2007年 05月 09日

そろそろジャカランダの季節

うちから一番近い所で一番に咲き始めたジャカランダ。
我家の屋上から確認^^
中央に紫っぽく見えるのがジャカランダの木の花です。
手前左手側にも一本あるのですが、こちらはまだのよう。
e0092286_2332722.jpg


ラバトの街のそこら中がこの色で染まるにはまだ少し間がありそう。

その折には又ご報告します^^

去年も何回か記事にしましたがその内のひとつです。こちらをどうぞ。
[PR]

by nmariomama | 2007-05-09 23:07 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/5643643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mie at 2007-05-09 23:50 x
ジャカランダ!名前も魅惑的ですね。咲き始めたのですね。あの色は
モロッコの真っ青な空の下が似合うんですよね。
Commented by snowdog at 2007-05-10 00:42 x
こちらはハカランダ(ジャカランダ)もう全部散ってしまいました。
2月~4月末位が見ごろです。
散歩時には薄紫色の絨毯の上を歩いているようで気持ち良いんですよね
Commented by nmariomama at 2007-05-10 03:42
☆mieさん
見ていただけて嬉しいです^^
まだまだ咲き始めですのでこれからです。
原産は中南米らしいのですが、とにかく乾いたブルーの空に良く似合い明日よね。 これからこの色に出会えるので街を歩くのが楽しみになります。 又随時UPしますね^^>
Commented by nmariomama at 2007-05-10 03:48
☆snowdogさん
そうそう、そちらの発音では、ハカランダになるのですね。
咲き始めが早いのですね。 それだけやはりそちらのほうが暑いということでしょうか。
花びらが散って絨毯のようになるのも、踏むのがもったいないくらいに綺麗ですよね^^
Commented by mie at 2007-05-10 10:31 x
snowdogさんはどちらにお住まいでしょうか?
ハカランダはギターの素材としては最高だそうですね。
Commented by kazinvic at 2007-05-10 12:28
これから冬に向かうこの時期に、素敵なジャカランダを見られるなんて、とっても嬉しいです!
満開の写真を、楽しみにしてま~す!
Commented by のこ at 2007-05-10 12:35 x
こんにちは^^なんてタイムリーなんだろ!!
昨日、園芸店で、「ジャカランダ」見つけました!
店員さんに「青いお花が咲くジャカランダ?ですよね?」と聞くと「お花は咲きませんよ~」っと・・
でも・・・カードには、ノウゼンカズラ科って書いてあったし・・家に戻り検索!!
やっぱり、あの、(ままさんのところで見た)ジャカランダじゃん!!夕方、園芸店にお迎えに行ってきます^^
太い幹にならないとお花は咲かないそうですが、葉っぱが涼しげでしょう?お花は、ままさんのところで楽しませていただくことにします^^。
Commented by nmariomama at 2007-05-10 16:33
☆mieさん
(私がレスをしていいか、ちょっと迷いましたが・・・)
snowdogさんは、メキシコ在住の方です^^
だから ハカランダ なんですね。
ギターの素材! そうなんですか、知りませんでした。
Commented by nmariomama at 2007-05-10 17:01
☆kazinvicさん
半年毎に画像交換が楽しみになりましたね^^♪
今月から来月初めまでお付き合いくださいまさせ^^>
今年はちょっと遅かったかなあ、、、というところでしょうか。
ジャカランダの花を見ながらの散歩はこの季節、本当に気持ちがいいです。
Commented by nmariomama at 2007-05-10 17:07
☆のこさん
見つかりましたか^^!
鉢植えだと花を咲かせるのは難しいのかもしれませんね。
「お花は咲きませんよ~」って言うのが何だか可笑しかったですが、もう手に入りました? 地植えにしても花を咲かせる可能性は低いのかしら。
気候的なことが一番大きいでしょうが。。。
確かに葉っぱだけでも観葉でいけますね。 今年はとにかくお花はこちらでご用意いたしますので、画像でお楽しみいただければ嬉しいです^^>
Commented by ルート38 at 2007-05-10 21:28 x
こんな鮮やかな花が咲くんですね!
近所にあったら必ず撮りにいってますね(^・^)
Commented by nmariomama at 2007-05-10 21:48 x
☆ルート38さん
横着して屋上から撮ってしまいました^^ゞ
もう少しあちこちで咲き始めたら、木に忍び寄って撮ってきます^^
Commented by ゆらら at 2007-05-10 22:04 x
もう1年たったんですね。早いなあ。
ジャカランダの花が咲くと、夏に夏の訪れを感じるのでしょうか?
日本でも育つんですね。
それにしても、ここのコメント欄は、とてもインターナショナルですね!
Commented by わんぱくラム at 2007-05-10 22:04 x
なんと、ジャカランダの花って綺麗な紫なのね。
2本の木が満開になれば凄いでしょうね。
こちらでは咲かないのかな?
Commented by guraseri at 2007-05-10 23:12
私の大好きなジャカランダのお花が咲き始めたのですね。
オーストラリアにてこの木を見て以来のファンです。
先日小さなジャカランダの木を5千円で売っていたのですが
買うにはちょっとお高く悩んでいるところなのです・・・
Commented by のこ at 2007-05-11 00:06 x
ままさん~。
お迎えに行ってきました。
昨日の店員さんと違う人で、その方は、お花が咲くのを知っていました。世界三大花木のひとつだということもお話ししてきました。^^後日、日記にジャカランダアップしますね。その時はリンクお願いします。
Commented by nmariomama at 2007-05-11 03:07
☆ゆららさん
ほんと、早いですね。 あっという間の一年ですね。
そう、初夏の花。 こちらは梅雨がないからこの花が終わると本格的な夏という感じでしょうか。 日本でも栽培されているようですが、やはり気候的なことがあるんでしょうね、中々難しいみたいです。
ワン繋がりで結構インターナショナルなお仲間が集ってくれてます^^♪
Commented by nmariomama at 2007-05-11 03:10
☆わんぱくラムさん
色がなんともいえなくいいんですよね。
二本の木、ちょっと時間差で残念。 でも、ここのところ気温が高いのでもう一本のもチラホラ咲き始めてます。 早く追いつかないかなあ、、、と毎日眺めてます^^
日本でも栽培されているようですが、やはり気候的なことがあるのでしょうか、花を咲かせるのは難しいようですね。
Commented by nmariomama at 2007-05-11 03:13
☆guraseriさん
お好きでしたよねえ、ジャカランダの花。今年もこの季節がやってきました。 
オーストラリアのほうがスケールが大きいかもしれませんね。
日本にもあると聞いていましたが、5千円ですか。
やはり珍しいのでしょうか。 栽培して花を咲かせるのも難しそうですものね。
良かったら、ツタナイ写真ですが、お花はこちらでおたのしみください^^>
Commented by nmariomama at 2007-05-11 03:16
☆のこさん
お迎え、ご無事にすんだのですね、晴れて、のこさん宅に!良かった^^
あはは、店員さんによって商品知識の差がいろいろですね。
はいはい、日記、楽しみにしています。 
リンク、了解です。お気遣いすみません^^>
Commented by mie at 2007-05-11 09:50 x
大阪に1本ジャカランダの咲く大木があります。樹齢20年以上とか。
新聞で知ってここ数年見に行くようになりました、6月末が見頃です。
でも気候が違うのでしょうね、花はまばらで色も藤色です。
家でも4本育てていて1本は2M弱になりました。いつか念力?で咲いてくれると信じています。
Commented by mitsuko_beauty at 2007-05-11 13:35
ジャカランタの木 始めてみました ちょっと 検索してみてみたら 南アメリカ原産 ブラジルやら 暖かい地方ですね 宮崎の道の駅にもあるそうです 寒い地方には育たないかもね では、写真で見るしかないようですね~
Commented by sora at 2007-05-11 14:53 x
うわあ~~い!大好きなジャカランダの花だ~~。
いいなあ、ままさん屋上から眺める事ができるんですね。
何とかして我が家にもジャカランダの花を植えようとしたのですが、
日本では宮崎で咲いているくらいで冬を越すのが大変のようです。
ジャカランダはままさんところで楽しませてもらいます。
ドンベアの木、思い切って切り込んだら、また新葉が出てきました。
今年の冬はいっぱい咲いてくれるといいなあ。
Commented by nmariomama at 2007-05-11 16:36
☆mieさん
そうなんですか。 放っておくと大きな木になりますものね^^
なるべく温暖な気候がいいようですから、大阪でも難しいのでしょうね。
おうちでも栽培してらっしゃるんですね、すごい!
葉だけでも綺麗でしょう。 でも、いつか花が咲くといいですね。
私もこちらのジャカランダの念力を送りますね、届くかな^^>
Commented by nmariomama at 2007-05-11 16:39
☆mitsuko_beautyさん
冬の寒さが大敵みたいですので東のほうでも温暖な気候のところなら可能性ありそうですね。 でもmitsukoさんの所は無理そうだから、せっせとこちらから画像をUPしますね^^ お楽しみいただければ嬉しいで~す^^>
Commented by nmariomama at 2007-05-11 16:44
☆soraさん
一応苗は売っているみたいですけれどねえ、、、花を咲かせるのが難儀のようです。
ドンベアがうまくいったし、soraさん、お花を育てるのがお上手だからジャカランダも是非!と思いましたが、こちらのほうが難しそう。 ドンベアに又期待してますね^^>


<< アザラシのボール遊び^^      昨日のブルーと白のお花の追記です。 >>