続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 13日

春の気配

コウノトリも巣に戻り始め、
e0092286_1794932.jpg


わが家の庭の春先の花も咲き始め、
e0092286_1728883.jpg

e0092286_17174289.jpg

e0092286_171818100.jpg


朝晩はまだ冷えるものの、モロッコの短い冬はそろそろ終わりに近づいているよう。
お天気が良いので、昼間は私の住むラバトでは、20度近くまで上がっています。

でも、去年12月初め以来、雨らしい雨が降っていない、雨不足のモロッコです。
今の時期は雨季に当たるので、雨が降ってくれなければ困るのです。
このままでは農作物に影響が出始めるでしょう。

これで一雨くれば、郊外の野の花が一斉に咲き始めるはず。
又ドライブが楽しみにな季節になります。
[PR]

by nmariomama | 2007-01-13 17:29 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/4911646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lagoon at 2007-01-13 18:37 x
こちらのブログで何度見てるのに、コウノトリはやっぱり気になる鳥です^^
モロッコはアッという間に冬が終わろうとしてるのですね。もうすぐ春って聞くとちょっと羨ましいです。でも、雨不足が続いているのですね。花々は雨が降ってくれるのをウズウズしながら待っていることでしょう。待望の雨、早く降ってくれるといいですね!
Commented by elderman at 2007-01-13 19:16
えぇ?!エニシダみたいな植物、もう咲いているのですかぁ。それにルリマツリみたいな花って・・・夏咲くのでは?(汗)
Commented by arc1017 at 2007-01-13 19:35
ええっっ!!もう?はやっ!
モロッコの冬ってそんなに短いんですか。2月で春やなんて、まるで旧暦みたいですね。
メルボルンの雨不足もかなり深刻です。
今では水の規制がレベル3まで上がり、庭に水やりできるのも週に2回だけ、決まった時間に、となってます。
このまま雨が降らなければ、レベル4にも上がると言われてます。
ガーデニングに凝ってる人は気の毒ですよ。もうどこに行っても、芝生が枯れて黄色いんです。
来週はまたさらに暑くなります。火曜日は39度まで上がるらしいですから。テニス、選手達は気の毒です。いつになったらまとまった雨が降るんやろ。地球の裏側から、そちらの雨が降る事も祈ってますね。
Commented by guraseri at 2007-01-13 21:09 x
もう冬が終わりになるのですか?
羨ましいな~~
庭先には春のお花が咲き始めているし、
一雨降れば野の花も咲き始めるなんてきれいでしょうね。
こちらはこれから寒さが厳しくなってくるところなので・・・
モロッコに行きたい気分なので~す。

Commented by アンジン at 2007-01-13 23:22 x
こうの鳥さんは、やはり青空が似合いますねえ。
高いところにいて神々しい!

もう春のお花?モロッコの冬は短いのですか?
うらやましいなあ。
冬の苦手な私は冬が短いところがいいなあ。
モロッコできれいに咲いていたドンベアの花をいつも思い出して
います。
そろそろ我が家のドンベアも咲きそうな気配なのですが
蕾のままで茶色くなってぽとりと落ちているのです。
暖房の部屋の中で過保護にしているからなのかな?
Commented by nmariomama at 2007-01-14 03:04
☆lagoonさん
コウノトリ、又載せてしまったという感じですが、私もとっても気になる鳥なのもので、お付き合いいただいて嬉しいです^^
そうですね、年が明けるともう春という感じになりますね。
年末が一番寒いということになりますか。。。
後は、雨が早く適当に降ってくれ~ と願うばかり。
一昨年降り過ぎたかなあ、、、去年4月から少雨になっています。
Commented by nmariomama at 2007-01-14 03:14
☆eldermanさん
これは、マメ科には違いないと思うのですが、エニシダとはちょっと違うような・・・名前はわかりません^^; とにかくいつもこの時期から、2月にかけて黄色い可愛い花を咲かせます。
驚かせてしまったもう一つは、そう、ルリマツリです。 これも、盛りはもう少し先ですが、今の時期からチョボチョボと咲き始めます。 まだ色が薄く、勢いも弱い感じですが。
まあ、やっぱりここラバトは温暖なんですね。零下にはならないので、植物によってはいつでも花を咲かせられる準備ができている、という感じです^^
Commented by nmariomama at 2007-01-14 03:19
☆arc1017さん
いやー、そちらのほうが水不足は深刻ですね。
来週のテニスどころではないではないですか。 大丈夫かなあ、、、
こちらはほんと、昼間は早、春!という感じです。
でも、アトラス山脈のほうはまだ寒いですよ。
ティシュカ峠(うるわしさんたちが越えた)、あそこはまだ真冬でしょう^^
とにかく早く雨が降るよう、こちらでも祈ってますね^^>
Commented by elderman at 2007-01-14 03:19
この時間にアクセスしていたのですか。日本では、深夜です。^^
やはり、ルリマツリですか。モロッコは暖かいんですね。
Commented by nmariomama at 2007-01-14 03:23
☆guraseriさん
冬は短いですが、その分、夏が長いのですよ、どちらがお好みでしょうか^^?
これからこちらは、ボチボチで花のシーズンを迎えます。
郊外のドライブが一層楽しみになります。
海外旅行のメニューに、是非、モロッコも加えてくださいね^^>

Commented by nmariomama at 2007-01-14 03:32
☆eldermanさん
土曜日の夜ですので夜更かしでいらっしゃいますね^^
こちらは今、夕方6時半、夕食までまだ時間があるので、この時間にPCに向かうことが多いですね^^
ルリマツリはやはり、零度以下になると冬を越すのは難しいのでしょうか。
本当に寒く感じるのは年末くらい、やはり暖かい国のようです^^
Commented by nmariomama at 2007-01-14 03:39
☆アンジンさん
神々しいといえば、大きな鳥ですし、何となく鶴に似てないこともない^^?
鶴のほうがもっとアシが長いかな?
さむ~い、と思っている内に終わってしまうのがモロッコの冬のようです。
ヨーロッパからたくさん避寒の観光客がやって来ます。
ドンベア、モロッコではまだみたいですよ。
この間散歩に出たついでに見てきましたが、まだ咲いてませんでした。
室内で開花させるのも中々むずかしそうですね。
でも、見事咲いたら是非お知らせください、楽しみにしています^^>
Commented by xthneh5d at 2007-01-14 07:00
mariomamaさん、こんにちは。
ええ?もうエニシダが咲き始めているのですか?
今年はパリも暖冬で今ひとつ寒さがピリリと来ないのですが、南のモロッコならもっとでしょうね。
パリはまさかこのまま春にはならないと思いますが、うちの水仙も芽が出始めていますよ。
Commented by nmariomama at 2007-01-14 17:08 x
☆xthneh5dさん
こんにちは^^
あ、これエニシダでしょうか、やっぱり。
ちょっと違うような気もしながらいつも見ているのですが、、、
こちらは気温は平年並みのようです。だから大体花たちも今のところはいつもの通りです。
そちらは暖冬なのですね。 植物は正直ですものね。
水仙も早出番!と芽を出しているのでしょう^^
2月にパリで雪に遭ったことがありますが、今年はそういうこともなさそうですね。
こちらは、雨が問題で、全然降ってくれないので野菜が心配です。。。
Commented by kazinvic at 2007-01-14 19:43
そちらも雨不足なんですね。お察しします。
こちらでも、相変わらずの雨不足なんですが、先日の新聞によると、4月か5月ごろにはこの旱魃が終わるだろう、という説があるそうです。
科学的な難しい説明はよく分かりませんが、何であれ、早く終わってくれないかなぁ~、と祈っているところです。
そちらはもうすぐ春ですか。
いろいろなお花が次々に咲いて、きれいなんでしょうね。
お互い、雨が降りますように!!
Commented by tablemei2 at 2007-01-14 22:23
もう春めいてるのですか?
確かにこちらも紫外線に春の兆しを感じます^^
待ち遠しいですね、お花がいっぱいの季節♪
↑eldermanさんはお花にお詳しい方なんですね、私尊敬します!
Commented by nmariomama at 2007-01-15 03:22
☆kazinvicさん
そちらのほうが大変そうですね。
一昨年、降り過ぎたかもしれません。 お天気が良くていいのですが、このままではねえ。
春はやはり一番良い季節ですね。 早く適量の雨が降って、野の花が楽しめる季節が来てほしいです^^ そちらにも降るよう、一緒に祈ってますね^^>
Commented by nmariomama at 2007-01-15 03:30
☆tablemei2さん
昼間があまりにも暖かく、良いお天気なので、もう春だわ!と浮かれてます^^ゞ
ああ、紫外線は怖いですね。 私も気をつけなければ・・・
ハイ、eldermanさんの所に遊びに行くと、お花の図鑑のコーナーがあるくらい、詳しい方です。 お花の他にも多義に渡るジャンルの話題をお持ちの方。いつもいろいろご指摘いただいて、お世話になってます^^>
よろしかったら、お遊びにいらしてみてください^^


<< 雪のモロッコ      今日はお休み >>