続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 08日

乾燥の中で、、、

ここのところ、昼間は30度近くまで上がっているラバトですが、朝晩は雲が出て、下の気温は16~7度といったところ。 昨日は七夕でしたが、夜はなんと霧っぽくて☆は見えませんでした。

で、今朝も珍しくちょっと湿った空気を感じたのですが、、、
葡萄の葉っぱにカタツムリを見つけました。
e0092286_16383353.jpg


びっくり!

というのも、ここではカタツムリは5月の始めくらいで姿を消してしまうのです。 その頃から雨の降らない乾燥したお天気が続きますので、カタツムリには適さないのでしょうね。

でも、カタツムリってどこに消えてしまうのでしょう。

因みに、こちらの言葉でカタツムリのことは、ブーブーシャ、と言います^^

e0092286_16423947.gif

[PR]

by nmariomama | 2007-07-08 16:44 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/6051677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆらら at 2007-07-08 22:23 x
カタツムリも季節があるんですね。
ウチは小さいのですが、よく見かけます。葉っぱを食べるのかな?
取り除くかどうか、いつも迷います。
ブーブーシャ、かわいい響きですね^^。
Commented by nmariomama at 2007-07-09 02:37 x
☆ゆららさん
日本にいる時は全然意識してなかったんですけれど、カタツムリってやっぱり水分が必要なんですねえ^^
どうなんでしょう、大量に増えるとやはり厄介かもしれませんが、ちょっとくらいなら可愛いですよね。 
ブーブーシャ、きちんとしたアラビア語ではなく、こちらの日常語です^^
何となくユーモラスな感じで、こういうのは子供と一緒にすぐ覚えちゃえました^^ゞ
Commented by mitsuko_beauty at 2007-07-09 12:45
カタツムリのことをでんでんむしって言うでしょ 私も以前 なんでカタツムリをでんでんむしって言うんだろうって思いましてだ、、、、調べたことがありましたよん  出出虫 中々出てこないので 出よ 出よ虫~から
はやし立てて でんでんむしと変化したそうです で で むしになってたかもしれないですって  ブーブーシャも可愛いですよね
Commented by nmariomama at 2007-07-09 16:37
☆mitsko_beautyさん
な~るほど、おもしろいですねえ。
もし漢字で書くと、出出虫、ってなるわけか。 出てこないから出出虫、あはは。
こちらのブーブーシャも話し言葉の中の名前だから、何かおもしろい言われがあるかもしれません。 今のところ、誰かに聞いても不明ですが・・・^^;
Commented by bbwan at 2007-07-10 05:22
おもしろいいいかたですね。
こちらも毎日不安定なお天気です。 このまま冬になるようでこわいです。
Commented by nmariomama at 2007-07-10 16:26 x
☆bbwanさん
そんな~ 冬だなんて、これから7月の半ばを迎えようとしているのに、、、
でも、こちらも去年に比べたら、ずっと涼しいです。
でも、この涼しさのしっぺ返しが、8月にどーんと熱波襲来という形でやってくるのでは、、とおそろしい気がしています。
ブーブーシャ、可愛いでしょ^^
Commented by わんぱくラム at 2007-07-10 21:07 x
こんばんは、カタツムリね・・
こちらも雨が降るとみますね。
デンデン虫ってよぶのよね。
良く見ると可愛いよね。角だしてね。
ブーブーシャって言うのね。可愛い名前だね。
こちらも、なんだか雨が降ったりでムシムシです。

Commented by nmariomama at 2007-07-11 16:38
☆わんぱくラムさん
この普通のカタツムリはあまり悪さはしないのかな。
もうひとつ、巻貝みたいな殻に入ったのがいるんですよ。
これが種とか根っことかだめにしちゃって困ります。
農園ではそんなことないかしら。 
早く梅雨が明けるといいですね^^>


<< 果物の季節      マラケッシュ、メナラ宮殿 >>