2007年 05月 07日

ほっと一息

フローラが寝てくれるとホッとします。。。
何しろ起きてる間中まだ目が離せなくて、トイレの問題が一番。
まだまだ遊びながらしてしまうし。。。

仔犬は何でも噛んでその物の正体を知ろうとするんだそうで、噛むことは必要なんだそう。
しかし、うっかりしているととんでもない物まで噛み出すし、家中探検しながら歩いているフローラの後からついて回り、これは触るな、これはかむな、これは絶対に近づいてはいけない、などと毎日繰り返しながら教えていかなければなりません。
大変だけど、これを怠ると、家の中にあるものは何でも自分の物だと勘違いしてそこらじゅうの物をおもちゃにしてしまいます。

まりおの時はこれを怠り、野放しにしたため、家中とんでもないことに。。。
いまだにその傷跡が、あちこちに残されています。

破壊魔りお、と呼んでいたくらいですから・・・・はい。。。

とまあ、相変わらずフローラ嬢に振り回されている毎日ですが、彼女が寝た隙に、庭に下りて花と過ごす時間が今はとても貴重になりました。

ホッと一息つける時間。。。

e0092286_23243774.jpg


この白とブルーの花は種をもらって蒔いたもの。 花の後も放ったまま。こぼれ種で咲いてくれます。 でも、名前がわからず。 花びらはちょっと乾いた感じです。
今年はちょっと咲くのが遅かったかな。 いつもは4月に花を見るのですが。

e0092286_23284489.jpg


e0092286_23293038.jpg


e0092286_2330860.jpg


おまけ、、、、

下草の間の足元に可愛らしい花が。 
e0092286_2332736.jpg

[PR]

by nmariomama | 2007-05-07 23:36 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/5633379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by xthneh5d at 2007-05-08 05:20
mariomamaさん、こんにちは。
かわいいけれど起きているときは悪魔ちゃんのお世話お疲れ様です。
うちの黒ゴマも暴れまわっています。
お互い大変ですが、これもほんの短い時期ですね。がんばりましょう。
さて、このブルーと白のお花はニゲラです。
うちも今ブルーのニゲラが咲き始めました。
こぼれた種でどんどん増えますね。
でも白いのは見たことありません。白いのもあるんだなーと感心しています。
この黄色い花も散歩道で見かけますが、名前は不明。
こんど図鑑で調べておきますね。
Commented by nmariomama at 2007-05-08 06:34 x
☆xthneh5dさん
励ましのお言葉ありがとう、心強いです^^♪
本当ですね、何だかんだであっという間に過ぎてしまうんですよね。
楽しむくらいの余裕がなくてはね^^
お花の名前、ありがとうございました。 二ゲラ、というのですか。
白とブルーと他にピンクっぽいのもあったんですよ。
でも、数は少なかったし、いつの間にかピンクはなくなってしまいました。
こぼれ種でどんどん増える、ちょっと変わった綺麗な花で、何となく気に入っています^^
Commented by tablemei at 2007-05-08 07:09 x
あっ!ほんとニゲラが!!!
可愛いですね、ブルーとホワイト♪
ニゲラと混じってるのはランタナかしら?
一番下は形がユニークですね、ナンだろう!♪
Commented by ゆらら at 2007-05-08 09:31 x
かわいい悪魔、フロちゃんのお世話ご苦労さまです。
でも、手をかけてあげるのが楽しいんでしょうね。
ず~っと抱っこしていたい気持ち(^^)。

ああ、ニゲラだ、ニゲラ!
昔、フラワーアレンジメント習っていたとき、好きな花だったのに
どうしても名前が思い出せませんでした。すっきりしました。
私も植えたいわ~。
黄色いのは、マメ科の植物っぽいですね。
マリオ家のお庭は自然な感じでいいですね。お勉強になります^^。
Commented by 悠々 at 2007-05-08 14:47 x
仔犬の躾は大変ですが、フローラちゃんの今は何を見ても興味津々!
破壊大魔王さまも、今がピーク!?

悪戯をしている時は何故かとっても静かですよね。
J_Jも紙を見ればクチャクチャに噛み砕いて楽しんでましたが、いまはもう紙を見ても見向きもしなくなったんですよ。
飼い主はちょっと寂しく、フローラちゃんの新聞紙で遊ぶ姿が懐かしいです。

お忙しい一時を可愛いお花たちに囲まれ癒されますね!
Commented by nmariomama at 2007-05-08 16:21
☆tablemei2さん
二ゲラ、ちょっと変わっていて可愛い感じがとても好きです^^
あ、そうです、ランタナがすぐそばにあって、二ゲラはこぼれ種で増えるし、ランタナもどんどん伸びるしで、今や共息(?)してます(手入れが悪いだけ^^;)
黄色の花、ちっちゃくて踏みそうだけど、色がビビッドで目立ってました^^
Commented by nmariomama at 2007-05-08 16:31
☆ゆららさん
フロちゃん、これ可愛い呼び名だわ。 いただこ^^
ちっちゃいから精一杯存在アピールしてるんでしょうね。
つい応えて抱っこしちゃいます。 ま、これも小さいからできることで、大型犬の仔犬はいくら仔犬でもそういうわけにはいかない^^;
あ、二ゲラ、フラワーアレンジメントに使いそうな花ですね。
是非お庭で育ててみてください。 手間入らず、水やりも適当でいいし、何しろこぼれ種で放っておいても増えていきますから楽しいです。
ピンクもありますよ。うちもあったけど成すに任せたらいつのまにかブルーと白だけになってしまった・・・
庭の自然さは、手入れを怠っている私のずぼらさの産物です^^ゞ
Commented by nmariomama at 2007-05-08 16:35
☆悠々さん
お久しぶり♪ ご訪問ありがとうございます。 嬉しいです^^
フローラ、やっと二ヶ月。 まだまだ手はかかりそうです。
ほんと、静かだなって思ってるとナニヤラやらかしてくれてるんですよね。
今は何でも口に入れるのでそれを見張るのも大変。 食べちゃわないかと心配です。
悠々さんのおうちのお庭のようにはいきませんが、細々と気晴らしにガーデニングしてます^^
Commented by ルート38 at 2007-05-08 20:02 x
見慣れない花なので嬉しいです
黄色の花はふくらみがかわいいですね
子犬のじゃれつきを見ながら・・・休日のひと時もいいですね
Commented by nmariomama at 2007-05-08 22:16
☆ルート38さん
二ゲラという花なんだそう。
日本にもあるそうですが、割りに暖かいところを好むみたいなので、そちらでの栽培はちょっと難しいかもしれませんね。
あはは、マスマス欲しくなっちゃいますか? ま、実際飼うとなるといろいろ大変でしょうから、我家で遊んでってください^^ゞ


<< 昨日のブルーと白のお花の追記です。      アタチも新聞読むぅ~ >>