人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 12日

あの日のこと。。。

あの日のこと。。。_e0092286_16352132.jpg

皆様、お久しぶりです。

ウィンダにコメント、又はメールなどでたくさんメッセージをいただきまして、本当にありがとうございました。 本来ならば、コメントをくださった個々の方々にお返事を差し上げなくてはいけませんが、今日のこの記事投稿で代えさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

あの日のこと。。。_e0092286_16362171.gif


ウィンダが逝ってしまってから10日。 時間だけがノロノロと過ぎていきました。

あの日の前日、夕方5時半、いつもどおりご飯をあげて、、、6時半にまりおを連れて屋上に上がった時も、その後8時半に上がった時も特に変わった様子はありませんでした。

ところが、9時半過ぎに夫が見に行った時に、中々戻って来なかったのでどうしたのかと行ってみたら、屋上の端で元気なく座り込んでいるウィンダを発見。
うん、何だかちょっと具合が悪そうなんだ、、、と夫。

一時間くらい様子を見てリードをつけたら、立って自分で歩いて小屋のある囲いの中に入りました。
朝になったら獣医さんに来てもらおうか、まあ大丈夫だろう、、、
でも、気になって又真夜中12時を過ぎたころに様子を見にいきました。
そうしたら、私の姿を見て小走りに寄って来たし、水も飲んでいたのでホッとしたのです。
取りあえず朝にね、お休み、、、、と言って寝室に引き揚げてしまったことが悔やまれてなりません。

翌朝、いつもの通り、まりおを連れて屋上に上がって私が見つけたものは、すでに冷たくなっていたウィンダでした。

何が起きたのかわかりませんでした。 遠目で見た時、綺麗に四足を揃えて横たわっていたのでいつもと変わりなく思えたのです。 ただ、囲いの入り口に一番近い所にいたので、あれ、っと思い近づいたら、、、、

こんなことってあるのですね。 今でも信じられない思いです。

こんな急な別れ、、、、

大型犬の9歳はもう老犬に入るのでしょうが、ウィンダは少しも老いを感じさせない犬でした。
いろいろ考えていたのです。
その週の日曜には早起きして久しぶりに森に連れていってやろうとか、秋からは私がリードを持てるようにしたいなあ、とか。 少しずつフローラとも慣らせて、年末には3匹揃って写真。 来年の新年の挨拶用を撮らなきゃ、、、とか。。。。

それなのに、まさかまさか、、、、

一体何がウィンダに起きたのだろうか。 あの数日前のシャンプーが悪かったのだろうか。
あの日食べさせた物、だろうか。 でもいつもと変わらない物だったし。。。。
挙句の果ては、フローラが来たことが原因だろうか。 直接には会わせてないけれど、匂いは感じ取っていたはず。 代わりが来たのね、じゃあちょっと早いけど私はもう行くわ、、、なんてことが起こったのだろうかとなどという考えを頭に浮かばせたり、、、、
本当はずっと前からどこか具合が悪くなっていたのかもしれない。
シェパードは、我慢強い犬種でしばしば病気を隠す傾向にある、と本にあったっけ。。。
それにしても全く気づかなかったというのはなんなのだろう。。。。

外飼いだったので、しかも屋上だったので、上がっていかなければ様子が見れないという条件だったので、常に意識上に屋上にいるウィンダのことを置いていました。
特にお天気が変わるたびに、あ、ウィンダ、大丈夫かな、、、、暑いから水を替えてあげたほうがいいかな。 3時間以上は放っておかないと決めて、ショッチュウ上に行っていました。

それなのに最期を看取ってあげられなかったなんて、、、、
このことが今でも私を苦しめます。 このことを考えると本当に辛い。
ごめんね、ごめんね、ごめんね、、、、

ウィンダは、平安の家、と呼ばれるウィンダが大好きだった森に埋葬してあげました。
もう一度大好きな車にも乗せてあげたかったのにね。 本当にごめんなさい。

あの日のこと。。。_e0092286_17175161.gif


ずっとブログさえ開く気になれず、今日はちょっと更新の真似事をしてみましたが、多分もう少しいつものペースに戻るには時間がかかると思います。
今日は、、、一体ウィンダに何が起きたのか、、、、そのご報告のみで終わらせていただきます。

そうそう、まりおとフローラは元気にしていますのでご安心を。
まりおは相変わらず、ウィンダの小屋に行って挨拶代わりのオシッコのマーキングをしているのが何だか悲しいです。 まだウィンダの匂いが残っているのでしょうね。
その匂いが消えた時に、まりおからウィンダの存在が消えるのでしょう。。。。

by nmariomama | 2007-08-12 17:32 | ウィンダ


<< さてさて・・・      お知らせ >>