続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 17日

5月の庭の花 その1

梅雨のないモロッコでは、来月6月には夏を迎えます。
そして、もう9月まで一滴の雨も降りません。

春から咲き続けてきた庭の花たちにとっては今が最後の盛りです。

珍しくないけれどゼラニウム。 
これは夏の間も咲いてくれますが、今が一番綺麗なような気がします。
e0092286_18154682.jpg


先日UPのニゲラ。 花も満開を過ぎ、種ができるほうずきのような袋を作り始めています。
これはこれで、ちょっとおもしろい眺め。
e0092286_18203293.jpg


ミニバラ。 これはちょっと濃い牡丹色のような色。
もうひとつ、真っ赤なミニバラがあるのですが、まだツボミ状態。開くのが楽しみです。
e0092286_18192513.jpg


たくさん実をつけた桃。 でも、ものすごいミニサイズ。 食べられるかどうか、、、
まだ試してません。
e0092286_18271021.jpg


おまけ。。。。一昨年、いたずらに、芽が出かかったニンニクをベランダの鉢にころがしておいたら今年になって花が^^
e0092286_1830274.jpg

[PR]

by nmariomama | 2007-05-17 18:34 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/5684023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tablemei2 at 2007-05-17 21:22
可愛い色のゼラニウムですね^^我が家は真っ赤です。
ニゲラの種袋、ドライにして楽しめますよね^^*
私もブロ友にいただいたニゲラが咲くの楽しみです♪
Commented by わんぱくラム at 2007-05-17 21:55 x
こんばんは、もうすぐそちらはも夏になるのね。
こちらは、嫌な。。梅雨を迎えます。
二ゲラ早いですね。我家はやっと咲き始めました・・・
またミニサイズの桃ですか。楽しみですよね。
ニンニクの花が咲いたのね・・・案外可愛い花が咲くのよね。
Commented by nmariomama at 2007-05-18 05:04
☆tablemei2さん
ゼラニウムってたくさん種類があるんですね。
あまりたくさんの水を必要としないみたいだし、育てやすいので、こちらにもたくさんあります。 赤いのもあるんですよ。 真っ赤とちょっとオレンジがかったのと。 今日はこの色にしてみました^^
二ゲラ、こちらは乾燥してるので、そのまま放っておいてもドライっぽくなってくれて便利です(笑)
Commented by nmariomama at 2007-05-18 05:08
☆わんぱくラムさん
5月中はまだ雲が出たりのお天気ですが、でも、もう暑い日が続いてます。 梅雨は本当に苦手で、こちらに来て暑いけれど、梅雨がないことだけは嬉しかったんですよ^^
二ゲラ、早いのかな。 日本ではこれからなんですね。
桃、あんまりにも小さいから、多分食べられないでしょう。
でも、見てるだけでも綺麗です^^
ニンニクの花は、ほんと、へーって思いました。 可愛いです^^♪
Commented by ゆらら at 2007-05-18 09:52 x
ゼラニウムは濃い色が多くて、う~ん、て感じですが
これはパステル調できれいですね^^。
ニゲラ、かわいい。二度楽しめますね。
種や苗を探しましたが、どうも見つからなかったです。残念。
桃もニンニク!もあるんですね、収穫が楽しみ。
ニンニク、花はかわいいけど、においはあるのかな?
Commented by guraseri at 2007-05-18 10:18 x
やさしい色のゼラニウムのお花ですね。
私は水をやりすぎてゼラニウムのお花を枯らしてしまいました。
モロッコはもう夏まじかのようですが、
日本はこれからじめじめした梅雨に入ります。
洗濯物の乾燥に頭を悩まします・・・
Commented by sora at 2007-05-18 16:12 x
モロッコはもう夏ですか!桃の実、ケッコー大きそうなのに・・・・。
色もおいしそう!お花も果物もいろいろ作ってるんですね。
楽しみ!!ですね。
↓のまりおくん、ほんとにドライヴが好きみたいですね。
気持ちよさそうに風に吹かれて・・・。
Commented by nmariomama at 2007-05-18 16:32
☆ゆららさん
ゼラニウム、そうそう、赤いのばっかりだとちょっと暑苦しい感じがしますよね。
これは涼しげで見目も良いです^^
二ゲラ、ありそうですけれどね、又探してみてください。
桃は多分たべられないだろうなあ、、、
ニンニク、思ったほどの強い匂いはないですが、ちょっと独特の香りがします。
Commented by nmariomama at 2007-05-18 16:36
☆guraseriさん
わ、それは残念でしたね。 ゼラニウムは乾燥に強いようで、あまり水をやりすぎると根が腐ってしまうようですね。
梅雨はイヤですね。 こちらはこれからどんどん乾燥したお天気になって、絞りの甘い洗濯物でも、あっという間に乾いてしまいます^^ゞ
Commented by nmariomama at 2007-05-18 16:41
☆soraさん
桃、色が美味しそうでしょう。 でも、小さいから、、、間引きとかしなくちゃいけなかったのかもしれませんね。 
果樹はやはり難しいですね。 観賞用という感じです。
まりお、相当強い風の時でも風に吹かれてご機嫌です。
息が苦しくないのかしら、っていつも思うんですけどね^^;
Commented by 悠々 at 2007-05-20 06:10 x
手まりのようになった二ゲラ、ドライフラワーで使ったことがあります。
お花も可愛くて好きですが次の子孫を残すための手まり袋がとっても可愛いです!

ミニバラも美しく咲いていますね!
にんにくの花も香りを嫌う人もいますが、あんなに小さな花びらを謙虚に咲かせるところがケナゲなお花だと思えるんですよ^^!

こちらにも季節になれば市場にはミニ桃が出ています。
お写真と形こそ違いますが果汁はいっぱいで、甘みは控えめで美味しかったですよ。
まりおママさんちの桃も美味しそうな色をしていますね!
Commented by nmariomama at 2007-05-20 07:38
☆悠々さん
二ゲラは不思議な植物ですね。 お花もその種を残す袋も、何やら物語りの世界を感じさせてくれて好きなんです^^
にんにく、いたずらで放っておいたら花か咲いた! こんなに可愛い花なら今度はちゃんと植えてみようかと。。。野菜の花にも又別の魅力を感じます。
我家の桃はどうでしょうねえ、、、もし酸っぱかったら、、、ってまだ口にしてないんですよ。 もし食べてがっかりするなら、このまま美味しそうな色だけ楽しませてもらったほうがいいかな、なんて^^;


<< 5月の庭の花 その2      ドライブの続きです。 >>