続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 16日

ラマダンな日曜の朝

e0092286_18353157.jpg

ラマダンは14日から始まっています。
そう、まるで何事もないような顔をして、街はラマダン顔に変わってしまいました。

そして、今朝、日曜日の朝、、、の静けさ、、、

e0092286_1838852.jpg

遠くで車の音はするものの、近隣の家々からはコトリとも音はしません。
静寂が街を包みます。
e0092286_18525198.jpg


起きればそれだけエネルギーを使うことになりますので、皆が起き出すのは昼近く。

朝型人間の私はラマダン中はこれが辛い。
いつものように起きてしまい、まりおを連れて屋上にも上がるにも抜き足差し足、、、
ニャーニャー鳴き出さないうちに、猫たちにも朝ご飯もあげなければ。

しかし、この後何もできない。 深夜夫と息子が食べ散らした残骸を片付けるにも、掃除をしようにも音を立てては、と躊躇するし、だからといって又ベッドに入ってもしょうがない。
二度寝入りなんて絶対にできない性分なのです。

しょうがない、パソコンをつけて暇つぶし、、、でも電源を入れて立ち上げる音にさえ遠慮気味。
本当に静かなるラマダンの日曜の朝。
こうしてキーを打っていてもキーの音が響いて耳に障るくらいです。

幸いフローラも周囲が静かだと安心するのかお部屋で安住してます。
まりおもこの状況にはもう知った顔して、私の傍らで寝そべってます。

でも、おとうさんが起きてきても、どこにもお出かけのないラマダンな日曜日に、まりおがどこまで耐えられるか、、、まりおにとっても退屈の一ヶ月です。。。
[PR]

by nmariomama | 2007-09-16 19:00 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/6469176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoridorimidorii at 2007-09-16 20:07
まりおママさんこんばんわ〜
日本は一応三連休ですが 私は今日だけ・・・
明日もがんばって仕事です。

ラマダンの月に入ったんですね。
初めてラマダンのお話を読んだのが去年。。。
ここにお邪魔するようになってから、もう一年になるのかしら?
早いですねぇ〜

まりおママさんは朝型人間? 私、深夜族・・・
この年になるとちょっと辛いです。体内時計を変えたいですわ(笑)
Commented by snowdog at 2007-09-17 01:16 x
静寂…何と懐かしい言葉^^;
それも屋上に上がるにも抜きあし差し足なんて!

こちらは独立記念日で昨夜から街中沸き立っていて
明け方まで爆竹やラッパの音、人々のざわめきが聞こえてたし
今日は、軍のパレードで市内上空では
軍用機・戦闘機などが飛び交っておりました。

完全なる静寂にほんの一時でも浸かってみたい私ですが
1ヵ月となると…う~ん。毎年の事とはいえ ご苦労様です。
Commented by nmariomama at 2007-09-17 16:52
☆yoridorimidoriiさん
うーん、大変ですね、お仕事。。。ご無理のないように。。。
ほんと、早いですねえ。 そうか、去年の今頃お初でしたかしら。
何だかもうずーっと前からお喋りさせていただいているような・・・・midoriさんからコメントいただくと、そんな気分でいます^^ゞ
はいはい、私は完全朝型人間。 日没を過ぎると電池切れになるんですよ^^ゞ そうか、私は昔からお年寄り向きの生活志向だったのね(笑)
Commented by nmariomama at 2007-09-17 16:59
☆snowdogさん
普段がねえ、煩いですから余計静かに感じるんでしょうねえ^^ゞ
そちらはお祭り騒ぎだったのですね。
市内上空で軍用機・戦闘機が飛び交うというのも何だか危なげですし、明け方までざわめきがというのもさすが、サボテン王国ですね!
そうそう、1ヶ月は長い~ 一時だけこんなに静寂にならなくてもいいから、普段、もうちょっと静かになってほしいのが私の願いです。
あまりに差があり過ぎる~~;
Commented by sora at 2007-09-17 20:12 x
三枚の写真がラマダンの静けさをよく表現してますね。
色の具合もいいし・・・。ママさん写真の腕をあげましたね。
そうかあ、マリオくん昼間のお散歩にも行けないんですね。
あ、でも一応普通にお仕事には出かけられるんですよね?

ままさんも朝型人間ですか?
私もどっちかというと夜は弱くなってきました。
できれば何事も早いうちに片付けて夜は早く寝たい!
なのに、オットが夜型でつらい~~。
Commented by meromeromalo at 2007-09-18 00:40 x
朝の静けさの中でマリオ君が耳をすましているようにみえますね^^
私も超朝型人間・・・っていうか子供達のお弁当にmaloの散歩、仕事に出かける前の山のような用事がネボスケな私を朝型に変えたんですけど・・・エヘへ(^^)b ラマダン・・・まだ始まったばかりだけど早く活動時間が戻るといいですね。ヒトまりおの私も退屈が大嫌いなもんで(ムスリム、ムスリマの方達に叱られる!?)、 ね♪ 
そして、なによりも静寂を守るまりおママさんに小さく拍手^^
Commented by kazinvic at 2007-09-18 08:34
ラマダンに入ったんですね。これから一ヶ月、生活のリズムががらっと変わって大変でしょう。くれぐれもお体には気を付けてくださいね。
そうか、まりお君、大好きな車でのお出かけもなしなんですね。それはつまんないねぇ。でももう慣れたのかな。
Commented by tablemei2 at 2007-09-18 14:24
こんにちは〜♪
早いですねぇ、もう一年たったのですね、ラマダン。。。ご苦労様でございます。
周りへの気遣いやら諸々大変ですね。
ワンちゃん達もいつもと違う様子は良く分かっているのでしょうね。
ラマダンが事なく静かに終了しますよう応援しておりますm_・_m
Commented by nmariomama at 2007-09-18 16:59
☆soraさん
静寂が伝わりました? ^^良かった^^
まあ、散歩は私が連れていきますが、車でのお出かけの回数がぐーんと減って、、、私も退屈です(笑)
もちろん仕事はありますがお昼を食べる必要がないので昼休みナシの9時から3時までが仕事時間と変わります。
まあ、仕事の能率はいつもの半分・・・でしょうねえ。。。
まあ、朝型のほうが健康にはいいのではないかと・・・うちも夫と息子は夜族なのでというか、こちらの人がそういうタイプなのでやれやれです><
Commented by nmariomama at 2007-09-18 17:08
☆meromeromaloさん
ヒトまりおさん^^ ワンまりおがよろしくと申しております^^ゞ
そうそう、犬を飼ってから自然と朝型になったという方もいらっしゃいますよね。 子供さんがいらっしゃると尚更でしょうし。
でも、朝早いと空気も美味しいし、健康には絶対いいと信じて疑わないワタシめであります。
あはは、退屈はどうあがいても退屈ですよねえ、、、こちらの人も退屈なはずなのに、その退屈凌ぎの仕方が違うような・・・何年いてもその技は習得できなくて、たいくつ~~と悪あがきしています^^;
Commented by nmariomama at 2007-09-18 17:12
☆kazinvicさん
本当に早いですよね、、、どんどん時間ばかり過ぎていくようですが、なぜかラマダンのこの月だけは時間がノロノロになるような気がして・・・^^;
一ヶ月ってやっぱり長いです。 まあ、平坦に何事もなく早く終わることを願うばかりの毎日です^^ゞ
まりおにとっては去年のことなんて覚えてないでしょうから、本当の所はわかりませんが、でも、車でのお出かけが減るのは私も退屈で、二人で悶々としてます(笑)
Commented by nmariomama at 2007-09-18 17:18
☆tablemeiさん
一年なんて、本当にあっという間ですね。
とにかく早くこの一ヶ月が過ぎてしまえ~という感じなんですが^^;
まあ、ワンたちは、周りが静かな方が落ち着きますから、私としては願ったり叶ったりですが、反対に夜が騒がしくなるので吠えることも多くなり、中々うまいこといきません。まあ、何とか乗りきるしかないなあと。。。^^>
Commented by いさお at 2007-09-18 17:19 x
お久しぶりです~ ご無沙汰でした

ラマダンですか 街は静かなのですね・

水も飲めないとは キツイですよね~

イスラムでは銀行も利子を取らないと聞きました 

働かずにお金を儲ける事が経典に反するとか・・

ナルホドね~ イロイロのタブーが有るんですね~

先日 NHK 世界遺産で メクネスのサード朝のお墓や王宮を放送していました・
Commented by ryu_ma_ma at 2007-09-19 10:50 x
んんん~ん。
ラマダンが心に伝わってくるような記事ですねー。
何だか解ります、解ります。
コメを書いてる私も何故か息を殺してしまいます。
きっと主人が帰ってきても声を潜めていることでしょう。

私も断食しようかな、できそうかな。
Commented by メルママ at 2007-09-19 12:11 x
ままさん ご無沙汰してしまいました^^;
ウィンダちゃんの事が気になって携帯では時々覗かせてもらってました。コメントもせずにごめんなさい<(_ _)>
ままさんのオオボケ、私の友達も似たような女性がいます。
買った袋をそのままスーパーに置いてきたりとか、、、
ちょっとオオボケがある方が可愛くって私は好きだな。

ラマダンもご苦労さまです。
私だったらご主人に合わせてお昼まで寝てしまいます。
これ幸いに(笑
私って夜型なので、朝はいつもギリギリまで寝てて、お父さんは私をアテにせずに、早く一人で起きてます。
まりお君も哀愁が漂って、カッコイイな。
Commented by bbwan at 2007-09-19 13:07
もうラマダンの季節なのですね。  何もしないラマダンの日曜日、私もどうやってすごそうか悩みそうです。  動物達には理解できないでしょうね。 フローラちゃんが状況みて静かにしているのも、興味深いです。 おでかけ好きなまりお君どんな反応を示すのか、、、。
Commented by nmariomama at 2007-09-19 18:24
☆いさおさん
こんにちは^^。 こちらこそ大変なご無沙汰ですみません。
お元気でいらっしゃいましたか?
はい、ラマダン中の朝はいずれにしても静かです。
でも、断食明けの夜は騒がしいですよ。
この差が激しすぎていけません^^;
モロッコも世界遺産になっている地域があるので、そちらのほうで話題に上ることもでてきたようですね。 でも、まだまだ遠い国でしょう。
ところで、銀行の利子、モロッコは存在するのですよ。
借りればちゃんとついてきます^^;
サウジアラビアあたりでは、そうなのかもしれませんね。
詳しいことはわからずすみません。
Commented by nmariomama at 2007-09-19 18:30
☆ryu_ma_maさん
息潜めすぎて苦しいです~~
アメリカも西側はあまりイスラムの住人はいないような気がしますが、世界中で人々が実行してると思うと、やっぱり大変な行だなあ、、と感じます。
まあ、一日くらい瞑想に耽りながらお試しになるのも良いかと。。。^^>
Commented by nmariomama at 2007-09-19 18:37
☆メルママさん
わー、すみません。 
こちらこそ、経過をご報告せずにご無沙汰してしまいました>< 
何とか生きてますので。。。。^^;
あはは、私のオオボケはかなりの頻度でママさんの所でも披露しちゃってますよね。 ハズカシイ、、、、心広いママさんだからいつも笑って許してくださって、、、感謝しております、はい<_ _>
ラマダン、、、そうなんです。 合わせて寝ちゃえればいいんですよ。
そうすべきなんで、誰も同情してくれない~~
だんなさま、理解があってママさん幸せですね^^
まりおは相変わらずです。 哀愁、、、本当は朝陽のほう向いて欲しかったんですけどねえ^^ゞ
Commented by nmariomama at 2007-09-19 18:43
☆bbwanさん
動物達には人間の環境の変化なんてわかってもらえませんが、とにかく静かだということは、彼らにとってはすごくいいことのようで、大変落ち着いてます。
特にフローラは音に過敏に反応しますので、静かだと別犬のようです。
つまり、夜になって騒がしくなると異常に興奮しちゃって、、、、
まりおは、、、おとうさんがいるのに、車でのお出かけがない!いないと諦めるんですけどね。この辺が理解できないでしょうねえ。


<< 日は過ぎていきますが、、、、一...      続くおおボケ~ >>