人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 18日

徒然に・・・

いつもの散歩コースで、ひょっと上を見上げたら、何とコウノトリの巣が。
普通の住宅地の鉄柱の上に、スィートホームを作っちゃったんですね^^
徒然に・・・_e0092286_0414291.jpg

これは4月の初めの画像なので、今頃は子育てに励んでいるかも、ですね♪

子育てといえば、モロッコも子供の数は減ってきています。と言っても元が多いから、理想は2人、なんていっても実際は4人くらいだったりするんですが。

因みに夫は7人兄弟。 すぐ下の弟を亡くしているので実際は8人兄弟でした。
この夫の世代はまだこれが普通。

だから私が一人しか産まなかったものだから、おばさん連中の煩かったこと!

結婚したら、子供はいつ? 第一子ができたら、次は?
特に第一子が女の子だと、当然次、男の子が期待されて、プレッシャーかけてきます。
モロッコはまだまだ男社会。今だに男の子が生まれた時のお祝いのほうが盛大だったりします。

私の場合、しばらくは、次!って感じで煩かったけど、最初に男の子が生まれたから一応無罪放免、と言う感じで釈放されました^^ゞ
特におばさん連中が煩いのは、赤ん坊誕生で又親戚訪問の理由ができるわけ。
これ、ちょっと前に話した病気見舞いと同じです。

参りますよねえ、、、生まれたからって、人が又どんどん来るんです。
赤ん坊の顔見たい、って言われたら、寝てようが泣いていようが、お乳をあげていようが、拝ませないと気がすまないらしい。

でも、こちらは妊婦さん、とても大事にされます。
赤ん坊が無事生まれるか、子孫繁栄にとっての一大事だった昔からの風習ですね。
だから、妊娠中も生まれてからも、大事にしてもらえてそれはそれは楽チンでした。

でも! 一人でたくさん!と思ったことも事実で、子育ては大変だったのです。

この辺については又後日、オチビの様子見で又記事にしたいと思います。

今日は、コウノトリの画像から、思いつくままの文章となりました^^>

by nmariomama | 2007-04-18 01:09 | ひとくちモロッコ


<< PC不調なり。。。      豆台風 >>