2007年 06月 17日

気晴らし

この国いると、中々気晴らしというものがうまく行きません。
日本にいれば当たり前のような毎日の外出も、そうそう行く所もなく、ついつい家で遊んじゃう。
この2ヶ月は特にフローラが来てかかりっきりになり、本当に最小限の必要な外出しかしてなかったような。。。体調を崩した原因にそれもあるかもしれません。

昨日は暑かったし、フローラが来てからカフェにも行ってないことに気づき、お昼をすませてフローラがケージの中で寝入ったのを横目に、まりおを連れてお散歩がてらカフェへ♪
アイスクリームを食べて来ました。

ここは前にもUPした、イタリア系のカフェ。 アイスクリームが揃ってます。

三口程食べてしまってから、あ、写真!と気づいたので、山が崩れております^^;
e0092286_16543644.jpg

まだ3時ごろの中途半端な時間で、他にお客さんもいない静かなカフェ、、、
のんびり味わったアイスクリーム、今日はヨーグルト味ともうひとつ、モカ風の色のは、ドルチェノッテ、と称していたもの。 イタリア語ですな、甘い夜? 気を惹かれてそれを注文したら、、、要するにカフェオレ味でした^^ゞ ちょっと甘味が強すぎてたかな。
ま、ドルチェだからしょうがないか。 ヨーグルト味はいつも通り美味しく、ブルーベリーのソース入り。 ブルーベリーは目にも良いというので、、、ま、この程度食べても効果は期待できないでしょうが、気は心^^

夫はいつもは普通のコーヒーだけれど、今日はカプチーノを。。。
e0092286_1744518.jpg


ここは言わなくてもお水も出してくれます。 ま、水道の水ですが・・・
涼しげにいい感じ。。。
e0092286_1763027.jpg


退屈げなまりお、、、それでもおとなしく待っていてくれます。
フローラはどうだろうか、、、ちょっと不安。。。
e0092286_178211.jpg


カフェのすぐそばで、まだ咲いていたジャカランダを発見。
他は大方散ってしまっているので、あー、これで今年はもう最後かな、、、と。
まだ若い木のようで、花は小さめでしたがすごく綺麗でした。
e0092286_17114925.jpg


さて、一時間半ほどのお留守番。フローラはどうしてるやら、、、、
ちょうど、息子は家にいたのですが、全然鳴かなかったらしい。
どうやら、ずっと寝ていたみたい、何とかクリアー。
いい子のようだったようで、ホッとしました。
フローラ、これからもよろしくね^^>
[PR]

by nmariomama | 2007-06-17 17:25 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/5913375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by えるだま at 2007-06-17 20:47 x
なんだぁ、イタリア系のカフェがあるのですか、いいところですねぇ。^^
今の私の目にはすごい都会に映ります。(苦笑)
水道水でも冷たいの?氷のせいかな。フローラちゃんのことはまるで家に残してきた赤ちゃんみたいですね。(笑)
Commented by ゆらら at 2007-06-17 23:17 x
日本の気晴らしより、ずっとおしゃれな気がします。
混雑している、なんたらヒルズやなんたらタウンへ行くより、よっぽどすてき!
アイスクリーム、日本と違って、量がたっぷりなのがいいですね!
甘いもの系大食いの私は、日本のが物足りないのです><。
カプチーノ上部の白いのは、泡立てミルクですか?生クリームのような?
フロちゃんにおみやげはあったのかな?
Commented by glueck-ss at 2007-06-17 23:44
ご無沙汰をしていたら、まりおママさん体調を崩されていたのですね。
記事Up再開されているので、回復しつつあるんかもしれませんが
くれぐれもご無理なさらずに。
私にとっても外のカフェでコーヒーやら、甘い物を食べるのって、
お手軽だけどちょっとした気分転換になります。
↓フローラちゃんのカメラ目線の正面からの写真初めてなような・・。
フローラちゃん、もう少し大人になればきっと頭の毛も伸びるから
大丈夫よ。(多分・・・(^^ゞ)
Commented by nmariomama at 2007-06-18 04:09
☆えるだまさん
まあ、このくらいは・・・首都ですので、一応・・・^^(笑)
このコップの水は冷やされて出てきました。氷は入ってませんでしたね。
生水はなるべく飲まない方がいいのですけれど、この水は水道水にしてはまあまあでした。 冷えてたからですね、きっと^^;
あはは、フローラ、まあ、そんなとこでしょう^^ゞ
Commented by nmariomama at 2007-06-18 04:16
☆ゆららさん
せっかくカフェに入っても、ザワザワは好きでないし、犬連れでもあるので自然と人のあまりいないカフェになってしまうのですよね。
そうね、日本より量は多いでしょう。 日本は何でも少量タイプが好まれてたりするせいかな。 お店によって違うけれどここのはたっぷりでした^^
カプチーノの一番上は生クリームです。
これはオプションで、のせてもらうと別料金。 何にも言わなければ普通のカプチーノで出てきます^^>
フロにおみやは・・・・ありませんでした^^ゞ
Commented by nmariomama at 2007-06-18 04:22
☆glueck-ssさん
こちらこそ、ご無沙汰してました。
何やら沈没してましたが、もう大丈夫です。 ただ、今回ちょっと目に来ちゃったもので、再開もボチボチになってます。 トシを感じさせられる最近です(グスッ)
ここのカフェもカフェを選ばないと中々女性が入っていけないような雰囲気だったりで、いつも夫と一緒です。 ほんとは独りでボーっとしたいんですけどね、ここではそういう使い方は女性ではできません。
フローラ、動き回るものだから正面の顔の写真が中々撮れなくて、やっと!です。
あはは、髪の毛、どうなるでしょうね、この先。 楽しみにしててください^^ゞ
Commented by arc1017 at 2007-06-18 09:13
あー、気晴らしってのは大事ですよね。
気晴らしできる外出先があんましない、となると・・・・。うーん、難しいなぁ。
趣味を見つけて、家でコツコツがんばるしかないのかしら・・・。
そう思えば、私はめちゃめちゃ恵まれた環境にいるんですな・・・。

私もヨーグルト味のアイス好きー^^。
それにしても、どえらいカプチーノですな・・・。こっちのアイスコーヒーみたいや。
Commented by mitsuko_beauty at 2007-06-18 13:57
私もちょっと気晴らしに、、こんな田舎には、どこにあるんじゃぁ~ってね
ワンチャン連れてカフェなんて おしゃれよね 近くにあったら毎日行ってるかもよ 若い時 娘を昼寝させて そ~と抜け出し お茶タイムに出かけて帰ってきたら ギャァーギャァー泣いてたことがありましたよ 30分ぐらいだったのに、察したのかもね やっぱり心配が先に来るから 体も休めなかったです 主婦も母も辛しってとこでしょうか ショボン
Commented by sora at 2007-06-18 17:52 x
ジャカランダの花、はじめてアップで見ましたぁ。
こんなに細長い花びらだったんですね。
紫色がほんとにきれい!
こんなお花を眺めながら、カフェでアイスを食べて
(かなり大きいですね)ゆったりと・・・
ほっとするひとときでしたね。
フローラちゃんもはじめてはっきりお顔を見れました。
かなりハッキリしてきましたね。
かわいい。
Commented by nmariomama at 2007-06-18 18:18
☆arc1017さん
そうねえ、家で気晴らしというのは結構見つけられるのだけれど、ずっと家にばかりいると目線が近くなるというか、それで外に出たいと思っても、女性一人、または女性だけで外でという場所が中々なくてねえ。
ま、外国人向けのスポーツクラブとかはありますが、そんなのは高くて手が出ないし^^;
カプチーノ、上に生クリームが山のように乗っかってるので最初はひるみます。 どうやって下に砂糖を入れるんじゃ!ってね^^ゞ
Commented by nmariomama at 2007-06-18 18:23
☆mitusko_beautyさん
あはは、でも、のんびり外に出るだけでも気晴らしになるでしょう。
ここは、女性一人でのんびり外で寛げる所がないんですよ。
それが悩みの種かなあ。。。
そうそう、子育て真っ最中のお母さんなんかも大変よね。
もう、今は昔だけど、フローラを置いていくのにそんな心境でした(笑)
Commented by nmariomama at 2007-06-18 18:29
☆soraさん
ジャカランダ、これはまだ若木っぽくて花も小さく、それで細長いのかもしれません。
もっと丸っこい大きな花もあるんですよ。
これは色が本当に綺麗でした。でも、もうジャカランダの季節もおしまい。
又来年のお楽しみです^^
カフェも独りで入って、ボーっとできればいいんですが、こちらでは中々そういうことができず、いつも夫と一緒というのも飽きちゃいますね^^ゞ
フローラ、やっと目鼻がわかる程度の写真が撮れました^^
まだこの先顔が変わるかもしれません、お楽しみに^^>
Commented by tablemei2 at 2007-06-19 10:45
ワンちゃんもあかちゃんを育てるということは大変なんですね。
少しはゆっくりして下さいね^−^
Commented by nmariomama at 2007-06-19 16:48 x
☆tablemei2さん
人間子育てと同じ、ほんと、どちらも大変だといつも実感します。
でも、犬のほうが成長が早いのでその分助かりますね。
はい、ありがとうございます。 適当に息抜きしますのでご安心を^^>
Commented by bbwan at 2007-06-19 19:37
海外に長くいると、いかに上手に気分転換できるかというのは、精神衛生上とても大切なことですね。  四季のない国だとなおさらです。
カフェで気分転換できるのなら、そのうちフローラちゃんのカフェデビューも近いかな?
Commented by わんぱくラム at 2007-06-19 20:40 x
こんばんは、ママさん体調は良くなられましたか。
確かに、家の中ばっかりではストレスがたまりますよね。
気晴らしは絶対に必要だよ。
今回はもまりおちゃんだけだったのね。カフェでパパさんとのんびりって
いいですよね。是非今度はフローラちゃんも一緒だね。
Commented by nmariomama at 2007-06-20 00:04
☆bbwanさん
本当ですね、どんな国にいても上手に気を発散させていかないと、息が詰まってしまいますものね。 まだまだ女性が外で気楽に過ごせる場所が少ないモロッコでは尚更です。
フローラはねえ、まだまだじっとしてないし、結構無駄吠えが多いので、今すぐには無理でしょうねえ。
Commented by nmariomama at 2007-06-20 00:07
☆わんぱくラムさん
庭に出るだけでも気晴らしにはなるんですけれど、時々街中も恋しくなります^^ゞ
フローラと一緒のカフェはもう少し先かなあ。
まだまだじっとしてないし、何かあるとすぐキャンキャンうるさくするので、その辺がうまく行ったらすぐ連れて行きたいですね^^
Commented by ryu_ma_ma at 2007-06-20 03:09 x
こういった気分転換、必要なんですねー。
まりお君も久々ままを独占できてのびのびかな?
それともママと同じように「ところで、あいつ、、、」なーんて
チラと横切ってるかな?

近日、竜だけで出かけるという事は殆どなくなりました。
桃が来たばかりのとき、竜と一緒に出かけると
いつにない嬉しそうな顔をして
「また僕だけで連れてきてねー」って顔してたのが思い出されます。

このところ身体の動きも鈍くなって上手に時間を使うことが出来ません。
そういった自分に対してもストレスが、、、、
エキササイズすれば、ただの消耗で終わり、
かといって脂肪は消耗されず、、、、

私もどっかに出かけよーっと。
Commented by kazinvic at 2007-06-20 14:44
ほんと、気分転換は必要ですよね。
パパさんとまりお君と、カフェでのんびり。いいですね~。
ヨーグルト味のアイス、私も大好きです。おいしそう!
私もここ数週間、ちょっといっぱいいっぱいだったので、来週になったら気分転換しま~す! とりあえずは、やっぱり、夫とレイディと一緒にカフェかな。
Commented by nmariomama at 2007-06-20 16:38
☆ryu_ma_maさん
カフェ行きは、ずーっとこの二人一匹のトリオでしたので、ここにフローラが加わったらどうでしょうねえ、、、もうちょっと聞き分けるまでお留守番かなあ。。。^^;
まりおは全くマイペース、今のところまだフローラがいてもいなくてもどうってことない、って顔してます。 一年後くらいがどういう変化になってるか楽しみです。
あはは、とにかく外に出る、歩く、だけで随分違いますよね。
脂肪の消耗にはかなりの早足が必要?
Commented by nmariomama at 2007-06-20 16:42
☆kazinvicさん
Kazさんもお忙しいでしょうから、定期的にストレス解消は必要でしょう。
でも、そちらは自然も豊かだし、街中も素敵だし、気分転換はたくさんあるでしょうね。
でも、やっぱり一番はだんなさまとレイディちゃんと一緒!なんですね^^♪
素敵な気分転換になりますように。。。^^>
Commented by ルート38 at 2007-06-20 23:47 x
明るさと開放感のある素敵なカフェですね
オシャレなカップにアイスクリーム。。食べたくなります☆
Commented by nmariomama at 2007-06-21 06:06 x
☆ルート38さん
太陽の光だけはイヤってほどありますので、どこに行っても明るいです(笑)
でも、その方が気分も明るくなって気持ちいいことはもちろんですしね。
そちらもアイスクリームは美味しいですよねえ。
夏に行った時はアイスクリームばかり食べていたような記憶があります^^


<< サフィの焼き物      その後 >>