続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 27日

春だ春だと浮かれていたら、、、

ひょう?あられ? が降りました。
カメラを捜している内にどんどんとけた、、、かろうじて残っていたのがこれ。
ラバトでこんな風に降るのは年に一回くらい。
e0092286_3593874.jpg


で、今日は寒かった! あ、外の天候がです。
午後は陽もさしましたが、北風で冬に逆戻り。

空はモクモクの雲。
e0092286_423330.jpg


コウノトリでも飛んでこないかなあ、と思っていたら、飛んで来たのはヘリコプター、、、
e0092286_471625.jpg

我が家からそう遠くない所に、王族専用のヘリコプター専用基地があるのです。
王様に動きがある時に、このヘリコプターも忙しくなるよう。
いえ、王様を乗せるのではなく、王様が移動する時に必要な荷物をね、運ぶ為なんです。

そうこうしている内に、夕刻の西の空。
e0092286_493129.jpg

一応夕焼けみたいなんですが、明日の天気はどうでしょう、、、

では皆様、良い週末をお過ごしくださ~い^^/
[PR]

by nmariomama | 2007-01-27 04:13 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/5023454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitsuko_beauty at 2007-01-27 14:19
ひょう あられ?氷砂糖  大きいのが降ってきたんですね 頭に当たったら痛そう~   ↓ 共通語がフランス語だなんて めっちゃ素敵~
日本語も使わないと忘れてしまいそう ブログで 書きまくってますね ふふ  22歳の息子さんはハーフってことなんですね もう何年そちらにいるんでしょう 
Commented by nmariomama at 2007-01-27 17:07
☆mitsuko_beautyさん
あはは、そんなに大きくはないんですよ。
まあ、やっぱり頭に直接当たれば痛いかな^^;
そうそう、今は私の日本語が問題で、使わないとどんどん忘れちゃう。
脳も退化してるし、、、ブログはその点で防止になるかも^^
こっちにはですねえ、、、息子の年、プラス1年が、私の滞在年数で~す^^>
Commented by わんぱくラム at 2007-01-27 22:16 x
雹あられが降ったの?我が家の辺りは全然って言っていいほど降りませんが氷くらいの大きさが降るとか聞いたことがありましたが大きいのでしょうか?
私も英語の勉強をして使わないので忘れてますよ今じゃ全然ダメです!
日本語忘れそう?ママさんはブログを毎日かいてらっしゃるので心配ないよ。ママさんは23年あちらにね~長いですね。
Commented by nmariomama at 2007-01-27 23:10
☆わんぱくラムさん
大写しにしたので写真では何だか随分大きく見えますが、1センチくらいなものです。 あはは、なーんだ、ってなもんでです^^;
でも、年に一回あるかないかって感じです。
そうなんです。 ブログは随分日本語忘れ防止に役立ってくれてるよう。
老化防止にもなるかな?って期待してます^^
あはは、滞在は、長いだけで何やってんだか~~^^ゞ
Commented by bbwan at 2007-01-28 06:06 x
わー 大きな雹ですね。 王様はヘリコプターでなく、飛行機で移動ですか?
私も氷砂糖を想像しました。 
毎週木曜日、朝の散歩に立ち寄る ベーグル屋さんで フランス語のレッスンをしているグループがあり、あまりにも先生が素敵なので(男性)興味ないけれど、私もフランス語習おう(不純な動機)思ってますが、先生はモロッコxフランスのハーフなんだそうです。 それでももってゲイみたい。
Commented by nmariomama at 2007-01-28 07:45 x
そんな大きくはないんですよ^^;
年に一回あるかないかのことなので、一人で騒いでました^^;
そう、王様は飛行機、もしくは近距離なら車です。
あはは、ムーさん、最高のプラハ生活ですね。今度はモロッコハーフのゲイを発見ですか。せっかくなので、お近づきになって、フランス語をモノにしてくださいな。 楽しいなあ、ムーさん^^♪
Commented by kazinvic at 2007-01-28 17:21
あら、雹ですか! 暖かくなったと思ったら、また急に寒くなるなんて、まるでメルボルンのお天気みたいですね。
屋上のウィンダちゃんは、大丈夫でした? きっと、びっくりしたでしょうね。

日本語を忘れちゃうっていうの、よ~く分かります! 
ほんと、他人事じゃないですから。
私がブログを始めた動機の一つが、日本語を忘れないためなんですよ。
いくらネットが普及しても、新聞などを読んでいるだけだと、書けなくなっちゃうんですよね。
Commented by sakurada noko at 2007-01-28 21:46 x
こんにちは。
こちらは、暖冬で雪もすくないようですが、金曜日は、箱根あたりは雪がふったんですよ。昨日、御殿場まででかけたんですが、峠は凍結していました。
春に向かうときって、荒れた天候になりますよね。
それにしても大きなひょうですね~。
Commented by lagoon at 2007-01-28 21:49 x
この前まで暖かくなってきたと仰ってたのに、突然のひょうだったのですね。年に一回のことなら、子供達は喜んで外に飛び出したことでしょうね^^
荷物専用のヘリコプターだなんて、さすが王家は違いますね^^;
Commented by nmariomama at 2007-01-28 22:24
☆kazinvicさん
最近は天候不順だし、春先ということもありますよね。
メルボルンのお天気ほど、びっくりさせられることは少ないですけど^^ゞ
ウィンダはどうだったでしょう、雷は平気だし、嵐の夜も何のそのですが。
日本語忘れ防止策にブログは打ってつけですね。
でも、ちゃんと手書きをしないと、漢字は忘れますね。目で覚えていても、いざ書こうと思うと、え?これでいいんだったっけ、とあやふやなことがしばしばです。
Commented by nmariomama at 2007-01-28 22:30
☆sakuradaさん
そちらも寒くなっているんですね。
凍結した峠を突破したんですか? かなり怖そう><
こちらもこれから春の嵐に悩まされそう。
あ、このヒョウ、大写しだから大きい!のです。
実際には可愛いヒョウでした^^ゞ
Commented by nmariomama at 2007-01-28 22:34
☆lagoonさん
降っている時間は残念ながら短かったですので気がつかなかった人もいたでしょうね^^;
最近は天候不順だし、春先のことなので空も不安定なんでしょう。
あはは、いですよねえ、、、ちょっと移動でも、すぐヘリコプターが動いてくれるんですものね。 でも、我が家の真上を飛んで行くこともしばしばなので、結構ウルサイです><


<< 久しぶりに海の方へ。。。      あー、日本語、、、息子の日本語 >>