人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 21日

モロッコ式サンダル

ラマダンの話ばかりだと飽きますので、今日はちょっと話題を変えて、、、

バブーシュです。
モロッコのサンダルと言いましょうか、スリッパと言いましょうか。。。
バブーシュにはもうひとつ別の種類で、先が尖がったのがありますが、これはベルベル系のものです。 サンダルというよりも見た目、かなり靴っぽいです。
ベルベル系にも中アトラス山地方やらいろいろあるのですが、これは南の反アトラス山地方、ティズニットという所で作られた物。 かかとがつぶれた感じでこのまま履きます。
モロッコ式サンダル_e0092286_19224230.jpg


これは底がゴム底になっているので割りに履きやすいですね。
他のバブーシュは底も皮で、平らでなかったり、滑りやすかったりするのです。

モロッコ式サンダル_e0092286_19253587.jpg


皮製、、、これは山羊の皮。
仕事でティズニットにいる夫の友人がくれたものですが、頂いた時にはこの皮の匂いがだいぶ残っていて、ちょっとまいりました。 そのまま履いては絶対に匂いが足に~~
で、2週間くらい陰干ししたらましになりました。
向こうは砂漠にも近いし、ラバトよりももっともっと乾燥してますから、多分匂わないのでしょうね。 それに、こちらの人はあまり気にならないようだし。。。。(夫にとっては普通の皮の匂いという感じ、私は、、、くさい、、、とか一人で騒いでました。陰干し一週間目で夫はOK、私はまだだめ、もう一週間延長。。。)

モロッコ式サンダル_e0092286_19351862.jpg


というわけで、せっかくだから履いてみようかと思っているのですが、はて、上は何を着るべきか、、、、^^??? 部屋履きでならなんでもいいか、、、^^ゞ

by nmariomama | 2007-09-21 19:47 | 工芸品関係


<< 屋上大好き!      日は過ぎていきますが、、、、一... >>