人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 20日

サフィの焼き物

先月、夫が出張先で、ばかでかいロウソク立てを購入して帰ってきたのをご紹介しましたが、実はあの続きがあり、後の荷物として先週に届きました。
とりあえず、あのポットの形をしたロウソク立てだけ持ち帰ったというわけ。

荷物としてどうやって届いたかというと、宅急便なんてありません。
昔ながらの運搬方法。 サフィからラバトに来る知人に託されてやって来ました^^

何か地方の物で買いたいものあると、現地にいる人に頼む。
手に入ったら、こちらに来る人に託してもらう。 お金も信頼する人が動く時に一緒に頼む。
まあ、確実といえば確実だし、運送料が要りませんので安上がりなんですが、何と言っても時間がかかってしょうがありません。

でも、この原始的な方法も、息子の時代では変わるでしょうね。
すでに、息子はパソコンの部品など、インターネットを使って購入してますので。

ま、この話は置いておいて、肝心の焼き物です。

最初はタジン(モロッコの代表的は煮込み料理の名前)の入れ物。 蓋の形が普段使っているのよりも少し丸っこい感じです。 これはこれが作られたサフィの特徴。
絵柄がなんとも素朴です。
サフィの焼き物_e0092286_0253086.jpg


次もタジンの形ですが、これは飾り用、又はお菓子を入れてもいいかな。
蓋の部分がスケスケです^^
サフィの焼き物_e0092286_0274687.jpg

これは色付けがちょっと新しい手法のようですね。 最近流行っているとか。。。
蓋をとるとこんな感じ。
サフィの焼き物_e0092286_0293990.jpg


後、こんなのも・・・
まあ、これも飾り用でしょうね。 右の入れ物にはキャンディーでも入れてもいいかも。
左はお花でも?花瓶かな、と思ったのですが、星型や月型の模様のところが穴になっているのでお水は入れられません。 お線香でも立てる? 斜めだから灰が落ちるなあ。。。
サフィの焼き物_e0092286_034943.jpg


もうひとつ、スープ入れセットがあるのですが、又後日にUPします^^>

by nmariomama | 2007-06-20 00:40 | 工芸品関係


<< ラバトはさわやかな真夏を迎えて...      気晴らし >>