「ほっ」と。キャンペーン
2007年 03月 12日

ひとっ走り、、、

今度は田園風景。

街中をご紹介したいと思いながら、なぜか足はいつも郊外に向いてしまうワタクシであります。まあ、気候も良いのでのんびりお付き合いくださいませ。。。

ラバトは小さい街です。 
中心なんてほんのちょっとで、郊外に車を走らせるともうこんな景色が出てきます。
e0092286_227830.jpg


丘を抜けるような感じで道路が走っています。
道端に現れたロバさん。
せつないなあ、、、頭上げてね、ロバさん^^;
野生ではありません。 どこかに持ち主さんがいるはずですが・・・
e0092286_22102624.jpg


あ、ヤギがいる。 あ、ちょっとォ、一枚くらい撮らしてよね。
って、、、行っちゃいました^^; 最後にチラっと振り向いてるよ、我が家が今年の羊の犠牲祭で、ヤギを犠牲にしたのがばれたか。。。。;
e0092286_2216153.jpg


ひとつふたつ丘を越えた所で、ちょっと開けた所に出ます。
霞んだ感じですが、遠くに湖のように水が見えるのがおわかりでしょうか。
ラバトで一番近いダムの貯水池です。
e0092286_22195526.jpg

本当はこのダムの近くまで行きたかったのですが、突如、夫の携帯が鳴り響き!諸事情ありまして、、、え?戻るの?
この辺に関しては、後日お話しましょうね。 長くなりそうですので^^;

まあ、又違う道をラバトまで引返してのドライブとなりましたが、その途中の小麦畑です。
e0092286_22261030.jpg


で、うちに戻って来て車から降りる寸前に、まりおのことを一枚も写してないことに気づき、まだ降りてないからドライブに行った証拠写真になるね、と乱暴な言い訳をして急いで撮った写真。何故か、他の外でのお出かけ写真の時より機嫌良く写っている、当てつけかね、これは。ちっちゃくしてやるぅ~^^ゞ (大人気ないワタクシであります。。。)
e0092286_2230564.jpg


時間は短かったけれど気持ちの良いドライブでした。
ただ、去年に比べて雨が少ないせいか、緑がもうひとつのようが気がしました。 3月にしては土が乾ききっている感じ。小麦なんかも何だかもうひとつ伸びが悪いんじゃないか、ちょっと枯れてるんじゃない、と心配になりました。 このままで4月になり、5月6月、、、夏を迎えるのはちと辛そう。 残りの3月でどうか少しでも潤いますように。。。
[PR]

by nmariomama | 2007-03-12 22:43 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/5319500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by elderman at 2007-03-13 03:08
うんうん、気持ち良さそう。^^ まりお君も喜ぶ訳ですね。(笑)
大陸は違うけど、少しスペインに似た感じもあるような気がします。
Commented by nmariomama at 2007-03-13 05:27 x
☆eldermanさん
遅い時間にお越しいただいていたのですね^^
こちらではちょうど夕食の準備中でした。
あはは、気まぐれまりおです。 誰に似たんだか^^;
そうですね、スペインもこんな感じでしょうか。
何しろジブラルタルの一番狭い所は16kmしか離れていないそうですから^^
Commented by guraseri at 2007-03-13 10:32 x
我が家ではロバの写真を見て『かわいい』の連発です。
日本では考えられない電線の入らない写真はいいな~~
モロッコへ行きたいな~~  
娘と息子の感想でした。もちろん私も行きたい・・・
Commented by apr12pixtupi at 2007-03-13 11:12
海あり、高原なり、そしてロバがいて、ヤギもいる・・・
なんてモロッコは自然が身近に存在するんでしょう~
まりお君はいつも一緒ですね!だからきっとご機嫌だったんでしょう

緑のバラに見えます!素敵です。
Commented by メルママ at 2007-03-13 15:48 x
画像を見て大きく深呼吸をしたくなりました。
空気が美味しそう~~♪
私も行くなら(行けるなら)モロッコに行きたい!!
そしてあの↓チーズケーキのお味見をしてみたい(笑

まりお君のとびっきりの笑顔がステキです。
Commented by nmariomama at 2007-03-13 16:23
☆guraseriさん
ろばさんは可愛いですよねえ。 でも、何となく哀愁も漂って・・・^^
はい、次回は是非、ご一家でモロッコにいらしてください、ハワイの代わりはいかが? ちょっと遠いですね、、、^^ゞ
Commented by nmariomama at 2007-03-13 16:27
☆apr12pixtupiさん
ママchan、いつも両方にありがとうございます、感謝です^^>
まだまだ自然に日常的に触れられるモロッコです。
車大好きまりおなので、返って車のほうがご機嫌写真が撮れるかも、です^^ゞ
あ、見えます? バラの花びらに。 良かった^^
Commented by nmariomama at 2007-03-13 16:31
☆メルママさん
はい、新鮮空気、お送りしたいですねえ。
画像と一緒に添付できればいいのにね、残念^^ゞ
あはは、チーズケーキも見ていただけました? 傑作でしょ?
これも添付して送りたいなあ(笑)
まりおの笑顔はこれでお届けできましたね、良かった^^
Commented by いさお at 2007-03-13 17:57 x
いそいで コチラに来ましたので

 ↑ の楽しそうな画像 まだ拝見していません・

後ほど ユックリ 見せていただきます・・

撮り合えず 用件・? お願いを  ↓ にカキコします・・
 
Commented by arc1017 at 2007-03-13 17:58
ふふふ、ロバさん、カワイイ♪。
立ってうたた寝しとるみたいや^^。
小麦畑の写真、いいですねぇ。木がちょっと傾いて。木の麓でピクニックがてら、読書でもしたいですな。
Commented at 2007-03-13 18:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いさお at 2007-03-13 18:24 x
今日 大阪から高知空港向けの プロペラ機の前車輪が出ず

乗客乗員 計 60 乗っていますとの報道で大騒ぎになりました・ 

二時間の上空での燃料消費飛行 出来る限りの

対策の手を打ったのですが 結局胴体着陸を決行することに決まり

消防 救急 医者が多数見守る中 TV カメラ報道でも実況する中

11・54 分 無事後輪だけで胴体下から火花を出しながら

無事着陸に成功しました・・  拍手~ ホッとしました・・

着陸に成功しました・・
 
Commented by ルート38 at 2007-03-13 18:47 x
北海道の自然とはまた一風変わった風景ですね。
小麦畑の一枚を見て・・・そういえば小麦って実物みたことないかも?
なんて思って見てました。
Commented by nmariomama at 2007-03-13 18:48
☆鍵コメさん
事情はわかりました。 そちらにも又カキコしましたので見ていただけますか?
Commented by nmariomama at 2007-03-13 19:10
☆arc1017
いらした時にロバさんはたくさんご覧になったでしょうね^^
ここちょっと開けてて、なんかいいなあ、って感じの小麦畑でした。
でも、又こっちもカラカラになってきたんですよ。
再び心配です。。。
Commented by nmariomama at 2007-03-13 19:15
☆いさおさん
あらま、大変だったんですね。
飛行機は便利な反面、事故となると怖いですし、日本に帰るとなると飛行機しかないし、、、で、こういう話を聞くとビビリます><
でも、皆さんご無事で本当に良かった。
遅ればせながら、私からも拍手!!!
Commented by nmariomama at 2007-03-13 19:19
☆ルート38さん
そうなんですよね。 ズーッと続く一本道や、だーっと開けた土地とか、
日本で言えば、一見北海道風なんですが、やっぱり違うんですよ。
小麦畑、、、日本では稲ですものねえ。
あ、でもそちらは稲作はどうなんでしょうか。。。^^?
Commented by いさお at 2007-03-13 19:28 x
nmariomama さん 胴体着陸の時間を

日本時間 11:54  と上記カキコしましたが 10:45 の誤りでした・

 こちらはコノ週末 もう一度寒くなるようです・・

宜しければ 覗いてあげて下さい  ↓ 

 http://slowlycafe.seesaa.net/article/35209143.html

   URL 長いので このカキコの いさお をクリックして下さい・・

   大阪は寒いです そちらの お天気はどうですか・?
Commented by nmariomama at 2007-03-13 20:39 x
☆いさおさん
わざわざすみません。 寄らせていただいて、コメントも置いて来ました^^
こちらはですねえ、、、今日はわたしの住んでいるラバトはお天気も良く、朝はちょっと冷えたものの、昼間は20度以上になりそうです^^
Commented by いさお at 2007-03-13 21:17 x
 ↑ 絵日記 ゆっくりと 見せていただきました・・

 ロバ君は可愛いですね 古くからの人間の友達

古くからと言うのは 紀元前四千年前から もう家畜として一緒に生活していたとか・

うさぎ馬 と言われるくらい大人しい・ (耳が大きい馬・?)

 そして優しい目をしていますね・・ ペットに欲しいけれど

マンションでは飼えないよね~   ブブッ・ ^ ^
Commented by sora at 2007-03-13 22:15 x
うわあ、気持ちのいい景色ですネエ。さすが!
こんな広さは日本の都会ではちょっと見られない。
車で走っただけでこんな景色がみられるなんてうらやましい。
私もモロッコ行ってみたくなりました。
↓の緑のバラ、かわいいですね。
画像処理もステキ!
Commented by snowdog at 2007-03-14 01:51 x
メキシコにも似てますね♪
シティから南下すると緑が多く
お隣の州辺りから道路沿いにロバちゃん達も沢山見かけます。
気分転換に良いですね。
わたくし、本日もタライ行水で~す(涙)
ベランダのペンキ塗りで
下の階のシュナちゃんが昨日ペンキまみれになったそうで
衣紗はクレートの中で待機中…まりお君とドライブ行きたいって^^;
膨れてます。
Commented by bbwan at 2007-03-14 03:43
気分がいいと、ドライブが楽しいですね。 何気ない景色もなんかわくわくします。 こちらも真っ平らなボヘミア平原がずっと続きますが、なんだかそれでも最初は感激しました。 今は、同じ景色が続くのでちょっと飽きました ^^;)
 まりお君、最近カメラ目線じゃないの?
Commented by nmariomama at 2007-03-14 05:26
☆いさおさん
ロバさん、可愛いし、大人しいし、忍耐強いし、とペットには最適のようですが、鳴き声、お聞きになったことあります?
それはそれはもの悲しい鳴き方します。 それがちょっと・・・かな^^;
Commented by nmariomama at 2007-03-14 05:30
☆soraさん
街中で育っちゃったものだから、今だにこういう所に憧れます^^
気持ちいいですよねえ。。。
いらしゃいまし、モロッコに^^>
緑のバラ、画像処理、ただ丸く切っただけ^^;
周りをぼかしたかったのだけれど、やり方がわからず。。。でした^^ゞ
Commented by nmariomama at 2007-03-14 05:33
☆snowdogさん
なるほど、メキシコにもこんな感じの所があるんですね。
サボテンもあり、それを入れればもっとメキシコっぽくなったかな、残念^^
あらら、お衣紗ちゃんはセーフだったんですね。
ペンキはきついですよねえ、汚れちゃったら。。。。
ほんと、お衣紗ちゃんをお誘いしたいわあ、、、そして、まだなんですね、行水、、、お察しします。。。。
Commented by nmariomama at 2007-03-14 05:39
☆bbwanさん
ああ、ボヘミアン平原、見てみたいです。 どんな感じでしょう。
まあ、モロッコでも同じですよ。 車窓でずーっと赤土の土漠みたいなのが続くと飽きちゃいますものね^^
まりお、車の中だからご機嫌なんですよ。
これからは降りないで写すことにします(笑)
Commented by kazinvic at 2007-03-14 07:58
郊外へのドライブ、気持ちいいですよね。私も大好きです。
風景が、何となくこちらと似ているような。
でもこちらは、緑じゃなくて、一面、枯れ草の茶色ですけど。。。
山羊さんも、シャイなんですね。先日ドライブに行った時、牛、馬、鹿の写真を撮ろうとしたら、逃げられました。唯一、逃げないで、逆に近寄ってきてくれたのが、アルパカでした。
Commented by tablemei2 at 2007-03-14 09:20
プチご無沙汰でした^^
暖かそうな日差しですね、ロバや野生の山羊にも遭遇できて、なんてのどかなんでしょう^−^
まりおくんも、楽しかったのかな、イイお顔です♪
Commented by いさお at 2007-03-14 13:37 x
nmariomama こんばんわ~ 

そちらは 夜のですね 間もなくお休みかと・・  

遅くなりましたが Shaco ちゃんを訪問して戴きありがとう御座いました

彼女も nmariomama のカキコを見れた様で・ 感謝です

その後 MAIL がお互い通じましたでしょうか・? 

徒然絵日記 砂漠編が始まりました 未だ途中ですが覗いてくださいね

 イツモの様に いさお をクリック願います・・

    http://blog.drecom.jp/isao-o/
Commented by いさお at 2007-03-14 13:45 x
 そうそう そう言えば ロバさんの啼く声を聴いたことがありません

 悲しそうに啼くんですか・? 

その時その驢馬君失恋してたんじゃありませんか・?
Commented by nmariomama at 2007-03-14 16:29
☆kazinvicさん
普段ものんびりしてるんですが、こんな風景でますますのんびりムードです^^ゞ
あ、似てますか?でも、そちらのほうがもっと雄大でしょう。
アルパカ! って南米、ペルーとかにしかいないのかと思ってました^^;
そちらにもいるんですね^^
Commented by nmariomama at 2007-03-14 16:32
☆tablemei2さん
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってます。 お忙しそうで、ご無理のないように。。。^^
暖かそうを通り越して、この日は23度くらいありました。
昨日は25度くらいあったし、なんかもう初夏!というこの頃です^^
まりおは、とにかく車に乗ってれば機嫌がいいので、いい顔を撮りたかったら、降りないほうがいいみたいです^^ゞ
Commented by nmariomama at 2007-03-14 16:39
☆いさおさん
先ほどそちらにメール入れました^^
通信できましたのでご安心を。
あ、始まりましたか、では、後ほど又伺わせていただきますね、お知らせくださってありがとうございます^^>

ロバさん、、、そうか!失恋ねえ、、、それは考え付かなかった^^ゞ
普通、声を出す時は息を吐く感じで出すでしょう。
ところが、ロバさんって、息を吸い込みながら声を出すという、つまり悲鳴型とでも言いましょうか、、、それで、何やら悲哀のこもった声に聞こえるようです。。。^^


<< 朝空      緑のバラ >>