続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 18日

5月の庭の花 その2

モロッコは6月に夏を迎えます、なんて昨日暢気に言ってましたが、昨日今日、すごく暑くなっちゃいました。
昨日34度ほど、、、今日は朝からもっと暑い感じ。

庭の花たちも、一気に夏の空気をもろに被ったようにちょっとぐったりしてしまって、夕方の水撒きを心待ちにしているでしょう。

ゼラニウム、もうひとつ、ピンクです。
e0092286_22233835.jpg


この花、どうしても名前が思い出せません。 日本でも良く見た花なんですが。。。
e0092286_22243835.jpg


赤いミニバラが今朝開き始めました。
撮ったのがまだ朝早い時間で、陰になっていたのでフラッシュ付きです。
去年はもっと花の色が真っ赤だったはずなんですが、今年はちょっと色あせたかな^^;
e0092286_22275897.jpg


ちょっとまばらに撮れてしまいましたが、ヒメハナビシソウというのに似ている気が。。。^^???
e0092286_22293941.jpg


最後、、、おまけ、、、林檎の木の花が、わずかこれだけ咲きました。
やっぱり林檎はここでは気候的に無理のようですね。 
でも、花は可愛らしくて大好きなので、花だけでも咲いてくれて嬉しいのです。
e0092286_22333047.jpg

[PR]

by nmariomama | 2007-05-18 22:36 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/5690207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sora at 2007-05-19 00:01 x
ピンクのゼラニュームが色鮮やかですねえ。
一気に夏ですか!お花たちにもお水やりが欠かせなくなりましたね。
日本もほぼ毎日、水やりが必要になってきました。
地植えはまだいいのですが、鉢物はすぐに乾いてくるんですよね。
貴重なりんごの花、薄ピンク色がかわいいですね。
Commented by nmariomama at 2007-05-19 01:21 x
☆soraさん
このピンクも中々可愛いんですよ^^
暑かったです、、、でも、湿度が低いので楽ですが。
ほんと、鉢は気をつけないとかわいそうですよね。
りんごの木はちっとも伸びないし、やっぱりだめかなあ、、、でも、ちょっとでも花が咲いて満足です^^
Commented by snowdog at 2007-05-19 02:47 x
可憐な花ばかりで心が和みますね♪
現在我が家には花なし…寂しい~ まりおままさんの所で癒されよう。
法事で里帰りするので、植物にはバケツに水をはって紐で給水
あ、お衣紗ちゃんをトリマーさんの所へ迎えに行く時間です。
また可憐なお花を見に来ま~す♪
Commented by nmariomama at 2007-05-19 03:49
☆snowdogさん
こんなお花をお見せできるのもこれでしばらくはおあずけです。
夏の間はお決まりのハイビスカスとブーゲンビリア、夾竹桃くらいなもの。
今日のでたっぷりご覧になっておいてくださいねえ^^
留守の間の植物の水遣りは難儀ですね。
お衣紗ちゃん、綺麗になってご帰還かな?
Commented by elderman at 2007-05-19 16:45
白い花は、ナデシコ科のセキチクかな。白いトコナツってあったかなぁ。
黄色い花は、ヒメハナビシソウではないですね。あれは4弁花です。では、なにかって・・・ うーん、調べないと分かりません。(汗)
Commented by メルママ at 2007-05-19 17:02 x
モロッコでも今の時期にお花がいっきに咲くんですね。
まりお君ちのお庭はいい香りがしているんだろうな~~♪
りんごの花ってカワイイですね リンゴの甘酸っぱい香りがするのかな?
白い花びらにピンクが入ってて本当にカワイイ♪
あのね ままさん 只今横浜に阪神2連勝しちゃいました。 ごめんねぇ~~(^_-)-☆
Commented by ルート38 at 2007-05-19 18:32 x
林檎の木・・・はあのりんごですよね?
実は林檎の花を始めてみました(^・^)大収穫♪
Commented by bbwan at 2007-05-19 20:58
ピンクのゼラニウムもなかなかいいものですね。
リンゴの花もいいなー。 こちらはリンゴがたくさんあるのですが、まだ花が咲くにはいたっていません。 
Commented by tablemei2 at 2007-05-19 22:24
白いナデシコ。。。あっ、↑に解答があるような。。。
ピンクよね、普通!!
ほんのり頬を染めてるようなりんごの花って可愛いわねぇ〜^−^*
Commented by nmariomama at 2007-05-20 03:11
☆eldermanさん
セキチク、、、! そう、それです。 どうしても名前が出てこなかった。
トコナツ、、、??? 
黄色のは、やっぱり違いましたね、花びらの数、決定的な違いでした^^;
Commented by nmariomama at 2007-05-20 03:15
☆メルママさん
今が我家の庭のお花のピーク、これからどんどん暑くなっちゃうから、お見せできるのも今の内です。
林檎はお花だけ。 でも、可愛いから満足です^^
えー、、、、連敗、、、、ちょっとォ、阪神は調子が悪かったのではないんですかあ、、、プンプン××
Commented by nmariomama at 2007-05-20 03:20
☆ルート38さん
そうです、あのリンゴの木の花です^^♪
ほんと?初めてですか? お役(?)に立てて嬉しいですが、実は生りそうにもないので、そっちの収穫は期待できません、アシカラズ、、、^^ゞ
Commented by nmariomama at 2007-05-20 03:25
☆bbwanさん
このピンクは中々可愛いでしょ、気に入ってます^^
ラバトはやはり気候が温暖なので、実は無理みたいですね。
花だけ楽しみます。と言っても、花さえこれだけしか咲かなかったんですけど^^;
そちら、花は6月ですか? 楽しみですね。
Commented by nmariomama at 2007-05-20 03:33
☆tablemei2さん
これは日本でも良く見かけますよね。 でも、どうしても名前が思い出だせなくて、、、セキチクです、ナデシコ科なんですね。
色はどうでしょう、いろいろあったような・・・^^ゞ
リンゴの花、可愛いですよね。 ほんのりピンクは乙女の恥じらい、初恋? 忘れてしまうくらい遠い昔、、、、^^>遠すぎて思い出せない、、、あはは^^;
Commented by 悠々 at 2007-05-20 06:22 x
ゼラニューム、りんごの花、我家にも咲いています。
植物達はもうすっかり季節を悟ってるんですね!

自然のままを生かしたお庭の花はのびのびとして咲いているのが窺えてとっても素敵です。

早朝に撮影されたあのミニバラは水滴ですか?
虫でなければいいのですが・・・

あの白いお花の名前は《なでしこ》ではないでしょうか。

Commented by nmariomama at 2007-05-20 07:47
☆悠々さん
リンゴの木、悠々さんのお宅にもあるのですね。
そちらの気候で実は生りますか?
リンゴは温暖では実は生りにくいようで、ここラバトではちょっと無理のようなんですよ、残念ながら。。。
ミニバラ、、、はい、水滴なんです。 水を撒いてる途中で、あ、写真写真、なんて思いついたものですから、、、あはは、ほんと、ちょうどあの、ちいちゃなちいちゃなアブラムシとやらに見えますね。
幸いなことにミニバラは無事なんです。 大きなバラのほうが花びらが開きかけた頃に中に入り込んで食べ尽くす変な虫にやられてしまって、今年はさんざんです><
白い花の名前、先にコメントをくださった方が、ナデシコ科のセキチクではないかと教えてくださいましたが、いかがでしょう^^>
Commented by kazinvic at 2007-05-21 06:20
きれいなお花がたくさんあって、安らぎます。
こちらは晩秋なので、お花が少なくて。
今年の夏は、水不足のせいか、夏の花も数が少なかったり、咲いてもきれいじゃなかったりで、さんざんでした。
来年の夏は、きれいな花がたくさん咲いてくれるといいんですけどね。
Commented by nmariomama at 2007-05-21 15:57
☆kazinvicさん
こちらも雨は少なかったので、何となく木々の緑がもうひとつ鮮やかではないような気がします。 お天気に左右されながらの庭の花たち、Kazさんの所はこれから少し寂しい季節になりますけれど、又来年に向けて期待したいところですね。 安らぎのお花たちが、どうぞたくさん咲きますように^^>


<< 唐突ですが、、、      5月の庭の花 その1 >>