「ほっ」と。キャンペーン
2007年 08月 28日

生まれしものたち。。。

昨夜半から雨が降り出しました。
やっと乾季が終わったようです。。。まだ8月ですので例年よりちょっと早いですね。
雨の音を聞いてほっとしましたが、今朝は湿気を感じます。
降るなら降るで、もっとざーっと降って、後はカラっとなってほしい、なんて勝手言ってます。

そんな中、不思議な話が入ってきました。

カサブランカに住んでいる、ウィンダの同胎犬も亡くなったというのです。
え?いつ?
それがね、ウィンダが8月2日、、、、ヴァルダというウィンダの姉妹にあたるその犬はなんと、7日だそう。。。

8月に入ってから食欲が落ち、獣医さんに診てもらったけど原因がわからず、7日の朝、もう一匹飼っている犬が吠えるので行ってみたら、亡くなっていたそう。。。

偶然でしょうか。 同胎犬が相次いでなんて、、、偶然ですよね。

でも、とても不思議な気がして、、、

そんなこんなで又気が沈んでしまった時に、今度はご近所で飼っているジャーマン・シェパードのカップルに仔犬が生まれている、という情報。

行って見てきました、、、、(ワタシも好きね^^ゞ)

e0092286_17585767.jpg

ひゃー、思わず声が上がりました。
全部で10匹!プチ・ウィンダがいっぱいだあ~~~
e0092286_1802797.jpg

この仔たちが生まれたのはなんと7月の末。。。。

あー、死すもの、生まれしもの、、、、当たり前だけど、なんだか涙が出てくる。。。

ウィンダが我家に来たのが生後26日めだったので、ちょうど同じくらい、思わず一匹ずつ抱きしめてみても、もうウィンダは帰らない、、、、
e0092286_1851635.jpg

e0092286_1861516.jpg


下の写真、右上、遠めに写っているのが仔犬たちの両親。
なんと、まだ、1歳台の若いカップルなんだそう。
1歳台といえば、まだ遊びたい盛り。 ヤンママなこの若い母犬も又然り。
自分は遊んじゃって、子犬の面倒をあまり見ないそう。
やれやれで、ここの飼い主さんが乳母になりきっているという話にはわらっちゃいました。
e0092286_18111258.jpg


ウィンダが死んだことを知った飼い主さん、帰り際に、番犬がいなくなってはお困りでしょう、すでに5匹は貰い手が決まってますが、良かったら1匹お譲りしますよ、と親切なお言葉。。。

でも、、、、、ウィンダの件のすぐ後だから、というわけではなく、もう大型犬は手にあまるだろう。
特にジャーマン・シェパードをこれから飼い馴らすには相当の体力と気力が要求される。
私にも夫にももう無理だ。 丁寧にお断りして、帰宅しました。

なんだか揺れ動いた8月でした。。。。もう静かな秋を迎えたいところですが、、、
我家的事情、まだまだフローラ嬢に大きく左右される毎日でしょう。。。。^^;
[PR]

by nmariomama | 2007-08-28 18:32 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/6361108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arc1017 at 2007-08-28 21:54
不思議なお話ですねぇ。
偶然かなぁ。でもそれにしてはねぇ?動物には不思議な力があるのかも。でもやっぱ偶然かしらねぇ・・・。って、ダンナと繰り返し話してました。
姉妹の異変を隣の街からキャッチしたのかも、って私は思うな。シェパードは賢いし。
シェパードは1度にこんなにたくさんの子犬を産むんですか?びっくりっ。
シェパード、実はちょっと苦手なんやけど、子犬やとやっぱ可愛いですねぇ。
でもこれがどんどん大きくなるのよね・・・。私にも無理。大型犬は体力いるものね・・・^^;。
Commented by sora at 2007-08-28 22:25 x
なんとかわいい!10匹も一度に生まれてくるなんて・・・
すごい!もしかしてウインダちゃんとその姉妹が虹の橋の向こうから送りこんでくれたのかも!
かわいいですね。子犬って。
これ以上大きくならないなら連れて帰りたいくらいですよね。
シェパードはシンガポール駐在の時に飼っていたのですが
やはり若いときじゃないと面倒を見切れませんよね。
Commented by apr12pixtupi at 2007-08-29 00:11
いつか犬も飼ってみたいですが
体力がないと駄目ですよね~
10匹・・・そんなに1回にお産するなんて・・・大変~
今は、フローラちゃんにかかりっきりになりそうですものね。
Commented by nmariomama at 2007-08-29 02:42
☆arc1017さん
それぞれの家に引き取られてからは顔を会わせてないので、まあ、偶然でしょうけれど、ちょっと人間でいう双子の運命とか、思っちゃいました^^;
どうでしょうね、犬は元来子沢山ですよね。 犬種や大きさにもよると思いますが、、、シェパはこちらでは時には10匹以上というのも聞いたことあります^^;
このサイズでね、もう2キロ近くあるんですよ、10匹いると差も大きいようですが。 ころころしてて可愛いです。 ま、あっという間にでかくなっちゃいますが。。。
Commented by nmariomama at 2007-08-29 02:46
☆soraさん
シェパでは10匹ってそう珍しくないみたいですよ。
まあ、死ぬものがいれば、生まれるものもあり、でうまくできてるってことですね。
これで、もう2キロ近くありますからねえ、、、
大型犬はとにかく体力いりますし、シェパードをきちんと躾けて飼い馴らすには、もう年齢的にも気力がありません。 フローラでフーフー言ってるんですからねえ^^;
Commented by nmariomama at 2007-08-29 02:52
☆apr12pixtuipiさん
そうですねえ、超小型犬の座敷犬みたいのでしたら別でしょうが、基本的には犬は運動が必要だから、それに付き合うには若さと体力が必要かと・・・・
ま、ママchanはまだ若いし、いつの日かチャレンジしてみてください。 いろんな犬種がいますし。。。^^
犬は一般に多産みたいですねえ。 しかし、10匹ってすごい数ですよ、実際目の当たりにすると。お母さん犬も飼い主さんもほんとに大変!
うちはね、そうそう、フローラでもう手一杯。ちっちゃいくせに存在感は10匹クラスですので^^ゞ
Commented by snowdog at 2007-08-29 04:20 x
仔犬って本当に愛らしいですよね。
ウィンダちゃんの姉妹犬の話も不思議なものですね。
人間の双子だと痛みを共有したりってあるらしいけどワンコはどうなんでしょ?
>もう大型犬は手にあまるだろう
我が家も同じで
ナヴァレⅡが最後のマラミュートで最後の大型犬。
ママさん、フローラちゃんで手一杯ですか^^
反って小型犬の方がおきゃんなワンコが多くて手がかかりますね
衣紗見ててもつくづくそう思います。
Commented by mitsuko_beauty at 2007-08-29 08:00
実はね  先日ホームセンターの中にあるペットコーナーを除いたら
子犬がいっぱい居て 可愛い~って思わず ナデナデしちゃってね
半年過ぎたワンチャンが激安 セールをしてました
トイプードル ダックス 柴犬 セッター 皆 5万円で、売り出ししてました 半年過ぎればこんなの安い 買い手が居なくなれば処分するのでしょうね  私の心の中に ダメダメよと 言いきかせ帰ってきました そんなもんだよね 動物が好きでも最後まで面倒見なければ行けません 我が家にはシェリー ミナミ ナナが居るもんね
ママさんも 心が揺れたでしょ~^^;
Commented by lagoon at 2007-08-29 09:10 x
ひゃー、カワイイです~
思わずこの場に行って一緒に遊びたくなるような光景ですね^^
時期をほぼ同じくして、姉妹が死を迎えるなんて不思議ですね。どこかで呼びあってるのかな、とか考えてしまいます。
死を迎える一方で生を受ける、世の常とはいえこみ上げるものがありますね。。。

東京は昨夜物凄い豪雨でした。短時間とはいえ、最近降らなかった雨がまとまって降ったような感じでした。おかげで今日の東京は涼しく過ごしやすいです。
Commented by たみぞう at 2007-08-29 10:27 x
こんにちわ。
生命の神秘と言うか、うーん・・・なんだか感無量な気持ちになりますね。
亡くなったウィンダちゃん姉妹、産まれて来たばかりのワンコちゃん。
生き物って言うのは、やっぱり何か大きな力に支配されている気がします。
私達人間も。。。
人間はこの地球を我物顔で支配しているようで実はそうではないみたいな。。。
何だか色々考えちゃいますね。
ウィンダちゃんを失った悲しみが癒えないうちはまだ他の子を・・・っていう気持ちにはなれないですよね。
だぶらせて余計に思い出してしまう。
いーんですよ、自然で☆
まりおママさんの心のままに行きましょう!
でも・・・チビワンコちゃん達、超可愛いんですけど~v(≧∇≦)v
たみぞうが里親になりたいぐらい♪
シェパード大好きです(*^^*)

Commented by のこ at 2007-08-29 15:46 x
こんにちは(^-^)
うわ~わらわら、わんこの赤ちゃんが10匹も♪
昨晩、娘と眺めて、「きゃ~か・わ・い・い~」を連発していましたよ。
お顔の骨格って変わるんですね~
パグの赤ちゃんは、最初からパグの赤ちゃんに見えますが^^
シェパードの赤ちゃん、鼻が(言い方おかしいかもですが)長くないんですね。
もう~コロコロじゃないですか~^^
ママさんが、ウィンダちゃんと重ね合わせて涙してもしょうがないですよ。泣いたり笑ったりの繰り返しです。

娘が、コメントをいれたがってたんで、私が代打。
「ママさんへ。私も、幼稚園の頃に、飼ってたうさぎちゃんを亡くしたことがあるけど、今はとってもいい思い出になってます・・」って。
Commented by nmariomama at 2007-08-29 16:41
☆snowdogさん
そうなんです。私も双子のことを思い出してしまったのですが、どうでしょうね。 動物は不思議な力を持っているからひょっとしたら?
もしそうなら、ウィンダも久しぶりに虹の橋で姉妹に会えて喜んでいるかもしれません。
大型犬は本当に魅力的で、できれば又1から楽しみたいと思いますが、小さくてもおきゃんなコは存在感もばっちりで、大型犬に匹敵する存在感を持ってますよね^^/
Commented by yoridorimidorii at 2007-08-29 16:47
昨晩の岐阜も雨でした。
夕方も曇っていて「皆既月食」も見られずじまい。

人間の力では計り知れない宇宙の神秘がありますから
ウインダちゃん姉妹のことも「あり」かもしれませんね。

それにしても可愛いこどもたちよ。
育児放棄の幼な妻(古いな〜) ヤンママさま
2回目のご出産からは大丈夫かな?!

私も子犬を見ると又また欲しくなっちゃいますが
年齢的にも介護して頂く、ギリギリの線なんでグ〜ッと我慢です。(笑)
Commented by nmariomama at 2007-08-29 16:50
☆mitsuko_beautyさん
うーん、仔犬の激安セール、なんてのを聞くと切ないですね。
まあ、それで買い手が現れればいいですけれど、、、その先のことを考えると胸がつまっちゃいますね。。。
動物の面倒を安易に考えると一番かわいそうなのは動物ですものね。
でも、仔犬を目の当たりにすれば揺れますよねえ、、、
しかし!私にもまだニャンzもいるし、後のコ達をしっかり見なければ!です^^
Commented by nmariomama at 2007-08-29 17:00
☆lagoonさん
ね、かわいいでしょう~^^(笑)
まだ一ヶ月程度ですから、ころころしてて遊ぶのにもちょうどいい感じです。 でも、あっという間に大きくなっちゃうんですよ、大型犬の仔犬はねえ^^;
ウィンダ姉妹の件はどうでしょう、まさか、とも、ひょっとしたら、とも思える話でした。 生があれば死もあり、でいろいろ心に思いを浮かばせられた夏でした。(まだ終わってませんが^^;)
そちら、残暑が厳しいと聞いていましたが、これからは一雨ごとに涼しさが帰ってくるかもしれませんね。 こちらは本当にやっとの雨。でも、暑さは9月いっぱい、何となく夏が続く感じです^^
Commented by nmariomama at 2007-08-29 17:09
☆たみぞうさん
本当にこの夏はいろいろありましたが、全部動物達から教えられることばかり、マスマス彼らの不思議な力、を思わざるを得ません^^
仔犬を目の当たりにすれば、どんな状況でも、発作的に欲しい!!!と思っちゃいますが、ま、でも、今はフローラがまだまだ手たかかるし、フローラでブレーキです(笑)
あ、シェパード、お好きですか? 私もシェパードは犬の魅力を存分に持ち合わせた犬で本当に好きです^^
Commented by nmariomama at 2007-08-29 17:26
☆のこさん
可愛いでしょう~^^ 
10匹なんて信じられないけれど、ちゃんと産まれて来たんですねえ^^(笑)
そうそう、犬種によっては仔犬を見ただけでは何の犬かわからない犬ってたくさんいます。 鼻ぺチャさんの犬はわりにオトナの顔とかわらないみたいですね。 詳しいことはわかりませんが、仔犬の鼻がぺちゃんこなのは、お乳を飲みやすくするためではないかしら。
鼻面が長いと飲みにくいのでは、、、^^?なんて、真相は如何にって感じですが。。。

お嬢さんと一緒に見ていただけたなんて感激!嬉しいです^^/
メッセージもありがとうございます。
お返事です。
「のこさんのお嬢さんへ
 私も、悲しみが良き思い出に変えられるよう頑張りますね。優しい
 言葉をありがとうございました。 今度はご本人からのメッセージ
 もお待ちしてますね。^^>」
Commented by nmariomama at 2007-08-29 17:32
☆yoridorimidoriiさん
これからは一雨ごとに涼しくなるのでは? ってまだそちらは暑さが続いているのでしょうか。。。。
ほんと、動物って不思議な力をもっているから今回のこともひょっとしたら~、、、なんて思えないこともない、、、ですよね^^
ヤンママとヤンパパなんですよ。 飼い主さんは大忙しです。
犬の世界でもこういうことがあるんですねえ、笑っちゃいました。
そうなんですよ、とにかくもう体力が落ちてるから、大型犬はもうね。
今はフローラもいるし。 このコで10匹分くらい手がかかってる~>< 
Commented by ゆらら at 2007-08-29 20:59 x
命って不思議ですね。
旅立つものあれば、生まれてくるものあり。
生命の連鎖なんでしょうか。

いや~それにしても、ベイビーわんこのかわゆいこと、かわゆいこと!!
ママさん、もらってきたかったのは、やまやまだったでしょうが、今は心の体力回復第一。
でも、見に行っただけでもリハビリになったのでは。

今日はずいぶん涼しかったです。一息つけます。
Commented by もこ at 2007-08-29 22:46 x
こんにちは♪
お返事ありがとうございました。このこです(*^_^*)

時間がある時に、のこ母と一緒にブログ読んでるんですよ♪

私は動物や昆虫がすごく大好きで、ワンちゃん飼いたいって思うんですが、のこ母に言うと
「すでに手がかかる人達が、約三匹いるのに面倒見れない」
・・・と言われてしまいます(+_+;)オカンごめんなさい。。。

家にもフローラちゃんやマリオ君みたいな可愛いワンちゃんがいたらいいのにな~。

Commented by nmariomama at 2007-08-30 05:33
☆ゆららさん
命あるもののことですのでね、いろいろですね。
動物から学ぶことが多かったこの夏です^^
あはは、10匹ですものねえ、、、一匹くらいポケットに忍ばせてもわからなかったかな、いや、もう2キロ近くあるからポケットは無理だわ^^; でも、ほんと、癒されました。 仔犬が無心で遊び回ってる姿を見るだけで心が柔らかくなります^^
これから一雨ごとに涼しくなるのでは?という期待はまだ無理かな?
残暑がもういい加減でおしまいになるといいですね。
Commented by nmariomama at 2007-08-30 05:45
☆もこさん
このこちゃん、早速コメント入れてくださって、嬉しい限りです^^
ありがとうございます♪
ワンちゃん飼えるといいですね。 でも、家族が全員で責任を持たないと、犬一匹でもカワイソウなことになりますので、その時には家族会議でよーく相談、決めてくださいね。
フローラもまりおもミテクレよりずっと世話が焼けますのでね。
今のところはおかんさんの意見が勝ってるようですが、、、(笑)
でも、動物のいる日常って素晴らしいから、あ、これはこのこちゃんも、うさぎさんで経験済みだと思うけれど、お勧めしたい気持ちでいっぱいです。
又お暇の時には遊びにいらして、感じたことなど気軽にコメントを置いていってくださいな。 お若い方、大歓迎です^^!
Commented by しろ at 2007-08-30 13:33 x
不思議なおはなしですね。。でも、ウインダちゃんも空の上で久し
ぶりに会った兄弟(姉妹)犬とつもる話でもしているでしょうね。。
本当に逝ってしまうものもあれば、生まれてくるものもある。。
地球上の生命の連鎖を感じます。。ラッキーもしろが亡くなる
半月くらい前に生まれてるんですよ。。飼わないのも愛情のひとつ
だと思います。シェパの赤ちゃんたち、みんないいお家が決まると
いいですね。。フローラちゃん、あいかわらず、元気そうですね(^^)
Commented by bbwan at 2007-08-30 17:33 x
そういうことってあるんですね。 神が定めた運命でしょうね。 、、、と今は私自身はそう思えるようになりましたが、ままさんにはまだちょっとね。
でもそんなひとときにしろ、生まれたてのヴィンダ似のバピー達とふれあえてちょっと元気づけられたようですね。  命あるもの死も必ずあるわけで、そのパピー達もそれぞれの運命、寿命はあるんですものね。
    大型犬はそれなりに大変だと思いますが、ちびっこフローラちゃんもそうとうてこずらしているみたいだし、立ち止まることなく時は過ぎていくのでしょう。
Commented by nmariomama at 2007-08-30 19:21
☆しろさん
生も死も、自然の摂理ですものね。
でも、どこかでやっぱり因縁があったりするのかもしれません。
人間も含めて動物界の不思議ですね。
ウィンダの代わり、というのはもう考えられないし、後のワンz、ニャンzにしっかり愛情をかけたいと思います^^
シェパの仔犬たち、半分はもう決まってるみたいですが、なんせ数が多いから大変ですよね。
あはは、フローラはちっちゃいくせに元気も10匹分のようです^^;
Commented by nmariomama at 2007-08-30 19:27
☆bbwanさん
そうですね、まだ時々、どうして!って思っちゃいますのでもう少し時間が必要かと、、、、
はい、この仔犬たちとのひと時は、本当に心が弾むような、楽しい時間でした。 行ってきて良かった♪
あはは、とにかくもう大型犬は私たち夫婦ではもう手にあまると判断して、フローラに専念します^^>
Commented by ルート38 at 2007-08-30 20:45 x
とっても不思議な話ですね
でも、何か感じるというか
繋がるものはあるのでしょうか。。

ちっちゃなワンちゃん・・・癒されます
ままさんでなくとも思わず・・・ね
Commented by nmariomama at 2007-08-31 06:08 x
☆ルート38さん
不思議でしょう、、、偶然なんでしょうが、何かある、とも思いたくなりますよね。
そう、思わずポケットに、って入るわけないんですが、目が合っちゃったりすると、、、ねえ。。。^^ゞ


<< 8月もおしまい、、、、      新しいお部屋♪ >>