2007年 02月 15日

春のシェッラ・・・続き

昨日の展望の場所から下っていったところです。
e0092286_2330327.jpg

一面の菜の花。
e0092286_2314591.jpg


16世紀のモスクの跡の壁にも春^^
e0092286_23154610.jpg


そういえば、ネットのニュースで、日本の人口飼育のコウノトリが一羽、死んでしまったとありましたが・・・野生に戻す途中だったそうですね。 可哀そうに、、、順応できなかったのか・・・

モロッコのコウノトリは健在! 春たけなわになりつつ戻ってきたコウノトリたちも、早巣作りに励んでいいるようです。
モロッコのコウノトリは、ヨーロッパなどにいるコウノトリと同じ種類で、シュバシコウ、というのだそう。 日本のコウノトリとは別の種類ですって。 でも良く似てるのにと思ったら、口ばしの色が違うらしいです。 モロッコのは赤、オレンジっぽいのです。日本のは黒っぽいそうです。

寄り添い。。。
e0092286_23231370.jpg

[PR]

by nmariomama | 2007-02-15 23:26 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/5162226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikunak at 2007-02-16 05:13 x
こちらはおはようです。今日は東京マラソンの事前受付のボランティアに行ってきます。初めて会社でボランティア休暇をとりました。3万人が集う一大イベントです。
日曜日の本番ではフィニッシュ地点でのヒートジャケットを配布するボランティアを担当します。
ボランティアだけでも1万2千人を超えるそうです。
Commented by nmariomama at 2007-02-16 05:25 x
☆ikunakさん
わ、びっくり。こんな時間にはもう誰も来ないだろうと思ったら^^
そういうわけだったのですか。
今はボランテイア参加で休暇が取れるのですね。
それにしても参加人数、お世話する側の人数、すごい数ですね。
頑張って、行ってらっしゃーい^^>
Commented by ryu_ma_ma at 2007-02-16 08:09 x
言語の違う所に住んでいると我慢しなくちゃいけないことが多いですね。
私もPCの日本語環境には泣かされましたよー。

オマケに日本のマックだったので特殊な人しか診てもらえず、、、
デバイスなどのいろんな情報もまだまだ遅れています。
シリコン・バレーに住んでいるのに役立たずなんです。

今週からいっせいに花が咲き始めました。
でも私は花の名前が苦手なので記事が続きません。

コウノトリ、どうしてあんな目立つ所に巣を作るのかしら?
鷲や鷹に雛を持っていかれないのかしら?
地震の時には揺れたでしょうね、、、
彼らにはここが一番、平和で安全な場所なんですね、
仲良くて羨ましいです。

バレンタインデーに
私に「花」を買おうと思ってマーケットに入ったら
なぜか「バナナ」を買ってしまった。

などという、ふざけた旦那を持ってしまった。

旦那に買っておいたチョコレートを一昨日食べてしまった私の言う事ではないか、、、。
Commented by sakurada noko at 2007-02-16 08:15 x
おはようございます。
ままさんが、復活されたのに~こっちは、パソコン不調です、重たいよ~・・・。こうしてコメント入れてるときもいつフリーズするか(>_<)気を取り直して・・

空と、菜の花の黄色、レンガの建物、絵になります。

こちらの、コウノトリのニュース気がつきませんでした。
以前、岩手のお友達が、こうのとりの写真を送ってくれたものがあったので確認してみました、くちばしは、真っ黒です、足は、赤、身体はまっ白、羽の先だけ黒いです。
寄り添うコウノトリ・・・かわいい。

Commented by arc1017 at 2007-02-16 09:11
あ、ホントやー。
もう春の気配ですねー。黄色と緑の菜の花に、青い空が素敵ですね。
下の記事↓、私もアーモンドの花、初めて見ました。
いや、きっと見たことあるかもしれんけど、それがアーモンドって気づいてないだけかもしれませんね・・・^^;。
Commented by nmariomama at 2007-02-16 18:09
☆ryu_ma_maさん
PC事情、そちらでそうなら、こちらではさもありなん、諦めます^^ゞ
やっぱり日本語って特殊なんですよねえ。。。日本でアラビア語を使おうとするとどうなんでしょうね。 ま、その心配はまずありませんが^^;
あはは、夫婦も長くなると寄り道の又寄り道でも無意識に合流してるって感じかなあ。
チョコと同じ愛をバナナに! 素敵なだんな様ではありませんか。
こら、先に食べるな!ですよ、竜ママしゃん^^♪
Commented by nmariomama at 2007-02-16 18:15
☆sakuradaさん
入れ替わり立ち代りで誰かのPCが毎日どこかで不調を訴えてる、って感じですね。
まず原因がわからないことにはどうしようもなく、そちらのPCさんのご機嫌も早く直りますように。。。。^^
コウノトリ、やっぱり、日本のは口ばしが黒なんですね。
後はほとんど同じらしいですよ。
口ばしの色だけ違うなんて不思議です^^ゞ
もう、ほとんど巣作り態勢に入っていて、新居はカップルで完売のようでした^^♪
Commented by nmariomama at 2007-02-16 18:20
☆arc1017さん
気配というより、もう春~って感じです^^
アーモンドの花、これだけ見せられても気がつきませんよね。
私も最初、桜の花かと思って、でも、今頃咲くのはオカシイと確認したら、アーモンドでした^^ゞ
Commented by sora at 2007-02-16 19:53 x
うわあ、もう、もうすっかり春、ハル、はるですねえ。
菜の花、かわいいです。
黄色のお花って、目立つし、注目度抜群ですね。
こうのとりさん、堂々と大きなオウチを作って寄り添っていますね。
Commented by わんぱくラム at 2007-02-16 21:58 x
そちらも春ですね。。。こちらは春一番か゜吹き荒れましたよ・・
菜の花いっぱいでなんだか幸せ気分になりますね。
↓アーモンドの花私始めてみたわ。

こうもりの寄り添う姿微笑ましいね。
Commented by nmariomama at 2007-02-16 22:06
☆soraさん
完全に春!って感じです^^
春の野の花って黄色が多いのかしら。
でも、黄色の花って、見てると元気が出るような気がして好きです^^
コウノトリはもう、すっかり巣作りに励んでいるようです。
各巣で二羽ずつ、大きい鳥だけど可愛らしいです^^
Commented by nmariomama at 2007-02-16 22:10
☆わんぱくラムさん
ほんと、菜の花やら春の野の花を見てると幸せな気分に浸れますね^^
アーモンドの花も可愛らしいでしょう?
コウノトリ、今巣作り真っ最中で、各巣にきちんと二羽ずつ収まってます^^
Commented by bbwan at 2007-02-16 23:21 x
春ですね〜 菜の花もきれいですね。
ママさんのブログでコウノトリがたびたびとりあげられるので、私もそろそろかなーなんてちょっと期待してました。 2匹寄り添う姿がなんともいえずいいですね。
Commented by nmariomama at 2007-02-17 03:19 x
☆bbwanさん
春の野の花はいいですよね。 大地の恵みみたいなもの感じさせてくれます^^
コウノトリ、何か気になって、シツコク載せてます^^ゞ
お付き合いいただければ嬉しいです^^/


<< 久々まりお^^      春のシェッラ・・・アーモンドの花 >>