2007年 07月 19日

お隣からこんにちは^^

ここ1週間、10日ばかりバタバタしていて、庭はほったらかし、芝がカラカラ天気で黄色くなり始めてきてしまい焦ってます。

ぶどう棚の周辺も視野から消えていたのですが、今朝ふと見たら、ツル状だといいうので以前に買って植えていた木に花が咲いているではありませんか。
わ、こんな可愛い花だったんだ。 もっと買えば良かったなあ。。。
しばらく何だかブーゲンビレアのような袋状のツボミのようなものがついていたのだけれど、
その中から赤い花が現れた! のです。

(追記です:この花は、クマツヅラ科のベニゲンペイカズラ(クレロデンドルムの一種)という名だそうです。By えるだまさん)
e0092286_18124397.jpg


しかし、それよりもっとびっくりしたのが、、、
いつのまにか葡萄棚から瓜の実がぶらさっがてるゥ!
e0092286_18155972.jpg


瓜ですよね、これ。
e0092286_18175885.jpg


お隣の庭から、こんにちわ~♪ なんですよねえ^^ゞ
塀際にある杉の木を見たらすごいことになってます。
杉の木を蔦って我家に侵入。 すっかりうちの葡萄棚に移入なさってる。
モロッコだなあ、、、と感心。
e0092286_18201120.jpg

お隣は菜園もやってるし、この瓜もきっと食べられるんではないかと思っていますが、、、
一応聞いてみたほうがいいだろうなあ、、、
花は白いのです。 瓜もたくさん種類がありますよね。 これはなんという瓜だろう。
聞いても、きっと、瓜!としか答えは返ってこないに決まってるし。。。

で、もう少し良くみたら、ぶどう棚の一番端っこのほうでは、ブーゲンビレアも!
これもお隣産^^
ま、いいですね、我家のぶどう棚でみんな仲良くしてください。
共存、ばんざーい^^/
e0092286_1827628.jpg

[PR]

by nmariomama | 2007-07-19 18:31 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/6124004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by えるだま at 2007-07-19 21:29 x
一番上の植物は、クマツヅラ科のベニゲンペイカズラ(クレロデンドルムの一種)と言いますが、園芸種です。綺麗な花が出て来て良かったですねぇ。^^
Commented by nmariomama at 2007-07-19 22:38 x
☆えるだまさん
花の名前、ありがとうございます^^>
本当に、思いがけず綺麗な可愛い花の出現に小躍りしました^^ゞ
もっと仕入れればと思いましたが、ツルで伸びていき増えることを期待しちゃいます(笑) でも、低木でそんなに高くはならないのでしょうか。とにかく、これからの季節、枯らさないようにしなければ。。。^^
Commented by ヒロ at 2007-07-19 22:41 x
植物のツルの伸びるチカラはスゴイですねぇ@@
それにしても立派な瓜!!
↓まりおくん、ママさんがお留守がちで心配になっちゃったのかしら?
でも安心してゴハンを食べてる姿に こちらも一安心^^
Commented by sora at 2007-07-19 23:48 x
あら!テンプレートが変わりましたね!
リニューアル?
ブーゲンビレアが青空に映えてきれいですね。
こんなにかわいかったら、お隣から進入されてもOKかも?
大きな瓜はどちらに所有権があるのでしょうか?
住み着いているのはマリオ家ですものね。(笑)
Commented by yoridorimidorii at 2007-07-19 23:51
まりおママさん こんばんわ〜
4ヶ月ぶりに やっとこさブログの更新です。
仕事のメール以外は、殆どPCを開けることもなく
ブログ熱も少々下降気味でございました・・・(~ ~;)

ママさん、家宅侵入の罪で食べちゃいましょう〜〜(笑)
こんな侵入者なら・・・どうぞどうぞ。。。^ ^

このお花、こちらでも見たような気がします。

このスキン やっぱりいいですね。
画像が奇麗に見えて、見やすいですし・・・
復帰第一弾にはこれを使おうかと迷ったんですよ。
Commented by nmariomama at 2007-07-20 00:47
☆ヒロさん
自然の力って本当にすごいですよね。 もし食べられれば、嬉しい侵入者です^^ゞ
まりおの意外な一面発見でした。 やっぱりフローラが来てからいろいろ苦労が絶えないのかも、、、です^^;
Commented by nmariomama at 2007-07-20 00:52
☆soraさん
スキン、ずっと変えたかったのですが、気に入ったのが中々なかったのですよ、、、これはエキサイトのお仕着せ、ちょっと前におニューで入ってましたので思い切って使ってみました。 どうかな?
瓜はもし食べられれば、もちろんいただいちゃいます^^
ブーゲンビレアもそのままいていただいて・・・ほんと、モロッコだなあ、という感じです^^ゞ
Commented by nmariomama at 2007-07-20 00:58
☆yoridorimidoriiさん
わー、お久です^^ 復帰されたんですね、嬉し♪
私も最近は超スローペースで休み休みの更新になってます。
熱はそう続きませんものね。平熱でのんびり行きましょう。
はいはい、瓜はちゃんといただかせていただきます。 食べられればの話ですが、、、
スキン、これ、割りに気に入って変えてみたんですが、真っ黒けというのとは違うので、結構見易いかと、、、^^
Commented by mitsuko_beauty at 2007-07-20 14:10
間違えて来たのかと、、このスキン黒もあったんですね
お隣さんからつるが延びた? (^^) いいんじゃないかい
こっちの土地に伸びたんだから敷地内ってことにして、、ね
これ瓜なんだ ひょうたん? ヘチマ? 
Commented by nmariomama at 2007-07-20 16:20 x
☆mitsuko_beautyさん
あはは、ずーっと同じシリーズしか使ってなかったからびっくりしますよねえ。 他の色も綺麗だけど、写真と合わせると黒が一番いい感じがしました^^
ひょうたん、ではないわねえ。 ヘチマ、、、うーん、私実はヘチマって生ってるところの実物を見たことがない、、、昔、すでにスケスケの状態のヤツがヘチマっていうんだとか思っていたくらいだから・・・^^; もちろん、うちのです!(笑)
Commented by bbwan at 2007-07-21 23:02
スキンがかわってすっかりイメージチェンジ。 このスキンいいですね。コメント欄もわかりやすいです。 

ぶどう棚に 隣からの瓜の顔出し すごいたくましい。  ブーゲンビリアも。 おいしそうそれとも香しくてお隣に?
Commented by nmariomama at 2007-07-22 03:16 x
☆bbwanさん
スキン、中々気に入ったのってないですよね。
これはわりに良さそう、で変えてみました^^
モロッコらしいでしょう。 ぶどう棚もこれで賑やかになります。
食べられたら又ご報告しますね^^>


<< いいとこ取り      一週間のご無沙汰 >>