2007年 02月 04日

ドンベア(ドムベヤ)ワリッキーの花

e0092286_23155353.jpg


こちらで私の大好きな花の一つです。
冬場に咲く花。
原産は東アフリカ、又はマダガスカル諸島。 アオギリ科で非耐寒性で常緑の低木です。
英名は Snow Ball 

木全体はこんな感じ。
これは、3メートルくらいでしょうか。もうちょっとあるかな。
でも、横の広がりのある重厚な感じの木です。
e0092286_23225411.jpg


花はちょうど見上げた先にぼんぼりのように垂れ下がって咲きます。
見た目は紫陽花のよう。
e0092286_23273459.jpg


蜂が結構いたので、ちょっとニオイをかいでみたら、甘い香りがしました。
e0092286_23261075.jpg

[PR]

by nmariomama | 2007-02-04 23:29 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/5086472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tablemei2 at 2007-02-04 23:51
いや〜〜ん、可愛い〜お花!
うつむいて垂れてる様子がとっても可愛いですねぇ^−^*
私も大好きになっちゃった〜☆一目惚れかな^^
Commented by sakurada noko at 2007-02-05 00:07 x
あああ~たくさん咲いてる~素敵だわ♪
パソコンの電源落そうと思ったんですけど、なんとなく来てしまいました^^ドンが呼んだのかな?
我家のドン・・まだ咲きません(涙)
暖かな南側の特等席(室内)なのに・・・なんでだろ?
葉っぱばかりが成長してます。
モロッコの冬の平均気温ってどれくらいなんでしょう?


Commented by elderman at 2007-02-05 00:23
WOW!これは初めて見る花です。アオギリ科には面白い植物がたくさんあるようです。今度、温室で探してみましょう。
Commented by nmariomama at 2007-02-05 03:38
☆tablemei2さん
素敵でしょう^^ もう、大好きなんです。
最初に見つけた時、わー、って声が出ました^^
温暖な所でしかうまく育たないみたいですけれど、日本にも入っているようですよ。
何でもアリ!の日本ですね^^
Commented by nmariomama at 2007-02-05 03:58
☆sakuradaさん
すごい勘!
お知らせするもりだったんですよ^^ 
その前にドンからのビーム光線が行っちゃったみたい^^
うーん、ラバトも結構気温は下がるけれど霜は降りません。
ドンは絶対霜が降りないことと、冬場でも20度くらいになる気温が必要みたいですね。
ここはしっかりその条件を満たしてるみたいです。
だから案外、もう少し経ってそんな条件になったら咲くかも。
諦めないでね、ふぁいとっ^^²
Commented by nmariomama at 2007-02-05 03:59
☆eldermanさん
日本では珍しいみたいですが、入っているようなので、どこかで(やっぱり温室になるでしょうか。)実物を是非ご覧になってくださいね。 ほんとに可愛らしい花です^^
アオギリ科って言われても、ほんとのところ私にはピンと来ないのですが^^;他にどんなのがあるんだろう、と興味がわいています^^
Commented by guraseri at 2007-02-05 06:58 x
垂れ下がったかわいいお花!!
冬場のお花なのですか??もちろん日本の冬とは大違いですよね。
日本ではあまり見かけないのですが・・・
それとも私が見過ごしているのかもしれません。。。
お花屋さんでワリッキーのお花が見かけられる時期はいつ頃かな~~

Commented by bbwan at 2007-02-05 08:30 x
この花をみたときに、いろんなちり紙(昔のいいかた?)でつくった花を思い出しました。 運動会とか、応援するときにつくったあれです。わからなかったらごめんなさい。
Commented by elderman at 2007-02-05 10:41
(参考)アオギリ科の植物
コーラの木・・・もちろんコーラの原料になります。
カカオの木・・・チョコレートやココアの原料ですね。
Commented by mitsuko_beauty at 2007-02-05 11:03
これもまた 可愛い花だこと モロッコには、日本にない花がいっぱいですね 以前 ノーゼンカズラのピンクがあったでしょ 旦那さんが大好きな花だったので見せたんです メチャンコ ほしがってましたよ 私もピンクのノーゼンほしくて 探してます やっぱ モロッコだけかもね 
Commented by nmariomama at 2007-02-05 16:46
☆guraseriさん
日本でも温暖な地域、又は温室で見られるようですよ。
可愛らしいでしょう♪ ひと目見た時から気に入ってしまって・・・^^
初めは紫陽花と間違えて、いやに大きな木だなあ・・・変種かな、なんて^^;
Commented by nmariomama at 2007-02-05 16:53
☆bbwanさん
そうそう、えーっと、薄紙みたいなのですよね、いろんな色の。
覚えてます、覚えてます。 細く畳んでおっていって真ん中を糸で縛って、おった部分を広げると、小さなくす球みたいなのができる、あれ、ですよね。 うまく広げないと紙が破けたり、いびつになったり。。。
うんうん、ちょうどあの感じにピッタリのイメージです^^
懐かしい思い出が蘇りました、ありがとう^^♪
Commented by nmariomama at 2007-02-05 16:55
☆eldermanさん
えー、コーラ! そしてカカオ!ですか~@@
アオギリって一体ナニモノなんでしょう^^?(笑)
貴重な情報ありがとうございました^^>
Commented by nmariomama at 2007-02-05 17:01
☆mitsuko_beautyさん
可愛いでしょう^^♪ って他所で咲いてた花ですが^^;
これも日本には入っているようですけれど、温暖じゃないと花が咲かないらしいので、日本で育てるのは難しいらしいです。
ノーゼンカズラのピンク。 そうそう、だんなさまがお好きって言ってらしたわねえ。
どうして日本にはないのかしらね。
ピンクなんて珍しい色ではないのに、品種が入ってないのかな。
でも、そのうちにきっと日本でもね、何でもアリの日本ですもの^^
Commented by sora at 2007-02-05 22:43 x
やっぱりモロッコのドンベアは迫力がありますねえ!!
木の高さがすごいですね。
こんな風に外で育つと豪華ですねえ。
日本ではちょっと温室の中じゃないとムリでしょうね。
我が家のドンベヤは先日ちょっとだけ咲いたのですが
今は一休み。
次はいつ咲くのか?全然わかりません。
でもこんなに立派なドンベヤを見ると、我が家の小さな花など
恥ずかしい感じ・・・・。でも咲いたときにはうれしかったですけどね。
Commented by ゆらら at 2007-02-05 23:30 x
ボンボンみたいで、超かわいいですね~。
でも、こんなに大きい木なの。立派。
これはマリオ家の庭に、生えているのですか。いいな~。
やっぱり日当たりがよくないと、育たないんでしょうね。
Commented by ルート38 at 2007-02-06 00:26 x
こんばんは。
花はもちろんですが、やはり遠方の国なんだという雰囲気が伝わってきますね。モロッコの地図を見ながら・・ちょっとした小旅行した気分にさせてくれます。
Commented by nmariomama at 2007-02-06 03:44
☆soraさん
やっと写真に撮れるようなのが見つかりました^^
高さより、横の広がりのほうがすごい気がします。
いえいえ、soraさんのところのも、サイズはともかく綺麗に咲いていたではないですか。
やはり、鉢だと一休み、一休みで咲くのではないかしら。
でも、そうやって長く楽しめたらいいですね。
Commented by nmariomama at 2007-02-06 03:49
☆ゆららさん
あはは、これは他所です。
結構広がりのある木なので家の庭じゃだめだろうなあ、、、
そうでしょうねえ、霜が降りる所では育たないみたいです。
でも、ほんとに可愛らしい花なので、見ると欲しくなりますね^^
Commented by nmariomama at 2007-02-06 03:54
☆ルート38さん
やっぱり何となく雰囲気が違いますか?
もう、こちらに長くいますので、私自身少々マヒしてきた感があります^^;
でも、こうしてブログに写真を載せたりしていると、こちらでの生活の見直しにもなりますので、 又、感じたことなどコメントいただければ幸いです^^>


<< 夕暮れのアダーン      ボクの好きな場所 >>