続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 24日

森の妖精

名前がわからないので、私が勝手につけた名前です。
e0092286_5531660.jpg

大変か弱い花で、花は一日ともちません。
風がちょっとでも吹けばすぐに散ってしまうし、でも、後から後から咲いてきます。
その様子はまるで森で見え隠れするお茶目な妖精たちのよう。
我が家の三月の花、大好きな花のひとつです。

可憐な四姉妹。。。
e0092286_5552692.jpg

[PR]

by nmariomama | 2007-03-24 06:00 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/5385561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by elderman at 2007-03-24 07:41
一見「ステラ」(ゴマノハグサ科)かと思いましたが、花びらの中心が黄色いのか、しべが黄色いのか、ちょっと分からなくて確証はありません。
Commented by メルママ at 2007-03-24 16:28 x
ステキ!! 『森の妖精』ってピッタリの名前だと思います!
一日しか咲いてないなんて、風が吹くと散ってしまうなんて、
それでいて次から次から咲いていくなんて、カワイイ^^。
白い花びらに真ん中が黄色い色合いも可愛いね。

まりお君ちのお庭にメルが遊びに行ったら、きっとこの可憐な『「森の妖精』ちゃんをガブっと食べてしまうことでしょう(@_@;)

Commented by nmariomama at 2007-03-24 17:13 x
☆eldermanさん
いつもありがとうございます^^
「ステラ」、検索してみました。 似てますね。
ただ、どのステラも花期が長いようなんですが、我が家のは短く、3月の限定版という感じです^^ でも、ステラ、可愛い名前なのでいただいちゃおうかな(笑)
Commented by nmariomama at 2007-03-24 17:16 x
☆メルママさん
かなり気に入っているお花なんですが、花期が短いのが残念。
風が強い日は、朝咲きそろっていたのがあっというまに丸坊主って時も^^;
メルくんはお花も食べちゃうんだぁ。 まりおは草専門なんで、お花は無事です^^ゞ
Commented by ルート38 at 2007-03-24 22:52 x
可憐な花・・・なのですね。
そんな中にも強い生命力があるのかな?
めっちゃきれいに撮れています♪
Commented by nmariomama at 2007-03-25 02:17 x
☆ルート38さん
ありがとうございます^^
そうなんです、花の可憐さに比べて、暑さや乾燥にも強いので丈夫なようです^^
別段手入れをしなくても毎年綺麗に咲いてくれるので助かります。
考えてみるとそんなのばっかりなんですけどね、我が家の庭^^ゞ
Commented by snowdog at 2007-03-25 03:41 x
可憐で儚い花なのですね…森の妖精の命名ぴったりです♪
我が家のベランダの観葉植物はペンキ模様が入りました(爆)
もう今のままでは雨季に入る前に塗り終わるか微妙になってきましたよ
↓海の見える風景って癒されますね 素敵な写真ばかりで落ち着けました。
Commented by nmariomama at 2007-03-25 06:14 x
☆snowdogさん
そうそう、うちも庭とか壁のペンキを頼むと壁際の植物達の葉っぱに白模様が入ります^^; うーん、まだ続いてるんですか、モロッコの上を行くかも・・・。。。
大きくして見ていただけたかしら? 大きく過ぎたかな^^ゞ
海は気持ちを静めてくれますよね。 こんな写真でよかったら又いつでも撮ってきます^^>
Commented by sora at 2007-03-25 16:58 x
森の妖精ちゃん、まりおくんのお庭に咲いてるんですね?
かわいいですね。
一日で散ってしまうなんてまさに「花のいのちは短くて・・・」ですね。
妖精にぴったりのはかなさかな?
でも次々と新しい命が出てくるとは・・・・すばらしい!
こんなに大きな木になってまるで森のよう。
ほっとするひとときをもらえますね。
Commented by kazinvic at 2007-03-25 18:05
素敵な名前ですね!
一日で散ってしまうからこそ、よけいに愛しく思えるのかもしれませんね。
↓海の写真、とっても素敵ですね!ほっとします。
それと大理石のお話、勉強になりました。

いつも楽しみに拝見しているんですが、なかなかコメントを残せなくてごめんなさい。。。
Commented by nmariomama at 2007-03-25 20:24 x
☆soraさん
はい、まりおの庭に咲いてます。
ブッシュのような感じで伸びてくるので、うまくすればハンギングでもいいかなと。
でも、花期が短いのでそれが残念です。
高さはそんなにないのですけど、ほっとくと小さな森のような雰囲気になるので、そこから何となく思いついた名前でもあります^^
これと平行して、そろそろツルバラの番なんですが、今年はちょっと遅めでまだ咲き始めていません。蕾は持っているんですが。
Commented by nmariomama at 2007-03-25 20:30 x
☆kazinvicさん
風がちょっと吹いてもハラハラと花びらが散ってしまうのが何とも残念なのですが、毎年3月の一定期間、楽しませてくれる花です^^
コメントのこと、どうぞ気になさらずにね^^>
Commented by いさお at 2007-03-25 23:55 x
Shaco ちゃんは無事に日本に還ってこれたのかな・?

帰れていたなら時差ボケも治って明日から仕事だね・・

今日は石川県で かなり激しい地震が有ったようです

大阪でも 我がマンションも揺れたらしいですが 

ボクちんはテニスコートに居たから判らなかったです・

 徒然絵日記 モロッコ また少し更新しました

二月の掛かりの始めの画像と重複している部分も有りますが

時間的経過として出来るだけ メモを新しくして移し変えています

   URL は いさお をクリックしてね・ ↑
Commented by nmariomama at 2007-03-26 01:20 x
☆いさおさん
shacoさん、気になっていたところですが、どうでしょう。
ご帰還報告待ちましょう^^
地震、そうですってねえ。 6強ですか? かなり強かったみたいで被災地の皆様にはお見舞いを申し上げたい気持ちです。
はい、お知らせありがとうございます。 又楽しみに伺いますね^^
Commented by bbwan at 2007-03-26 05:04
奇麗な花に、素敵な名前をつけましたね。 庭にこの花があると楽しみですね。 花の命は短いのですね。 
Commented by nmariomama at 2007-03-26 16:18 x
☆bbwanさん
何となく閃いて勝手につけました^^ゞ
毎年3月が楽しみです。 花期が短いのが本当に残念で。。。
でも、だからこそ一生懸命咲いている感じでいとおしくなるのかもしれませんね^^


<< 病院に行きました。      大理石 >>