続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 27日

虹の架け橋♪

昨日は一日一ヶ月ぶりの雨となりました。 雷は鳴る、突風は吹く、荒れたお天気でしたが、
久しぶりの雨で木々の緑も蘇りました。

そして、今朝、まだ雨雲が残る中、空には大きな虹が!
e0092286_1774490.jpg


わかりますか? 外側にうっすらともうひとつの虹。
e0092286_1785847.jpg


撮っている内に又パラパラと降ってきました。
でも、東はお日様ものぞいていて、何だか空のご機嫌も複雑そう^^

そう言えば、虹を見たのも久しぶりだったので、ちょっと得をした気分。
何かいいことありそうな~^^♪
e0092286_17111634.jpg

[PR]

by nmariomama | 2007-03-27 17:24 | 自然・花・風景 | Trackback(1) | Comments(24)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/5405343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from えるだま・・・世界の国から at 2007-03-29 20:43
タイトル : イランの思い出(10)二重の虹
アパートに移って半月も過ぎた頃、正確には2002年2月16日の18時頃のことです。夕方から雷雨になりました。やがて雷雨が上がると、PCに向かっている私にシェフが声を掛けてくれました。「二重の虹が見える」というのです。二重の虹の存在は知識としては知っていましたが、実際にそれを見たのは初めてのことでした。 11階に住む私が、書斎からベランダに出てみると、北東の方向に二重の虹がくっきりと見えていました。虹の下を掘ると金があるというような・・・ 虹が地面から出ているように見えました。二重の虹が見えるため...... more
Commented by kakeru922 at 2007-03-28 00:04
こんなハッキリした虹をみたのは久しぶりです
生で見たのは確か2年前くらいかなあ
花壇に水を撒いてる時なら光の加減でよくみるんですが・・・
Commented by bbwan at 2007-03-28 01:19
写真でうつすの難しいでしょうに、ママさん腕をあげましたね。
虹はいつみても気分いいですね。 私にもいいことないかしら
Commented by nmariomama at 2007-03-28 02:51 x
☆kakeru922さん
私も虹は久しぶりに見ましたし、今朝のは綺麗なアーチでしたので、
しばらくは写真を撮るのも忘れて見惚れました。
そうそう、水撒きで見える虹も綺麗ですよね^^
Commented by nmariomama at 2007-03-28 02:55 x
☆bbwanさん
かなりはっきりクッキリの虹でしたので、何とかそれらしく撮れたというところです。
虹も不思議ですよねえ、、、楽しい気分にさせてくれますので私も大好き。
もし良いことがあったら、ムーさんにもおすそ分けしますね^^♪
Commented by ikunak at 2007-03-28 07:59 x
ただでさえ、なかなか見ることができない虹なのに、2重の虹を見るなんて!きっと良いことがあるに違いない!
Commented by mitsuko_beauty at 2007-03-28 11:06
虹をくぐって向こうへ行くと 結ばれるんだよ ♥
旦那さんと初めてのデート ドライブ中にくぐりましたよ~  その話をしてたことがあります やっぱ一緒になりました、、エヘ
Commented by nmariomama at 2007-03-28 16:10
☆ikunakさん
そうなんです、私も昨日から何となく期待しちゃってるんですが、、、
何だろうなあ、、、、^^
2重は珍しいですよね。 多分初めて見たと思います。
Commented by nmariomama at 2007-03-28 16:12
☆mitsuko_beautyさん
くぐらないといけないんですか、あらま、屋上だったからそれは無理だったわ^^;
そうかそうか、そういう秘話がありましたか^^
ごちそうさま~♪
Commented by guraseri at 2007-03-28 17:52
きれいな虹ですね!
こんなにきれいな虹は1年ぶりに見ましたよ。
虹を見ると何かよいことがありそうな気がしますし
幸せ気分になりま~す(*^-^*)
Commented by tablemei at 2007-03-28 21:14 x
こういうのをダブルレインボーっていうのかしら?素敵〜^−^*
ほんとにここを渡っていったら、夢が叶いそうです☆
嬉しいなぁ。。。何かいいことありそうな気分にさせていただきました^^
Commented by ゆらら at 2007-03-28 21:39 x
本当に地平線から伸びているようです。
こ~んな大きい虹、久々に見ました。スケールでかいっすね^^。
ダブルで、なんていいことが、倍やってくるのでしょうか。
↑↑え、くぐらないといけない? 
なかなか遠そうだから、くぐる前に消えそうですね(笑)。
Commented by わんぱくラム at 2007-03-28 22:24 x
久しぶりに虹を見ました。
大きな虹でまたダブルでね。
私も見せてもらっていい事ありそうです。
有難うございました。幸せを貰ったわ!
Commented by nmariomama at 2007-03-28 22:52
☆guraseriさん
私もこんなにきちんとした虹を見るのは久しぶりです^^
虹を見ると何となく子供にかえった気分になって、ちょっとワクワクしちゃうんですよね。
guraseriさんにも何かいいことがありますよーに♪
Commented by nmariomama at 2007-03-28 22:54
☆tablemei2さん
何だかぶら下がりたくなるような虹でした^^
多分私、ダブルで見たの初めてです。 ラッキー♪って感じで、meiさんにも何か良いことがありますように^^>
Commented by nmariomama at 2007-03-28 22:58
☆ゆららさん
もっとちゃんとしたカメラで、ちゃんとした腕を持つ人なら、虹全体が写せたんでしょうけれど、これでご勘弁^^ゞ
そう、くぐらないといけないそうで。。。でも、見ただけでもいいことにしましょう。
ダブルレインボー、ご利益付きの写真ということで、ゆららさんにも良いことがありますように^^/
Commented by nmariomama at 2007-03-28 23:02
☆わんぱくラムさん
こんなにはっきりとした虹は私も久しぶりで見ました。
はいはい、このダブルのレインボーの写真を見た方は、もれなく良いことがありますよ、母さまもね^^♪
Commented by Sakurada noko at 2007-03-28 23:02 x
Walkin on the rainbow~♪
雨上がりの路上に輝く
飛び出した My dream・・・・

わ~でっかい虹だ~^^
虹を見ると「オズの魔法使い」を思い出す。
むかし~むか~し見た映画。
ドロシーみたいな巻き髪に憧れたな^^
Commented by nmariomama at 2007-03-28 23:42
☆sakuradaさん
そう! オズの魔法使い♪ 私もね、虹を見ると、一番にそれを思い浮かべるんだけど、乗ってくれる人いるかなあ、、、って出さなかったんですよ^^ゞ
そうか、、、ドロシーの巻き髪をうっとり見ていた方がいらしゃったのですね、私の他にも、嬉しいですねえ^^
sakuradaさんにも良いことがありますように♪
Commented by ルート38 at 2007-03-28 23:45 x
おぉ~!すごいです。
二重になってる虹がこれほどくっきりとは( ̄□ ̄;)!!
空の青もまたいいです
Commented by nmariomama at 2007-03-29 05:28 x
☆ルート38さん
ダブルの虹、ご覧になったことあります?
私、多分初めてなんですよね。 へー、、、という感じで見惚れてしまいました^^
空も、青い所あり、灰色あり、黒っぽいところあり、で忙しそうでした^^ゞ
Commented by いさお at 2007-03-29 11:01 x
 せき・とう・おう・りょく・せい・らん・し

何のコトかいな~ と思われる方・ 虹の色の順序です

円の外側から  赤・橙・黄・緑・青・藍・紫  なのですね

 エ~ッ・? 私の見た虹の色順は違ったよ~っ て・?

つまり太陽光のプリズムによるスペクトル色の順なのですが・・

 おかしいですね・・  ??

Commented by nmariomama at 2007-03-29 16:44
☆いさおさん
へー、そうなんですか。 実際の順序とは違うなんて知りませんでした。
でも、そこまではっきり色の順番がわかる虹って中々見れませんよね。
色を確認してる間に消えていっちゃうし・・・^^;
でも、虹を見つけると何となくいい気分になれるので、いさおさんにも良いことがありますように^^♪
Commented by elderman at 2007-03-29 20:44
日差しの強さと空気がきれいなことかな、懐かしいのでTBさせていただきました。^^
Commented by nmariomama at 2007-03-29 23:13 x
☆eldermanさん
ずっとカラカラ天気の末、やっと雨が降りホッとしていた時に見た虹だったので嬉しや、楽しや、でした(笑)
なるほど、虹の出やすい条件というのがやはりあるのですね。
トラバ、ありがとうございました。 虹に何か懐かしい想い出が・・・^^?


<< ちょっと、アンタ!      病院に行きました。 >>