続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 24日

さて、この数字は何の数字でしょう?

e0092286_322138.jpg







これはですねえ、日本で言うと、車の初心者マーク、若葉マークなんです。

免許とりたての人は、この数字を車の後部ガラスに貼り付けなければなりません。
期間は一年間。

一応このマーク用のステッカーが売っていますが、特にそれを使用しなくてもいいらしいのです。
因みに買うと、5ディルハムなんですがね。(5DH ・・・ 1DH = 約¥13)
手書きでもなんでも、とにかくこの「90」という数字が目立てばよろしいという具合。

なぜ、90! なのか。
初心者は90キロ以上スピードを出してはいけません、という意味も含んでいるとのこと。

息子は晴れて運転免許がとれましたので、これが義務付けられるわけです。
我が家の場合、当分一台の車を夫と息子で乗ることになるので、完全に貼り付けてしまうと、夫が運転の時に邪魔なので、ボール紙に貼り付けて、立てかけるのだそう。

えー、それこそ邪魔にならない? と聞いたら、そんなに大きくしないよ、と。。。
ま、それもそうね。 なんでもいいから、よろしくやってちょうだい。
運転手が二人になって嬉しいわ♪  と暢気に喜ぶワタクシであります^^/
[PR]

by nmariomama | 2006-12-24 03:40 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/4784325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by elderman at 2006-12-24 07:37
「90」ですか、1390年とかイスラム暦かなんて思ってしまいましたが、速度だったとは。これは全然分かりませんでした。
我が家は運転手がいっぱいいるので、誰かがいれば、私はできるだけ運転しないようにしています。買い物に行くときは自分で運転しないといけませんけどね。
Commented by mitsuko_beauty at 2006-12-24 10:09
頭の中に想像しては まさかまさかと 楽しい一瞬でしたよ 笑  サイズ
寿命? 
初心者が90キロ以上ってそれ以下はよろしいということかぁ 日本は免許を取れば法定速度守れば okだもんね 若葉マークは、いいけど 落ち葉マークは、おかしいよね 枯れると言う意味じゃんねぇ 私はまだ先の話ですが、、、
Commented by kazinvic at 2006-12-24 16:55
90って、速度なんですか。なるほど。
こちらでは車の前後に「P」マークが義務付けられています。
Probation(見習い)の「P」。
確か、免許を取ってから3年間だったと思います。
Commented by nmariomama at 2006-12-24 16:59
☆eldermanさん
いきなりこの数字ではねえ、、、失礼しました^^ゞ
車がないとやはり不便なのですが、どう考えてもこのモロッコで運転する気にはなれず、結局運転手に頼る身が続いてます^^
だってねえ、怖いんですよねえ、乗ってても、歩いていても><
Commented by nmariomama at 2006-12-24 17:03
☆mitsuko_beautyさん
あはは、寿命、というのはおもしろいですね。
いえ、こっちの寿命は日本に比べたらずっと短いです><
落ち葉マークっていうのがあるんですか。 これまた可笑しいですね。
mitsukoさんはただ今花盛り~~~♪
Commented by nmariomama at 2006-12-24 17:09
☆kazinvicさん
はー、なるほど、ほんとにお国によっていろいろでおもしろいですねえ。
でも、3年間なんですか。長いですね。
まあ、確かに3年めあたりからは、今度は慣れてきてアブナイ、ということもあるかもしれませんね。 なるほど、3年、、、慎重で良い案だなあ^^
Commented by guraseri at 2006-12-24 21:12 x
90の数字は「初心者マーク」と「90キロ以上スピードを出してはいけない」二つの意味がふくまれているのですか。日本は若葉マークです~
息子さん運転免許取れたのですね。おめでとうございます。
運転手さんがお二人になって・・・ママさん嬉しいですね。
Commented by アンジン at 2006-12-24 23:57 x
息子さん、免許取得おめでとうございます。
初心者でも90キロ出していいんですか!モロッコは一体の道路は
何キロが制限速度なんですか?
日本では90キロというと高速を走る速度ですよね。
道路が広いモロッコはケッコースピード出して走ってるということ
ですかねえ。

それにしても運転手さんが増えて便利になりましたね。
うらやましいなあ。
我が家の運転手は私ひとり!
Commented by xthneh5d at 2006-12-25 01:20
まりおママさん、こんにちは。
そちらはクリスマスは・・・何もしないんでしょうねえ?
フランスでは回教徒の人も(特に若い人は)クリスマスに巻き込まれているようです。
クリスマスは関係なくても、世界が平和でありますように。
Commented by nmariomama at 2006-12-25 05:44
☆guraseriさん
若葉マークのほうがなんか可愛いですよね。
90なんて素っ気ない感じがします^^;
はい、ありがとうございます。 何とかとれたようです。
まりおもお抱え運転手が増えて、喜んでまーす(笑)
Commented by nmariomama at 2006-12-25 05:50
☆アンジンさん
ありがとうございます。 結構短期間でとれたようです^^
初心者で90キロ。 そういうことになりますねえ。
一般道路でも制限速度100キロの所があるのですよ。
高速だと120キロが制限速度です。
地方に行くと、ガタガタの狭い道路(それが国道だったりして。。。)でも100キロという所がありますからねえ。すれ違う時に怖かったりして^^;
あはは、あっち行け~、こっち行け~ ってこき使ってやろうと思ってます^^♪
Commented by nmariomama at 2006-12-25 05:55
☆xthneh5dさん
こんにちわ~♪
はいはい、ノエルは何にもなしです。
そちらは如何お過ごしですか?
楽しいノエルのバカンスになりますように^^♪
若い人はねえ、フランスで生まれたような二世の子供たちなど、やはり影響を受けてるでしょうね。 でも、一緒に楽しめればそれに越したことありませんよね^^
本当に、いつの世も平和で静かに暮らせますように、と願わずにはいられません。
Commented by nokko at 2006-12-25 18:48 x
いつもの「ご無沙汰してま~すっ!」(^^;)
でございます☆
お元気そうでよかったぁ☆
免許獲得、おめでとうございま~すっ☆
「90」のステッカーの画像をみたとき、何故かでっかいステッカーを想像してしまい、車にバ~ンと貼った姿を思い浮かべて笑ってしまいました(いやいや・・・)
でも、気を付けてくださいね、私は昨日までの1週間に4件も交通事故をみてしまいました。
その瞬間ではなくて事故直後ですが。
やっぱり誰も彼もがなんとなくせかされる時期なのでしょうか。
気を付けなければいけませんね。

そちらも冷え込みは激しいんですね。
お風呂は・・・・シャワー?
湯船に浸かるってことあるんですか?
Commented by ryu_ma_ma at 2006-12-25 18:51 x
運転手が増えたのを喜んでいるのは
まりお君もウィンダちゃんも同じではないですか?

でも当分はハラハラし通しで新米運転手に注意ばかり、、、
というのがアメリカのママさんの仕事ですよ。
Commented by わんぱくラム at 2006-12-25 20:15 x

息子さん、運転免許とったのねおめでとうございます。
数字だけで何かな。。なんてどきどきわくわくしたわ。
初心者マークなのね。スピードが90㌔なるほどでも
普通の道で90なのね。こちらの高速だね。
私もたまに暴走してますわ。
ママさんの運転手さんになってくれてたすかりますよね。
安全運転しましょうね。
Commented by nmariomama at 2006-12-25 21:45
☆nokkoさん
こちらこそ、ご無沙汰ばかりです^^ゞ
のっこさんもお元気でした? ロデムくんはこの間元気な姿拝見したけど^^
本当に事故だけは気をつけてもらわなくっちゃ、息子には申し渡しているんですが・・・(運転免許とったのは息子です、、、念の為^^;)
こっちもだいぶ寒くなってます。
お風呂ですか? うーんとね、湯船はちゃんとありますが、お湯をためるだけなので灰っているうちにどんどん冷えていく。。。だからシャワーのほうが多いですね。 熱いのをサーっと^^ 今は温泉に浸りたい気分でーす^^♪


Commented by nmariomama at 2006-12-25 21:48
☆ryu_ma_maさん
もちろんまりおも、ウィンダも! てぐすねひいて待ってます^^
でも、そうなんですよねえ、、、当分はオチオチ乗ってられれないでしょうね、心配で><
アメリカも初心者マークってあるのかな?
Commented by nmariomama at 2006-12-25 21:52
☆わんぱくラムさん
ハイハイ、ありがとうございます。 若いからとるのだけはすぐとれちゃうけど、後がこわいですね。 ほんと、気をつけてもらわないと。
一般道路の速度制限はさまざま、場所によって違うけれど、100キロという所もあるのでね。 母さま、暴走!!???
ひえ~~~、御気をつけを! 
ラムくんにちゃんと見張っててもらわないとね、速度制限^^>
Commented by arc1017 at 2006-12-25 22:44
ほほほぅーーー、若葉マークやとは意外でした。
しかも90というのが、制限スピードやというのも。
私は交通標識とか、こういう規定のマークとか好きです。
それぞれの国で違うし、見てるだけで面白いのとかけっこうあるし。
Kazさんがオーストラリアの初心者マークを説明してらっしゃったので、私は別のを。「L」マーク。これはLearnerの意味で、運転を習ってる人がつけるマークです。自動車教習所の車とかにも貼ってあるし、個人でも運転練習中の人が車につけてます^^。 (その場合は、必ず隣に運転免許証保持者を乗せんとダメです)
Commented by bbwan at 2006-12-26 01:45
えー これが若葉マークなんですか? 若葉マークをつけるのが、日本以外にもあちこちで存在するとはおもいませんでした。  チェコにはないと思います。 でもでもトラムの運転手で <練習中>というステッカーは見ます。 お客さんはのせてませんが。
Commented by nmariomama at 2006-12-26 05:34
☆arc1017さん
90と言っても、初心者にしたら結構なスピードですよねえ。
まあ、高速とかでノロノロ走ってたら返って邪魔かな^^ゞ
なるほど、「L」マークですね。
こっちの自動車教習所の車は、屋根に教習所というマークがタクシーのような感じでついてます。 個人で運転練習中の場合、、、多分こっちもそうだと思いますが、、、^^??? アヤシイかな?
Commented by nmariomama at 2006-12-26 05:38
☆bbwanさん
あ、そうなんですか。 私は逆に必ずそういうのがあるのかと・・・
考えてみれば絶対になくてはならないもの、でもないですよね。
取り締まる時のひとつの目安くらいかしら。。。
チェコはみんなドライバーがお行儀いいのでは・・???


<< 今週の合言葉      寒さ本番。 >>