2007年 02月 14日

春のシェッラ・・・アーモンドの花

私の大好きな散策の場所、シェッラにも春の訪れです。

シェッラからの展望。
前日まで少しお天気が悪く、この日も春特有の霞がかかった空でした。
手前はオリーブの木。 
e0092286_1711374.jpg


そして、この日最大の収穫は、ラバトではあまりないアーモンドの花を見つけたことでした。
ちょうど満開でした。
アーモンドの木はもっと南の砂漠地方でたくさん見られます。
e0092286_1763898.jpg

実は煎ってそのまま食べたり、粉末にしてお菓子などにも良く使われますし、又料理のトッピングなどにも。
それから、生のアーモンドをそのまま牛乳と一緒にミキサーにかける。
こんな飲み物もこちらにあります。これは、モロッコに来て初めて味わいました。
生のを使うので、ちょっと癖がある感じですが、慣れると病みつきになる美味しさ^^

e0092286_17103696.jpg


ここ連日はお天気も良く、軽く20度を越えているラバトです。
汗ばむくらいの陽気になりました。

シェッラの春、次回に続きます。
[PR]

by nmariomama | 2007-02-14 17:19 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/5152498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by メルママ at 2007-02-14 18:04 x
キャッ! ひょっとして一番???(^^)v
アーモンドの花って桜の花みたいですよね。 本物は見た事ないけど、ニュースや写真で見たような気がします。
透き通った青空に白い花びら 綺麗です! オニギリ持ってお花見といきたいところでしょう? おっと、、、一升瓶のマチガイでした(^_-)-☆
↓の記事だけど、パソコンが動かなくなったら大変ですね。
パソコンってとっても便利なんだけど、私なんてどこを触ればいいのか分からないから本当にお手上げです。
地震も怖いですね。 ままさんまりお君気をつけてね^^。 ど~~~やって???(笑)でもマジで。
Commented by ルート38 at 2007-02-14 20:02 x
こちらでは「こんばんは~」(笑)
オリーブの木にアーモンドの花!!初めてみました。
アーモンドの実の飲み物・・・飲みたいですね。
霞がかってるとはいえ・・ず~っと先の丘の上の町並みが見えて絶景
20度前後といえば釧路の夏の気温です;
釧路人は20度超えるとバテます;;
Commented by tablemei2 at 2007-02-14 20:51
ネットつながってよかったですね^^私もよかった☆
こんな可愛いアーモンドのお花に出会えて嬉しい〜♪♪♪
Commented by nmariomama at 2007-02-15 01:40
☆メルママさん
お早いお越しでありがとう♪
桜の花に似てますよね。
でも、いろいろな果樹の花の中で一番早く咲くかな、アーモンドが。
はいはい、一升瓶、お花見会場の受付に置いていってくださいね。
ワタシが片付けますから^^(笑)
ほんと、パソコンは便利なだけに、使えなくなるとガックリです。
日本なら、PCだめなら携帯にねえ、なんて連絡できるけど。
それにマジで、地震もコワイですよね。
ママさん所、ちゃんとメル君の地震対策してる?
メル君用のリュック、作っておいてね^^>
Commented by nmariomama at 2007-02-15 01:49
☆ルート38さん
9時間遅れの時差なので、ただ今、こちら14日の夕方4時半過ぎです^^
釧路も霧が多い所ですよねえ。
こちら、オリーブ油をたくさん使いますので、オリーブの木も多いんですよ。
いや、そうですか、20度で、、、じゃあ、こっちで40度なんて言ったら、もう生きてられませんね。私の住む首都のラバトは海に近いので、幸いに夏でもそれほど気温は上がりませんが、こちらの内陸の夏は毎日40度以上です^^ゞ
Commented by nmariomama at 2007-02-15 01:52
☆tablemei2さん
はい、復旧してホッとしてます。 又よろしくです^^
アーモンドの花、気に入っていただけました^^?
私もこちらにいて、あまり見ないんですよ。産地はもっと南なもので・・・^^
Commented by ikunak at 2007-02-15 07:49 x
こちらは春一番が吹きました。初雪前に春一番が吹くのは観測統計上初めてだそうです。やっぱり異常気象なんですね。
上着の要らない陽気でした。
アーモンドの花って桜の花に似ていますね。
Commented by kazinvic at 2007-02-15 13:49
アーモンドの花、かわいいですね。青空に映えて、とてもきれい♪

シェッラからの展望写真の、ず~っと向こうの丘の上に続く白いのは、何でしょう?
家の壁? あの丘の上は、市街地なのかしら。見晴らしがいいでしょうね。
Commented by bbwan at 2007-02-15 14:55 x
アーモンドの花は桜のようですね。 でも可愛い花ですね。
私たちが、普段食べるアーモンドは生ではないなら、生のアーモンドってどんな感じなんでしょう。 香りは同じですか? それを牛乳にいれてって飲んでみたいな〜
Commented by nmariomama at 2007-02-15 17:00
☆ikunakさん
春一番が初雪の前に@@!
おかしな現象ばかりですね。 又寒くなって初雪!なんてことはあるんでしょうかね。
こっちはもう、昼間は上着のいらない陽気。 これは例年通りです^^
アーモンドの花、ほんと似てますよね、桜の花に。
日本式にお花見がしたくなります^^ゞ
Commented by nmariomama at 2007-02-15 17:05
☆kazinvicさん
雲の多い日だったけれど、ちょうどこの木があるあたり、雲が切れていてラッキーでした^^
河が見えますでしょ、対岸はサレ市という街なんです。
ですから白く見えるのはご想像通り市街地です。
起伏のある二つの丘の間を河が流れてるって感じでしょうか^^
Commented by nmariomama at 2007-02-15 17:13
☆bbwanさん
本当に桜に良く似てます。 桜はこちらもありますが、花は3月、来月ですね^^
生のアーモンドの味は、アーモンドのエッセンス、ご存知かな。
杏仁豆腐とかに使われてるのは違うかな?
ちょっと癖があるので、好きでない人もいますね。 
火を通すとこの香りは消えてしまうみたい。
牛乳にそのエッセンスをたらしたら、似たような飲み物ができるかも^^?
試したことはないけれど・・・^^ゞ
Commented by sora at 2007-02-15 20:14 x
アーモンドの花は桜の花のようでかわいくて清楚ですねえ。
もうちょっと大きい写真をみたいですう~~。
霞がかかった風景ということは、春ということですよね。
20度とは暖かい・・というより暑いですか?
モロッコはきれいなお花が多いですね。
うらやましいな。
Commented by lagoon at 2007-02-15 21:31 x
この雄大な景色最高ですね~! 小さな島に育った僕には憧れの光景です^^
アーモンドの花って初めてみました。キレイですよね。パッと見サクラかと思いました。こんなキレイな花ならお花見だって出来そうですね。ってモロッコにはお花見って習慣はあるのかな?!
Commented by nmariomama at 2007-02-15 23:04
☆soraさん
ちょっと見は桜の花ですよね。 これがどうなってアーモンドの実になるのかはまだ見たことがなく、そっちも興味あります^^ゞ
すいません、小さめのサイズで、おまけに帰りがけにちょっと急いで撮っちゃったもので、見栄えが良くないんですよねえ。。。^^;
気候は、20度を越えてますが、風が案外に冷たいので暑いという感じではありません。 気持ちの良い陽気です^^
Commented by nmariomama at 2007-02-15 23:09
☆lagoonさん
遠くまで見えるというのは気持ちがいいものですね。
でも、ヨロンの海のように信じられないくらい綺麗な海原も、私には絶景です^^
お花見! そうなんです。 日本人の私はすぐそれを考えるんですが、
残念なことに、こっちの人はあまり花を愛でるという習慣がなくて・・・
ちょうどいい場所に咲いていればピクニックなんていいんですけれどね^^
Commented by yurara28 at 2007-02-16 09:41
もう春爛漫ですね。こちらも春一番が吹いて、すっかり春。
雪は今年は見られないかも。
寒いのはいやだけど、季節の風物詩がないのは、ちょっとさびしい…。
アーモンド、ほんと桜のよう。でも、枝にぴったりくっついている姿は、
杏か桃にも近いかも。
ママさん、1人お花見、楽しんでくださいね~。
Commented by elderman at 2007-02-16 12:00
きれいなところですね、いいなぁ。^^
イランで見たアーモンドの花はかなりピンク色でしたが、こちらのは白いんですねぇ。
Commented by nmariomama at 2007-02-16 17:58
☆yurara28さん
暖冬がそのままずれ込んで、夏の酷暑になるといただけませんね。
日本の四季はやはりメリハリがきいてないと^^
そうか、雪は降らなさそうですか、、、春一番吹いちゃあねえ。
アーモンドの花も中々でしょ。 ほんと、桜の花に似てますね。
お花見、はい、一人寂しく花より団子でいきます^^??(笑)
Commented by nmariomama at 2007-02-16 18:00
☆eldermanさん
私のお気に入りの場所です^^
アーモンドの花の色、そうなんですか。
もっと南の産地でもこんな色かちょっとわかりませんが、ラバトで気候的なこともあるかな、、、関係ないですね^^;


<< 春のシェッラ・・・続き      あー、モロッコ、インターネット... >>