「ほっ」と。キャンペーン
2007年 08月 01日

続く暑さ話題

ずっと暑い日が続いています。
ただ、ここラバトで暑いといっても救われるのは、日本よりはずっと乾燥していること。 そして、夜になれば気温は下がることです。 昼間34~5度まで上がる暑さになっても、日が落ちれば一息つけるのが嬉しいですね。 大体最低気温は17度から20度くらい。 砂漠からの熱波の時は熱帯夜になってしまいますが、普通の暑さの時はこんな感じ。

ただ、昨日は日が落ちた後、凪のように風も落ちてしまい、外は涼しかったのですが、部屋の中の熱気が去らず、ちょっと寝苦しい夜でした。

ラバトはこんな感じ。

しかし!内陸はすさまじい灼熱となっているよう。
マラケッシュは連日、日陰でさえ40度と越える熱さとなっているようで、聞いただけで身震いしてしまう。。。。こういう時、もちろん昼間なんて街自体の昨日はストップ状態。 日没とともに人々は行動開始!となるのでしょうね。

こんなあつ~い地域ではないラバトに住んでいても、30度以上を超える暑さが続くとクーラーが欲しくなります。 昔は、え?モロッコにもクーラーなんてあるの? あ、ホテルとかついてるか、、、、ってなもんでしたが、最近は家電の広告なんかにテレビや洗濯機なんかと一緒にチラホラとクーラーものるようになってきました。 

ふむふむ、家庭でも設置する人が出てきたのか、、、、値段は、、、、あら、ふーん、これなら買えなくもないわね、、、日本円にして、大体4~5万円。 でも、機能性などはどんなものかわかりません。 日本の機能抜群なクーラーしか知らないしねえ。。。
値段についても、4~5万かあ、、、、と思っても、良く考えてみるとこの値段って、モロッコの大学出の公務員の初任給と変わらないんですよね。 となると決して買いよい値段とは言えない。
しかも、年に一週間程度の暑さのためだけにねえ、、、実際暑いといってもこんな程度なのです。 設置だって工事とかうまくやってくれるんだろうか。 慣れてなくて変なことにならないだろうか。。。とか心配のほうが先に立つ。

かくして、去年と同じ(去年も一応我家の話題になったのです。)、結局クーラーの話は立ち消えになりそう。。。。^^;

写真は、マラケッシュの郊外です。 (朝もやがかかっているのでちょっと見にくいですが。)
ただし、これは昔、春に行った時のもの。 いまの季節、今あるこの川の水も干上がってしまっているでしょう。 そう、冬から春にだけ降る雨でできる川なんですね。
e0092286_17254157.jpg

[PR]

by nmariomama | 2007-08-01 17:31 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/6204984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by えるだま at 2007-08-01 17:38 x
こんにちは。^^
あれ?モロッコって乾燥しているのでしょ。日本型のエアコンを導入しなくても、中東型の「水+送風」の冷房ってないのでしょうか?
http://elderman.exblog.jp/255656/
こういうタイプのものですけど。
Commented by nmariomama at 2007-08-01 18:46
☆えるだまさん
早速拝見させていただきました。
へー、、、と感心^^ ほんと、エコタイプですね。
うーん、モロッコにこういうタイプがあるだろうか、、、まだ私の周囲の一般家庭でクーラーを使っている家はないので、良くわからない、というのが現状。 ホテルは普通のタイプみたいですよ。窓は全部閉めて使ってると思います。
事務所なんかはどうなんでしょう???? とにかく調べてみますね。
そんなタイプのクーラーがあるとは、おもしろい!
又々貴重な情報ありがとうございました^^>
Commented by sora at 2007-08-01 23:03 x
あつくても乾燥してるというのはいいですね。
クーラーも要らない暑さなら、まあ我慢できますよね。
日本の暑さでイヤなのは湿度ですものね。
もうカラダがだるくなってきます。
モロッコは扇風機とかは使わないのでしょうか?
家の天井についてる??
でもまりおの部屋のご一同様は暑さに負けずにお元気の
ようす、何よりですね。
Commented by mitsuko_beauty at 2007-08-02 14:55
こちらではエアコン無しでは、住めないですね と、、、、いっても
我が家の事務所にはクーラーが、、、な~~い あじぃ~
扇風機で我慢してます それも温風になってます ダラ~~
梅雨明けしたとたんに、猛暑なんですよ
Commented by kumako-93 at 2007-08-02 15:57
そちらも暑そうですね。我が家の車の温度計も今日40度と出ていました。湿気もあるのでホント活動を停止したいです。(王子様のスイッチもオフにしたい!)
さすがに夜は涼しくなるんですか?
昔の日本みたいに、そういう時は銀行に行って涼むっていうのはどうでしょうか(うちだけですか?)。今の日本は銀行もデパートも温暖化防止で暑かったりするんですけどね。

一家で風邪っ引きの私が言うのもなんですけど、お体に気をつけてくださいね・・・。
Commented by nmariomama at 2007-08-02 16:45
☆soraさん
あつ~い、、、というのも本当に一時だけなので、毎年同じこと言ってます。
扇風機もあまり使わないですね。
普通は海からの涼風がその代わりを果たしてくれますので。。。
Commented by nmariomama at 2007-08-02 16:48
☆mitsuko_beautyさん
やっと梅雨明けですね。 すごく遅いですよね。
事務所にいる時間って長いから、大変でしょう。
温風の扇風機っていうのも辛いですよねえ。
こちらは朝晩だけでも気温が下がるので大助かりです。
Commented by nmariomama at 2007-08-02 16:52
☆kumako-93さん
車もきをつけないと!ですね。特にお子様がいらっしゃると。
王子様のスイッチ、せめて弱になるといいですね。
そう、こちらは朝晩は気温が下がるので大助かりです。
そうそう、日本はデパートとか涼む場所がありますよね。
ずっと風邪なんですか?お大事に^^>
Commented by メルママ at 2007-08-05 02:13 x
シャンプーしてもらったウィンダちゃん 元気なのに。。。
ままさんどうしたの?
ウィンダちゃん何で?
ままさんもそしてお父さんも大丈夫ですか?

Commented at 2007-08-06 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< お知らせ      暑かった~ >>