続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 25日

小さいということは、、、

小さいということは、なんにしても、まず可愛らしいと言ってもらえます。

犬も又然り、小型犬はそのサイズで圧倒的に可愛さを表現できます。

その仔犬となったら、当たり前ながら更に小さく、愛らしい、、、

されど、、、実際に小型犬でも小さめの小型犬は、返って扱いが厄介なのではないかと。。。実は最近になって気づいたのであります。

e0092286_19135722.gifゴリラと遊ぶフローラ
e0092286_192354.jpg


というのも、まず第一に小さいとすぐに抱いてしまうのです。
良いにつけ悪いにつけ、すぐにヒヒョイと片手で抱いてしまいます。
これはやはり良くないのでしょう。 人間に抱かれた犬は高い位置から他の犬や人間を見下ろすようになり、自分を実際より大きく感じてしまう、というのが犬の世界にはあるらしい。
つまり、自分を他の犬や人間より優位に位置づけてしまう。

良く抱っこされた小型犬が腕の中で他の犬や人間に吠えたり噛み付いたりするのもそのせいなのかもしれません。 わがままな小型犬をつくる素因かもしれないとも思うのです。

それに、小さいからコマンドはいいか、なんて気もしてしまう。
何か口に入れてしまったら、コマンドの命令で放せ、と教えなくてはいけないところを、抱っこして口から手で物を取り上げる。 これではいくらたっても犬自身が覚えません。

その小ささ故に起こる第二のことは、、、
まりおは同じ小型犬でも大きい部類になりますが、 彼が3ヶ月の時、明らかにフローラより大きかったことは、はっきり覚えていますし、3ヶ月でちゃんと首輪とリードがつけられました。

然るに、フローラはどうか、、、最近富に鼻面が長くなりはしたものの、その首の細いこと、とてもこの首に合う首輪など、モロッコでは見つからないでしょう、、、
胴体につけるハーネスなんかもとよりありませんし。

そうするとですね、外に出す時に困るのです。 3ヶ月ではまだ落ちてる物を何でも口にしまうので目が離せません。 リードをつけられればそれによってコントロールできるのですがねえ。
今そのことで頭を悩ませています。 このジャジャウマ娘をとうていリード無しでは外で放せない。

e0092286_19142862.gifちょっとお疲れ
e0092286_19122413.jpg


というわけなんですよ。
小さいということは一見楽に見えますが、そういう意味からいくと本当に犬らしく育てるには難しいという気がしています。 まあ、だから超小型犬は単なる愛玩犬として存在すればいいということなんでしょうが、果たして、それで本犬は幸せか。 犬としての本来の存在を持っていてほしいなあ、、、

などと、成長はしているものの、相変わらずちっちゃいフローラを毎日見ながら、ツラツラと考えたわけであります。

そうそう、最後に小さいということの宿命、、、でしょうねえ、、、

すでに何度蹴飛ばしてしまったか、、、ううう、、、、

e0092286_19392720.gif冷ややかにフローラが遊ぶのを見るまりお。
小さいったってねえ、やっぱり僕くらいはあってほしいよね、、、とでも言いたそう。
e0092286_19401571.jpg






e0092286_19424939.jpg

なんだと思いますか? そうです、フローラが新聞紙の上でしたオチッコの跡なんですが、、、
帽子を被った人が挨拶をしてるように見えませんか?

しょうもないおまけで、すみません^^;
[PR]

by nmariomama | 2007-05-25 19:59 | フローラ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/5737043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arc1017 at 2007-05-25 21:33
あー、そういうの、ありますね。
うち昔チワワ飼ってたんですけど、小さいからみんなが可愛い可愛いとちやほやして、あまりにも構いすぎたからかストレスになり、神経性胃炎にかかってしまいました。
でも、繊細な性格をしとったかというと、そうでもなく。
よう吠えるわ、態度はでかいわ。私らもよく噛まれましたよ。
他の犬を飼ってる場合は、他の犬と同じように扱った方がいいと思います。犬同士の仲が悪くなっちゃうような気がします。
子犬用の首輪とリード、猫のならちょうどいいかもしれません。って、猫のはそっち、売ってませんか? もし良ければ、こっちから送りましょうか? モロッコの時にお世話になったお礼も、まだちゃんとしてないし。
Commented by nmariomama at 2007-05-25 22:55 x
☆arc1017さん
あ、何となくわかっていただけたみたいで嬉しいです。
結局は甘やかしてしまうのが悪いんでしょうね。
>他の犬を飼ってる場合は、他の犬と同じように扱った方がいいと思います。
あ、そうなんですね、やっぱり。 小さいからと特別扱いをしないほうがいいということですよね。 納得です。 犬も飼い主しだいですから、小さいというハンディは考えながらも甘やかさないことですね^^
リードの件、猫のもあまり見かけないのですよ。 でも、送っていただくと関税とかメンドクサイことが又いろいろあるので、お気持ちだけ、ありがとう^^♪
ひょっとしたらカサブランカでは何か見つかるかもしれないので、一応探してみます。 お気遣い、感謝です^^>
Commented by snowdog at 2007-05-26 00:01 x
我が家もマラミュートから柴にしたので同じ思いです。
主人もナヴァレには禁止事項だった事も
全部 衣紗には許しちゃってますから^^;
躾の方もお座りやら待てやら必要最小限…散歩時でも片手で楽に
リードをコントロールできちゃいますから。

そうそう、衣紗も仔犬の頃は首輪がなくて猫用の使ってました。
来週から里帰りですが、金欠なのに衣紗用グッズ通販で買い捲ってしまいました。こっちでは手に入らないですからねぇ…
Commented by bbwan at 2007-05-26 03:46
そうね〜、やっぱりチワワなどにあうと、自分の身の丈がわかってないから人に抱かれているくせにきばむきだしてガウガウしている犬多いですよね。 私も今考えると、JRT のなかでもバーディは小さかったので、つい愛玩犬のようにあつかってしまい、あるとき本来のテリア気質をみたときに深ーく反省しました。 ブルートは家にきたときから、あまりパピーっぽくなくてバーディのときに比べると体がしっかりしていたので、はやくからしつけないとと思ったのですが、とてもびびりやさんで萎縮しました。 犬の性格とか体の大きさに関係ないですよね。 そういうところを見極めて飼い主はしつけしないといけないなーと飼い主が勉強しましたよ。
Commented by nmariomama at 2007-05-26 16:37
☆snowdogさん
うーん、やっぱりそうなんですね。
うちも最初が大型犬だったので、あまりにも小さいフローラの扱いに難儀してます^^;
こちらは猫用のリードさえないのですよ。 猫にリードをつけるなんて発想が絶対にないですからねえ。 ま、もう少し探してみます^^
お里帰り、ご自分のものもたくさんあるでしょうが、加えてお衣紗ちゃんのもの、外せませんものねえ、、、わかります、わかります^^>
Commented by nmariomama at 2007-05-26 16:44
☆bbwanさん
超小型犬は、しつけが例えきちんとされなくても人間の手でコントロールできちゃうし、何よりも小さいということで多少噛んだり、いたずらしても被害が小さいから許されちゃう、これでは本当に身の丈知らず、ですよね。
そうそう、犬種の気質もきちんと知って、見極めることが大切ですよね。
フローラの場合は種の気質の予想がつかないので、余計注意が必要かもしれません。 何しろおとなしいコとは程遠いもので・・・^^;
Commented by ゆらら at 2007-05-27 10:51 x
小さい子は小さいなりに、難しい問題があるんですね。
ハタから見ると、かわいいだけなんですが、躾って大切なんですね。
フロちゃんは成犬になっても、小さいままなんですか?

>何度蹴飛ばしてしまったか
ふふふ、フワフワの毛玉みたいですもんね^^。

おしっこの跡、ミッキーマウスにも見えます。
Commented by nmariomama at 2007-05-27 16:12 x
☆ゆららさん
いやいや、犬に縁がない方には、何のコッチャでしょうが、まあ、一口に犬といってもさまざまで、、、だからおもしろいってこともありますが^^ゞ
フロはたぶん大きくなっても3kg以上にはならないだろうと予測はしてますが、何せ親がどんなかわからないもので^^;
因みにまりおは6kgです^^
小さいということと、黒いということも原因みたい。 ちょっと暗がりだと見えないんですよね、全然、、、
あはは、おまけ、見ていただけましたか。 なるほど、ミッキーマウスにも見えるか、、、そっちのほうがわかりやすいかな。
Commented by のこ at 2007-05-27 20:02 x
こんにちは^^
アレルギー症状が出ちゃって。。調子悪いです・・・出遅れました~^^;
小さい・・タイニー・・ラブリー♪
子供の頃から大きかった私には羨ましい言葉の数々(笑)
現170CM、、、好きになった男子さんは、私より身長が低かったり、同じだったり・・。
どうしたら、かわゆく見れるか悩みましたよ(笑)
・・・?あっ!フローラちゃんの話でしたね^^;
Commented by nmariomama at 2007-05-28 00:30
☆のこさん
わ、大丈夫ですか。 お大事になさってくださいね。
あはは、小さいということから、大きいということに話を展開させてくださってありがとう^^
私は、私の年代では全く標準サイズで、今では小さいほうかなあ。
今の人はみんなスラリでかっこいいもんねえ。
のこさんも今の時代を颯爽と歩けるではないですか。
まだまだ若いし^^!
Commented at 2007-06-04 09:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-06-04 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 我家のぶどう棚 その後      ジャカランダ、その後 >>