2007年 01月 24日

やっと雨!

昨日少し、そして今日と、雨になっています。
待望の雨。
ホッとしています。

今朝、雨はもうやんでいましたが、雲が厚く、いつもの屋上に上がる時間になってもまだご覧のとおり。
無理に撮ったら、こんな写真になってしまいました^^; 
中央に見える四角い塔のような建物は、うちから一番近所にあるモスクです。

e0092286_23361661.jpg


今日は寒いです、、、家の中、、、、雨模様でお日様が出ないせいではありません。

外はそうでもないのですよ。 朝雲っていたので冷え込みはそれほどなかったし。
とにかく、家の中が寒い! 
やっぱり石の家、床は冷えるんですよねえ。。。絨毯が必需品だってこと良くわかります。

そして、これからしばらくは、昼間は外のほうが気温が高く、室内にいるより暖かい季節になります。
良く晴れた日ほどこんな感じで、外から帰ってきたら一枚着足す? そんな感じです。
まあ、ストーブをつけるほどではないのですが、、、なんとも説明が難しい、、、
やはり、こちらの家の建て方が夏向きに出来ているということでしょうか。

外は春を充分に感じられるのに、家の中はまだ冬っぽく、まだ厚着の我が家です^^ゞ
[PR]

by nmariomama | 2007-01-24 23:56 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/5007888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by elderman at 2007-01-25 07:07
こんばんは。^^ 幻想的な絵のような画像ですね。ソテツ(かな?)とモスク、そして、空の紺色と紫、そして白い筋、いい感じですね。
Commented by arc1017 at 2007-01-25 10:29
「じゃ、出かけてくるよ」って言いながら、上着を1枚脱ぐ・・・?
ちょっと想像して笑ってしまいました。
写真、素敵っ!!
私もね、早起きしたらきっとまりおママさんのように素敵な写真が撮れるかも!なんて思いながら、全然です。
冬場は日があがるのも遅いから、寒くなってから、っつーことでね^^;。
Commented by kazinvic at 2007-01-25 15:36
待望の雨ですね。良かった、良かった。
これからだんだん、雨が増えるのでしょうか。
朝早くの写真、とっても幻想的で素敵です♪
Commented by nmariomama at 2007-01-25 16:45
☆eldermanさん
なんか、無理やりエイッと写したので写真というよりは絵みたいになった^^?
でも、えるだまさんにそうおっしゃっていただけて嬉しいです^^
これはモロッコにはどこでもあるナツメヤシの木なんですよ。
実はお祝い事には欠かせなく、モロッコ人の大好物。 
イランにもありますよね^^?
Commented by nmariomama at 2007-01-25 16:52
☆arc1017さん
そうなの、寒いんです、家の中。
他所のうちに行っても寒くてね。 厚着して行くと外では暑いし、どうすりゃいいんだ! で20年過ぎました^^; 進歩のないモロッコ生活であります、あはは。。。
朝撮りの写真、冬、時間は遅くていいけど、今度は寒くてねえ。
ビリー君に付き合ってもらうといいかも^^
たまには朝焼けの美に浸ってみてください、オススメです^^>
Commented by nmariomama at 2007-01-25 16:57
☆kazinvicさん
もう、雨降ってホッとしてます。
今朝も雨雲がまだ残っているので、もうちょっと降るといいなあ、、、と思っているところです。 本当は12月1月で結構降って、2月は小休止、そして3月に又たくさん降って、おしまい、という感じなんですけど、、、
最近は天候不順が多いからいつもどおりには期待できない、というところです。
写真、うまく撮れなかったと思っていたので、そうおっしゃってくださると嬉しいです、ありがとう^^♪
Commented by guraseri at 2007-01-25 17:04 x
日本では見ることの出来ない素晴らしい風景です。
素敵なスナップ写真ですね。。
モスクがあると言うことは早朝からコーランの音が聞こえてくるのですか
エジプトで経験しましたが暗いうちからホテルの部屋までコーランが聞こえていましたので・・・
Commented by elderman at 2007-01-25 20:42
ナツメヤシでしたか、実は、フェニックスとナツメヤシの区別がまだ分からないのです。(汗)
Commented by ゆらら at 2007-01-25 20:59 x
よく撮れましたね~。私だったら真っ黒で撮影できないわ。
露出とか調整するんですか?
そちらは、セントラルヒーティングではないんですね。
寒いときは衣類で調節、私もよくやりますよ。

ぜんぜん関係ないけど、モロッコの駐日本大使って女性なんですか。
この間、新聞に出てました。イスラム圏で日本初の女性大使だとか。
お会いしたことあったりして?
Commented by nmariomama at 2007-01-26 00:05
☆guraseriさん
ありがとうございます^^
そうなんですよ。 お祈りの合図で、コーランの一節が流されるのが、聞こえてきます。
夜明け前もありますから、このために目を覚まさせられることがしばしばです。
敬虔な人は、ちゃんとこの時間もモスクに行ってお祈りするんですよね。
あー、ウルサイなんて言ったら、バチが当たるけど、この時間に目を覚ますともう眠れなくなるので、ウウウ、、、です^^;
Commented by nmariomama at 2007-01-26 00:13
☆eldermanさん
区別ですか、、、私に聞かないでくださいね^^
ヤシと言えば、ココナッツしか知らなかった私です。
こちらに来てから、ナツメヤシを初めて知りました^^;
Commented by nmariomama at 2007-01-26 00:22
☆ゆららさん
あはは、完全に失敗作を載せたと思ったのですが、、、
露出の調整なんて、私にできるはずもなく、無理やり撮ったらこんなんできました^^;
天井高いし、空間的に開けっぴろげだから、セントラルヒーティングなんて、普通の一軒家でやったら大変なんですよ。
大使の話、そうそう、今度の新任大使、女性です。
会う機会なんて、あるわけないじゃないですか^^ゞ
そうか、イスラム圏で初めて! それは知りませんでした。
何かやってくれるかなあ、、、ちょっと期待してみましょうか^^/
Commented by snowdog at 2007-01-26 01:01 x
昨日はメキシコ市も厚い雲に覆われて今にも雨が降り出しそうで寒かったんですよ…今日はもう太陽燦々で暑くなりそうですが
そろそろモロッコは外の方が暑い季節を迎えるんですね。
我が家も同じ理由で冷暖房器具が1つもないです。

ウィンダちゃんの換毛期これから本番を迎えるのですね
すっかりメキシコ気候で考えてました^^;
シェパードもマラミュートや柴の様にダブルコートなんですか?
Commented by nmariomama at 2007-01-26 02:11
☆snowdogさん
ずっと降ってなかったので、ホッとしてるところです。
ホコリっぽくなっていたのですよ、何となく。
冷暖房器具を揃えなくていい事情は同じなのですね。
衣服で全部調整です^^
ウィンダはダブルコートではないですねえ。
そういえば、シェパードってどうだろう、ロングもいるし、、、なんてちょっとあやふやでごめんなさい。
そう、これから始まり、3月がピークかな。
大きいからブラッシングが大変。
でも、今はブラッシングが好きになってくれて、(昔は嫌いだった><)楽になりました^^
Commented by elderman at 2007-01-26 10:58
デーツは、イラン人には欠かせないアイテムですが、デーツパーム(ナツメヤシ)はテヘランよりももっと南に行かないと多くは見られません。ペルシャ湾の方にはたくさんあると思います。
紅茶にデーツ、ハイキングの後など最高ですね。
ドバイには、洒落たデーツのお菓子が売られていました。デーツとオレンジピールとの組み合わせがいいと知ったのはドバイでです。
Commented by nmariomama at 2007-01-26 17:50
☆eldermanさん
モロッコでも実の産地はもっと南です。
えるだまさんはお好きなんですね。
私も好きなほうですが、日本にお土産に持っていったら、甘すぎると×印の人と、大好き♪という人とはっきり分かれました^^ゞ
こちらもデーツを使った伝統的なお菓子がありますが、デーツとオレンジピールというのはどんなでしょう♪ 各国でいろいろなデーツのお菓子があるのですね^^


<< あー、日本語、、、息子の日本語      春の気配 その3 >>