2007年 09月 21日

モロッコ式サンダル

ラマダンの話ばかりだと飽きますので、今日はちょっと話題を変えて、、、

バブーシュです。
モロッコのサンダルと言いましょうか、スリッパと言いましょうか。。。
バブーシュにはもうひとつ別の種類で、先が尖がったのがありますが、これはベルベル系のものです。 サンダルというよりも見た目、かなり靴っぽいです。
ベルベル系にも中アトラス山地方やらいろいろあるのですが、これは南の反アトラス山地方、ティズニットという所で作られた物。 かかとがつぶれた感じでこのまま履きます。
e0092286_19224230.jpg


これは底がゴム底になっているので割りに履きやすいですね。
他のバブーシュは底も皮で、平らでなかったり、滑りやすかったりするのです。

e0092286_19253587.jpg


皮製、、、これは山羊の皮。
仕事でティズニットにいる夫の友人がくれたものですが、頂いた時にはこの皮の匂いがだいぶ残っていて、ちょっとまいりました。 そのまま履いては絶対に匂いが足に~~
で、2週間くらい陰干ししたらましになりました。
向こうは砂漠にも近いし、ラバトよりももっともっと乾燥してますから、多分匂わないのでしょうね。 それに、こちらの人はあまり気にならないようだし。。。。(夫にとっては普通の皮の匂いという感じ、私は、、、くさい、、、とか一人で騒いでました。陰干し一週間目で夫はOK、私はまだだめ、もう一週間延長。。。)

e0092286_19351862.jpg


というわけで、せっかくだから履いてみようかと思っているのですが、はて、上は何を着るべきか、、、、^^??? 部屋履きでならなんでもいいか、、、^^ゞ
[PR]

by nmariomama | 2007-09-21 19:47 | 工芸品関係 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/6498227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from petit-arche at 2007-10-07 02:28
タイトル : handmade
秋物!handmade入荷しました~♪ 今回は、スモックとワンピ、ロンTシャツです^-^ 今からの季節にちょうど重ね着などで、着られると可愛いかと思います♪ ぜひご覧になられて下さいませませ☆ --------------------------------------------- ・・・お知らせ・・・ 先日お話しましたアクセス1万突破記念という事で、 2名様に素敵なプレゼントをご用意しました!! プレゼント内容は・・・ だいぶ寒くなってきましたので...... more
Commented by kumako-93 at 2007-09-21 23:04
今日本でもバブーシュ流行ってます。雑貨屋さんや通販でよく見かけますよ。でもけっこう高いんですよね。

軽いのでお土産にたくさん買っていったんですが、臭い臭いとなかなか不評でした。はきやすくていいと思うんですけどね~。

スークでヴィトン柄のベルベルサンダルが売っていて、店の人がしきりに「ホンモノ、ホンモノ」と言ってました。ヴィトンにバブーシュがあるわけないやろ~と思わず笑ってしまいました。結局買っちゃったんですけどね。。。
Commented by nmariomama at 2007-09-22 01:22 x
☆kumako-93さん
あ、そうですか。 いずれにしても雑貨だというのに日本に行っちゃうとすごい値段がついちゃうんですねえ。。。
日本は更に湿気がひどいですからねえ、ニオウんですよ。
母に皮のバッグをお土産にした時、母は一年陰干ししたと言ってましたから、、、^^; ヴィトンのベルベルサンダル、あるわけないけど、あるかも~~ というのもモロッコ皮を使って現地に工場があるんですよ、確かヴィトンも。。。ひょっとしてスークに流れ出たかも^^ゞ いずれにしても、、、でしょうが。。。(笑)
Commented by メルママ at 2007-09-22 11:21 x
こんにちは 色鮮やかで可愛い靴ですね。
先が尖ってるのを何かで紹介されてるのを見た事があります。
う〜ん どんな服が合うのかな?
革の臭いって嫌いじゃないけど、あまりにもキツイといつまでも鼻について辛そう〜

まりお君とメルと並んで競いますか?(笑)
ままさん 何を???
Commented by nmariomama at 2007-09-22 16:59 x
☆メルママさん
先の尖ってるのより、丸い方が私の足に(幅広甲高><)合っているので好きなんですよ。
皮のニオイ、こちらのはまだ動物的なニオイが残ってるとでも言いましょうか、皮の処理工程が違うんでしょうかね、とにかくちょっと、、、
という感じなんです。 でも、日陰干しでかなりとれました^^

あっははは、、、何の話でしたっけ???(笑)
Commented by sora at 2007-09-22 20:19 x
皮のサンダルは軽くて履きやすいでしょう?
鮮やかな色ですねえ。
部屋の中用だけですか?
そと用もあるんですよね?
Commented by のこ at 2007-09-23 07:25 x
ママさん、おはようございます。
皮のバブーシュ、、素敵じゃないですか~おしゃれです♪
洋服、なんでも合わせちゃだめかな?
鮮やかな色だから、バブーシュのほうが目立っちゃうか^^;
日本は、布ぞうりのハンドメイドが流行っていますよ。(笑)
(わら草履の布製って考えてください)
今朝は、少し涼しい朝です。

Commented by nmariomama at 2007-09-23 17:05
☆soraさん
山羊の皮なので、確かに軽いし柔らかいし、とってもいいのですけど、ちょっとニオイが大変でした^^;
えっと、これは元々は外で履くものなんです。こっちは家の中も靴の生活ですから同じことなんですが、私は冬用の家の中用にしようかなあ、、、と考えてます^^
Commented by nmariomama at 2007-09-23 17:11
☆のこさん
結構実用的におしゃれっぽくて気に入りました^^
カジュアルなパンツスタイルか、ロングですかね。
家の中ならなんでもいいか、でおばさんスタイルになりそうですが^^;
布ぞうりのハンドメイド、わ、これも素敵そうですね。
今度帰ったら是非購入しなくちゃ!
そのまま秋らしくなるといいですね^^
Commented by ルート38 at 2007-09-23 19:26 x
こんばんは。
あれ?日本でも似たようなのが流行っているようですよv
・・・と書こうとしたら。。やっぱこれだったのですかね;;
Commented by ゆらら at 2007-09-23 20:58 x
バブーシュっていうんですか。すてきですね。
↑え、日本でも流行っているんですか?知りませんでした。
今年、クロックスは流行ってましたが(汗)。
バブーシュ、私の愛用しているちょいばきスニーカーに似ていて、履きやすそう。
デザインも色もいいけど、におうんですか。
日本で売られているのは、どうしているんでしょうね。
やっぱり陰干しですか(笑)。
Commented by nmariomama at 2007-09-23 23:01
☆ルート38さん
なんか、そうみたいですね^^
何でもアリの日本のようですが、おひとついかがでしょう^^
日本ではこれで外を歩いてるんでしょうか、、、ま、こちらはもちろん外履きですが。 目撃したらご一報を、、、^^ゞ
Commented by nmariomama at 2007-09-23 23:04
☆ゆららさん
クロックスがわからない~、、、(汗、、、汗)
バブーシュが流行っていても、モロッコのことを知ってる人は少ないんでしょうねえ。。。
ほんと、日本で売られているのはニオイのほどはどうなんでしょう。
陰干ししてからご使用ください、とか但し書きがあったりして^^;
Commented by ryu_ma_ma at 2007-09-26 10:59 x
このスリッパ、友人宅にありますよー。
いらっしゃいませーって目の前に出してくれます。
最初はカカトが踏んづけたままになってていいのかなー?
と思ってましたが、これが心地よいのですよね。
Commented by nmariomama at 2007-09-26 16:45
☆ryu_ma_maさん
あ、それは嬉しいことで。 アメリカでも流行中、、、と、、、^ー
カカトは最初ちょっと気になりますけど、その内重み!でぺっしゃんこになりますのですね、今度はそれが快感にへへ


<< 屋上大好き!      日は過ぎていきますが、、、、一... >>