続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 30日

陽光の花

朝夕、ツバメがしきりに飛び交うようになりました。

こういう季節になると、我が街ラバトは黄色で埋まります。
あちこちに植えられているミモザの木の花が満開になるからです。

e0092286_18562823.jpg


ミモザはアカシアのことなんですね。
でも、アカシアもいろいろ種類があるみたいで、このモロッコのアカシアがどんな名がつくのか
わかりません。
e0092286_18582636.jpg


ま、とにかくこの花が咲きこぼれるようにして満開になると、こちらではもう初夏だなあ、という感じ。
e0092286_1903483.jpg


しかし、本当のことをいうと、このミモザという言葉を聞くと、すぐにゆで卵の黄身を散らしてトッピングした、ミモザサラダを思い浮かべてしまうのですよねえ。

やっぱり花より団子^^;
[PR]

by nmariomama | 2007-03-30 19:06 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/5422859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ルート38 at 2007-03-30 23:05 x
鮮やかな黄色ですね!
ミモザ・・・私も同じ想像しました(笑)
Commented by tablemei2 at 2007-03-30 23:53
マリオママさ〜ん^^こんにちは〜♪
さっきのお寿司にもこの卵をトッピングしたくなるわ^−^
ミモザはビタミンカラーで元気をもらえますね^^
Commented by nmariomama at 2007-03-31 03:48 x
☆ルート38さん
あはは、やっぱり!ですね^^♪
ま、両方楽しんでください^^>
Commented by nmariomama at 2007-03-31 03:50 x
☆tablemei2さん
あ、ほんと、春らしさが一層ましたかもしれませんね^^
黄色の花は見ていると元気になります。
そうか、ビタミンカラーですね^^♪
Commented by elderman at 2007-03-31 06:32
葉が長いから「ナガバアカシア」でいいんじゃない?Acasia longifoliaといいますが、オーストラリアに分布しているものと同じ種類なのかなぁ。
Commented by わんぱくラム at 2007-03-31 14:06 x
幸せを感じさせる黄色のミモザなのね。
私ママさの日記で元気頂いちゃった。
こちらは、桜が咲いて春爛漫です。
Commented by nmariomama at 2007-03-31 16:37
☆eldermanさん
ありがとうございます。
葉っぱが長めというわけですね。単純でわかり易い、私向き^^(笑)
あと、銀葉とか、フサアカシアなんてのもちょっと検索したらあったものですから、???で終わってしまいました^^;
Commented by nmariomama at 2007-03-31 16:41
☆わんぱくラムさん
この花が街を歩いていて目につくようになると、もうこちらは初夏のような気分になります。 黄色の花は元気をくれるような気がして大好きです。
今満開というと、やはり今年の日本は暖冬だったのですね。
随分早いですよね。 ラムくんもお花見かな?まりおは下ばっかりクンクンしてます^^;
Commented by sora at 2007-03-31 21:44 x
モロッコのミモザは、オーストラリアのジャカランダみたいな感じかな?
これが咲き始めると初夏・・・・というところも・・・。
こんなに大きな木がお花をいっぱいつけていると、圧巻ですねえ。

↓の虹、きれいですねえ。
こんな大きな虹に出会えるなんて、きっといいことがありますよ。

「アンタ」おもしろいですね。そういえば、インドネシア語でも
「あなた」のことを「アンダ」といいますよ。「タ」ではなく「ダ」と濁るんですが、何だかモロッコとにてますね。
Commented by nmariomama at 2007-04-01 04:00 x
☆soraさん
そうですね、こちらもジャカランダがありますが、ジャカランダは5月の半ば頃から。
ちょうど、ミモザで初夏の初めを感じ、ジャカランダで夏への以降と感じると言ったところかもしれません。
虹、期待してるんですが、今のところ平々凡々の日々です。
これが一番だってことかしら^^ゞ
インドネシア語だと、「アンダ」になるんですか。おもしろいですねえ。
アラビア語に濁音をくっつけてみたら結構似るかも?そういうわけにいかないか^^;
でも、言語もどこかで繋がってるかもしれず、興味深いですよね。
Commented by guraseri at 2007-04-01 11:24 x
こちらは桜が満開であちらこちらで桜祭りが行われています。
日本の桜もきれいですがモロッコのミモザもとてもきれいですね。
このミモザのお花が咲くと初夏になるのですか・・・
暑い夏ももうすぐと言ったところですね。
Commented by いさお at 2007-04-01 12:36 x
ミモザ はフランス語の名称らしいですね・ 

アカシアも 何百種類からあるそうですが・・

 アカシアの雨にうたれて このまま死んでしまいたい~

  夜が明ける 日がのぼる  朝の光の その中で

   冷たくなった わたしを見つけて  あの人は

    涙を流して くれるでしょうか

と言う歌があります・  でも白いアカシア花のイメージですね~ ^ ^

  徒然絵日記もアーモンドの里 オートアトラスを越える麓まで来ました

   その内 アーモンドの花も up していきますね・・

Commented by nmariomama at 2007-04-01 19:59
☆guraseriさん
ああ、いいですね、桜祭り♪
夜桜もあるでしょうし、楽しみな季節ですね^^
この初夏のような気候がこのまま5月いっぱい続きます。
そしてその後に本格的な夏、と言う感じでしょうか。
Commented by nmariomama at 2007-04-01 20:02
☆いさおさん
あ、そうなんですか。 何となく地中海のイメージですよね。
日本でアカシアというと、、、そう、その歌のイメージで、どうもミモザと
結びつかない気がします^^ゞ
アーモンドの花、綺麗だったでしょうね。 
山麓の景色も素晴しかったでしょう。 拝見に行きます^^>
Commented by bbwan at 2007-04-04 07:19 x
アカシアはチェコにもありまして、私は花粉症ではないけれど、こんなのみたら気になる人いるだろうな?と思いました。実際周りの人たち、花粉症に悩まされています。 花はきれいなんですが、いろいろですね。
Commented by nmariomama at 2007-04-04 16:36
☆bbwanさん
花粉症は本当に世界中なんですねえ。
私も幸い花粉症ではないのですが、なるほど、アカシアもこのポンポンみたいな花の花粉が飛び散りそうな気配ですね。
花を愛でるどころではない方がたくさんいらっしゃるのは本当に残念。
特効薬ができればいいのにね。


<< モロッコの民間の薬      ちょっと、アンタ! >>