2007年 01月 15日

雪のモロッコ

前回で春めいて来ました! なんて記事を載せましたが、地域によっては、まだ雪が降っているところがあります。

モロッコで雪! そうなんです。
モロッコにはアトラス山脈という4千メートル級の山があり、ここを中心とした山岳地方は、冬は雪となります。 そうですね、日本で言うと、ちょうど信州のような所と言えるでしょうか。

で、しっかりスキー場もあります。
昔の写真を捜しまくり、ありました! モロッコの雪景色、スキー場です^^

息子が5歳くらいの時ですから、少なくとも15年前^^;
古い写真で申し訳ないですが、想い出の一枚、ということで。。。
この年は確か雪は少ない年で、3月に入ってから結構降り、もうおしまいかもしれないというので、遊びに行った記憶があります。
e0092286_423735.jpg

左端の下、ソリみたいのに乗っているのが息子です^^

ここは、イフラーンと言う場所で、中アトラス地方の麓、標高1200メートルほどの所です。
夏は避暑地としても賑わうリゾート地になっています。
もちろん、スキー場はここだけではなく、もっと南に下がった大アトラスに、最高峰があり、そちらのほうにもいくつかあります。

でも、スキー場でスキー履いて滑っているのは外国人ばかり。
モロッコ人は手軽にこのソリ滑りなんかで楽しんでいます。
この時は、バカンス時期も外れていたので、ガラガラのスキー場でした。

さて、次の写真は、息子がおんぶでスラロームを降りて来た時のもの。
e0092286_413555.jpg

おんぶしてもらっている人は、スキーのナショナルチャンピオンのお兄さん。
夫のいとこの友達だったことがあって、大サービスしてくれました。
さすが、モロッコといえどもナショナルチャンピオン、ストックナシでの滑走、見事でした^^
息子は大満足、いい想い出になりました。

とまあ、モロッコも地域で随分気候も違うので、驚かれる方もきっと多いことでしょう^^
[PR]

by nmariomama | 2007-01-15 04:24 | 想い出の一枚 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/4925140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikunak at 2007-01-15 08:00 x
ソリ、楽しそうですね。
でも、日本のソリとはちょっと違うようですね。
ナショナルチャンピオンにおんぶされて滑れるなんて幸せですね。
私はスキーはさっぱりです。
Commented by yurara at 2007-01-15 11:13 x
幸せそうな写真ですね~。
息子さん、ナショナルチャンピオンに手ほどきを受けたんですか。
それはすごい! でも、ソリだけ? スキーは?
モロッコにも雪が降るなんて、やっぱり広いですね。
さすがに平地には降らないんでしょうね?
Commented by arc1017 at 2007-01-15 11:47
ほー、雪あり砂漠あり、の何でもありのモロッコですね!
イフラーンって、王様が住んでらっしゃるとこでしったけ?
街並みがヨーロピアンみたいな別荘地・・・。
砂漠からフェズに行く時に通りかかったところかしら?
ガイドさんが「ここはモロッコで1番寒いとこ」って言ってた通り、けっこう寒かったの覚えてます。
記憶が定かでありませんので、間違ってたらゴメンなさい^^;。
Commented by ルビー at 2007-01-15 13:29 x
おっ♪ いーですねぇー雪景色*^^*
息子ちゃん おんぶしてもらって スラローム滑走 実に楽しそうだぁー♪
↑ arc1017さんのコメとかぶっちゃうけど 本当に 砂漠ありの雪山ありで いいとこなんですねぇー^^♪
Commented by nmariomama at 2007-01-15 16:40
☆ikunakさん
このソリ、木製で椅子に座って滑ってるて感じでした^^
今は、もっと新しいスタイルでみんな遊んでるかもしれません。
最近は行ってないので・・・^^;
私もスキーは高校の時に行ったきりです^^

Commented by nmariomama at 2007-01-15 16:44
☆yuraraさん
チャンピオンにはおぶって滑ってもらっただけでした^^;
3月で雪質はベタベタしてたように思います。
そうですね、やっぱり降るのは山間ですね。 ここの街は日本でいうと軽井沢みたいなりゾート地です。
一口にモロッコっていってもさまざまでしょう^^
Commented by nmariomama at 2007-01-15 16:53
☆arc1017さん
王様のバカンス用の宮殿があります。 
スキーをやりに来たり、避暑に来たりした時のための宮殿です^^
そうそう、フェズから1時間ほど山に入ったところ、砂漠からフェズに行く時の通り道ですので、うるわしさんたちも通ったはずです。
街路樹にプラタナスが植わってたりして完全にヨーロッパ調の街だったでしょう。
珈琲もパンやお菓子も美味しい街ですよ^^ 休憩しなかった?
ここら辺りは、冬は寒い時は零下10度くらいまで下がっちゃう土地ですので、うん、モロッコで一番寒いかもしれませんね。
Commented by nmariomama at 2007-01-15 16:57
☆ルビーさん
モロッコっていうと、熱い国と想像すると思うけど、こんな場所もあるんですよ。
海もあるし、中々楽しめる国ですよ^^
もう今はまりおがいるから中々連れてはいけなくて、こんな雪景色もご無沙汰です。 まりおの長い毛が雪でビチャビチャになったら、ちょっと悲劇^^;
Commented by imashimi at 2007-01-15 17:47
ふむふむ、地元の方はあまりスキーしないのですか・・・
↓20度ですか。うらやましい!こちらはやっと寒さがやってきて
(暖冬でしたので)冷え込む夜は氷点下にもなります。ううっ。
Commented by nmariomama at 2007-01-15 21:34
☆imashimiさん
スキーはやはり道具を必要としますからねえ。揃えるのは大変です。
朝晩はまだ寒いのです、つまり昼間との気温差が大きくなっているということで、衣服の調整が難しい季節にないつつあります^^;
そちらの春はまだまだでしょうね。 氷点下はきついでしょうねえ。。。
富雄君は如何?
Commented by elderman at 2007-01-15 22:19
モロッコの雪というのも新鮮な話題ですが、15年前に5歳の息子さん・・・ モロッコにもう20年も住んでいらしたのですかぁ・・・
Commented by nmariomama at 2007-01-16 03:13
☆eldermanさん
はい、長居しております^^
正確に言うと、年が明けたので、20年プラス3としてください^^>
Commented by kazinvic at 2007-01-16 09:42
へぇ、モロッコに雪! スキー場!
まだまだ知らないことが、山ほどあるんでしょうね。
地元の人はあまりスキーをしない、ということは、スキーはお金持ちのスポーツなのでしょうか。
息子さん、とっても素敵な思い出ができて、良かったですね。
Commented by nmariomama at 2007-01-16 16:58
☆kazinvicさん
アトラス山脈のこっち側とあっち側で、気候も風土も全然違うってわけなんですよ。
スキーは道具が必要で、高いですものね。 日常生活に必要というわけではないので、一般のモロッコ人はもっぱら雪遊び程度です。
滑ってるのはお金持ちか、外国人ということになります。
結構なスラロームを降りてきましたから、ちょっと心配したんですが、子供は大満足だったよう^^ゞ


<< ・・・・・で乾杯^^/      春の気配 >>