続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 08日

昨日のブルーと白のお花の追記です。

名前がわかりました。
最初にコメントを入れてくださった、xthneh5dさんが教えてくださったのですが、二ゲラというそう。

ちょっと検索してみましたので、簡単にご紹介しますね。

和名は、クロダネ草(黒種草)。
きんぽうげ科で、色は白、ブルー、そしてピンク。
我家のは八重ですが、一重もあるそうです。

名前の由来はラテン語で、二ゲラが黒い種、という意味。和名はそのままとったのですね。
でも、英名は、Love in mist ですって。
霧の中の愛?でしょうか。。。 イメージから? 黒い種とは随分違うよう。

ドライフラワーにも適してるようです。 実際花びらがちょっと乾いた感じがします。

南欧が原産らしいので、割りに暖かい所を好むのかもしれませんね。
こぼれ種でどんどん増えていきますし、乾燥を好むのか、あまり水遣りも気にせず手のかからない植物ですのでオススメです。

e0092286_22425449.gif


最後にまりおの画像、、、今日はこれにて失礼^^>

いつもの朝の屋上です。
e0092286_22363051.jpg

e0092286_22373274.jpg

[PR]

by nmariomama | 2007-05-08 22:39 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/5638219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sora at 2007-05-08 22:55 x
新聞紙を加えて軽快に走り回るフローラちゃんを見ていると、
こちらのまりおくんがなんだか大人っぽく見えてしまいますね。
でもフローラちゃんげんきですねえ。大きな新聞紙を上手にひきずり
まわして・・・・。ふふふ、かっわいい!!
ニゲラ、たくさん咲いてますね。
お庭を眺めるとほっとしますよね。
ここはフローラちゃんに荒らされないようにね。
Commented by nmariomama at 2007-05-09 02:46 x
☆soraさん
元気すぎて、めまぐるしく動くフローラを見ているだけで疲れちゃいます。
こういう活発な仔犬を相手するにはやっぱり若くなくちゃダメですね^^;
あはは、まりおはもうおじさん、ですね^^ゞ
どうでしょうねえ、フローラは、当分まだ庭では遊ばせられないと思いますが・・・
Commented by のこ at 2007-05-09 16:21 x
のび~~~~~^^
ちゃんと手が揃って、背筋ものびていますね~(笑)
模範演技ですな、そのうちお兄ちゃんの真似してフローラちゃんもやってくれるかな?
二ゲラ・・めしべ、おしべに特徴がありますね。
名前覚えました。
こちらは、今週末の母の日にむけ花屋さん大忙しのようです。
最近は、カーネーションにこだわらず、お母さんが好きな花を贈ってる方も多いそうですよ^^母の好きな花・・何かな^^;
Commented by nmariomama at 2007-05-09 19:13 x
☆のこさん
フローラもやるんですよ。 でもまだチビ過ぎて写真に撮っても何やってんだかわからんって感じなんです^^;
二ゲラ、のこさんちのお庭にもどうぞ^^>
母の日は世界的行事ですので、こちらでも一応知られていますが、特に何も起こりません、、、我家では・・・(笑)
昔は赤いカーネーションで町のお花屋さんが埋まったけれど、昨今はいろいろなんですね。 カーネーションもたくさん種類が出てたのしいですよね。
こちらも園芸用でミニのカーネーションがあるようです。
今度手に入れたいなあ。。。って思ってます^^


<< そろそろジャカランダの季節      ほっと一息 >>