2007年 02月 13日

あー、モロッコ、インターネット事情><、、、

やれやれすみません、先週の水曜日の夜から、ネットに繋がらなくて参りました。
今回は我が家ではなく、ブロバイダーのせい。

あれこれ試してうちのせいではないと判断し、金曜日にやっとブロバイダーと連絡がとれて、ブロバイダーのせいだとわかり、回復を待ちましたが月曜日になっても一向にだめなので、又連絡すると、もう回復してますので、コードを入れ直してください、と来た。
あのねえ、それじゃあ、聞かなければ永遠に教えてくれなかったわけ~~~???

とまあ、こんな調子、コードを入れ直した後もすぐには繋がらなくて、どうすべ!と思っていたが、半日たったら繋がり、その後、日本語の入力がおかしくなり、それも直したり、、、で今に到ってます。(しかし、一応直ったものの、速度がどうもいつもより遅くページが中々開かない、という後遺症があり、又これは連絡してと聞いてみないといけない、、、完璧ではありませんが。)

あー疲れる~~~~
私の場合、ほとんどが日本語を使ってのPCなので、自分のうちのPCが故障すると、ほんとお手上げなのです。

携帯はまだネットに繋がるシステムがないし、(そろそろだという話ですが、、、)外にあるネットカフェなどでは、まず、日本語を設定しているPCなんかないし、、、
いずれにしても、日本語をいうのはここでは非常に特殊なので、ただひたすら回復を待つしかない、というのが現状です。

まあ、でも一週間で又使えるようになったからいいか、と楽天主義でいます。

それでもねえ、人間って欲張りだなあ、とつくづく思いました。

最初はこんなモロッコでPCが使えること自体、有難い、奇跡だ!と喜んでいたのが、欲はどんどん膨らみ、ネットだ、日本語だ、ADSLだ! それが日常になって、今度は使えなくなると、地獄だ~と叫びたくなる^^;

とまあ、こんなわけでしたので、ご了解を。。。

そうそう、これに合わせるようにしてテレビまで故障して、この方はまだ修理に行ったまま。
なんか、ひどい週末でどうなるんだろう、と思っていたら、昨日の午前中に、地震がありました。
別にPCの故障とテレビの故障と関係あるわけないですが、、、^^;

テレビなしでニュースも見れないのですが、どうも、ポルトガルの南、大西洋側で、マグニチュード6程度の地震があったよう。 その影響でモロッコの大西洋側も揺れたらしい。
ここラバトでの詳しい震度はわかりませんが、私の経験からいくと、震度2強ってところでしょうか・・・ま、震源から遠くて良かった・・・こんなわけで、全く地震がないわけではないので気をつけなくては、と言っても何を気をつけるの?って感じですが。。。^^;

この一周間、いろいろ写真は撮ってあるのですが、今日は再開のご挨拶で又明日からちゃんと画像付きの更新に励むとしますので、よろしくお願いします。

尚、前回の記事にコメントを入れてくださった方、お返事が遅くなってすみませんが、必ず入れますのでお待ちいただければ幸いです。
e0092286_17135250.gif

[PR]

by nmariomama | 2007-02-13 17:20 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/5145459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikunak at 2007-02-13 20:37 x
PCが使えないとほんとストレスですよね。
でも何とか復活できて良かった。
具合でも悪いのかと少し心配していましたが、
具合が悪かったのはPCだったのですね。
全世界で異状気象のようなので、地震もいつどこであってもおかしくないのでしょう。
こちらも雪がちっとも降らないでこのまま降らないまま冬が終わってしまうかもしれません。
私は枕元に緊急用のリュックを置いてありますが、いざと言うときにちゃんと役にたつのかどうか...。
少なくともスリッパなり、靴なりを置いておくことが大切だそうですよ。
Commented by bbwan at 2007-02-13 21:31 x
実は私も2週間まえに同じ状況になりました。 我が家はskype,youtubeとインターネットにだいぶ依存しているので、プロバイダーにさんざんもんくいったあと、近くのネットカフェにいきました。 やっぱり日本語に対応していないので、日本語フォントをダウンロードしてメールだけチェックしました。 なんと私、ネットカフェでyoutubeをみて楽しみました。一時間150円ですから。 毎日苦情の電話をいれ、つながらないと嘆きながらよく見たら、モデムのコンセントが抜けてました。
れれれれれー
Commented by かける at 2007-02-13 21:31 x
まあどこもそんなもんですよね
連絡欲しい時にしてこないちう
仕事とかでもそーですし

自分が中東行った直後にイランで大地震があって
自分は中東の何処に行くとか詳しい事は話してなくて
親はイランへと行ったもんだと思って外務省に何回か問い合わせしたらしいです
そして冷たくあしらわれたそーです

ま、今となっては笑い話ですが・・・

それとレバノンで前首相が爆殺された時期とも重なるのです
そんときはアンマンに滞在してたので行こうと思えば行けたんですが
通貨の単位をまた覚えるのが面倒でそのままダマスカスに戻ってシリアをブ~ラブラしてました
Commented by sora at 2007-02-13 22:58 x
ああ、よかった!調子が悪かったのは、PCだったんですね。
ママさんの血圧がどうかなったのかと心配しました。
PCの調子が悪いのはほんとにイライラしますよね。
地震もあったんですね。
そんなに追い討ちをかけなくてもいいですのにね。
でもまあ、すべて解決でよかった!よかった!
Commented by arc1017 at 2007-02-14 00:05
ネットに繋げなかったんですね。
体調でも崩したのかと心配してましたけど、良かったです。
こうやってね、心配されると、ネットに繋げなくてブログを更新できないと、「心配かけちゃいけない」って、余計に更新できないのを歯がゆく思っちゃうんですよねぇ。
うちもたまにネットに繋がらない時があるんです。
そういう時は、モデムのスイッチを消して、また入れなおす。ってのやってます。それでけっこう直るんで、幸い今んとこは大きい問題にはなってませんけどね。
地震があったんですか。津波情報とか、そっちにもあるのかしら。
Commented by nmariomama at 2007-02-14 03:21
☆ikunakさん
ご心配かけました。 もう、ほんと、ネットが切れちゃうと発進の手段がなくなってしまうので困ります。 とにかく繋がって良かったと胸を撫で下ろした次第です。
地震は、こっちは何にも対策がないからねえ。。。
あ、履物は大丈夫。家の中はサンダルだから^^ゞ
Commented by nmariomama at 2007-02-14 03:35
☆bbwanさん
あはは、そうなんですか? それじゃあ繋がらないわけでイライラ損でしたね。
日本語フォントをダウンロード、、、そういうことがこっちでもできるかしらん?私が知らないだけかな?ネットが出来る場所は結構あるんだけど、安い所は公衆電話と一緒でショッチュウ故障中だし、ちゃんとしてる所は高くて長くはやってられないし。
あ、そうそう、YOUTUBEの代わりに、フランスのサイトで似たようなの見つけました。ここのほうが、サイトとして入り易いみたいなのです。
そこで、結構オリジナルヴァージョン日本語のドラマが見られること発見^^
韓流もあるので、そっちを見たり、何だかアジアに気持ちが傾いてます^^
Commented by nmariomama at 2007-02-14 03:43
☆かけるさん
いやいや、とにかく一週間で復旧できたので上出来かもしれないと前向きでいます^^
あはは、外務省も大変だ。そういう問い合わせがワンサカあるんでしょうね。
まあ、かけるさん自身は良い旅行、貴重な経験をしたのだし、結果良しで許すとしましょうか^^運も良かった? でも、良い時ばかりではないので、御気をつけを。親御さんにしてみればね^^
たきつける訳ではないけれど、でも、機会があれば、又飛び出してください^^>
Commented by nmariomama at 2007-02-14 03:48
☆soraさん
いやいや、ご心配かけてすみませんでした。
とにかくPCでネットが使えなくなるとお手上げで・・・代わりの手段がないので頼り切るのは考え物ですね。
地震は、モロッコが震源ではなかったので良かったです。
TVも修理中で詳しいことはわからなかったという有様で、本当に一体どういう所で暮らしてるんだ!なんて思われちゃってるでしょうね^^;
まあ、こんな所からの発進ですので、又何があるかわかりませんが、よろしくお願いします^^>
Commented by nmariomama at 2007-02-14 03:54
☆arc1017さん
ご心配かけてすみませんでした。はい、私はピンピンしておりました^^ゞ
ちょっとした病気ぐらいなら、お知らせを入れられるけれど、ネットに繋がらない状態だとお手上げです。
モデムのスイッチを入れ直すというの、それ、うちでも常套手段です。
でも、今回はそうやってもだめで、他も息子がちょっと調べたけど異常なしで、これはうちのせいじゃないということで・・・そこに行き着くまでが、まず大変で、ほんと疲れます><
津波情報ですか? あるわけない!と思ってますが・・・実際はどうでしょう・・・ないでしょうねえ^^;
Commented by guraseri at 2007-02-14 06:45 x
PCで大変ご苦労されていたのですね。
回復でき本当に良かったですね~~
私はPCの事はまったくわかりませんのですぐ息子に頼ってしまいます。
追い討ちをかけるようにTV故障まで・・・
大変な1週間でしたね。
画像つき写真の更新楽しみにしています。


Commented by nmariomama at 2007-02-14 07:05 x
☆guraseriさん
いつもお気遣い、ありがとうございます。 何とか復旧しました^^
私もダメですよ、PCの細かい事情はわかりませんので息子に頼ることになります。
私は文句ばっかり^^;
幸い(?)カメラは無事でしたので、写真は撮ってあります。
日本時間ではもう今日、夜になってしまうと思いますが、更新の時には画像もちゃんと入れますので、又よろしくお付き合いください^^>
Commented by snowdog at 2007-02-14 08:17 x
いや~、こちらも似たような状況が何度かあったので
お察し致します。
こういう時のサービスの悪さって
日本で生まれ育った私達には堪えますよねぇ

無事チワワから戻りましたが、行けども行けどもサボテンばかりで^^;
Commented by ゆらら at 2007-02-14 09:52 x
そうだったんですか。
突然、アップがなくなってどうされたのかしら?
体調でも崩したのかな、と気になっていました。
体調が悪かったのは、PC、いや、プロバイダーだったのですね!
日本の過剰ともいえるサービスと比べたら、イライラするでしょうけど
モロッコタイムで考えると、普通?なんでしょうね。
1週間で直ったのはよかった、というママさんの楽天主義、いいですね~。
私もそのくらいの余裕の気持ちを持ちたいです^^。
Commented by mitsuko_beauty at 2007-02-14 10:17
私も皆さんと一緒で、あれ~どうしたんだろう 体調でも崩したんかなと思っておりました 一安心です よかったぁ  マリオ君に会えるんですね
そうだよね もともと 英語が入っていて日本語に直す そうかぁ 
私は娘に教わってやり始めたから セッティングは任せっぱなしだったから 少し勉強になったような、、、
Commented by わんぱくラム at 2007-02-14 12:24 x
こんにちは、ママさんが体調を崩してるのかな・・なんて思ってましたが
違ってよかったわ。パソコンだったのね。でもパソコンができない生活ってストレスではないですか?
私なんてパソコン音痴なので絶対に無理だわ!
Commented by ミント at 2007-02-14 14:46 x
異国に住む…それも、日本人が珍しいような国に住むのは、
本当にたいへんなんだなぁ…と、拝見しました。
恥ずかしいのですが、ワタシは、まりおママさんのところへ来るまで、
モロッコという国は、名前くらいしかしりませんでした。
アフリカというだけで、暑いのかな?…と思っていたのですが、
どうやらそうでもなさそうですよね??
どのお写真からも、時間がゆっくりと流れているような、ステキな日常を
想像しています。
それに、あの夕暮れに響くアダーン(コレも、知りません…)、
なんだか、ものすごく聞いてみたくなりました。
Commented by nmariomama at 2007-02-14 16:37
☆snowdogさん
チワワにいらしてたんですか。 行けども行けどもサボテンの景色。
サボテンはこちらにもあるけれど、やはりちょっと違うんだろうなあ、なんて想像してます。。。
PC、ハイハイ、多分ご同様の経験をされているかと、、、
苦労ですよねえ。。。とにかく今回は一週間ですんだと、ホッとしているところです^^
Commented by nmariomama at 2007-02-14 16:41
☆ゆららさん
そうなんです、、、全く、ネットが繋がらないと陸の孤島に取り残された感じです^^;
すみません、ご心配かけました。
まあねえ、、、普通といえば普通なんで、それを自分に言い聞かせるのも疲れます。 楽天主義、楽天主義と呪文を唱えてました(笑)
実際はジタバタしてましたよ^^ゞ
Commented by nmariomama at 2007-02-14 16:45
☆mitsuko_beautyさん
すみません、皆さんにご心配かけてしまいました><
ここだと本当にネットが切れちゃうとお知らせのしようがなくてねえ。。。
いえ、私も大部分は息子に任せっぱなしですよ。
日本語は自分でセッティングしないとだめなんですよ。
これも時々入らなくなったりで苦労が絶えません><
そんなこんなですが、又よろしく!です^^>
Commented by nmariomama at 2007-02-14 16:49
☆わんぱくラムさん
ご心配かけてすみません。
ここのところそちらに伺うのもご無沙汰だったりしたのに、それに輪をかけてしまいました><
PCもなきゃないでどうにでもなるけれど、ブログを始めてからはそういうわけにはいかない、という感じですよね。
皆さんに何とか連絡したい!とか、焦っちゃいますもの。
まあ、とにかく再開できてホッとしてます。又よろしくね、ラム母さま^^>
Commented by nmariomama at 2007-02-14 16:57
☆ミントさん
いえね、ミントさん、私だって、ここに嫁に来るまでなーんにも知らなかったんですよ^^ゞ
気候も地域によって随分違うんですよ。私の住むここ首都のラバトは大西洋に面した街なので、夏は海からの涼風で日本の夏よりずっと涼しくすごせます。が、砂漠地方に行ってしまえば、夏は毎日40度以上だし^^
私のツタナイブログの記事で、どれだけ皆さんにこちらの雰囲気を伝えられるかわかりませんが、又何か感じたこと、質問などございましたらご遠慮なくしてくださいね^^>


<< 春のシェッラ・・・アーモンドの花      馬と会ったよ♪ >>