続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 27日

我家のぶどう棚 その後

去年、7月頃に紹介した我家のぶどう棚。
その後は夏の熱さにやられ、ほとんど枯れてしまうという事態に見舞われ難儀しましたが、めげずに苗を買い足したり、大丈夫そうなツルを見つけて絡ませたり、今年はだいぶ回復したようです。

再びこんな感じになってきました。 去年より葉っぱも大きく、色もいいのです。
e0092286_1829202.jpg


そして、いつも葉っぱばかりに目がいっていて、気がつかずに通り過ぎていたのですが、なんと実が生り始めているではありませんか。 花はいつだったの?とびっくり~!
見て見て! これが段々大きくなって葡萄になるんだね♪ 嬉しい~♪
e0092286_1832948.jpg

ま、食べられるかどうかは又問題ですが、、、

こんな風に収穫を夢見て、、、、^^
e0092286_18415592.gif


さて、収穫といえば、先日もUPした我家の桃。
e0092286_18461945.jpg

食べてみましたよ!
なんと、酸っぱくありませんでした。 味はちょっと薄い感じでしたが食べられました。
でも! なんにしても小さい!のですよ。 プラムの実くらいの大きさしかなく、種はイッチョ前にデンとあるので皮をむくと食べる所が少ないのです。
それでも一応桃の味はしましたので満足でした♪
[PR]

by nmariomama | 2007-05-27 18:48 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/5751345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ルート38 at 2007-05-27 22:50 x
ぶどうですか!?
収穫の時期はやはり日本より早いのでしょうか?
桃。。確かにプラム大ですね
色も少し赤めなので余計に(笑)
Commented by nmariomama at 2007-05-28 00:36
☆ルート38さん
はい、葡萄です^^
モロッコは葡萄の栽培も盛んです、と言ってもそんな高級葡萄ではありませんが、モロッコ産のワインもありますし、干しブドウも美味しいです^^
七月くらいから葡萄は市場に出回ります^^
まあ、我家あたりの葡萄は観賞用で終わると思いますが、、、
あはは、桃、でも、香りも味も一応桃でしたので。。。来年はどうなるか。。。^^
Commented by mitsuko_beauty at 2007-05-28 15:10
果物はやっぱり蜂が花粉を運んで実がなるのでしょね 蜂さんがいっぱい花から花へ花粉を運んでいてくれたら実も大きくなって甘いブドウがなると良いですね 楽しみでやんすぅ
Commented by nmariomama at 2007-05-28 16:05 x
☆mitsuko_beautyさん
果たして食べられる葡萄が実るかどうか、まあ、これもまた楽しみですね。
目立たなかったのだと思いますが、花を見逃したのが残念です^^;
蜂さんがちゃんと活躍してくれたのでしょうかね。 自然の営みに感謝です^^>
Commented by メルママ at 2007-05-28 17:10 x
ブドウの実が沢山収穫できるといいですね^^。
近所にいたワンコがお隣で実ったブドウを貰って美味しそうに食べてたのを思い出しました。 その時にメルが来ると吠えてました(^_^;)
ブドウの花って気にしてみてなかったけど、どんな花が咲くのかな~?
来年ままさんヨロシク♪
まりお君っちって大中小のワンコが揃ったワケですね。
フローラちゃんの首輪が見つかるといいのにね。
Commented by sora at 2007-05-28 19:58 x
桃もブドウも豊作でうれしいですね。
ブドウは楽しみ・・・・。
こんなに大きな木になってるんですから、きっとおいしいブドウが
取れると思いますよ。
↓のフローラちゃん、小さいから扱いにくいというのはよく分かります。
我が家も今まで、ずっと大きい犬を飼ってきたので、チワワが
来たときにはちょっととまどいました。
一応、一通りの躾けはしたつもりですが、やっぱり、子供でも
末っ子はどうしても甘やかしてしまいますものね。
そのつもりじゃなくても第三者から見れば大甘にみえるでしょうね。
リードを探すのも苦労しました。
Commented by nmariomama at 2007-05-28 22:16
☆メルママさん
どうでしょうねえ、、、ちゃんと実って房になるかどうか、、、^^
又追って記事にしますね。
ところで花はとっても小さいみたいです。
次回の更新でそれらしき(?)写真を載せますので見てね^^
ウィンダとまりおの間にもう一匹いるとサイズ的に完璧に揃うかな、へへ;
首輪をさせても、スポン!って抜けちゃいそう、、、><
Commented by nmariomama at 2007-05-28 22:20
☆soraさん
あはは、豊作と言えるかどうか、、、^^;
葡萄もいろいろ種類があるのでどうなんでしょうねえ、食べられるかどうか。
やっぱり、あまりに小さい犬の扱いって戸惑うのですね。
うちも末っ子というのもありますので、犬だけのせいではなくて、飼い主の責任でもありますねえ、、、ま、まだ3ヶ月ですので頑張ります^^
首輪とリードの件は頭痛いです><
Commented by kazinvic at 2007-05-28 23:39
桃と葡萄、どちらも美味しい実がたくさん採れるといいですね。
桃は、食べられて良かったですね。
味が薄かったら、コンポートなどにしてみるというのは、いかがでしょう?
突然ですが、「近況バトン」というのが回ってきまして、実はまりおママさんに受け取ってもらえたら、と思っています。
あまり深く考えずに、さらっと流していただければ、と思いますが、もしお忙しいようでしたら、無理しないで下さいね。
Commented by nmariomama at 2007-05-29 02:45
☆kazinvicさん
収穫、なんて代物ではないのですが^^;
桃は本当に小さくて無理したら一応食べられました、ってとこなんです。
来年に又期待します^^
バトン、、、もしできたら、ということで了解いただければ幸いです^^
とにかくKazさんのバトンを拝見に伺いますね^^>
Commented by bbwan at 2007-05-29 05:26
これからがとっても楽しみですね。 
私がいつもいく公園も果樹園があって、サクランボ、桃、ぶどう、リンゴ、杏とあります。 ぶどうは今花が咲いてます。このぶどうはワイン用ですが白い花が咲いてます。 
Commented by nmariomama at 2007-05-29 16:15
☆bbwanさん
この葡萄がどんな種類の葡萄だかわからないので、食べられるかどうかはわかりませんが、でも、どんどんツルが伸びていくのを見るのは気持ちがいいですね^^
去年は熱波でやられました。 乾燥でやられちゃうんですね。
今年はそういうことがないように願ってます。
Commented by わんぱくラム at 2007-05-29 22:18 x
葡萄がなってますね。我家も今年ピオーネの苗木を買って植えました。
でも今年は無理ね。しっかりつるが伸びていっぱい実をつけるでしょうね。楽しみね。
桃の収穫されたのね。やはり丹精こめての果物とても美味しいですよね。
Commented by nmariomama at 2007-05-30 00:25 x
☆わんぱくラムさん
そちらは葡萄も本場だし、美味しいのができるでしょうね。
我家のは食べられるかどうか怪しいですが、葡萄の葉っぱは夏は涼しげに見えますしいいですよね。
桃も実は本当に小さくて、、、今から来年に期待してます^^ゞ


<< 仔犬と小犬と猫と、、、      小さいということは、、、 >>