続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 15日

断食明けの休み

ラマダン明けには2日間休みになります。
この2日間で断食で疲れた体を休めるわけですが、実際はちょうど日本のお正月のように、断食明けの挨拶で親戚を訪問し合ったり、家族が集まって食事をしたり、先祖のお墓参りに行ったり、結構忙しいのです。

お店も昔は2日間閉まったりしてましたが、最近は2日めは開いているところが多くなりました。
ただ、今年は土・日に当たりましたので、両日閉店の店がほとんどだったような。

1日めも開いているところ、それはパン屋さん。 こちらはお昼がメインなので朝とお昼用のパンですね。 でも、この後午後は閉まってしまいます。 開いていてもケーキやお菓子だけでパンはもうありません、とか言われます。

さて、我家のラマダン明けは、決まってワンたちにはご無沙汰だったお出かけの穴埋めで終わります。

今日はまず土曜日から。

曇っていたのですが、何やらモワーンと暑い感じだったので、やっぱり海方面へ行って来ました。

e0092286_1834999.jpg

ここはラバトではなく、すぐ隣町のテマラという街の海岸。
遠方に見える白い街並みはラバトです。

ここからもうひとつの海岸まで遊歩道でつながっています。
その間はごつごつした岩場。
e0092286_187268.jpg


遊歩道が大体1kmくらいでしょうか、突端で引き返してきて2kmの散歩。
まりおにはまだちょっと物足りなく、フローラには十分過ぎるお散歩コースです。(帰りの車で沈没してた^^ゞ)

帰り際に記念写真^^
まりおだけでもこっち向いてくれた、、、ありがとうね。 ハハは嬉しいよ、、、
又々こうなるまでには大変なツーショットでした^^;
e0092286_18111390.jpg


で、次は、、、そんなら抱っこしちゃえと、おとうさんがエイと抱き上げ、パチッ!
あ、フローラちっちゃかった、ま、いいか^^;
e0092286_18142892.jpg


e0092286_18153852.gif


おまけ・・・・

フローラもようやっと私の膝に乗って窓から外の景色を見れるようになりました。
e0092286_1819131.jpg

でも、まりおとは違い、風が怖いようで車が止まった時だけなんです。
まりおは反対、車が止まると引っ込んで、走ると又乗り出す。
二匹で交互で笑っちゃいます^^
[PR]

by nmariomama | 2007-10-15 18:25 | まりお | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/6629590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nokko at 2007-10-16 08:56 x
いい休暇になりましたね~☆
夕べから今朝にかけて冷えたせいか、モロッコのこの海も冬の海に見えてきます(^^)
そちらも寒くなりましたか?

2ワンコ並んでの可愛いショットが撮れましたね♪
それにしてもフローラちゃん、ロデムと一緒でベロを出してないとどっち向いてるのか分からなかったりして(^^;)

最後の写真は、何を訴えているの、フローラちゃん♪
Commented by mitsuko_beauty at 2007-10-16 13:22
ツーショットってなかなか旨く写せないですよね うちもそうでしたよ
クッキーを片手に持って顔をそろえたりしてました 今ではそれも出来ないけど、、
シェリーもなんとか車に乗ることが覚えてじっとしています
前はウロウロ落ち着きが無かったけど なんとか座ってますよ
車酔いもないみたいです 長距離はどうか分からないけど 休憩時間を増やせばなんとか旅行もできそうです
Commented by nmariomama at 2007-10-16 16:51
☆nokkoさん
ワンと一緒に過ごせる時間がやはりいいですね。
この日は何となく曇っていたので写真では寒そうに見えますが、実際はまだ昼間は半袖です。 まだ泳げるくらいです^^
でも朝晩は結構冷えて来てますので朝晩と昼間の気温差が激しくなってきてます。
あはは、そう、顔黒フローラ、どっち向いてるかわかんない^^;
目鼻のパーツもちっちゃいからねえ、、、
ロデムくんと共通点がありましたね^^ゞ
最後のは、名前を呼んだらチラッとこっち見てくれたんですが、、、
Commented by nmariomama at 2007-10-16 17:00
☆mitsuko_beautyさん
大型犬のツーショットも中々たいへんですよね。
でも、シェリーちゃん、カシューくん、揃ったいい写真をたくさん見せていただいたような、、、大切な想い出ですね。
シェリーちゃん、段々車にも慣れて来たようで良かったですね。
シェリーちゃんのペースに合わせて、人ものんびりドライブをすればいいのでしょう。 うちもワンを連れている時はワンペースです。
窓からまりおが顔を出している時は、スピードも控えめで走ってますしね^^ 自然に安全運転になるみたいです、良いことだワン。
Commented by meromeromalo at 2007-10-16 20:29 x
いよいよドライブ解禁!!ですね♪ご主人に抱っこされてるツーショットの表情がキラキラ目に見えます^^ 我が初老犬maloもまりお君と同様、窓から顔を出す派でした。その昔、走行中に風をうけた顔をみて息子が「ネバーエンディングストーリーのファルコンみたい!!」などとメルヘンちっくな事を言ってたのを思い出しました。私には、ゆるんだパッキンみたいな口が風でバタバタしているのが 台風の実況中継の新人アナウンサー風にしか見えなかったんですけどね^^;
・・・ワンと一緒に過ごす時間、ワンと一緒に見る風景、珍プレーは多々あれど ホッとした空気を感じさせてくれるのはやっぱりワン達だな~って写真を見ながら思うヒトまりおでした(*^^*)
Commented by sora at 2007-10-16 20:38 x
ああ、やっとのびのびお散歩できるようになりましたね。
フローラちゃん、それでもちゃんと車に乗ってるから偉い
ですね。
我が家のチワワは車が苦手で外を見るなんて、とてもとても
できません。車から顔を出してるワンちゃんをみるとうらやましく
なりますよ~~。
Commented by ゆらら at 2007-10-17 10:40 x
ツーショットもかわいいけど、フロちゃんのこっちを向いているポーズがきゃ~わゆい。
ものすごいタイミングで撮っていますね。しかもぶれてない!
その上の写真も、2匹でたそがれているようで、なんともいえない味わいがありますね。

動いている被写体って、撮るの大変なのに。
ままさんカメラマン、ますます腕を上げてますね~。
Commented by nmariomama at 2007-10-17 18:03
☆meromeromaloさん
とにかくワンたちは外に出るとワクワクで、顔の表情が生き生きしますよね。
あはは、まりおは、獅子丸、髪をなびかせ~って感じですが、台風の実況放送の新人アナ、というの、笑っちゃいました。
でも、相当風を受けてますよね。 鼻が乾かないかと心配になりますが・・・^^;
ほんと、珍プレーの連続で、ああやって写真撮る時なんかハタから見たら、随分とハズカシイ光景なんだろうなあ、、、とそれにも負けず記念写真に励むまりお家であります^^ゞ
Commented by nmariomama at 2007-10-17 18:09
☆soraさん
はい、ホッとしてます^^
車が苦手なワンちゃん、たくさんいるようですね。
うちは、幸いにみんな大好き! 助かってます。
でも、おうちで大人しくお留守番してくれるならいいですよ。
うちなんか、車で出かけるのに置いていかれた!ってわかるとほんとに地団太踏んで悔しがる、という感じです。 昔、まだケージにまりおを入れないで出かけた時など、しっかりリベンジされてましたから^^;
Commented by nmariomama at 2007-10-17 18:13
☆ゆららさん
いやー、そんなことないですよ。 何枚撮っても満足いくものってなくて・・・ほんと、動く被写体って難しい。。。
窓際のフローラの写真は、ワタシの膝に乗せてましたから、フローラが膝から落っこちないように、カメラをぐーんと引いて撮ったので大変でした^^;
Commented by bbwan at 2007-10-18 04:16
ラマダン おつかれさま?でした。  海沿いを歩くのは気持ちがいいでしょうね。 
2匹で歩くときはそれぞれペースが違ったり、歩く方向が別々だったりでしょうか? 
フルーラちゃん、帰りの車の中はぐっすりと眠れたかな?
Commented by ryu_ma_ma at 2007-10-18 04:21 x
良かったねー、ドライブだ、ドライブだ♪
ワンによって個性が違うんですね。
我が家は竜が風を切るのが好き。
桃はおにいちゃんの真似が好き。

昔は取り合って竜に叱られていた桃は
このところ竜の居ない時を見計らって顔を出します。
小さなルールが出来はじめてるようです。

まりお君とフローラちゃんを見てるとウチのと似てる気がします。
Commented by nmariomama at 2007-10-18 16:56
☆bbwanさん
はい、やっと終わって心底ホッとしてます^^
大体夫と一緒なので、各自一匹ずつ担当になります。
そうですね、まだ息が合わないのでテンデバラバラの歩きですよ。
まりおはマーキングにも忙しいし、フローラはジグザグ行進だし^^;
フローラ、結構タフかと思ったけれど、やっぱり身体に合ったそれなりの体力のようで、今のところまりおの半分かなあ、、、何しろ普通の歩きが早歩きって感じですものね。体力の消耗が激しいかも^^;
まりおはほんと、見かけによらず頑丈、粘りのある犬です。
Commented by nmariomama at 2007-10-18 16:59
☆ryu_ma_maさん
ほんと、それぞれで見てておもしろいです^^
うちはまりおが助手席を占領、フローラは私と一緒に後ろの席なんですよ。
特に前に行きたがらないので助かってますが。
フローラも桃ちゃんみたいに段々聞き分けてくれるようになるといいのですが・・・へへ


<< カフェに      ラマダン終了 >>