続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 21日

寒くなったけれど、負けずに朝焼け!

さすがに12月もこの時期になると、モロッコも寒いです。
山の方の雪の便りはまだ聞かないけれど、今度お天気が崩れたら、彼の地は雪情報。
そちらに向かう道路はしばしば交通止めになります。

砂漠だって寒い。 夜は気温が下がりますからねえ。
4月の初めに砂漠のテントで過ごしたことがありますが、昼間は30度以上になるのに、夜は5度くらいまで下がっちゃう。 過酷な気象条件です。

話変って、デジカメですが、やっと重い腰を上げ、バッテリー交換に買ったお店に行ったら、案の定、カサブランカに問い合わせるから、一週間お待ちを、と来なすった。
何で問い合わせて返事をもらうだけなのに一週間もかかるんだあ!
と吠えてものれんに腕押し。

しょうがない、シコシコと充電しながらわずかずつ撮っているという具合。
もう! 一週間と言ってもこの年末の話。 結局は来年に持ち越されるんだろうなあ。。。
やれやれ。。。

ただでさえ腕が悪いのに、そんな状態のカメラで撮りましたので、、、ぶつぶつぶつ。。。
ん? いつもと変らない? ま、それならそれでいいのですが・・・

一昨日の朝焼けです。
雲が多かったのですが、それが返って朝焼けには綺麗に見えました。

e0092286_18522377.jpg

e0092286_1853762.jpg

e0092286_18533450.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-12-21 18:58 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/4771066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arc1017 at 2006-12-21 20:19
めーーーーっちゃ、うっつくしーなぁー・・・・・。
こんな綺麗な朝焼け、見たことないです。
なんか、ほぅ、ってため息でちゃうね。
Commented by yoridorimidorii at 2006-12-21 23:52
う〜〜〜ン なんとも美しい..........び、みょ〜なな色合い・・・
雲の不思議な立体感。

問い合わせるだけに一週間・・・長生きできますねぇ
Commented by nmariomama at 2006-12-22 03:24
☆arc1017さん
そちらの空は如何ですか?
ビリー君が来たら、たまには早起きの散歩で空でも見上げてください^^
そちらだって、ため息の出るくらい美しい朝焼け、夕焼けが見られるはず、でしょう^^?
Commented by nmariomama at 2006-12-22 03:30
☆yoridorimidoriiさん
このモコモコの雲はおもしろかったです^^
長生き?いえね、多分反対ですよ。だって寿命は日本よりずっと短いですもの。
やっぱりストレスかかるんじゃないのかなあ。
私もこのままでは日本人だけど、どんどん寿命が縮んでいるのでは、と侘しい思いでいます、ハイ。。。><
Commented by ryu_ma_ma at 2006-12-22 06:49 x
今週、来週と放っておいてもらっては困る事が続いてる。
そう、クリスマスまでに届いてなければいけないこと。
ふっと気になって以前注文した物を確認
「聞いてないよー」と返ってくる。
やっぱしだ!やっぱしだ!
この国は先進国なのか?と頭に来る事が多い。

でもそんなこんなも
こんな綺麗な空を見上げたら忘れてしまう~~~
忘れちゃいけないんですけどね。
イライラしている頭の中に一瞬の空間
ペットも同じですけどね、助けられてます。

空を彩るのは雲なんですね。
Commented by bbwan at 2006-12-22 07:30
きれいですね。 こんな風に朝焼けがとれたらいいじゃないですか?
3枚ともそれぞれの表情がでていて、きれいです。
年末、この時期にいろいろとお願いしたりってダメですね。クリスマスとか新年前にやっておこうとは思わないのかなって思います。
Commented by elderman at 2006-12-22 10:00
なんとかなるけど、いつまで掛かるか分からない・・・ これってイランと同じですねぇ。(苦笑) 注文なんてしたら、半年掛かる場合もあるし、忘れられてしまう場合もあったし・・・ 理由はいろいろあるみたいだけど・・・
Commented by nmariomama at 2006-12-22 16:59
☆ryu_ma_maさん
やっぱりどうしても日本と比べちゃうからいけないんでしょうねえ。
こういうものだと20年間以上暮らしていても、毎回頭に来るのは本当に精神衛生上悪いです。
空を眺めるのは、そのイライラを静めるのにいいですね。
そうそう、雲が空の表情を作ってくれるってことですな。
真っ青な空ばかりじゃつまりませんものね。
そうだ、又竜君のお歌、聞きたいなあ。きっと癒されるだろうなあ。。。
Commented by nmariomama at 2006-12-22 17:04
☆bbwanさん
ありがとうございます^^ そう言ってくださると撮ったかいもあるというもの。
でも、これからほんとに寒くなるからちょっとめげますね、いくら綺麗でも^^;
こちらは年末年始、何にもないくせに!ですからねえ。
まあ、やっぱり冬のバカンスにはひっかかるようで難儀です。
もっと早くに行動に移すべきでした><

Commented by nmariomama at 2006-12-22 17:10
☆eldermanさん
こうやってみてると大半の国がそういう事情を抱えているようですが、
やっぱり日本を念頭に置いちゃうからいけないんでしょうねえ。。。
電話なんてラチがあかないから、とにかく直接談判ですしね。
顔見せると少しは動いてくれるけど、いつ行っても閉まってる!なんてことになるともうお手上げです^^;
そうそう、聞いてみると理由はちゃんとあるんですよね、いろいろ、、、^^ゞ
Commented by kazinvic at 2006-12-22 18:29
わぉ、なんてきれいな朝焼け!
1枚目の幻想的な雰囲気が、徐々に赤くなっていって、3枚目はもう、ゾクゾクするような色の雲ですね。
すごいな~、こんなにきれいな朝焼けが、見られるんですね~。
日本のサービスと比べると、どうしてもイライラとストレスが溜まってしまいますよね。
もうすべて、なすがままに任せて、インシャッラー(でしたっけ?)。
Commented by lagoon at 2006-12-22 22:34 x
すごくきれいな朝焼けじゃないですか! 写真だって全然上手いですよ^^ やっぱり、雲があった方が朝焼けもきれいに映えますね。
砂漠の温度差は話に聞きますけど、やっぱり過酷な環境なんですね。日本の季節の変わり目なんて、砂漠の過酷さに比べたらかわいいものですね^^;
Commented by nmariomama at 2006-12-22 23:11
☆kazinvicさん
段々寒くなってきて、撮るのも難儀になりました^^
そちら、夏の夕空はいかがですか? 又是非撮ってくださいね。
そうそう、インシャッラーの世界だからしょうがないんですが、そう思いながらやっぱりイライラは止まりません。まだまだ修行が足りないんですねえ^^;
Commented by nmariomama at 2006-12-22 23:16
☆lagoonさん
ありがとうございます^^ でも、もう寒くていけまさせん^^;
そうなんですね、雲のおかげで綺麗な朝焼けが見れるのですね。
今朝は快晴。 だからあっという間に明るくなって全然つまりませんでした。
砂漠は一日の気温差が激しいということですね。
暑いばかりが砂漠ではなく、春先でも、夜は寒さで震え上がることになるということ、身をもって体験しました^^


<< 寒さ本番。      グルグル巻き。。。 >>