続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 28日

風邪にも負けず^^

実は先週ずっと風邪気味でした。
でも週末は予定を入れてお出かけ態勢だったので、ちょっと無理をして歩き回った結果日曜日の出先でダウンしました^^;

土曜日の話は後にして、先に一昨日の話にしてしまいましょう。

日曜日は、息子が参加させてもらっている、こちらの在モロッコ・ソフトボールのジャパンチームの練習日だったのです。 これは、在モロッコアメリカ人が作るソフトボールの会に日本もメンバーになっていて、その春季リーグがもうすぐ始まるのでウォーミングアップというわけ。

練習場所を郊外の野っ原に設定したというので、息子に便乗、夫、私、まりおも、と一緒にくっついていきました。

ラバトから40キロ程東の郊外です。

先日河口をご覧いただいたブーレグレグ河を渡り、こんな田園風景の中を走ります。
風邪にも負けず、車の窓からまりおと一緒に乗り出して激写!
e0092286_23552342.jpg


着いた先で早速チームは練習を始めます。
中年から少年まで、年齢はさまざま。 国籍も日本人ばかりでなく、日本に縁のあるモロッコ人や他の国の人も助っ人に、、、何せ日本人が少ないので、、、^^;
e0092286_23594247.jpg


皆さん家族連れでいらっしゃってたので、小さな子供さんもたくさん。
まりおはこの日この子供達に大もてでした。
普段は小さな子は苦手なまりおなんですが、この日は広い所で放してもらえてご機嫌だったか、撫ぜられても平気だった様子。
e0092286_023399.jpg

以前はモロッコ赴任というと、単身赴任が多かったのですが、最近は国事情も良くなったのか、小さいお子さんを連れての若いご夫婦での赴任が多くなったようです。
2~3年の任期ですから、小学校の就学前には帰国できる、そんな感じでしょうか。
まあ、せいぜい小学校の低学年までですね。 後はお子さんの教育を考えて必要ならば奥さんとお子さんだけ帰国というケースが多いようです。

練習が終わった後、場所を移してドライブインのような所で昼食。
e0092286_083989.jpg

e0092286_092665.jpg この後、延々食事は続いたのですが、ここで、ワタシめはダウンしたのであります。 夫と先にレストランの様子を見に行き、メニューを決めたりした後、みんなを待っていた間に気分が悪くなったのです。 どうにか皆さんが席に着き、やれ、コップが足りない、フォークがない、お皿も!なんてやっているうちに目まいがしてきて、図らずも退席、、、車に戻り座席でグッタリしてました^^;

やれやれ、結局食事は何も食べれず、、、息子だけ残して先に帰ってきました。。。
この食事時の歓談を楽しみにしていたのに。。。。いろいろ頼んだ料理の写真も撮れず。

というわけで、帰宅後ベッドに潜り込み、月曜日も一日大人しくしていたら、何とか喉の痛みはとれ、今日は鼻風邪が残るのみ、という感じになりました。
やっぱり風邪はきちんと治さないとズルズルと長引きますね。
皆さんもどうぞご注意ください。

次回は土曜日に行った陶器の窯元、工房のような所を記事にする予定です。
[PR]

by nmariomama | 2007-02-28 00:34 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/5240318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ya at 2007-02-28 02:06 x
治られてよかったですね~。
心配しておりました。どうかご無理はなさいませんように・・・
また楽しみに拝見します。
Commented by bbwan at 2007-02-28 02:17 x
やっぱり風邪は万病のもとといいますから、風邪くらいと思ってはいけませんよ。  
 チームがつくれるくらい、メンバーが集まるものなんだと思いましたが、混合チームなんですね。 でも練習するなんてなかなか熱心な。 練習後こうしてみんなでいろいろと情報交換したりして楽しいそうです。
ママさん具合が悪くなって気の毒。 かわりにまりお君ががんばってくれたのでしょうか
Commented by nmariomama at 2007-02-28 06:16
☆yaさん
やれPC 不調だの、今度は本人がダウンだの、と不甲斐ないことで申し訳ありません。
何とか続けていく気構えだけは十分ですので、これからもよろしくお願いいたします^^>
Commented by nmariomama at 2007-02-28 06:22
☆bbwanさん
ほんとですねえ、、、ちゃんと薬も飲まねば、、、
まずメンバー集めに大変。 毎試合になると又減っちゃったりして、、、
ま、私が借り出されることはまずありませんが^^;
若い人もいるし、中々楽しいのですよ。本当にこの日は残念でした。
まりおが代わりに・・・? 
いえ、まりおも私と一緒に車で待機になっちゃったんですよ><
Commented by guraseri at 2007-02-28 09:33 x
少しずつ体調もよくなられているご様子に安心いたしました。
風邪は万病の元と言いますのでご無理なさいませぬように!!

このような田園風景の中でのソフトボールの練習が出来るなんていいですね。私も応援に行きたかったな・・・
子供が少年野球をしていた時、色々お世話する事がありましたので、
ママさんの気配りとても良く分かります。
本当にお疲れ様でした。皆さんもきっと喜ばれたことでしょうね。。。

Commented by nmariomama at 2007-02-28 18:25 x
☆guraseriさん
本当に、風邪ぐらいと侮ってはいけませんね。
お気遣いありがとうございます。
野球をしながら、息子は日本語にも接せられるし、良い機会です。
私も便乗して楽しませていただいてます。
気配りなんて大したこともできず、皆さんの端っこをウロチョロしてるだけなんですけど、たまには大勢でワイワイもいいものですね^^
Commented by わんぱくラム at 2007-02-28 21:28 x
ママさんも、風邪でしたか。
風邪も万病の元ですから完治するまでは無理はダメですよ。
なんて私も花粉と風邪気味で体調が悪くてなんだか空気みたいに感じです。
Commented by ルート38 at 2007-02-28 21:55 x
回復されたようでよかったです。
こんなのどかなところにみんなでソフトボール・仲間たちとの交流・・いいですね。緑が恋しく(?)なりました。
Commented by ゆらら at 2007-02-28 21:55 x
風邪、よくなりましたか?
私も喉の調子が今ひとつ、悪化もしなければよくもならない…。
注文しただけで、食べられずに帰るなんて、残念><。
よくなってから、食べに行ってくださいね~。
無理しないでゆっくり復帰して下さいね。
Commented by nmariomama at 2007-03-01 03:28
☆わんぱくラムさん
春先はいつもなんだかんだで調子が悪いのは例年の如くなんですが、
風邪が長引くのは嫌ですね。 ほんと、万病の元、心します^^>
ラムの母さまもご無理のないようにね。
Commented by nmariomama at 2007-03-01 03:33
☆ルート38さん
おかげ様で、何とかかんとかヤヤ復調というところです^^
そちらの緑はまだまだそうですか。
のどかでしょう、こちらに来ると、皆さん(日本人)のんびり、ゆったりの時間に否が応でも引きずり込まれます^^; こんな野っ原がいくらでも残ってますので選び放題なんですよ^^
Commented by nmariomama at 2007-03-01 03:37
☆ゆららさん
だいぶ良くなりましたが、中々完治しなくてやんなっちゃいます。
ボチボチでいきます。 ダメな時はダメでしかたないですもんね。
ゆららさんもお大事に。 それ以上悪化しませんように。。。
いえね、カメラを息子に渡して退席すれば良かったんですよね。
でも、そんな余裕なんてなかたので、お料理の写真がほんとに残念。
ま、食べれなかったのはもっと残念ですが^^;
Commented by snowdog at 2007-03-01 04:43 x
風邪も完治する前に無理をするとダラダラといってしまって厄介ですね。
でもこれ位なら何とかなると思ってしまうのが常で長引いてしまう私です。まりおままさん お大事に。

先日荒涼とした大地を旅して来たせいでしょうか
1枚目の写真、なんか心が洗われる様な自然の瑞々しさがあって
ホッとさせてもらいました♪
Commented by tablemei2 at 2007-03-01 09:07
やっぱり無理されちゃったんですね。。。^^
どうぞ、こじらさないようにお大事に!
主婦はどうしても・・・ね、お互い無理しないようにしましょうね。
うつむいたマリオくん、やっぱり可愛い〜♪
たんぽぽと遊んでるのかな。マリオくん^−^*
Commented by nmariomama at 2007-03-01 16:29
☆snowdogさん
ありがとうございます。 ほんと、タカが風邪というのはダメですね。
私も南の砂漠地方に行った後にラバトに帰ってきたりするとホッとしたりします。
やっぱり緑の大地っていいですよね^^
Commented by nmariomama at 2007-03-01 16:32
☆tablemei2さん
いや、お恥ずかしい限りなんですが、、、
この程度ならと動いてしまうのがいけないんでしょうねえ^^ゞ
meiさんもお忙しいでしょうがご無理のないように。。。
このまりおも、相変わらず草を食べてるんですよ。
うつむきっ放し、でした^^;
Commented by kazinvic at 2007-03-01 18:24
具合が悪いときには、無理をせず、早めに治した方がいいですよ~。
って、今さらですけどね。
最初の写真の、緑が目に沁みます。こちらは乾燥続きで、どこも茶色く枯れているので、こんなに緑豊かな風景は、もう長いこと見てない気がします。
Commented by nmariomama at 2007-03-01 19:30
☆kazinvicさん
熱が出なかったので、つい大丈夫と思っちゃって動いちゃいました。
いずれにしても風邪を侮ってはいけませんね。以後、心しまーす^^>
そちらはまだまだ乾燥状態なんですね。
モロッコは、降雨量が少ない割には河川が多いので、案外に潤ってるらしいです。
緑はやはりいいものですね。
Commented by elderman at 2007-03-02 18:53
風邪でしたか、もう回復のようでなによりです。^^
今回のモロッコの景色の写真、新鮮に感じます。こういう雰囲気は想像できませんでした。
Commented by yoridorimidorii at 2007-03-02 20:58 x
まりおママさん 風邪でしたか
風邪を引かれたんですね。
もう大丈夫ですか?
私ももう少しの間、花粉症に我慢我慢です。

車窓からの風景・・・
山が少し違うものの、日本の田舎の景色に似た所がありますね。
なんか懐かしい風景〜〜
Commented by nmariomama at 2007-03-03 00:31
☆eldermanさん
春先の風邪は、とか言って皆さんにご注意申し上げていたのに、肝心の自分がひいてしまいました^^;
南の砂漠や内陸のほうばかりに行かれる観光客の方にはご覧いただけない、ガイドブックにも載らないような風景でしょうね。
ラバトよりもう少し北ではお米も作ってますし^^
Commented by nmariomama at 2007-03-03 00:36
☆yoridorimidoriiさん
熱だけ出ないという風邪をひきました^^;
でも、もう大丈夫、ほとんど回復してます^^
花粉症はもっと厄介でしょうね。 お察しいたします。 お大事に。
何かもう少し小さな山がぽこぽこあったら、山陽あたりの景色に似てません?
これで水田でもあったらアジアっぽいかも^^???


<< 焼き物の工房      ちょっと風邪をひきました。 >>