2007年 01月 23日

春の気配 その3

昨日の森の続き、、、

春のニオイがするワン。
e0092286_22471120.jpg


クローバーの花も。
  ↓
カタバミ
e0092286_2249788.jpg


それから我が家では、ウィンダの毛でも、春の訪れを知ることができます。

こんな風に抜け毛が目立ってきます。     この日のブラッシングで抜けたウィンダの毛^^
e0092286_22532536.jpge0092286_22541335.jpg










ところで、ここの森はユーカリの木が主。 フランスの保護領時代に植林されたそうです。
e0092286_22584560.jpg

ユーカリの木はとても背が高いので、いつもは見たことありませんでしたが、この日、しみじみ枝を見たら、実が生ってました。 ユーカリの実って、春先なのかな。でも、いつ、花が咲いてたんでしょう、、、???
e0092286_2315531.jpg


とまあ、初春の森を楽しんだ日曜の午後でした^^

帰るぞー
e0092286_2332645.jpg


《編集追記》・・・コメント欄にてご指摘いただきまして、クローバーの花を、カタバミの花と訂正させていただきました。
[PR]

by nmariomama | 2007-01-23 23:08 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/4999685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by snowdog at 2007-01-24 00:08 x
こちらもユーカリが多いんですよ。
背高いですよね。3階(日本の4階)の我が家のベランダを越えちゃった歩道の木もユーカリだそうです。なんかちょっと違うような気もするけど皆さんそういうので^^;
風が吹くとベランダに葉が落ちて、衣紗が食べてしまうので気が気でないです。あんたはコアラか!
ウィンダちゃんの抜け毛少なくて良いですねぇ
衣紗は小さいのであまり感じませんが、ナヴァレはブラッシングで毎日ビニール袋1杯分でした^^;
Commented by nmariomama at 2007-01-24 07:04 x
そちらでもたくさんあるんですね。
こちらのはみんな植林ですが、街中にはあまりないのですよ。
ユーカリの葉っぱはどうなのかな、虫除けにいいとか聞いたことありますが、やっぱりそのまま食べちゃうのはまずいんでしょうかねえ。
あはは、コアラね^^ゞ
ウィンダの毛、今のところはまだこの程度、これから段々多くなってきて、3月にピークかな。 その時にはブラッシングをしてもキリない!という感じになります。
この写真の抜け毛の量は、これで私の両手いっぱいというところです^^
Commented by guraseri at 2007-01-24 07:11 x
ウィンダ譲、マリオ君、森へお出かけしたのですね。
森でのお散歩は嬉しそう。
いたるところに春の匂いがする森で楽しい時を
過ごすことが出来ましたね。
春を感じるのにウィンダ譲の抜け毛でも分かるのですね・・・
Commented by arc1017 at 2007-01-24 12:01
うちのビリーも、最近抜け毛がすごいんです。
白い毛やから、黒い服とか着とると大変!!ガムテープでビリビリはがしてます^^。
ユーカリは、もちろんこちらにも多いです。
でも年がら年中あるので、いつ実がなるのか知らないんです・・・。
葉っぱから取れる油に殺菌作用があるらしくて、ユーカリ石鹸なんかも出てたりもします。花粉症にもきくって誰かが言ってたけど、それはホントかどうかはわかりませんが・・・。
Commented by mitsuko_beauty at 2007-01-24 12:54
マリオ君 金髪のお嬢さんみたいだねぇ 男の子だった ごめんちゃい
ユーカリって聞いて やっぱり コアラを思い出しちゃうね
花が咲いて実が成るよねぇ ほんといつ咲いたのかしら 実が花だったりして(^^ゞ
Commented by elderman at 2007-01-24 15:53
えっと、ちょっと気になりまして・・・
クローバーってのは、普通はシロツメグサ(マメ科)を指すものでして、写真のはカタバミ(カタバミ科)なんですけどね。(苦笑)
ユーカリは、10月~12月頃満開になるようです。白い目立たない花(おしべ)なので、気がつかなかったのでしょう。
Commented by bbwan at 2007-01-24 15:59
はずかしいのですが、クローバーとはこのような花が咲くのですね。しらなかったです。 犬を飼っていると、犬の抜け毛で季節を感じるみたいなことありますね。 ヴィンダちゃんの日常が見られてうれしかったです。 ブロークンのブルートはスムースと違ってそんなに抜けないので、1年を通してあまり変わりませんからー
Commented by nmariomama at 2007-01-24 16:47
☆guraseriさん
動物は季節の移り変わりに敏感ですね。
我が家ではこんな風に、犬の抜け毛でも季節の変化を知ることができるんですよ^^
こちらはすでに、段々良い季節になってきました。
そちらはまだ寒いのでしょうね。 お風邪など、ご注意くださいね^^>
Commented by nmariomama at 2007-01-24 16:54
☆arc1017さん
ビリー君の毛ってどんな感じなのかな。
写真で見ると、抜け毛はそんなにないのかなって感じでしたが。
白い毛、黒い毛は大変なんですよね。
うちは猫が白っぽいのがいるから黒い物は着れません^^;
そうそう、ユーカリは殺菌効果、それからよく咳止めにもいいって聞きます。
ユーカリのはちみつも美味しいですよ^^
Commented by nmariomama at 2007-01-24 16:58
☆mitsuko_beautyさん
あはは、こういう髪の色の人、いますもんねえ。
耳は垂れてるから、頭だけ見せたら人間の子供かと思うかも^^???
他の方のコメントで教えていただきましたが、10月~12月に地味な白い花がさくのだそう、だから、これがやはり実のようです^^
Commented by nmariomama at 2007-01-24 17:10
☆eldermanさん
キャッ、又やっちゃいましたか><
ご指摘ありがとうございました。 これがカタバミですか。
なるほど、シロツメクサとは違うのですね、、、、
(全然違う!!!! ←←← えるだまさん^^;)
シロツメクサがクローバーだと言うことは知ってましたが。。。とほほ
投稿する前にえるだまさんにチェックしていただかないといけませんねえ。
懲りずに又よろしくお願いします<_ _>
ユーカリの花は全然気がつきませんでした^^;
この秋にはちょっと注目してみます^^
Commented by nmariomama at 2007-01-24 17:17
☆bbwanさん
ムーさん、これね、クローバーではなく、カタバミという花なんですって。
後で訂正入れておきますが、同じ黄色だし、てっきりクローバーかと思っちゃいました^^;
ブルート君、抜け毛が少なくて楽ですね。
ウィンダも短毛ですので、換毛期だけです。
まりおは一年中あまり変わりません。抜ける量は真夏を除いては大体同じくらいです。
Commented by kazinvic at 2007-01-24 21:49
抜け毛、多いですよね。うちも同じですよ~!
浮いてる抜け毛を、手でむしりとるのが楽しくて。。。
以前、夜もずっと外で過ごしてたときは、ちゃんと年に二回が換毛期だったんですが、今は室内で寝ているので、シーズンに関係なく抜けたりします。
やはり、自然に近い状態で生活していると、そういう体のサイクルも、自然状態になるんですって。
ウィンダちゃんは屋上で生活しているので、まだ自然のサイクルが残っているんでしょうね。
Commented by アンジン at 2007-01-24 23:13 x
もう、春ですか?
モロッコって冬が短いんですか?
いいですねえ。春うらら・・・・。日本はまだ2月が一番寒い
ですものね。
考えてみたら、冬が一番長いような気がします。
カタバミの花、かわいい黄色ですね。
↓の朝焼け雲、おもしろいですねえ。
Commented by nmariomama at 2007-01-24 23:15
☆kazinvicさん
レイディちゃんも抜け毛は多いですよね。 とにかく大型犬は大変^^
手でとるの、あはは、私もやります。 
ウィンダも気持ちいいのか大人しくさせるので、つい没頭したりして^^;
そうか、まりおが一年を通してあまり抜け毛に変化がないのは室内犬だからなんですね。
ウィンダのほうが外飼いだから、きちんと自然に反応するということなんだ。
納得です^^>
Commented by nmariomama at 2007-01-24 23:20
☆アンジンさん
完全に春ではないですが、、、大いに春の気配です^^
そう、冬が短いということですね。 山岳地方は又別ですが。
日本はこれからもうひとつ、寒さが身に沁みる季節ですね。
カタバミ、、、最初間違えてクローバーとしてしまって^^;
訂正しました。 もうあちこちで咲いてます^^


<< やっと雨!      森で。。。 >>