2007年 04月 27日

次! フローラ!!

といきたいところですが、中々うまくフローラがビデオに収まらず、没編ばっかりです^^;
で、今日は仕方なく、写真ですませようかと・・・

だいぶ大きくなりました。 もうすぐ2ヶ月ですね。

この月齢は盛んに外界のものに興味を示す時期だそうで、この時期に一人で放っておかれたりすると、社会性のない犬になってしまうとか。。。

うーむ、大事な時期なのでありますな。

天下を取ったように我が家に君臨し始めるこのお嬢、でありますのでここはひとつ、ピシッと接しなければ、、、と思いつつ、、、つい、メロメロと抱っこをしてしまうワタシめであります、、、^^;

まりおのリードで遊ぶフローラ。
e0092286_2228145.jpg


この週末にはフローラ用のケージを探しにいってこなくてはなりません。
いまだにあの箱が彼女の部屋でありまして、、、しかし、今やピョンピョンと中で飛ぶと顔が覗くようになってしまっています。 何しろおてんばお嬢なので、もうすぐこの箱から飛び出すのも時間の問題。 そうなったら置いて外出ができなくなります。

でも、このケージ探しが又厄介で、まりおの仔犬時代にはそんなものは見つからず、特注いたしたのであります。 先ごろは大きなスーパーでちょっとは見かけるようになったのですが、果たしてちょうどいいのが見つかるか、、、はい、値段の問題もあります。 ペット用品はいまだにモロッコ産がありませんので、すべて輸入品、、、良いお値段がついてるのですよね。

しかし、、、お嬢のためなので、この際!と腹をくくっているところでありまする。

さて、フローラの顔なんですが、ひょっとしてペチャンコかもしれない、なんて思わせていましたが、最近鼻面が出てきました。
この写真でわかるかどうか、、、
e0092286_22363111.jpg

誰も(夫と息子のことですが・・・)協力してくれなかったので、抱っこしながら自分で写したので、真横にならず、しかもボケた!
まあ、少し犬っぽくなってきた感じです^^

さて、フローラの動画を撮るべくがんばらねば。。。うまく行ったらおなぐさみ。。。
しばしお待ちを・・・^^>
[PR]

by nmariomama | 2007-04-27 22:43 | フローラ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/5579212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by snowdog at 2007-04-28 02:48 x
フローラちゃんの顔やっと見れたぁ♪
今のところポメラニアン位の鼻面かな?どんな子になるのか楽しみですねぇ^^

>ケージ探しが又厄介で

分ります~。
こちらも条件は同じで、グッズはアメリカからの輸入が多いので
合うサイズが間に合わなくてキャンセルしたんですよ。
クレートも女の子だからとベージュを頼んでたのに 
こっちも間に合わずでブルー系になっちゃった。プレートも同じ。
2つのM国でワンコグッズ揃えるのホント大変ですよね~
だから日本の通販頼んで友人や自分の里帰り時に持って来るようにしてます。

Commented by bbwan at 2007-04-28 03:13
わー まだ2ヶ月ですか〜。でもかなり元気でおてんばな様子ですね。 私も初代の犬をしばらく段ボールの箱にいれていましたが、だんだんとおおきくなり、箱からでようとしたり、ふたをかぶせてみたりしたことを思い出しています。
>ケージ探しが、、
こちらでもケージがなくて、ホームセンターのようなところで、柵とか花壇につかうものでケージ代わりをしていると聞きました。 ケージを使うのは外国人でこちらの人はしきりとか、クレートとかはあまり使わないおおらかに育てるみたいです。この2ヶ月という月齢は犬にとって大切な時間らしいですね。 今後の成長がたのしみです。
Commented by xthneh5d at 2007-04-28 05:54
mariomamanさん、こんにちは。
フローラちゃん、まだ2ヶ月ですか。
かわいい盛りですね。遊んで寝て食べて遊んで寝て食べて・・・という調子でしょうか。
我が家にもとうとうニューフェイスがやってきました。
考えてみると色も黒だし、女の子だし、イヌと猫の違いはあるけれど、フローラちゃんを追いかけているみたい。
私も動画撮ってみたいけどなー、ぜんぜんじっとしていてくれないので写真さえ撮るのが一苦労です。
Commented by nmariomama at 2007-04-28 06:24
☆snowdogさん
トイ・プーの半分ほどは鼻面も出てきそうです^^
後一ヶ月ほどで、成犬の予想がつくかなあ、というところですね。
ケージ探し、そちらでもそうなんですか。 苦労されているんですね。でも、ペットはモロッコよりもはるかにたくさんいるのに、グッズに関してはやはりアメリカからということになってしまうのですね。
こっちはまず第一に、まだまだ犬を飼っても大型犬の番犬のほうが多いので、ペットという概念が希薄なのかもしれません。
日本から持って帰るのはせいぜいがリード、首輪くらいかなあ。
毎年帰れればいいんですが^^;
Commented by nmariomama at 2007-04-28 06:37
☆bbwanさん
そう、まだ2ヶ月です。 だから大変。 やっとここまでこぎつけたという感じです。
まりおの時はケージなんか思いもつかなかったのですが、シェパード飼いで知り合った、フランス人からケージを使って問題行動を解決するという方法を教えてもらったのですよ。 まりおも実際使ったのは、2歳過ぎてからで、それまでは家の中、猫と一緒に野放し状態で最悪でした^^;
こちらはそんなことにお金を使う人はいない、という感じで、ケージを作ってもらうにしたって犬を入れる?なんて変な顔をされたり、、、説明に大変でした。
2ヶ月に入るころから、外界といかにうまく接触していくかが大きな鍵のようですね。
サイズは小さくてもかなりジャジャウマのようなので、さて、これからどういたそうか、というところでしょうか。 でも、あっという間に時間は過ぎて行ってしまいそうです^^
Commented by ryu_ma_ma at 2007-04-28 06:44 x
タイトル見て、わくわくしながら開きましたよ~ん♪
この次、この次ね。きっとね。

フローラちゃん確かに鼻が出てきますよー。
うちの過去ワン、ケンもポメと柴のミックスでした。
こんな風にモップみたいでした。
母が突然狂って保健所に行き、生まれたばかりの捨て犬を。
だから大人になってグルーマさんに聞くまで
何が混じってるのかもわかりませんでしたよ。

当時(30年前かな)、クレートというものがなく玄関でした。
小さいので上にも上がれず、玄関のサイズも丁度良くて
・・・・お客様はもともと勝手に庭から入ってくるので、、、
私の脱ぎ捨ての靴がベッド。中で失敗するとまた次の靴へ、、、
チョコンと顔だけが出るのですよー可愛かったです。
内側が起毛になったオニズカのスノーブーツがお気に入りでした。
その当時は泣いてヒステリーになった私でしたが。

ほら、買わなくても何でも兼用できるよー。
Commented by nmariomama at 2007-04-28 06:46
☆xthneh5dさん
いろいろな物に興味を示し始めて一時も目が離せない状態、大変です^^;
そちらにも、ついに! ということは、、、メスの黒猫ちゃんということですね。 わー、私の猫の原点は黒猫なので、これは楽しみに伺わせていただきます♪
そうなんですよね。 動画の方が動き回っているフローラを撮りやすいかと思ったのですが、一概にそうとも言えず、中々うまいこといきません。
でも、動画は楽しいです。 是非機会があればニューフェイスちゃんも動画で拝見したいなあ^^
Commented by のんぼう猫のママchan at 2007-04-28 07:01 x
この時期が大切なんですね!
でも可愛くてすぐ、抱っこしてしまうのわかります(*^_^*)
猫の一緒なのよ~

見ていたのに、コメント書くの忘れてました。
お~動いてる・・・
パトちゃんも協力的で、まりお君、こんな風にゴロンゴロンするんだね
犬の方が早い動きと思っていましたが
猫の方が気まぐれで、何処に行きかわからないのかも知れませんね
(後は、寝ているのが多いからね!)
さて、フローラちゃんも今のうちに撮らないと、
モロッコのペット用品事情はちょっと深刻ですね~(^_^;)
Commented by nmariomama at 2007-04-28 07:03
☆ryu_ma_maさん
あはは、すいません。 予想もつかない動きをするもので、撮っては見るものの失敗の連続で、、、でも、めげずにチャレンジ、少しお待ちくださーい^^;
本当ねえ、 昔なんて玄関先で飼ってた家がザラでしたよね。
犬も犬らしく飼ってもらえて良かったかもしれない。
犬にとって何が幸せか・・・オニズカのスノーブーツかもしれませんものねえ。。。^^
まあ、我が家は猫と一緒に野放し状態にしたまりおの躾けでちょっと失敗しましたので、今度はその経験を生かしてうまくやろうと考えているのですが、どうなることやら、、、^^>
Commented by nmariomama at 2007-04-28 07:10
☆のんぼう猫のママchan
お早う!ですね、そちら。 こちら、これからお休みなさい、です^^
そうそう、猫も一緒、みんなちっちゃいのは可愛すぎていけません^^ゞ
動画もみていただけて嬉しいです^^
猫のほうが断然優雅な動きですよ。 でも、そう、気まぐれがあるから思い通りには撮らせてもらえないかも。 チャレンジしてみますが・・・
はい、フローラ、ちょっとお待ちを、、、なんて言ってる内に、ほんと、あっという間に大きくなってしまいますね。 急がねば・・・^^
うーん、モロッコのペット用品はまだまだですのでいろいろ苦労しております。。。
Commented by ゆらら at 2007-04-28 09:47 x
わ~、動くフローラちゃんを見られる!と思ったら、静止画…。
でも、久々でかわいかったよ~(T-T)。
黒目がちの美人さんですね。
ペットは飼ったことないけど、このかわいさなら、メロメロというのわかるなあ。
グッズは輸入品ですか。
フランス製やイタリア製とかならおしゃれそうですね^^。
Commented by nmariomama at 2007-04-28 16:34
☆ゆららさん
ごめんなさーい><
ビデオ撮りにまだ慣れてないものだから、仔犬の予測のつかない動き方に四苦八苦なんですよ。 サッと撮って皆さんにご披露~なんて考えてたけど、チトお待ちを~ でございます^^ゞ
グッズは主にフランスものなんで高くて・・・まず自分たちの生活向上が先というまだまだのレベルのモロッコですから、飼い犬にお金をかけるなんて思いもよらないのが現状です。 よって、そういうものは高い!ということに。。。品も揃ってないし。。。です^^;
Commented by のこ at 2007-04-28 20:46 x
想像しちゃいます、こっちに向かってチョコチョコ歩いてくる姿。かわいいだろうな~♪
フローラも吠えますか?
ワンワン!・・・bow wow!・・・モロッコだとどうなるのかな?
GW初日終わりました。
今日は、一日掃除で終わった^^;
Commented by nmariomama at 2007-04-29 02:59 x
☆のこさん
お掃除おつかれさま、、、ピカピカになったでしょうね。
明日からのお休みは、家事は忘れて遊んでくださいな^^>
フローラ、まだ吠えるっていうところまでいってないですね。
キュウンキュウンって感じ^^ もうすぐキャンキャンて声が出てくると思います。
吠え方、どこもおんなじような気がしますがねえ、、、^^???


<< とりあえず、動くフローラ♪      テスト、テスト、ただ今動画の試... >>