2006年 12月 18日

正しい赤ちゃんの寝かせ方の話。

時は遡って21年前、息子が赤ん坊だった時のことです。
当時は夫の実家で部屋は別も、生活はすべて他の家族と一緒という生活をしていたのですが、こちらのこと、プライバシーなんてあってないようなもの、かなりの頻度で部屋に人が入って来ます。

赤ん坊が生まれると更にその頻度は増し、ある時ベビーベッドで寝ていた息子の姿を見て、ちょうど遊びに来ていた夫のいとこが大笑い。
ん? と思って見ると、息子は大の字の如く、両手を上に万歳スタイルで仰向けに寝てます。
これが何か・・・???

私には極普通の光景が、何とまあ、これがいとこには大変珍しかったのです。
いとこはすぐ他の家族も呼びに行って、ワイワイガヤガヤ。
遅れてやって来た義母に、息子は正しいモロッコでの赤ん坊の寝方に直されました^^

では、正しい寝かせ方とは・・・???

こちらで赤ん坊はどうやって寝ているかというと、横向きスタイルなんです。
左右交互に満遍なく寝せます。

そして、どうやらこの寝かせ方が、つまりはこちらの人の頭の形になるようなんですね。
こちらの人は例外なく面長。頭は小さく、どちらかというと頭の後ろがでっぱり気味。

日本人の場合、今はどうでしょう、やっぱり仰向けが通常の寝かせ方ですよね。
ですから、頭の後ろはぺっちゃんこ。 顔もそれが故に(?)平たい感じ。
あ、でも、それを改善すべく、ドーナツ型の赤ちゃん用枕というのがあったかな?

うちの息子はどうかというと、ほとんど横向きに寝かせたので、いえ、万歳で寝ていると、誰かしらが横向きに直していったもので、頭は大きいのですが(日本人の血がやっぱり入ってる^^;)まあ、面長で、後ろが出っ張ってるという状態。

こういう例を出していいかちょっと失礼になるかなあ、と思いもするのですが、ある日本人とモロッコ人のカップルの子供さん、モロッコ人の血が強く出たのか顔のツクリはモロッコ人、でも、頭の形がぺったんこ、というお子さんがいらっしゃる。
これは日本人のお母さんが極普通に仰向けでずっと寝かせたからなんですね。

赤ちゃんって頭の骨も柔らかいから、寝かせ方でこういう違いが出てくるということを発見。
モロッコ人の頭がどうしてああいう形なんだろう、どうして面長なんだろうと最初は不思議でしたが、赤ちゃんという赤ちゃんがみんな横向きに寝かせられるからだと気がついた時には一種のカルチャーショックでした。

長い間の民族的習慣が、つまりはその民族の骨格まで形成するようになる?
ということなんでしょうか。

e0092286_22265313.gif


今日のまりおの写真。

ノビノビ体操。
e0092286_22281394.jpg

・・・の後は、、、ゴロンゴロン体操、、、上がアシです^^;
(つまり、息子はこんな感じで寝てたので驚かれた^^??)
e0092286_22295017.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-12-18 22:46 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/4755761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoridorimidorii at 2006-12-19 00:26
まりおママさんこんばんわ〜 12時回ってます。

そう言えば子供が生まれた時、頭の形が扁平にならないよう
頭の向きを変えたり(顔だけ左右動かしてたような・・・)
ドーナツ型の枕したり、頭をマッサージしました。
そのお陰でか娘も息子も、扁平にならずにすみましたねぇ〜(=_^)

まりお君の仕草、ホント、もなかに似てますね。
Commented by nmariomama at 2006-12-19 01:18 x
☆yoridorimidoriiさん
そうか、日本でも気をつけて、いろいろやるんですね。
私、赤ちゃんは万歳して仰向けに寝るものだと思っていたものだから^^;
まりお、ね、もなかちゃんに何となく似てるでしょ。
お嬢様のもなかちゃんにはお気の毒ですが・・・^^;
Commented by sakurada noko at 2006-12-19 07:56 x
おはようございます^^
今朝も一段と寒い朝になっています・・・とNHKのアナウンサーが言っています^^
窓から外をみると・・・曇です、午後から青空が見れそうです。

息子、(まりおままさんの息子さんと同じ歳でしたよね^^)
おかげさまで(っというのか?^^)頭の形は、いいのですよ。
頭の中身は、(@_@)別として。4歳くらいまで「パパはどちらの国のお方?」公園では、「ABCって言ってみて」っとハーフの子供にみられました。頭の形と色白がそう思わせていたみたいです。形にそれほど神経質になった覚えがないってことは、息子は生まれつきだったのですね。



Commented by elderman at 2006-12-19 11:37
おはようございます。^^
そうですね、日本人の顔は彫が深くないし、扁平にみえるし、面長は少ないようですね。
赤ちゃんはまだ頭蓋骨が完成していないので、早い段階では寝かせる角度を変えてあげるのは大事なことだと思います。
面長か丸顔かというのはDNAのなせる業だと思っていますけどね。
Commented by わんぱくラム at 2006-12-19 12:18 x
こんにちは、今日はとってもいい天気て゛暖かいです。
ラムねねの赤ちゃんの時のこと久しぶりに思い出したわ。
確かに万歳スタイルで寝てましたよね。でもドーナツ型の枕で頭の向きを変えて寝かせてましたわ。懐かしいわ・・・

まりおくんのびのびとっても気持ちいいよね。ゴロンね。
ラムも朝起きにいつも同じようにしてますよ。

Commented by nmariomama at 2006-12-19 16:48
☆sakuradaさん
いやー、息子さんにお会いしたいですね。そうですか、元々ご両親の頭の形が(いえ、中味も^^)良くてらして、息子さんもかっこ良くなったんでしょうな^^/
こっちも寒くなって来ました。 朝、屋上に上がって朝焼けを見るのが段々辛くなってねえ、、、いつまで続くか。。。もう、冬至は過ぎたんでしたっけ?
Commented by nmariomama at 2006-12-19 16:56
☆eldermanさん
はい、ピッタリ、おはようございます♪ですね。お気遣いありがとうございます^^
そうですね!DNA! これと習慣は別口ですね。
DNAは習慣では変りませんものね^^;
私など、周りがみんな面長なので、そういう中で暮らしていると、自分も面長だと錯覚し、鏡を見る度にえ?っとか思ったりして^^;
でも、昔はとにかく日本の赤ちゃんって、みんな万歳して寝てましたよね^^
Commented by nmariomama at 2006-12-19 17:02
☆わんぱくラムさん
こっちは寒いです^^ 今日は雲が多いので、このまま気温も上がらないだろうなあ、、、
あ、やっぱり、ドーナツ枕をお使いに、、、皆さんちゃんと工夫されていらっしゃるんですねえ^^
ラム君のゴロンゴロンって、ちょっと想像できない、だって、あれやった後って全身の毛がぐしゃぐしゃになっちゃうんですもの。
まりおは良く、やっとブラッシングが終わった!という後にもやってくれます^^;
Commented by guraseri at 2006-12-19 17:22 x
赤ちゃんの寝かせ方にもお国柄が出ますね。
仰向け、うつぶせ、の寝かせかたは知っていましたが、横向きスタイルは知りませんでした。私もママサンと同じく赤ん坊を仰向けに寝かしていましたよ。ずいぶん昔の話ですが・・・
↓のトマトが赤くなるのが楽しみですね。。。
Commented by nmariomama at 2006-12-19 18:35 x
☆guraseriさん
最近では日本もいろいろ変ってきてるようですね。
仰向けが一番自然のような気がしますが、国によっては考え方も違うようでおもしろいです^^ うつ伏せも気をつけないと危ないような気もしますが、これが一番だとおっしゃる方もいるし、、、さまざまですね。
トマト・・・あまり期待できないのですが、赤くなったアカツキには又UPしますね^^
Commented by mitsuko_beauty at 2006-12-19 18:37
地方やお国柄で寝かせ方もいろいろなんですね 日本ではうつぶせも問題になってますが 赤ちゃんが苦しまない寝方でよろしいのでは、、、
私も元姑女が、この寝かせ方 この抱き方はとか うざい時がありましたよ フフ そうそう マリオみたいな寝方でもいいじゃん
Commented by arc1017 at 2006-12-19 20:13
へぇー、またまた興味深いお話。
横向きってのは体ごとですか? それとも頭だけ?
成長したら、仰向きで大の字に寝てもいいのかしら? それとも成長してもみんなまだ横向きに寝てるんでしょうか?
うちの姉もね、頭の後ろぺったんこなんですよ。
で、顔がちょっと丸いもんで、みんなして「親指」って呼んでます^^。
Commented by kazinvic at 2006-12-19 20:25
へぇ、なるほど、そうなんですか。
うちは子供がいないので、寝かせ方で頭の形が変わるっていうのは知りませんでした。
横向きに寝かせる理由というか、その習慣の由来というのは、あるのでしょうか?
Commented by ルビー at 2006-12-19 22:04 x
横向きに おネンネですかぁ なるほどねぇー
確かにそーだよね♪ 赤ちゃんの寝かせ方によってそーなるんだろうなぁ
と思いっきり感心してしまいました。
ところで まりおちゃん バンザイポーズでゴロン ゴロン♪かわいー♪
Commented by nmariomama at 2006-12-19 22:25
☆mitsuko_beautyさん
そうそう、要は赤ちゃんが良く眠れればいいんですよね。
あはは、人によってもさまざま。 やりたいようにさせてくれ、アタシの子供だ!って言いたくなりました、ワタシも^^ゞ
ものまりお、アシ上がってるんですよね、実は。これも又いいか^^
Commented by nmariomama at 2006-12-19 22:29
☆arc1017さん
向きは体ごと全部です。
そこなんです。 こういう寝かせ方を生まれた時からずっとさせられているから、こっちの人、ほとんど寝る時は横向いて寝ます^^
習慣とは恐ろしいものです^^ゞ
「親指」?可愛い^^ 「親指」姫ですね♪
Commented by nmariomama at 2006-12-19 22:34
☆kazinvicさん
そうなんですよ。 昔は一律(?)日本の赤ちゃんは仰向けだったみたいですけど、昨今はいろいろ意見があるみたいでおもしろいですよ^^
オーストラリアではどうなんでしょうねえ^^?
横向きの習慣は、、、聞いても昔からそうだった、としか答えが返ってこないので、由来とかはわかりませんが、今日の記事で又ちょっとそのことに触れようと思いますので、良かったら読んでみてください^^
Commented by nmariomama at 2006-12-19 22:37
☆ルビーさん
そうなんです、おもしろいでしょう。 ルビーさんの周りではどうでしょうか^^?
テリーさんはお行儀良くオネンネですか?
まりおはショッチュウ、ヘソ天で寝てます。思いっきり寝相の悪いワンです^^;
Commented by bbwan at 2006-12-21 05:40
前々から赤ちゃんの寝かせかたはそれぞれの国でいろいろと違うとは聞いていましたが、顔も面長 頭もへんぺいでないのがよしとされるんでしょうか? 面長美人とかも? 左右交互に寝かせるように、大人は見ていないといけないのですね。  
Commented by nmariomama at 2006-12-21 06:30 x
☆bbwanさん
うーん、どうなんでしょうね。横向きに寝かせる、というのが大事であって、それで片方の向きだけでは頭の形が悪くなるから交互に寝かす。
顔が面長、というのはその結果であって、そうするために寝かせているわけではなさそう。
面長かへんぺいかというのは、遺伝子にもよるものだとコメントで教えてくださった方もいらっしゃるので、、、、
まあ、こちらは大家族制が残っていたりしますので、赤ちゃんが一人で寝かせられるという状況はほとんどないですね。
必ず誰かがついてますから、左右交互にというのもそう大変なことでもないみたいです。
Commented by tablemei2 at 2006-12-21 18:39
すごいですね^^
習慣は。。。赤ちゃんの寝かせ方ね、納得します。横向きは呼吸を妨げないし、嘔吐物も詰まらないしいいのでしょうねぇ。
私の長男は未熟児で保育器の中でうつぶせでしたが、肺機能が働きだしてからは横向きでした!ぐるぐる巻きのお話は。。。う〜〜ん習慣としか言えませんね^^
Commented by nmariomama at 2006-12-22 03:19
☆tablemei2さん
風習とはなんぞや・・・^^? 驚かされることばかりです^^
息子さん、ご無事で良かったですね^^
保育器の中の赤ちゃんは皆、うつ伏せなのでしょうか。
そのほうが楽なのかな。


<< グルグル巻き。。。      のんびりと。。。 >>