「ほっ」と。キャンペーン
2007年 04月 12日

あー、眠い。。。

春だから、ってこともありますが、、、、

オチビに夜中、起こされるんですよね。 というか、まだ仔犬だから少なくとも一回はトイレタイムをしてあげないといけないし、その後に夜鳴きしたり、ちょっと構ってあげたり、、、、
寝不足の毎日です。。。

まりおはこんなことはなく、本当にこの点だけは、褒めてやりたい。
夜鳴きはなし、9時半に寝室に連れていけばそのまま朝まで大人しかったので、、、
ま、たまに、怪しい物音で吠えることはありましたが。

昨日から又変な天候。 今朝屋上に上がったら、我が家の上空は陽が差しているのに遠くは灰色の雲軍団でゴロゴロ雷の音も。

まりおの苦手なヤツ。 まだまだ遠いのに、ゴロゴロに気づいた途端落ち着かなくなり、オシッコもそそくさに早く戻ろうという態度を見せ始めます。 ほんとに嫌いねえ。
本格的なヤツになると私の膝に上がってきてブルブル震えるのが常です^^;

ウィンダは雷が鳴ろうが、風が吹こうが、大雨が降ろうが全然平気。
何だかウトウトしてる様子でした^^
e0092286_17194629.jpg


まりお・・・「そんなことどうでもいいから、ちょっとこの髪の毛どうにかしてくれないかなあ。前が見えやしない。チビスケに構ってばっかりでボクのこと忘れてるでしょ。」
e0092286_17135713.jpg

あはは、ごめんごめん。 そろそろ切らなきゃ、って思ってたところに、フローラが来たもんだから、すっかり忘れてました^^; フローラのほえほえ~頭ばかり気になってた間に、まりおはすっかりザンバラ頭に・・・ハイ、早速にして切らせていただきます、まりお坊ちゃま。








ラバトの郊外に何というのでしょう、ファッションビル(と言っても二階建て)が建ち、中にはゲームセンター、レストランもあるらしい。 まあ、若者向けの新しい場所が出来たわけですが、ここに、お寿司が食べれる店があると息子が言っていたので、一度食べたい、と思っていたのでした。 で、息子がテイクアウトで買ってきてくれたのがこれ。 巻き寿司です。

e0092286_1727455.jpg


えっへっへ~ と言う感じでぱくつきました。

ニギリはないの?と聞いたらニギリは高い! って^^ゞ
因みにこれで、日本円にして1200円くらい。。。。これでも高い!
夫が @@@@ でしたから。。。

奥のは中で一巻き海苔で巻いて、外側に薄茶っぽいのが白ゴマ。 オレンジ色の粒々っぽいのが何か魚の卵、、、偽キャビアって感じでしたが、プチプチとした感触で美味しかったです^^

味はまあまあ、、、お醤油も日本のお醤油みたいだし、容器の裏に「寿司容器、プラ」と書いてありましたから、日本からちゃんと仕入れてるのかも。
でも、息子の情報によると、コックさん(板前さん?)はタイの人が作ってるんだって。
へー、なんかおもしろい。 ちょっと高いけど、又食べたいなあ。。。^^

この店はファストフードとして、他のハンバーガー屋などと並んで入っているのだそう。
へー、そんなんで、売れるんだろうか、生ものだし、と思ったら、結構若いモロッコ人は食べてるという。
そう安いものではないから、郊外のお金持ちの息子連だと思うけど、若い世代は変わってきてきてるんだろうなあ、としみじみ思った次第です。
[PR]

by nmariomama | 2007-04-12 17:41 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/5497158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tablemei2 at 2007-04-12 20:08
わっ、高いのねっ!
ゴマはカリフォルニア巻きでしょ。その横のオレンジにはな〜に???
巻物ばかりなのにカラフルなお寿司ね、細巻きの海苔が締まってます♪
マリオ君をカットする前におリボンいっぱい付けてみたいな^−^*
似合うかな?♪
Commented by kumako-93 at 2007-04-12 22:26
びっくりです~。チーズケーキがない国にお寿司があるなんて・・・。
外国では裏巻きのほうが人気があるみたいですね。
日本食自体に人気があるんですか?それとも何かよく分からないけど食べたらおいしかった、みたいな感じなんでしょうか?
そういえばかなり前ですが、たしかマラケシュで日本のテレビ番組の撮影で、日本のタレントや料理人がチーム対抗でモロッコの食材を使って日本食を作り、現地の人たちにジャッヂしてもらう、というものがありました。そこでお寿司を作っていたような記憶があります。

犬も夜泣きするんですね。
王子様もおっぱいを卒業するまではかなり頻繁に泣いていたことを思い出しました。
ママ業、がんばってくださいね。
Commented by bbwan at 2007-04-13 02:33
チェコだとこういう巻き寿司もレストランでないとスーパーとかには売ってないので、値段はもっと高いです。 でもこの手のお寿司は似てますね。 握っている人がタイ人というのも、同じです。 日本食があるお店で料理を日本料理を作る人はタイ人やインドネシア人です。 そう、韓国料理店でもお寿司がメインです。 でも食べられるというのがうれしいですね。 今は日本食がどんなところでもブームみたいですね。
Commented by nmariomama at 2007-04-13 02:36 x
☆tablemei2さん
高いって感じますよね! でもこんな所でこんな物が食べられるのは奇跡に近いので希少価値料も付加されてこの値段なら仕方ないかな
あ、、、と。
へー、カリフォルニア巻っていうんですか。 知らなかった^^
オレンジ色っぽいのは魚の卵なんですよ。 多分偽キャビア^^?
見た目も綺麗に作ってあるし、味も悪くなかったです。
まりおはねえ、全然ダメなんですよ。リボンとか、何かつけるの。
バンダナでさえ嫌がってつけさせません。 自分でとっちゃうんです。
野生児なんですよ、そのまんまがいいらしいです^^;
Commented by nmariomama at 2007-04-13 02:45 x
☆kumako-93さん
ラバトに純日本レストランがあったのは、閉まっちゃったんですよ。
で、寂しいなと思っていたところにこの御寿司が出現。
高いんですけどね、たまに気分を変えるのに役立ってくれるかも、です^^
モロッコ人は日本食のことなんて知りません。 これはフランス人の仕業です(笑) フランス人は好きなんですよ。日本食。
まあ、日本人もこちらに来ていろんなことやっていくし、置き土産になってるかもしれないですね^^
あはは、犬の夜鳴き、、、犬って元来、群で生活する動物だから寂しがりやなんですよね。 ましてやまだ一ヶ月半ですから、母犬と放しては可哀相な月齢。 ま、大変ですが人間の子より成長が早いから助かります^^ゞ   
Commented by nmariomama at 2007-04-13 02:53 x
☆bbwanさん
さすがにそちらでもスーパーにはないんですね。
でも、こちらよりずっと手に入り易いし、羨ましいです。値段は、ひょっとして魚の値段かな。 こちらはまぐろや海老が自前で安く入りますもんね。
それに、物価を考えたらこれが限度です。これ以上高かったら、誰も買わないでしょうから。
タイ人のコックさんって多いみたいですね。 この巻き寿司も上手にできてます。 手先が器用なんでしょうね。 モロッコ人にやらせるには時間がかかりそう^^;
御寿司はスナック感覚で広まってる気がします。これも複数人数でつまむという感じのようです。
Commented by ikunak at 2007-04-13 05:06 x
こちらでカリフォルニア巻きというとアボカドとレタスを巻いてあるものを言います。オレンジの魚卵はこちらではとびっこと言われているものじゃないかな?
Commented by nmariomama at 2007-04-13 06:20 x
☆ikunakさん
アボカドとレタス、それも美味しそうですね。 
アボカドというのがカリフォルニア的なのかしらね^^
とびっこ! おもしろい名前! 何の魚かしら。。。
Commented by arc1017 at 2007-04-13 08:48
たかっ!
1200円って、こっちで同じような寿司詰めを買っても半分くらいですよ。
オレンジの卵はトビコですね。こっちにもあります。固いんですよねぇ。
若者が寿司を食べ始めるなんて、モロッコも変わりつつあるのかしら。
日本食のレストランとかお店、ありすぎても有り難味がないんやけど、全然ないとこれまた寂しい・・・。たまにはこういう贅沢もいいですよね^^。
Commented by yoridorimidorii at 2007-04-13 14:18
フローラちゃんの夜鳴きも仕方ないですねぇ〜
生後1ヶ月でお母さんから離れちゃったんだもの〜〜
まだまだお乳が欲しい時.........。
でもこんなちっちゃい時から育てたら
ママさんメロメロになりそうね。(=_^)

ハハハハ〜まりお君 なんだかふくれっ面だね・・・
オ〜イ、オバちゃんの顔が見えるかな〜〜♪
Commented by わんぱくラム at 2007-04-13 16:18 x
ママさん、寝不足大変ね~
フローラちゃんの夜鳴きなのね。ラムは案外よく寝たので
余り寝不足にならなかったのよね。

そうだね、まりおちゃんもママに構って欲しいのかな~
 
Commented by nmariomama at 2007-04-13 16:45
☆arc1017さん
ね、高いですよねえ、、、しかし、貴重品って感じでしょうがないかって感じです^^;
オレンジの魚卵、プチプチして結構美味しかったですよ。
なんか、スナック感覚みたいなんですよね。 おなかいっぱい食べるっていうより。 ま、だからそんな感じでこれから私も時々つまもうかな、ってね。 気分転換にも一役買ってくれそう^^
Commented by nmariomama at 2007-04-13 16:51
☆yoridorimidoriiさん
そうなんですよ。 本来なら少なくとも2ヶ月ぐらいまでは母犬、兄弟犬から離さないほうがいいのでしょうが、こちらは仔犬はみんな1ヶ月くらいで手放しちゃうんですよ。
サイズもちっちゃいし、何だかほとんど抱きっぱなし。
これも良くないだろうなと思いつつ、柔らかい感触がたまらなくてやめられません^^ゞ 超わがままお嬢様になりそう、、、へへ;
まりおね、風が吹いてたせいもあるんだけど、今その風貌です。
ま、犬なんでね、鼻がきくから視界はいいんだ、って。
美人もちゃんと嗅ぎ分けるから、おばちゃん、心配しないで!と申しております^^>
Commented by nmariomama at 2007-04-13 16:56
☆わんぱくラムさん
ラムくん、いいこだったのね。
うちもね、まりおもウィンダも良く寝てくれて夜鳴きとは無縁だったから、今回はチトきつい、って感じです。
眠いと、じれるコのようで、、、後は良く食べてくれるし良く遊んでくれるし問題ないみたいです。 まあ、こんな時期もあっという間に過ぎてしまうでしょうから、楽しまなくっちゃ、という感じですね。 母さまも欲しくなーい?もう一匹(笑)
Commented by mitsuko_beauty at 2007-04-13 17:23
マリオ坊ちゃま 忘れられてるのね~ もう少しの辛抱よ チビちゃんはまだシッコが一人で出来ないんだよ、、、 
マリオ君も 雷が嫌いだったんだね ハハ カシューくんと一緒ダァ
そうそう カシュー君も30日で我が家に来ました 母親から早くに離してしまったので 未だにモーフをチュパチュパしてますよ でもそれも可愛いですよ
Commented by nmariomama at 2007-04-13 21:55 x
☆mitsuko_beautyさん
あはは、そのつもりはないんだけど、どうしても気がオチビに行ってしまってるんでしょうね。目が離せないのでしょうがない^^;
そうか、カシューくんも30日で。大変だったでしょう。 でも、シェリーちゃんがいいお姉さんしてくれたのでは? 毛布チュパチュパ、うん、可愛いでしょうね。 まりおは仔犬の時、毛布を齧ってしょうがなかった、穴あき毛布がたくさんあります><
Commented by sakurada noko at 2007-04-13 21:58 x
夜泣きするんですか~人間の赤ちゃんと一緒なんですね!
そういう事も知らないでワンちゃん欲しいなんていったらダメだわ!勉強しなくちゃ^^;
ままさん寝不足は大敵です、お昼ねなどして体力維持してくださいね。
まりおくん~ままちょっとお疲れよ~許してね^^

お寿司食べれたんですか^^鯵はどうでしたか?
ちゃんとガリもついてる!!
Commented by sakurada noko at 2007-04-13 21:59 x
ぶっ!ままさん、誤変換でした。
味はどうでした?です^^;
Commented by lagoon at 2007-04-13 22:11 x
お寿司はやっぱり高いんですね!
でも作ってるのがタイ人ってのが面白いです^^
まりお君は結構怖がりなところがあるんですね。いつものほほんとしてるようだったので意外でした。
まりお君は毛がすごすぎて、ちゃんと周りは見えてるのかな?!
Commented by nmariomama at 2007-04-14 05:08
☆sakuradaさん
あはは、ビビラないでください^^ 人間の子と一緒で、夜泣きなんかしないコもいますから。 ウィンダとまりおはしませんでした^^
ありがとうございます。 家事さぼってますから大丈夫^^ゞ

お寿司、鯵はありませんでした、ってお答えしようと思ってました^^
味はありました(笑) まあまあ、思ったより美味しかったですよ。
ガリもわさびも! わさびは粉でしょうが・・・
Commented by nmariomama at 2007-04-14 05:15
☆lagoonさん
モロッコでお寿司は貴重品ですのでねえ、、、高いのは仕方ありませんね。
食べたい時に食べに行ったり、買いに行ったりできるということだけでも随分と嬉しいんですよ^^ 20年前には考えられませんでしたから^^;
あはは、まりおね。そうなんですよ。意外に怖がり。大きな音はだめですね。
毛、伸びすぎですね、ゴムでアップにするという手もあるんですが、まりおは嫌がってだめなので、切るしかなく、でも、これもちっともじっとしてくれないから大変なのです。早く切らなきゃと思いつつ、、、、^^;
Commented by まだ雪だるま at 2007-04-14 05:33 x
あはは、風に吹かれて前が見えなかっただけなんでしょうけど
ホントにまりおくんムッとしてる様に見えますね^^;

あれれ、フローラちゃんは まりおくんとは一緒に寝ないの?
衣紗は夜泣きはなかったけど、クレートで寝かせていたので
やはり幼犬の時は夜中にトイレに連れて行ってましたが
早いもので3日後には1歳の誕生日ですよ。
Commented by いさお at 2007-04-14 07:19 x
アハアハ・ これじゃマリオ君 見えないよね・  ^ ^

今夜 NHK で (日本時間 土曜日 20:00 ~ 20:45) 

探検ロマン世界遺産 「魅惑の古都マラケシュ 熱気・大道芸人の広場

モロッコ伝統の職人技 砂漠への道」

と題する番組があり楽しみにしています 

今  My 徒然絵日記もマラケシュに入っています

まだ続きますが又 覗いて下さいね・・

 http://blog.drecom.jp/isao-o/

 ↑ URL は家のアイコンをクリックしてね・ 
Commented by kazinvic at 2007-04-14 11:45
お寿司、高いですねぇ。まぁ、珍しい物ですから、仕方ないのかな。
トビコはこちらでもよく使われてます。
いくらは高いから、代わりに、って感じでしょうか。
息子さん、働き始めたんだし、ママさんのために、時々買ってきてくれるんじゃないでしょうか。
Commented by nmariomama at 2007-04-14 16:49
☆まだ雪だるまさん
そう、風のせいもあるけれど、実際長すぎなんですよ^^;
お衣紗ちゃん、1歳だものねえ、ちょっと大人びて見えるようになったわけですね^^
今、まだフローラは、ベッドの脇の箱の中^^;
まりおも同じ部屋ですよ。 初めはクレートで、私が寝る時にクレートから出てきて、ベッドの足元でいつも寝てます。
まだフローラに接近はしないけど、同じ部屋で寝るのは嫌がらなかったのでホッとしてます。 フローラにもクレートを用意してやらなきゃ。
Commented by nmariomama at 2007-04-14 16:54
☆いさおさん
わー、楽しみですねえ、、、見られないのが残念。
こっちも何とかNHKの衛星放送、見ようと思えば見れるんですが、パラボナをとんでもない位置にセッティングしなくちゃいけなくて、ちょっと難しいのです。
いさおさんのマラケッシュも楽しみです^^♪
Commented by nmariomama at 2007-04-14 16:57
☆kazinvicさん
高いでしょう、、、、でも、ほんと、お寿司が食べられること自体、奇跡に近いからしょうがないですね。
あれからあの魚卵、調べたんですが、日本ではとびっこ、とか言ってトビウオの卵なんですね。 プチプチした食感が美味しかったです。
ですよねえ~ 今まで育てた恩を、お寿司でかえしてもらおうかしら(笑)


<< やれやれ。。。      遊びましょ♪ >>