「ほっ」と。キャンペーン
2007年 07月 17日

一週間のご無沙汰

皆様、お久しぶりです^^

モロッコの在外選挙は、今回10日間程設けられているのでまだ続いているのですが、私は前半だけ担当させていただいたので、昨日でお役御免となりました。

この時期のこと、もう休暇をとって日本などにお帰りになっている邦人の方も多く、投票の出足はいまひとつ鈍く、後半に期待して辞してきたというわけですが、国内はどうでしょう、盛り上がり始めているのでしょうか。
外にいると、やはりどうしても選挙に対して関心が薄れ、又投票所まで遠いということもあり億劫になることが多いでしょうね。
各地の在外選挙の様子は如何なものでしょう。

というわけで、仕事としては暇でありましたが、とにかく一日中ずっと座っていなければならず、結構疲れた~^^ゞ 日本語が話せたということ、久しぶりで触れた日本人社会ということも、嬉しい反面、後から疲労が来るものなんですよね。 最初は変に緊張したりして、、、調子が出てきたころに終わった、という感じでした。

さて、我家の犬たちは、土日を除き、お留守番をさせられていましたが、

フローラはいつもどおりのヤンチャ娘。
e0092286_1742508.jpg


実は問題は意外なところに、、、、

まりおが、最初の2日間、ご飯を食べなくなってしまったのです。
久しく私が一日中いない、ということはなかったせいで、すっかり元気がなくなってしまいました。

土・日はおとうさんがいたのですが、お昼はあげても食べず、私が夕方帰ってきてからあげるとちょっとだけは手をつけるものの、、、でも後は私について回って落ち着きません。

そんなこんな、月曜日、昨日帰って来てから、もうおしまいだよ、明日からはちゃんといるからね、と言いながらご飯をあげたら、言った言葉がわかったのかゆっくりながら全部食べました。

それがこの写真。
e0092286_17501232.jpg

カリカリと食べてます。 写真を撮ったら迷惑そうでしたが、そのまま食べ続け完食。
ホッとしました。。。

フローラはまだ小さいし、状況がまだわかっていないのでしょう。 それとも図太いのか^^;

まりおは、もっとマイペースだったはずなんですがねえ。。。
意外なまりおの反応にちょっと戸惑った反面、へへへ、、、私のことがそんなに気になったのか、、、よしよし、可愛いヤツ、と嬉しくなったりしちゃって、あれま、これではオヤバカでありますな、ま、いいか^^ゞ

というところで、更新再開いたしましたが、又のんびりやっていきますのでよろしくお願いいたします^^>
[PR]

by nmariomama | 2007-07-17 18:00 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/6111120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arc1017 at 2007-07-17 21:25
あははー、おんなしっ。
私もバイトの後、ビリーに付け回されて、うっとーしいような嬉しいような。
そーかそーか、やっぱし私が好きかっ☆ みたいな感じでね^^。
ま、うちは食欲だけは異常に旺盛でしたけどね・・・。
お仕事、ご苦労様でしたっ。こっちもバイト終わったら、またちょくちょく来ますねっ。
Commented by sora at 2007-07-17 22:28 x
お仕事、お疲れさまでした。
マリオくん、きっとフローラちゃんにお株を奪われて、ちょっと
精神不安定になっていたのかもね~。
そこへお母さんが留守になってよけいに不安に・・・・。
分るなあ~~。
我が家も大阪へ行く時に2泊ほど病院にあずけたら、家から
もって行ったドッグフードだったにも関わらず、あまり食べなかったようです。ワンコも男の子は意外とデリケートなのかもね。
Commented by ゆらら at 2007-07-18 00:02 x
ご苦労さまでした。
参院選、こちらでもさっぱり盛り上がっていませんね。
災害で、それどころじゃないって?!

フロちゃんは、意外とゲンキン?マリオ君は繊細な甘えん坊なんですね。
ママ、いなくて寂しかったよ~って、泣いていたのかな。
本当に安心したような顔で食べていますね。
可愛いね^^。
Commented by 小夏母 at 2007-07-18 01:11 x
在外選挙のお役目ご苦労様でした。
なんかまりお君の事ちょっとわかるなぁ。

それだけ絆が深いって事ですよね、ウチも今まで留守番の後小夏が嬉しい顔して駆け寄ってくることなかったんですが、最近は「おかえり♪」って感じで晶太より顔が喜んでいるんです。
そんな時すごく愛おしいと思います。
チビッコはまだ食べ物と遊びの絆なんで、精神面はまだまだですね(笑)
Commented by えるだま at 2007-07-18 03:08 x
まりお君、達観しているようでそうでもないですね。(笑)
でも、そういうのが可愛いですね。^^
参議院選挙、私は投票できません。3か月という長期バケーションでは、対処不可能です。関心はあっても、どうにもなりません。なったのかなぁ・・・ バンコクには出て行けないし・・・
Commented by bbwan at 2007-07-18 04:47 x
こんにちは 選挙のお手伝い ご苦労様でした。
 まりお君の反応 やっぱりまりお君なりに、フローラちゃんが来てからはそれなりに遠慮したり、我慢していたのでしょうか?  うちでも、ブルートがきてから留守することがあったのですがまりお君と同じ反応だったことを思い出しました。  何をおいてもバーディと思っていたら、こんどブルートが私の留守に元気がなくなって、、、。 犬なりにもいろいろと考えているんだとそのとき思いました。
Commented by mitsuko_beauty at 2007-07-18 09:20
お疲れ様でした  こちらではそんなに騒がしくも 意外と静かかも
マリオクンの気持ちなんだか 切ないですね 動物は飼い主さんが居なくなると解っているのか言葉がしゃべれない分 シグサに、現れてますね
体で訴えているのでしょうね ミナミも私を探していたそうです そしてお土産がいっぱい部屋にありました いんげん 3本 ししとうと これ何って言う ダッコちゃんが置いてありました ダッコちゃんを咥えてきた姿、どんなんだったんだろう 寂しかったのでしょうね 
Commented by のこ at 2007-07-18 15:30 x
お疲れさまでした。
選挙なんかやってていいのか?って思いますよ、避難所の体育館は、選挙会場になるらしいし・・・

まりお君さびしかったのね(pq)食欲も無くなっちゃうなんて・・・
ワンの世界も男子は、優しいのね^^
Commented by nmariomama at 2007-07-18 16:25
☆arc1017さん
ビリーくんも寂しいのねえ。 でも、食欲が変わらずだったら安心ですね。
今までこういうことはなかったんですよ。 前回日本に行った時とか全く変わらずでおとうさんがいれば平気だよ~って感じで。
フローラのせいかなあ、、、とも思ってね。 細かい面でもっと気づいてあげなきゃいけないかなー、と感じました。
バイト、もう少しですね。 頑張って^^!
Commented by nmariomama at 2007-07-18 16:28
☆soraさん
どこかに預けられちゃうと、完全に環境が変わっちゃうので、ワンちゃんにとっては又大変なんでしょうねえ。
まりおの場合はご指摘のように、フローラが影響してるかもしれませんね。
男の子のほうが繊細? あはは、フローラはやっぱり図太いということに・・・(笑)
Commented by nmariomama at 2007-07-18 16:33
☆ゆららさん
ほんとですねえ、被災された方々のことを考えたら、選挙なんて吹っ飛んじゃうはずですよねえ。。。まあ、それでなくても盛り上がりには欠けてるのかな。 それじゃ、こっちで関心が薄くてもしょうがないか・・・、、、
意外に甘えん坊なところはあっても、一人にされるのは割りに平気だったんですけれどね。 ま、とにかくいつもどおりになりましたので安心しました^^
Commented by nmariomama at 2007-07-18 16:41
☆小夏母さん
ありがとうございます。 何とかお役目果たしてきました^^>
そうですね。 絆と言う点からいえば、フローラはまだまだですものね。
絆が深い分、症状も大きく出ちゃうんでしょうね。
小夏ちゃんも晶太君が来てからということで、まりおの今回の件もフローラの影響がかなりありますね、きっと。
ほんと、ちびっ子は遊びとご飯と睡眠にしっかり絆が結ばれていて、それが安定剤ですね^^
Commented by nmariomama at 2007-07-18 16:51
☆えるだまさん
達観はまだったみたいで、一気にベールが剥がれました(笑)
在外選挙の投票は、まず、選挙登録をしなければいけませんし、イランの時に作られました? なければ、これに又時間がかかるときてるので、3ヶ月で登録カードが手に入れられたか、、、ちょっと微妙なところだったでしょうね。 まあ、仕方ないですよね。 モロッコでも地方在住の方は休暇を取らないとラバトの投票所まで足を運べないし、そこまでする方は中々いらっしゃらないようです^^
Commented by nmariomama at 2007-07-18 16:59
☆bbwanさん
選挙の手伝いは日本語を話せるいい機会でもあったりして、楽しんでも来ちゃいました^^ 久しぶりの日本人社会でちょっと疲れたりもしましたが・・・^^;
うーん、やっぱり同じような反応がありましたか。
まりおも昔はこんなことなかったので、やはり少なからずフローラの影響なんでしょうね。 多頭飼いになって初めて見せる面というのがあるということで、これはこれで興味深いことですが、もっと良く観察して気をつけてやらないといけないですね、勉強になりました^^>
Commented by nmariomama at 2007-07-18 17:04
☆mitsuko_beautyさん
地震もあったし、国内でもそう盛り上がってないんですね。
どうなるのかな、って気がしないでもないですが。。。
ほんと、動物は言葉が喋れない分、体で訴えてくるんですね。
フローラとの関係も、ママがいなくては困るよーと訴えてたのかもしれません。 やっぱり夫じゃ、私ほど細かく見てやれませんから。
ミナミちゃんもだったんですね。抱っこちゃんを!なんか可愛い♪
それに比べて!うちの猫どもは図太いよー。 全く変わらずのヤツたちでした^^;
Commented by nmariomama at 2007-07-18 17:10
☆のこさん
避難所が投票所に、、、、うーん、ちょっとデリカシーがないような、、、
他に場所がないんでしょうが、テント張って別場所で、なんてだめなんでしょうかね。

まりおねえ、、、意外な一面を持ってました^^;
女の子は強い! はい、それは一般的に言えることですねえ^^
少なくとも環境の変化には女性のほうが順応性がありそう^^ゞ
Commented by kazinvic at 2007-07-18 22:40
お疲れさまでした!
まりお君、やっぱり寂しかったんですね。
今までは一人で我慢できてたけど、妹が来て、居場所がなくなったような気がしたんでしょうか。健気でかわいいですね。
フローラちゃんはまだ小さいから、ママさんがいないということも、あまり分かっていなかったのかもね。
Commented by snowdog at 2007-07-18 23:17 x
お疲れ様でした。
でも、まりおくんがご飯も食べなかったとは…ちょびっと羨ましかったりする^^;
月曜まで主人が出張で来ていたので、衣紗は甘えん坊&我侭柴っこに逆戻りしてました…挙句の果てに私の靴まで齧って壊してくれました(泣)
Commented by nmariomama at 2007-07-19 00:37 x
☆kazinvicさん
まりおの意外な素顔だったりして、、、
二匹になるとやはりいろいろ局面が変わるようです。
フローラはまあ、まだ小さいから極端に私だけということもないし、末っ子のほうが、案外に強かったりしますものね。 まあ、まりおにも気をつけてやらなければ、と勉強になった良い機会でした^^
Commented by nmariomama at 2007-07-19 00:41 x
☆snowdogさん
いえいえ、お衣紗ちゃんのようなワンちゃんのほうが、それは良いに決まってます。 やはり食べなくなっちゃう、なんて問題ですから^^;
あはは、興奮しちゃったのかな、お気に入りの靴だったりしたら、それは泪、、、だったでしょうね。 でも、可愛さには負けるでしょう^^
Commented by ryu_ma_ma at 2007-07-19 06:41 x
まりお君、飄々として見えても、、、(見えちゃうんですが、)
ママの留守中にはあーでもない、こーでもないとよくない想像を張り巡らし、
軽いウツ状態になっていたんですね。
妹も出来て、何かあったら自分がーーーーなんてことも考えたかも。
可愛いもんですねー、百倍ハグしてあげてね。
Commented by nmariomama at 2007-07-19 16:11 x
☆ryu_ma_maさん
そうか、、、ウツ、、、ね。 猫にはなさそう、犬的症状ですね^^
ママがいない、、、、僕だけじゃとても対処できない、このフローラは、と
変な責任感を持っちゃったんでしょうか。
はいはい、千倍のハグで穴埋めしておるところでございます(まだ終わってない^^;)。
Commented by kumako-93 at 2007-07-19 17:15
お久しぶりです。

私も王子様に「おとーさん抱っこはいや、おかーさんじゃないといや!!」と言われると(実際はジェスチャーですが)、「もぉーっっ」と言いながらも内心うれしかったりするんですよね~。

かわいいと思いつつ、「早く寝てくれないかな~」とも思ったり。複雑です。
Commented by nmariomama at 2007-07-19 18:06
☆kumako-93さん
お久しぶり~ ご無沙汰しています^^
そう、これって、複雑、ニヤニヤしちゃいますよね。
これ、元王子が私が仕事で家を空けた時に経験してることなんですが、
再び犬でこういう気持ちになるとは思いませんでした(笑)
でも、複雑でもそれが子育ての原動力にもなってるんですよね。
その内に嫌でも離れていきますので、今の内にその変の複雑さも楽しんでおきましょう^^ (経験者は語る。。。。)
Commented by ルート38 at 2007-07-21 10:25 x
お疲れさまでした☆
まりおくんも寂しかったんですね
元気になられてわしもホッとしました(^・^)
Commented by nmariomama at 2007-07-21 17:44
☆ルート38さん
あんまり盛り上がらずの暇な選挙手伝いでした^^ゞ
そうですねえ、、、おとこのこの方が繊細でしょうか、、、、^^?
ま、原因が解消されれば即元気! ゲンキンといえばゲンキンなヤツです(笑)


<< お隣からこんにちは^^      果物の季節 >>