続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 19日

日は過ぎていきますが、、、、一日は長い。。。

昨夕のラマダン明けの食事(フトール)です。
e0092286_22313022.jpg


いつもラマダン初日は、義母のところで階下の夫の兄一家も交えてのフトールとなるのですが、今年は義母が長姉の所に行ったり、階下の住人も奥さんのお姉さんの所に行ったりで、バラバラでした。

我家ではもちろん相変わらずのラマダンのテーブルですが、息子などはフトールにつきものの甘いお菓子はもう辟易だと言い、ケーキの代わりにピザ風のものを作らされます。

ハリラももういいや、と息子。 ちょっと腸に持病がある夫も今年はハリラは重たいから、と野菜スープに替わっています。 ハリラは豆が入るし、小麦粉でとろみがついているので結構お腹にたまるのです。

ふと、もし日本でラマダンをやったら、フトールはどんな風になるのかなあ、、と思いました。
日本人のフトールです。
フトールは元々は朝食を意味しますので、和食風の朝食をアレンジ。
ハリラの代わりにお味噌汁。 それに海苔巻きなんかつまめればいいなあ。
それともお粥がいいのかな。 甘い玉子焼きに、、、、煮豆、、、
あ、それから、玉子豆腐もあるといいなあ。。。

空想が広がります。。。笑っちゃいますね。

でも、実際、日本で自分一人だけ、このラマダンを実行しようなんて至難の業でしょう。
とても考えられません。 だってねえ、一歩外に出たら食べ物だらけ、、、フラフラっと試食コーナーに引き寄せられて気がついたらパクリ!ですね、絶対!

でも、日本にもイスラム教徒の人はいて、もちろんたくさんの人が現在実行しているのだろう。
うーん、、、やはり、信心の問題であろうなあ。。。。
信心のない私は、このモロッコのど真ん中でもコケテいるんだもんなあ、、、、

と又々徒然に思考を巡らせたワタクシめ、ラマダン6日めのことでした。
後何日なりや、、、、長いのぉ
[PR]

by nmariomama | 2007-09-19 23:04 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/6487918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kumako-93 at 2007-09-20 00:33 x
私の大好きなハリラがないなんて・・・。寂しい~。
フトールって朝ごはんだったんですか。でも日本の朝ごはんは基本的にあっさり系ですよね。こんなに御馳走では何も入っていない胃がびっくりしそう。
ちなみに、一時期朝ごはんをがんばって作っていた私ですが、王子様がいくらがんばっても食べてくれないということがわかり、最近はふりかけもしくは海苔ごはん、野菜ジュース、余力があればお味噌汁というのに戻ってしまいました。

ケーキ、おいしそうですね。なんだか小腹が減ってきました。。。
Commented by ryu_ma_ma at 2007-09-20 03:17 x
「フトール」という単語に一瞬汗の出た私。
でも思ったよりも健康っぽいですねー。
息子さんのミニピザ、食べたーい。

「信心のない私は、このモロッコのど真ん中でもコケテいるんだもんなあ、、、、」
くくく、、、まだ生まれてきませんか?信心っけ。
それがないのにラマダンの支度をし続けているまりおままさん。
きっと家族への愛情がままさんの信心なのでしょうね。

ところでラマダン時にペットの推奨されてエサというものは
存在するのでしょうか?
何か日本語が変?



Commented by mitsuko_beauty at 2007-09-20 09:21
ママさん 先はまだ長いですね 
朝はパン食です スクランブルエッグに、ハム コーヒー
たまにご飯食 味噌汁に卵焼き 焼き魚~ ママさん ジュルジュルっとヨラレが~ ごめんちゃい 私って意地悪~
日本人でよかった 宗教関係なくてよかったと 思えちゃいますね
牛も豚も鳥も関係ないもんね お坊さん以外は肉は食べれる
でも最近のお坊さんたちもステーキバクバク食べてるらしいね
先は長いけど 頑張ってね、、というしかありません (^^ゞ
Commented by メルママ at 2007-09-20 16:15 x
すごいご馳走で食べに飛んで行きたいくらいです。
なんだかこのご馳走を見るかぎりでは「ラマダンってご馳走を食べる時なんだ」って思いそうですね^^;
あ~私もお腹が空いてきました(>_<)
Commented by nmariomama at 2007-09-20 18:50
☆kumako-93さん
すみませーん、ま、その内にハリラも作ります^^ゞ
元王子も気まぐれなのでいつ又、ハリラ!と注文を出してくるかわかりませんので。。。^^
モロッコも普段の朝食は大変簡単です。 だからこれは特別仕立てですね。
王子様用の朝ごはんも大変そうですね。
食べてくれないと段々萎んでくる、、、わかります。
でも、朝ごはんは大切だから是非王子様用特別仕立てのメニュー、がんばってください。 あ、ご主人のもね^^>
ラマダンの時は一日の始まりが断食明けの夕刻になりますので、この時の食事が朝食ということになるみたいです。
Commented by nmariomama at 2007-09-20 19:04
☆ryu_ma_maさん
あはは、意味深な言葉でしょう。 戒めも入ってます、なんて^^ゞ
健康的?いや、どうなんでしょう、伝統的なフトールは甘い物ばかりです。
すきっ腹にですからねえ。。。
ミニピザは、ミニタルト用の生地が半焼きで売ってますのでトッピングしてさっと仕上げの火を入れるだけで簡単なんです。
これだと後から又温め直しても結構美味しいです^^
信心ねえ、、、私が強情なんでしょうかね^^;

>ラマダン時にペットの推奨されてエサ
はいはい、わかります、わかります。
ラマダン時におけるペット用エサに関しての注意事項みたいなもんですね。
お答え・・・いえ、何もありません。 内容も普段と変わらず、いつもの通り昼間もあげて、パクパクと食べさせております。 強いて言えば、このラマダン時における慈悲の気持ちを、動物にも向けよ、、、、というのはあるかと、、、夜におこぼれをいただけるノラちゃんが増えていると確信いたしております。。。お答えになっているかしらん???
Commented by nmariomama at 2007-09-20 19:10
☆mitsuko_beautyさん
あはは、大丈夫ですよ~ でも、味噌汁の字でちょっと動揺したかも^^;
何の制約もない日本はやっぱり住みやすいとつくづく思います。
仏教もいろいろ宗派がありますもんねえ。。。
頭がボーズだけが坊主じゃないし^^ゞ
はいはい、ありがとうございます。 辛抱していれば、時は流れていってくれるでしょう、グチも聞き流してやってください^_^
Commented by nmariomama at 2007-09-20 19:14
☆メルママさん
このご馳走をね、唯一の楽しみに、昼間みんな頑張って断食してるんですよ^^ゞ ママさんにも是非味わっていただきたい。
あ、いえ、このフトールをですよ、断食ではなく^^>
Commented by apr12pixtupi at 2007-09-20 20:50
>ふと、もし日本でラマダンをやったら、フトールはどんな風になるのかなあ・・・
私も想像してしまいました
案外、ちゃんとした和食になるのかな?
息子さん・旦那様はお味噌汁は大丈夫ですか?

日本では考えられないフルート・・・
もう少しですね~
Commented by のこ at 2007-09-20 22:59 x
こんばんは~
お~すっごい御馳走・・・
ママさん、ラマダンの時の食事は、日中断食、夕の食事1回きり?ですか?夜明け前までは、食べてもいいのですか?
すみません無知で^^;
で・・・もしもですよ・・・ラマダン中に何か食べちゃったりしたら、どうしたらいいの?

私は、違う意味でのラマダンは、是非、とりいれてみたいな^^;
Commented by meromeromalo at 2007-09-20 23:09 x
毎日ご苦労様ですm(u_u)m 今朝Casaの友人と話してて「じゃあ、そろそろお昼ごはん・・・」と言われて、はて・・・そっちは夜中で昼ごはんで・・・え~っとえ~っと・・・。そうそう時差が9時間で、ラマダン中だった!おとぼけブッディストゆえに、こんがらがる事この上ない(@_@)日本にいるのにモロッコ時間を肌で感じる今日この頃
、そもそもはイヌまりお君のおかげ(^^)  ところで、まりお君はお食事時は良い子ですか? ヒトまりお宅のmaloは7歳後半から急にお行儀が悪くなって・・・こんなご馳走見た日にゃテーブルの下にヨダレの水溜りどころか床上浸水せんばかり・・・。溺れたくないので少しど~ぞ・・・と、なるわけで(^-^;) 慈悲の心が向きすぎの
我が家であります。自画自賛♪ 
Commented by snowdog at 2007-09-21 01:28 x
日本の『フト~ル』^^;はお粥や葛練りが良いかも知れませんね。
それにしても、いつも見事な食卓です♪
「あれ、ピザ?」と思ったら、
甘い物に辟易された息子さんのリクエストに応えた
優しいママさんだったのですね。
フローラちゃんは初めてのラマダンですね
いつもと違う雰囲気を感じ取ってるのかな?
Commented by lagoon at 2007-09-21 07:40 x
日本で朝ご飯にこんな量が出てきたらビックリですね^^;
日本在住のイスラム教徒の方々ってどうしているんでしょうね。まりおさんの仰るとおり、1歩外に出たら食べ物だらけ、誘惑がすごいですからね~(笑)
ピザ 僕も大好きです^^
Commented by nmariomama at 2007-09-21 16:59
☆apr12pixtupiさん
和食でもたっぷりの朝食風景になるでしょうね。
考えると楽しくなりますが、実際はねえ、、、うーん、、、やっと4分の1終わったところです^^ゞ
はい、夫も息子もお味噌汁は大好き♪
Commented by nmariomama at 2007-09-21 17:10
☆のこさん
日没から夜明け前までなら、ずーっと食べ続けてもいいんですよ^^
でも、一応、このフトールと、真夜中に食べるメインの食事(この時に普通のちゃんとしたした食事をとります。)そして夜明け前に、もう一度軽食、、、といったところですね。 最後の夜明け前のは一旦寝てから起き出さなくてはいけないので結構辛く、省く人が多いです。
夜のうちにできるだけ食いだめ!と言っても実際はそんなに食べれるものではなく、食べ過ぎて苦しい思いをしたり、何のための断食だかわからなくなることも。。。です^^;
えっと、万が一食べてしまったら、ラマダンの月が終わってから自分でもう一日断食の日を設けて実行して埋め合わせればいいんですよ。 全部自己管理です^ー^
はいはい、アレンジラマダンのこさん流プログラム、お待ちしてます^^;
Commented by nmariomama at 2007-09-21 17:21
☆meromeromaloさん
casaのご友人とはどんな手段でお話を・・・・^^???
時差が9時間だから結構すれ違いですよね。
犬まりおはまだ6歳なのでいい子です(???)
一応人間の食べ物、つまり食卓にいる時には絶対あげないようにしているので、全く欲しがりません。 ですのでカフェや、レストランでもテーブルの下で寝そべって、大体大人しくしてます^^
有り余る慈悲の心はぐっと抑えてなんですが、、、、^^;
しかし、うちも7歳を過ぎたらわかりませんね。maloくん路線をまっしぐらになるかも、、、です^^;
Commented by nmariomama at 2007-09-21 17:27
☆snowdogさん
こちらの人は飽きずにせっせと甘い物を口に運んでいるみたいですが、我家は息子の要望が勝って嗜好を変えています^^ゞ
ラマダン中の昼間は普段よりずっと静かなんですよ。
些細な音にも過敏反応を示すのでフローラにとっては良いみたいです。
ただし!その代わりに夜に騒がしくなりますのでねえ、、、
問題は変わらず、といったところでしょうか^^;
Commented by nmariomama at 2007-09-21 17:32
☆lagoonさん
在住のイスラム教徒の方達の意思の強さに脱帽です。
私だったらとても耐えられません^^;
このフトールの内容は、ちょうどお正月の御節みたいな感じかもしれません。
一度に食べるわけではないんですよ。
みんな日持ちのするものばかりですので、出したり引っこめたり。
で、段々御節にも飽きるのと同じですね。
若い人は特にです。 そう考えていただいたら想像しやすいかもしれません^^


<< モロッコ式サンダル      ラマダンな日曜の朝 >>