続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 24日

新しいお部屋♪

フローラです^^
e0092286_21431370.jpg


あれ、どこで遊んでるの? って感じですが、囲いをしてフローラの新しいお部屋を作りました。
e0092286_21444722.jpg


というと聞こえはいいのですが・・・
実は我家の猫たちとの関係が改善されず、むしろ悪化してしまったのでとった手段でもあります。 必要に応じてこのお部屋に閉じ込める、いや、入っていただくことになりました^^ゞ

フローラは5ヶ月、9月で6ヶ月になりますが、このあたりでまだ猫を追い回す、というのは、生来的に猫とはうまく行かないかもしれないと思うわけです。
まりおも最初は追いかけていましたが、5ヶ月を過ぎるころには、もう適当に折り合いはついていたし、追いかけるのは遊びと言う感じで、猫のほうもちょうどいい運動といったところだったのです。 でも、フローラはちょっとその追いかけ方に攻撃的なところがあるのが気になります。
これ以上放っておいては猫たちにストレスをかけ過ぎるので、まあ策を講じたというわけです。

一応気に入っているみたいです^^
相変わらずヌイグルミに噛み付いて遊ぶのが大好きで、、、変な顔に写りました^^;
e0092286_21565589.jpg








この柵は特注です。
サークルみたいなのが欲しかったのですが、そんなのはありませんので、注文で作ってもらったわけですが、、、ごつくてこれじゃ檻だわ、って感じ。 ま、丈夫でいいですけどね。
でも、やはり注文しても一筋縄ではいかないこちらの職人さん。
何がって、サイズなんですよ。

柵の格子のサイズ、間隔を初め7センチで頼んだのですが、広すぎるかなあと思い、5センチで頼み直したのです。 そうしたら、出来上がってきたら、やけに広いじゃないですか。
え? 測ってみたら9センチある。 えええええーーーーー!!!

多分7センチで頼んで2センチ引くところを足しちゃったんでしょうねえ。 9センチっていうのは。

これじゃあ、フローラはすり抜けちゃいます。

で、翌日直してもらいに行ったら、なんとお店が閉まってる。
遅めのバカンスらしい。。。。しかも、、、来月のラマダン(断食)にかけて田舎に帰ってしまったというではないですか。  又しても、えええええーーーーー です。

しょうがない、柵の周りに更に木枠(昔、息子が子供ベッドで落ちないようにつかっていた木の枠)を置いて、すり抜け防止にしました。。。
これでも、出ようと思えば出れちゃうのですが、今のところフローラに脱走の意思がないようですので当分このままということで、やれやれです。

全く、いつも何かを注文するとこういう騒ぎが起こるので、又かという感じですが、やっぱり疲れます。 

5センチは5センチなのに、どうして9センチになるの~~~~というフローラの新しいお部屋にまつわる裏話でした。   おそまつさま^^;
[PR]

by nmariomama | 2007-08-24 22:18 | フローラ | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/6339642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by えるだま at 2007-08-24 23:08 x
5cmが9cmですかぁ、いかにもありそうな話ですね。(笑)
フローラちゃんの成長を待つというのでは時間が掛かり過ぎそうですね。(苦笑)
私は、チリとの知恵比べで負けてばかりいます。犬のジャンプ力って結構ありそうです。チリは臆病な犬なんですけどねぇ。
Commented by tablemei2 at 2007-08-24 23:34
ウフフフ。。。子供さんのベッドの枠があってよかったですね。
フローラちゃんはこの策のお陰で、ほっとしているのかもしれませんね^^
一応、フローラちゃんの縄張り獲得〜♪
Commented by ゆらら at 2007-08-25 10:04 x
5センチが9センチに! それも翌日から1カ月休み!
日本では考えられないけど、間違えたというより、
注文を無視して、自分の美学でつっくたとしか思えない(笑)。
でも、フロちゃんが気に入っているようなら、万々歳か?
フロちゃんも自分の居場所ができて、落ち着くでしょうね。
Commented by mitsuko_beauty at 2007-08-25 11:26
4センチも違うのは聞き間違いなのかしら
我が家に新品同様のサークルがあります 仕事先からの返却で買取したのですが 我が家では使い道が無く 物置に仕舞いっ放しです ブログでも呼びかけたのですが貰い手が無く 仕方なく処分しかないようです ママさんのところが近ければ届けるのだけど さすがにモロッコまでは、、、、ね
結構 大きいです 高さも幅長さも マリオちゃんも大丈夫です
リサイクルにでも出します
Commented by apr12pixtupi at 2007-08-25 11:41
フローラちゃんは、猫たちを追いかけまわすんだ・・・
それは、溜まったもんじゃないかもね~
猫に追っかけられるのとは違うんだろうね~
噛み癖もまだまだあるのかな?
これからが、しつけの正念場なのかしら?
頑張れ~まりおまま(*^。^*)
Commented by luckynyanzs at 2007-08-25 14:46
こんにちは~。多頭は楽しいいけど、1匹飼とは違う悩みもでて
きますよね、ましてや、多種飼いだし。みんなで仲良くが理想だけど
適当な距離をおけるっていうのも大切なことですもんね。早くフローラ
ちゃんが落ち着いてネコさん達と同じ空間にいられるようになる
といいですね。。
Commented by nmariomama at 2007-08-25 16:32
☆えるだまさん
あはは、ほんと、いかにもありそうな、でしょう。
何か注文しても注文どおりに出来上がってきた試しがないので、今回も覚悟はしてたんですが^^;
フローラも、もう少し大きくはなるでしょうが、それにしても9センチではすり抜けてしまう可能性があります。
後は、フローラに脱走願望が芽生えないように祈るばかりです^^;
犬のジャンプ力、すごいですよね。 いざとなったらほんとに飛びますよ^^ チリちゃん、見るからに賢そうだからなあ、、、えるだまさん、負けるのわかるなあ、、、なんて、、、^^ゞ
Commented by nmariomama at 2007-08-25 16:36
☆tablemei2さん
物持ちがいいもので・・・^^
でも、何で役に立つかわからず、とっておくものですね♪
そうなんです、しっかり自分のスペースができれば安心が生まれ、もう少し落ち着いてくれるのではないかと、大いに期待してるのですが。。。
Commented by nmariomama at 2007-08-25 16:41
☆ゆららさん
もう、日本では考えられないことばっかりで、びっくりでしょ。
楽しいですよ~~(笑)
あはは、美学ね! 確かにこの太さの縦棒が二倍に増えたら美観を損ねるかも。 しかし、まさかね^^;
とにかく今のところはうまくいってます。 思惑通りにことが運ばないモロッコに、フローラも付き合ってくれてるようです^^ゞ
Commented by nmariomama at 2007-08-25 16:45
☆mitsuko_beautyさん
話を良く聞いてないのでしょうね。 こんなんが日常茶飯事ですので、イヤになっちゃいます><
そうそう、不用になっているという、そのサークルこそ、フローラに欲しかったものなんですよォ。 ううう、、、残念!
引き取り手があるといいですね、もったいないものねえ。。。
Commented by nmariomama at 2007-08-25 17:04
☆apr12pixtupiさん
もうしょうがないですね、無理をしてはみんながだめになるので、どこかで見切りをつけて、ダメなものはダメで、それなりの対処をしたほうがいいと判断したんですよ。
噛み癖はだいぶよくなりました。 ただ、超小型犬にありがちな興奮しやすい性質なのでまだ注意が必要かな。
これも時間をかければ良くなると思いますが、、、
気長に付き合うこと必要でしょうね。 フローラもこっちの要求がまだわかっていないだろうし。ま、見守っててくださいな^^
Commented by nmariomama at 2007-08-25 17:09
☆luckynyanzsさん
そうそう、みんなで仲良く♪ しろさんのお宅が理想です。
今まではなんとなくうまく行ってたんですが、今回はちょっと苦労しそう。
でも、しょうがありませんね。 無理をせず、フローラのありのままを受け入れてやることも必要だし、様子を見ながら気長にやっていきます。
ラッキーくんに来てもらって、フローラに猫との付き合い方を訓示していただければねえ^^ゞ
Commented by sora at 2007-08-25 19:51 x
もしかしてフローラちゃんチワワが混ざってるとお聞きしたと
おもうのですが・・・・??
とすると・・・猫ちゃんが嫌いかも?
我が家のチワワ、猫が天敵です。
ものすごい勢いで追いかけるのですが、最後は猫が
勝ちます。
でもフローラちゃんは毎日一緒に暮らしてるのでそのうちに
仲良くなれるでしょうね。
我が家は一生天敵のままでしょうけど・・。

柵のサイズの話、オーストラリアに住んでる知り合いも
同じような話をしていました。
修理を頼むとよけいに壊れてくるのでうっかり頼めない。
自分で修理する方がいいとか・・・。
Commented by nmarioamama at 2007-08-26 02:27 x
☆soraさん
あ、soraさんの所のチワワちゃんもですか。
でも、仲良く共存していらっしゃるお家もあるし、、、やっぱりその犬の性格でしょうか。 傾向はあるかもしれませんが、、、
今後のことは全くわかりません。もし大丈夫なら、すでにその兆しは見えているはずなんですが、ちょっと期待薄かも。
柵のサイズの話、海外では案外多いのかもしれませんね。
日本だったら、何も注文しなくてもいいというのがまずありますしね。
20年以上いても全く同じ事情に、ため息です。。。。><
Commented by yoridorimidorii at 2007-08-26 12:04 x
まりおママさん こんにつは〜
ちょうどお昼です。
相変わらず日差しは暑く・・・なんてったって我が居住地は、日本一の気温ですからねぇ〜 (バンザーイ デモアリマセンカ ポリポリ)

我が家のチワワンズ+パグ+プードルどもは
もみ兄ぃとは大の仲良しなんですがねぇ〜
夫々の性格やら以前の環境もあるでしょうし・・・
でもサークルはフローラちゃんにとっては マイホームができて
嬉しいことですね。
Commented by nmariomama at 2007-08-26 23:19 x
☆yoridorimidoriiさん
いやー、暑そうで、、、、残暑も厳しそうですねえ、、、
ほんと、羨ましい、midoriさんちのワンz+ニャン。
でも、これもひとえにもみじ兄いのお人柄、、、お猫柄かもしれず。
うちはみんなハンパもんなんでしょう。。。
ま、このサークルが活躍してくれることを祈って、我家のワンz+ニャンzに乾杯してやってくだされ^^>
Commented at 2007-08-26 23:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nmariomama at 2007-08-27 02:08
☆鍵コメさん
いやいや、これは嬉しいご報告^^♪
ナイスタイミングでしたね。
ほんとにご縁だわ~^^>
Commented by bbwan at 2007-08-27 02:31
オーダーでも注文したようにはできないんですね。  つくってもらえただけでもよし ってところでしょうかね。
フローラちゃん、 テリアの血がはいっているのでしょうか? プードルも水鳥を追う犬だから、こういう行動にでるのでしょうか? 私も猫が好きなので、一緒に飼ったら犬と猫が共存できるかな と思うことはありますが、異常なほどの興奮。  無理だと思っています。  むしろまりお君のように仲良くできるのが不思議。 
Commented by arc1017 at 2007-08-27 09:01
ありゃりゃ。
バカンスが終わったら直してもらうんですか?また気疲れしそうですねぇ^^;。
今6ヶ月ってことは、まだまだ大きくなるってことですかね。
そうすると、12ヶ月くらいになったら、9cmじゃ通り抜けれなくなるかしら?
うちのビリーも小型犬やけど、横に幅があるから無理。15cmは要りそうやもんなぁ・・・・^^;。
Commented by たみぞう at 2007-08-27 10:48 x
フローラちゃん、想像以上の手ごわいギャルですね(^^;
追いかけ回すのを止めないってのは、ニャンズの事をどう思っているんでしょう・・・。
じゃれたいのか?運動量が足りないのか?
後者なら、どんどん運動させて疲れさせる作戦もありますよね。
度が過ぎる場合は、その都度ケージに入れてしまえば、少しは学習してくれるかも?!
イヌのしつけサイトとか、本とか見て何か良い方法はないですかね(^^)


Commented by たみぞう at 2007-08-27 10:53 x
あ、そーだ☆
テレビの影響で、今モロッコの「アルガンオイル」が流行っているんですよー。
たみぞうも欲しくなり、ネットで購入しました~!
確か210mlで、4000円くらいでした。
超高級オイルですねっ(^^;
まだもったいなくて封を空けてないのですが、ナッティな香りだとか・・・。
まりおママさんはお料理に良く使われますか?
テレビでは「タジン」にも使ってました♪

Commented by nmariomama at 2007-08-27 17:03
☆bbwanさん
とにかく適当なんですよね。 だめなら又やり直せばいいや、って感じで、万事がこんな調子ですのでどこかで妥協しないとやってられません。 今回は妥協したくなかったんですが、相手がいなくなってしまっては話になりませんものね、やれやれです><
フローラは結局、チワワと、その体型から(ちょっと胴長)ミニのダックスとのミックスではないかということになってます。
ダックスっていうのも元は狩猟犬ですものね。
良く吠えるし、、、^^;
まりおも初めはいろいろあったんですが、やっぱりその犬の気質もあるでしょうね。 とにかくフローラはちょっと攻撃的なところがあるのでコントロールをしっかりせねばと今、きっちりした躾け対策を急がねばと思っているところです。
Commented by nmariomama at 2007-08-27 17:09
☆arc1017さん
うーん、様子見てこのままで大丈夫そうならもうそのままで行こうかと、、、だって、あまりにめんどくさすぎる・・・><
目だって大きくなるのは6ヶ月くらいまで? 後は緩やかですよね。
超小型犬だから、もうそんなに大きくならないかも。
あはは、ビリーくん、むっちりしてるものね。猫は頭が通れる所は身体もすり抜けられる、と言われてるけれど、犬はそうは行かないでしょうね^^;
Commented by nmariomama at 2007-08-27 17:16
☆たみぞうさん
そうなんです^^; ちっこいくせに、存在感がすごいです。
それだけアピールしてるってことなんでしょうが、、、、
アピールの仕方がかなり手ごわい(笑)
まあ、どんな場合であっても、飼い主がしっかりコントロールしなくてはいけないのですよね。 本当はケージに頼ってばかりでは解決にはならないのかもしれません。 飼い主の命令で追いかけるのをやめるようにコントロールしなくてはいけないと思うわけで、頑張らなくては・・・^^>
Commented by nmariomama at 2007-08-27 17:23
☆たみぞうさん
あ、アルガンオイル、注目していただけましたか。
ビタミンE豊富な若返りのオイルと言われてます。
元々貴重なオイルなのでこちらでも他のオイルに比べて随分高いのですが、それに輸送料などついて、日本ではすごいお値段になってしまっているようですね。
こちらでは、もったいなくてタジンには使ってません^^;
パンにそのままつけて食べたりしてます。 ハチミツと混ぜると美味ですよ^^
ナッティというか、私にはどっちかというと香りの良いゴマ油の風味に似ているような気が・・・とにかくお試しくださいね。本当に健康に良いオイルです^^>
Commented by たみぞう at 2007-08-28 16:05 x
は~い、今度のお休みのブランチにハチミツと混ぜてパンに付けてみます♪
楽しみぃ~(*^^*)
まりおママさんのスイーツのレシピとか、お料理のお話もまた載せて下さいね♪
楽しみにしてまーす。
Commented by nmariomama at 2007-08-28 17:43
☆たみぞうさん
素敵なブランチになりそうですね^^
やー、最近料理熱が下がりっぱなしで~~;
暑いと台所に立つ気力も失せます。
又涼しくなったら・・・なんて、期待しないでおまちくださーい^^>
Commented by ryu_ma_ma at 2007-08-30 12:34 x
物を注文するたびに
何でそうなるの?というのはアメリカでも頻繁です。
腹が立つのは、自分達が間違えたのに
しっかりお金を取ることです。
直し屋さんを頼んでも「なにやらを忘れた~」といって
誰でも持ってるものを(ねじ回し)取りに帰り
1時間以上も戻ってこないくせに
悪びれずその分も含めて請求すること。

モチロン文句を言えば渋々、、、。
黙っていればそのままです。

そちらではこういう場合(寸法が違った)
どうなりますか?
Commented by nmariomama at 2007-08-30 19:14
☆ryu_ma_maさん
アメリカでもそうなんですか。 注文どおり、というのは日本的発想なんでしょうかね。やんなっちゃいますよね。
えっと、一応向こうが間違えたのだから、やり直しにはお金は払わないのが普通です。いろいろなケースがあるでしょうが、単純な間違いならば、あ、そ、直せばいいんだろ、って感じです。
あまりに日常茶飯事なので、やり直しも工程の一環に考えてるのかもしれません^^;


<< 生まれしものたち。。。      さてさて・・・ >>