人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 25日

安心してどうぞ、、、

これは、いわゆるコンビーフみたいな缶詰なんですが・・・・
安心してどうぞ、、、_e0092286_16263972.jpg


お皿を持ってるおじさんの横に HALAL と書いてある文字が見えますでしょうか。
クローズアップしてみると、、、
安心してどうぞ、、、_e0092286_16291945.jpg

これは何でしょう?






これはですね、平たく言ってしまうと、イスラム教徒用の食べ物安心マークなんです。

イスラム教では豚肉は食べることを禁止されています。豚は何でも食べる汚い動物とされているかららしいです。 神聖な動物として牛肉を食べないヒンズー教とは全然違う理由からというわけです。
日本でも豚肉は良く火を通した方が良い、なんていうのもそんなところから来ているのかもしれませんね。

さて、このHALAL、食肉に関してつけられるマークみたいなもので、どんな意味があるかというと、第一に、これには豚肉は混ざってませんよ。 特にソーセージみたいなものには有効なマークですね。 これの文字があれば、イスラム教徒の人たちは、安心して食べられるわけです。

それから、この HALAL という言葉にはもっと大きな意味があり、この食肉が、イスラム教徒の手で、イスラム教に法ったやり方で作られたものだ、という意味合いがあります。

とどのつまり、食肉用に屠殺される際に、アラーの神の名のもとに成されたものでなければならないということなんです。
だから、外国に移住したイスラム教徒でも、厳密にいえば異教徒の肉屋では買ってはいけない、ということになります。 まあ、そんなことは気にしないという人はそれでいいでしょうが、厳格なイスラム教徒は同じイスラム教徒の経営する肉屋を探して通うことになるんでしょうね。

こんなことで、自然にイスラム教徒のコミュニティーが出来上がっていくのかもしれません。

後は、外国でもイスラム教徒の多い地区のレストランなどは、メニューにカッコしてこのHALALという文字を載せればイスラム教徒はそれを頼む、という按配でしょうか。

外国ラインの飛行機の機内食でもこれは使われます。
イスラム国との間を飛んでる飛行機では、メニューにHALALとあるか、又は用意があるのでお申し付けください、と但し書きがあったりします。

まあ、こんな感じでですが、我が家は夫が気にしないので、私も随分経ってからこのHALALに気がついたという暢気な次第だったというわけです^^>

by nmariomama | 2007-04-25 17:05 | ひとくちモロッコ


<< テスト、テスト、ただ今動画の試...      メンドクサイ挨拶 >>