てるとか言ってたけど 大雨が降っている地方もあるらしいです 
お散歩がね~ レインコート買った方がよさそうね シェリーちゃん
風邪ひいたら大変だし でも行きたがってるし 困りました~
Commented by nmariomama at 2007-10-27 17:04
☆meromeromaloさん
え、そういうのがあったんですか、知りませんでした。
馬もいいですよねえ、、、乗馬をなさるとは羨ましい。
小さい時、憧れました^^
犬も馬も走る動物だなあ、とつくづく思いますね。
走ってる時が一番素敵ですもの^^
あはは、maloくん、もう無理はしないでのんびりお散歩してくださいね。
ワタシも、、、最後に走ったのはいつだったか、、、^^;
Commented by nmariomama at 2007-10-27 17:08
☆えるだまさん
なんか最近ものぐさ太郎だったんですけれど、やっぱりちゃんと場所を与えてやるとそれなりの動きをするようです。
あはは、まだ老け込むには早いようで・・・^^ゞ
毛は切ってしまえばいいんでしょうけど、想像するに、短くするとそれはそれはみすぼらしい姿になるんじゃないかと・・・へへ;
Commented by nmariomama at 2007-10-27 17:13
☆mitsuko_beautyさん
犬は自由に駆けまわらせてあげるのが一番ですね。
でも、いつもというわけにいかず、貴重な時間でした^^
シェリーちゃん、心配してましたが、お散歩を催促してると聞いてちょっと安心しました。 少しでも歩けると満足でしょう。 レインコート姿で行ければいいですね^^
Commented by kazinvic at 2007-10-27 19:54
まりお君、元気に走ってますね。うれしそう!
レイディは、もう走りません。。。 以前は庭を全速で走ったりしたんですが、もう無理ですね。年だし、関節炎もひどくなってきて、歩くのもゆっくりで長距離は嫌がります。
まりお君はまだ若いけど、今のうちに、思いっきり走り回らせてあげてくださいね。
Commented by nmariomama at 2007-10-28 03:14
☆kazinvicさん
ふふふ、嬉々として走ってる表情わかりますか?
ちっちゃいので茶色の毛玉にしか見えないかなあ、、、と危惧してましたが^^;
レイディちゃんは足のことがあるのでもう無理はいけませんね。
その代わり水中トレーニングがありましたよね。 
まりおは時々家の中でも突然走り出したりします。
屋上でも走れるし、散歩に行った時は中々機会がないのですが、こういう時、小型犬は便利(?)だなあなんて思います^^ゞ
Commented by ルート38 at 2007-10-30 18:27 x
変わりやすい天気・・・まさに秋ですね
雨粒くっきり・虹も鮮やかに撮れていますね!
まりおくん全力疾走?
いえいえもっと速く走れるけど撮影用に手加減かな?
Commented by nmariomama at 2007-10-30 19:07
☆ルート38さん
虹は割りに見られることが多いのですが、何せ雨が降ってくれなかったので、久しぶりでした^^
あはは、これで全力でしょう。 ちゃんとまりおだってわかっていただけて良かったです。 画像が小さすぎて、ひょっとしたら茶色の毛玉にしか見えないんではないかと危惧してました^^;


<< 一枚の画      あっという間。。。 >>