2007年 02月 24日

2月の我が家の花状況

我が家の庭、今は、花がポツポツか、蕾状態ですが。
ズラッとUPしますと次のように、、、、^^

まず、アボカドの木。 蕾がついてます。 花は来月ですが、この蕾が開いても小さいし、地味なのであまり変わり映えがしないというか、、、今年はちゃんと交配して実をつけさせるぞ!と決心しています。
e0092286_0321212.jpg


木といえば、アプリコットの木の花がポツン、ポツンと咲き始めました。
去年秋に苗を植えたばかりなのでまだ丈は低く、でも、花が咲いたので嬉しいな。
e0092286_0374086.jpg

後ろも見て!可愛いこと発見^^
e0092286_0404565.jpg


そうそう、もうひとつ。オレンジの木。 これもまだ蕾。 満開になる来月が楽しみ。
e0092286_0492864.jpg


ローズマリー
e0092286_0425085.jpg

セージ
e0092286_0461980.jpg


ペチュニア。 これは鉢。 こぼれ種で毎年放っておいても芽が出て花を咲かせてくれます。
e0092286_0524221.jpg


そして、おまけ。。。
雑草の間から可愛い花が・・・
e0092286_0544167.jpge0092286_174238.jpg










ええい、もうひとつおまけだぁ^^ゞ
花より草食いの二匹、、、
e0092286_111799.jpg
[PR]

by nmariomama | 2007-02-24 01:09 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/5215020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by snowdog at 2007-02-24 02:19 x
アプリコットの花の裏側、初めて見ました
可愛いですねぇ♪
お庭があると楽しみも増えますね。

草食いの二人の仲間入りしたいと衣紗が言ってます^^;
本当に毎回散歩の度に草食べしてるんです。
胃腸がどうこうより好きみたいで変わったコですホント。
Commented by nmariomama at 2007-02-24 16:30 x
☆snowdogさん
アプリコット、ガクが赤くて可愛いのを発見して、何だか楽しくなっちゃいました^^
まりおも庭に降りると草ばっかり食べてます。
お衣紗ちゃんも好きですか。 
まりおは猫と一緒になって食べてますからねえ、コレマタ変なコです^^;
Commented by imashimi at 2007-02-24 17:54
お久しぶりです!
随分華やかになってきましたね。
こちらも雑草がグングン育ってきて、既に草取りにいそしんでいます。
暖かくなるのは嬉しいのですが、花粉の恐怖におののいてます(涙)
Commented by tablemei2 at 2007-02-24 21:34
可愛い〜^^アプリコットのお花もガクもほんとにかっわいい〜〜♪
私もきれいなお花を支えるアプリコットのガクのようになりたいと思ってしまいました^−^*
我が家にもアボガドが3本伸びてますが、お花は付きそうにないですね。。。 nmariomamaさん、またオチが楽しいこと^−^
Commented by lagoon at 2007-02-25 00:05 x
花って表側から見ることがほとんどなんですけど、でも裏側が意外とよかったりするんですよね!
アボガドの花って見たことないんです。咲いた頃にまたUPしてくださいね^^
Commented by nmariomama at 2007-02-25 03:29
☆imashimiさん
こちらこそ、お久しぶり^^/
段々いろんな花が咲いてくるのは嬉しいですね。
ほんと、それと一緒に雑草も、あっという間だわ^^;
花粉症、すでに、なんですか? あまり酷くないといいですね。。。 
Commented by nmariomama at 2007-02-25 03:34
☆tablemei2さん
アプリコット、可愛いでしょう^^
ガクがこんな色してるのは、初めて気が付きました。
アボカド、去年は実が全部落ちて全滅だったんです><
今年は収穫を目指します^^>
アハ、オチになってました? 無意識でしたぁ^^ゞ
Commented by nmariomama at 2007-02-25 03:39
☆lagoonさん
花の裏側なんて普通は見ないと思うのですが、私はいつも探究心旺盛というかへそ曲がりというか、、、見ちゃうんですよねえ^^ゞ
そうしたら、このアプリコットは大ヒット!可愛いんでびっくりしました^^
アボカドの花、承知しました^^> ただ、すごーく地味なんですよ。
ちっちゃいし、がっかりしないようにお願いします^^;(笑)
Commented by kazinvic at 2007-02-25 11:55
そちらはこれからいろんな花が咲いて、楽しみですね。
こちらは水不足で、花壇の水遣りが思うようにできないので、枯れてしまったものもあります。
サクランボ、柿、楓、姫リンゴ、白樺の木だけは、なんとか枯らさないように気を付けているんですが、大丈夫かなぁ。。。 柿の木が、かなり心配です。
Commented by nmariomama at 2007-02-25 16:19 x
☆kazinvicさん
こちらの水不足は何とか持ちこたえそうです。
適当に雨が降ってますので、ちょっと安心です。
そちらはとにかく暑さが去らないとまだ深刻なんですね。
思うように水撒きができないのは歯がゆいでしょう。。。
雨よ降れ~! 祈ってますね!
Commented by わんぱくラム at 2007-02-25 22:07 x
アボカドって花始めてです。是非実らせてくださいね。
花が咲いてくれるとなんだか嬉しいですよね。
雑草も案外可愛い花を咲かせますよね。

草喰いはラムも一緒よ!
Commented by sora at 2007-02-25 23:46 x
アプリコットの花ってかわいいんですね。
桜の花にも似てますね。
ローズマリーももう咲いてるんですか!
春が来た!ってとこですね。
草食い二匹くんたちは、春のニオイを草の上に見つけたのでしょうか?
熱心に食べてますねえ。
ネコちゃんが草を食べるのは知ってましたが、ワンちゃんも???
Commented by bbwan at 2007-02-26 07:30 x
どの花もいているだけで、楽しいですね。可愛いなー。 アプリコットやアボガドと花だけでなく、これからが楽しみですね。 もうはるなんでしょうか。
Commented by mitsuko_beauty at 2007-02-26 12:03
花の便りがあっちこっちから届きますね 2.3日こちらではとても寒く
氷が張りました お散歩が辛かったですよ 
ローズマリーの花は何故か家では、ず~と 次から次へと一年じゅう咲いていますどうしてでしょうね 不思議   
もう一つおまけに、、、ムシャムシャですね かわいいっす
Commented by guraseri at 2007-02-26 18:08 x
アボガド、アプリコット、オレンジと沢山の蕾があり開花が楽しみですね。
私もアボガドの蕾初めて見ました。
沢山蕾がつくのですね。
お花は何色なのでしょうか??
アボガドのお花の写真楽しみにしています。
アボガドがたくさん実るとよいですね。


Commented by apr12pixtupi at 2007-02-27 13:59
アプリコットの花をはじめて見ました!可愛い~
実も取れるのでしょうか?
もしかして、私の風邪がモロッコに飛んでいったのかな?
ご自愛ください!
Commented by nmariomama at 2007-02-27 23:17
☆わんぱくラムさん
雑草も大切に!が我が家の合言葉^^;
アボカドは親が全く違う木の花を受粉しなくては実がならないそうで、去年は全滅だったのです。 今年はちょっと心して、実を生らそうかと、、、
ラムくんも好きなのね。 まりおは猫と一緒に競争して食べてます^^;
Commented by nmariomama at 2007-02-27 23:22
☆soraさん
アプリコット、桜より花びらが丸っこいかな。 でも似てますね^^
ローズマリーは冬でも暖かいと咲いてしまうんですが、これからがやはり本格的ですね。 色は今のほうが綺麗です。
草を食べないワンちゃんもいると思いますけど、うちは2匹とも食べますね。
特にまりおはご覧のように、猫と一緒になって夢中で食べてます^^;
Commented by nmariomama at 2007-02-27 23:26
☆bbwanさん
はい、完全にこちらは春ですね^^
例年通りかな。 去年はちょっと寒かったんですけれどね。
果樹はやはり難しいですね。 我が家の庭は、いろいろ条件が悪いみたいで、実があまり期待できません。 でも、花が愛でられればそれだけで気分も上々、嬉しくなります^^♪
Commented by nmariomama at 2007-02-27 23:31
☆mitsuko_beautyさん
三寒四温でそちらも段々本格的な春になるんでしょうが、朝が寒いのは辛いですよね。 特にワンちゃんのお散歩があると。。。
でも、あちこちで花が咲き始めるのは本当に楽しいし、良い気分にさせてくれます。
mitsukoさんの所のローズマリー、きっと日当たりの良い特等席に植えてあるのでは^^? うちでも冬場、暖かい日が続くとポツポツと咲いたりします。 でも、これからが本格的ね。 やっぱり色が違います。
あはは、大好物の草、羊だかヤギみたいでやんなっちゃいます^^;
Commented by nmariomama at 2007-02-27 23:34
☆guraseriさん
アボカドの花は本当に小さくて地味で・・・
花の色はこの蕾とほぼ同じ色なんですよ。
今ちょっと薄グリーンっぽいのが、ちょっとクリーム色がかるくらいで、、、^^;
取りあえず又UPしますので、見ていただければ嬉しいです^^
実も去年は全滅だったので、今年は頑張ります^^(笑)
Commented by nmariomama at 2007-02-27 23:39
☆apr12pixtupiさん
ほんと、ママchanの風邪がこっちまで飛んできたかな^^?
でも、何とか大丈夫そうです。一日大人しくしてましたので。。。
アプリコットは去年植えたばかりなので、私もこんなに身近に花を見たのは初めてです。 可愛いでしょう^^ 
実はねえ、、、我が家の庭では難しいみたい。 まあ、花だけでも楽しませてくれれば、、、万が一実が生ったら、ご報告しますね^^
アボカドは去年全滅だったので、今年はちょっと気合を入れて実らせようかと。。。^^(笑) 期待しないで待っててくださいね^^>


<< ちょっと風邪をひきました。      メディナからの海 >>