続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 28日

なんやかや・・・

屋上に上がると、近所から羊の鳴き声が聞こえるようになりました。

べえ~~~ べえ~~~ 

メーメー、ではありません。 どう聞いても、べえーべえー、です。
一頭が鳴くと、あちこちから他の羊が呼応します。
あー、もの悲しや、、、

ところで、羊は早くに買ったほうが安いのです。
しかも、今回は31日ですから、給料日の直後の人が多い。
それを見越して明日あたりから値段が上がる可能性がある、というわけ。
羊を売る人たちにとって、年に一回のかきいれどきですからねえ。
売る方も必死です。
聖なるお祭りのはずですが、浮世のしがらみが絡み付くのも仕方がないか。。。

e0092286_241824.gif


日曜日の夜、珍しく夫も息子もいなかったので、ひとりで夕食を食べました。
寒かったので、残りご飯でリゾット。 なんていうと聞こえがいいけど、なんのことない雑炊です。少しだけ残すのもと、全部入れたらご飯がちょっと多すぎました^^;
上の白いのは、卵を最後に落としたので、その白みです。
ハムのようなのは、豚さんではなく七面鳥です^^
e0092286_28964.jpg

あ、そういえば土曜の飲み残しの白ワイン~と冷蔵庫を開けたけど、あれ?ない。
息子め! 最近は油断なりません。
熱々の雑炊に冷たく冷えた白ワインと思っていたのに・・・
でも、体があったまった美味しい独り夕食でした^^
[PR]

by nmariomama | 2006-12-28 02:16 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/4806630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fikra at 2006-12-28 08:13
息子さんおいくつ?そういえば、免許も取ったんですよね。
うちもいつかそういう日が来るのかな?とは言ってもまだまだ15年以上ある。

羊。うるさそうですね。
犠牲祭が終わると急に静かになるのかな?
犠牲祭、実は経験無いんです。
Commented by ゆらら at 2006-12-28 13:21 x
↑「犠牲祭」というのがあるのですか?
このベーベーいう羊たちも聖なる生贄になるのでしょうか?
だから、もの悲しい声? いろいろな行事があるもんですねぇ。

ひとりご飯だったんですか。たまにはいいでしょ。
ご飯は日常的に炊いているんですか? お米はモロッコ産?
七面鳥のハム入りなんて、豪華な気がしますが、
そういうものが普通に手に入るんでしょうね。
息子さんもすっかり大人ですね。そろそろひとり立ちかな?
Commented by guraseri at 2006-12-28 15:32 x
とても美味しそうな具だくさんのリゾットですね。
七面鳥は手に入り安いのですか?
日本の肉屋さんではあまり見かけなく、
クリスマスシーズンには出回りますが・・・
冷えた白ワインはどこに消えたのでしょうね??
Commented by nmariomama at 2006-12-28 16:50
☆fikraさん
息子は今、21歳なんですよ。 それプラス1が、私のモロッコ滞在年数です^^
fikraさんのところはまだお小さそうですね。 でもあっという間ですよ^^
羊、結構うるさいんですよね。そうそう、終わるとシーン、、、、^^;
犠牲祭も、結局は又家族が集まったり何やかやで大変です。
食べるのはいいですけれどね^^ゞ
Commented by nmariomama at 2006-12-28 16:57
☆ゆららさん
はい、そうなんです。羊の犠牲祭なるものがありまして、この暮れの31日になっています。 断食明けのお祭りと並んで、イスラム教最大のお祭りと言われています。
この鳴き声の羊達もその日のために、早買われてきたもの、、、です。
独りでゆっくり食べるなんて本当に珍しいことで、清々しました^^ゞ
七面鳥は割りに手に入れやすく、豚のハムの代わり、チキンより多いくらいなんですよ。
11月から仕事してます^^ まだこの先どうなるか流動的ですし、家を出る気配はないようですが・・・
Commented by nmariomama at 2006-12-28 17:02
☆guraseriさん
冷蔵庫にあった野菜も全部入れてのお野菜雑炊です^^
七面鳥はチキンと同じ感覚で、こちらでは手に入りやすいのですよ。
ハム類もいろいろ種類がたくさんありますので重宝してます^^
あはは、白は息子の好物でして・・・赤はあまり好きではないらしいので、赤だったら残っていたかも^^ゞ
Commented by bbwan at 2006-12-28 17:08
この野菜雑炊おいしそうですね。お米は長いタイプなんですか? 自分用にと思ってとっておいたワインですが、息子さんに飲まれてしまっては仕方ないですね。 ご主人はやはり宗教上飲まないのでしょうか? うちでは夫婦お互いがのみすけなので、あとでゆっくりなどと思っていても、なくなっていることがあります。 なので、自分のためにのんびりとーと思う時は必ずお酒があるかどうか確認します。  
Commented by アンジン at 2006-12-29 00:34 x
一人なので簡単に済ませようと思っていたら、意外と豪華な
食事になっちゃった・・・・なんてことよくありますよね。
この日の夕食もそんな感じかな?
もっと雰囲気を出そうとしたら、せっかくの白ワインが消えていた・・・・
息子さんも頼もしくなってきましたね。
七面鳥の肉が入ってるなんてさすがモロッコですねえ。
Commented by nmariomama at 2006-12-29 00:52
☆bbwanさん
雑炊風の物、好きなんです。これには入れませんでした、もし、生のコリアンダーを刻んで入れればモロッコ風になります^^
お米は丸いタイプがモロッコ産であるのですけど、やはり粘りが少ないせいか、おにぎりにしにくいのですよね。冷たくなるとパサパサになっちゃいます。
あはは、夫も大好きです、アルコール^^ゞ そんなに頻繁に飲めませんが、二人で仲良くひっそりと飲んでます、、、そこに最近は、息子が割り込んでくるようになったというわけなんです^^ゞ
Commented by nmariomama at 2006-12-29 00:57
☆アンジンさん
いえいえ、豪華なんてとんでもない。野菜の切れ端寄せ集めです。
ご飯も残り物を、これだけ残しても・・・エーィと全部入れちゃった主婦根性の雑炊です^^; でも、美味しかったです^^
息子のせいで、夜中にいろんな食べ物が消える我が家なんですよ。
七面鳥はチキンと同じ感覚でこちらでは良く食べます。
特に高いことないんですよ^^
Commented by kazinvic at 2006-12-29 21:07
羊は早く買った方が安いというのは、早いと当日まで飼育の手間がかかるから、その分安いということなのでしょうか。
おいしそうなリゾット(雑炊?)ですね。
ワインがあれば、もっと美味しかったのに、残念でしたね。
ま、それだけ、息子さんも大人になったということですね。
Commented by yoridorimidorii at 2006-12-29 23:18
リゾット=雑炊
なかなかオシャレな雑炊ですこと。。。(^ ^)
私、ここんとこ胃が悪く梅干し入りお粥のような雑炊のようなもの戴いてました。

雑炊と言うとお袋の味で
赤味噌で作った雑炊を思い出します。
中には里芋や大根、油揚げを入れた、本当に田舎の味なんですが
母を思い出し、たま〜に食べたくなる一品です。
Commented by nmariomama at 2006-12-30 01:39
☆kazinvicさん
そういうことなんですね。 飼料代と、それに置き場がないと困りますのでね。
段々近くなると足元を見られる感じでしょうか^^;
あはは、もっと別な意味で息子には大人になってもらわねば・・・なんですが^^ゞ
Commented by nmariomama at 2006-12-30 01:41
☆yoridorimidoriiさん
うーん、いいですねえ、赤味噌を落とした雑炊。
白より赤のほうが好みなんです、、、ってお味噌ですよ^^
サトイモ、大根、油揚げ・・・みんな、懐かしいです~^^


<< あー、デジカメ、、、      毛づくろいはレディのたしなみよ... >>