2006年 12月 15日

12月もどんどん過ぎます。。。

ラバトもだいぶ寒くなって来ました。
朝は10度以下に下がってきましたので、朝が好きな私も、起きるのがさすがにちょっと億劫になります。

だからというわけではありませんが、これは数日前の夕空です。

我が家から西方向はアパートや、大きな木があって夕陽は見えにくいのです。
今もちょうどこの大きな木に夕陽は早くから隠れてしまいます。
でも、ちょっとシルエットが綺麗だったので撮ってみました。
e0092286_2233257.jpg


さて、我が家の庭の12月の薔薇です。
昼間、お天気が良ければ気温は20度近くまで上がりますので、蕾もうまい具合に開いてくれて又楽しませてくれています。
e0092286_22365553.jpg

e0092286_22362427.jpg


e0092286_2238548.gifおまけ・・・覚えのないトマトの苗に花がついたその後、実がつきましたが、中々赤くなってくれません。やっぱり無理かな。見えないように撮っちゃいましたが、
この青さなのに、虫が食っているのはナゼ?
e0092286_22424769.jpg
[PR]

by nmariomama | 2006-12-15 22:48 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/4738838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kumako-93 at 2006-12-15 23:08
昨日スーパーで「グリーントマト」というものを見てびっくりしたんですけど、もしかしてそれとか・・・。
色合いはまさにこんな感じで、熟していないトマトのようでした。
食べてみては・・・?ちょっとこわいですけどね。
Commented by ルビー at 2006-12-15 23:25 x
わぁー♪ ^^ なんて 美しいバラなんでしょう♪
私 バラが一番好きなの^^ 香りもいーし 実はローズヒップでお茶にして飲めるし←随分実用的なタイプ(笑)
トマト よくアメリカ映画でフライドグリーントマトってメニューが出てくるくらいだからOKなのかな? 虫が食うということは おいしい♪のかも^^
Commented by yoridorimidorii at 2006-12-15 23:30
そうそう 我が家も昨日まであの夏のトマトがなっていました。
黄色のトマトですが さすがに色はつかなく
娘に料理してと渡したら「ちょっと苦くて食べられんわ」と言われて全部抜きました。

逆光で、シルエットがいいですねぇ............

今日は温かく、車の中は汗ばんでしまいました。
今週末にき雪が降るようなこと言ってました。
今冬初の雪になるのかな〜〜〜
雪が降ると困るけど、何故だか子供の時のように心わくわくします。
Commented by メルママ at 2006-12-16 00:21 x
ままさんご無沙汰です^^;
薔薇が綺麗な色で咲いていますね。 ウチの薔薇の木あまりにも荒れていたので、通りがかりの植木屋さんが要らない枝を切ってくれました(笑
来年に期待してます!>^_^<
立派なトマトが・・・ 種が飛んで来たのでしょうか?
赤くなぁ~~れ♪ 

Commented by ヒロ at 2006-12-16 00:28 x
夕方の刻一刻と変わる空の一瞬を切り取った写真、すごく雰囲気が
ありますね~
薔薇を見ると「ベルサイユのばら」を思い出します^^;ってコトは置いといて、
とても美しい薔薇にココロ癒されました♪
↓のまりおクンにも もちろん癒されまくりです^^
Commented by アンジン at 2006-12-16 00:35 x
気温20度ですか?
暑いくらいですね。
バラのはなびら、とってもきれいに巻いてますねえ。
夕焼け空もなつかしい~~という感じでいいですね。
↓の修理、オーストラリアなども同じような事情らしいですね。
修理の専門家がいないと友人が嘆いていました。
Commented by nmariomama at 2006-12-16 05:16
☆kumako-93さん
え?グリーントマトですか?
こ、こわいです。 ここはモロッコですから、、、(笑)
しかし、何でもアリですねえ。 
グリーントマトかぁ、、、、←ホントは食べる気でいる。。。^^???
Commented by nmariomama at 2006-12-16 05:21
☆ルビーさん
そうそう、そのローズヒップですが、薔薇の実なら何でもいいんだろうか、ってずっと思ってたんです。 野バラとかツルバラとか、いろいろ聞くんですが、どのバラがローズヒップになるのかなあ、、、って。
でも、たいてい花が枯れ始めると次の蕾のために、切っちゃうから実は中々お目にかかれなくて。。。
え?やっぱりグリーントマトって存在するんですねえ。
虫は間違って食べたのかもしれないし、、、やっぱりこれは無理じゃないかなあ、って気がします^^;

Commented by nmariomama at 2006-12-16 05:26
☆yoridorimidoriiさん
やっぱり季節外れだと色がつかないんですねえ。
このまま朽ちて落ちるような気がしてます。
もうすぐ雪便りなんですね、そちら。
初雪がちょっと心踊るものだって、何となくわかりますね。
その折には一句ひねってご披露くださいませ。。。^^


Commented by nmariomama at 2006-12-16 05:30
☆メルママさん
もうだめかもしれない、と言っていたあのバラですか?
植木屋さんが手を入れてくれたなら、来春には綺麗に咲くでしょう。
その時はご披露ください、メル君と一緒にね^^♪
トマトはねえ、何だろうこれ、、、っていっているうちに花が咲いて、ワー、トマトだ、ってびっくりしたんです。 で、それが実をつけたのですが、どうも赤くならないで終わってしまいそう^^;
Commented by nmariomama at 2006-12-16 05:34
☆ヒロさん
ヒロさんのおうちのほうも、夕焼けとか綺麗でしょうね。
夕焼けをバックに、哀愁のJ&N、なんてのは今度如何でしょう^^
ベル薔薇! 懐かしいですねえ。
たまにはこんなまりおもいいかな?なんて、親ばかやっちゃいました^^ゞ 
Commented by nmariomama at 2006-12-16 05:40
☆アンジンさん
20度と言ってもこの時期ですので風が冷たいんですよ。
だから暑いって感じはないなあ。 ちょうどいいかな。
でも、朝晩は冷えます。 石の家は寒い!です。
夕空は中々うまいこと撮れなくて、西側は障害物が多すぎるんですよね。
カメラとか壊れたらほんとに困ります。
幸いにバッテリーだけ取り替えればいいようなので、早くしなきゃと思いつつ、まだ行ってません、腰が重たくなっちゃって困りモンです^^;
Commented by bbwan at 2006-12-16 06:26
きれいな朝焼けですね。 朝起きても真っ暗なのですが、朝8時、散歩にいくころ明るくなるので、きっとママさんだったら撮影するんだろうな〜と思い(私は寒いのでカメラはださずに)ながら、散歩にでかけます。 
Commented by nmariomama at 2006-12-16 06:43 x
☆bbwanさん
うふふ、ムーさん、これ、夕空なんですよ^^ゞ
ぽんと見せられても、どっちかわからないですよね。
朝は段々こちらも時間が遅くなってきて、屋上に上がるタイミングがずれてしまって、ちょっと撮ってないんです。
そうでしょう、寒いとカメラを持つ手もぎこちなくなって、撮る気がしなくなりますよね。
でも、綺麗な夜明けがそちらも見られるでしょうね。
初日の出なんか撮ってみては如何ですか?なんてね(笑)
Commented by lagoon at 2006-12-16 17:47 x
最近本当に朝が辛くなってきましたね。休みの日が待ち遠しくて仕方ありません^^;
夕暮れのシルエットっていいですよね。日の暮れていく風景は、僕の中ではかなり上位に位置する風景です^^
Commented by sakurada noko at 2006-12-16 22:37 x
こんばんは^^
↓まりおくん、いいお顔してますね♪そのまま年賀状にいいですね^^
モロッコには、年賀状?カードを送る?似たような習慣あるんでしょうか?
こちらは、銀杏が落葉しました。木蓮も落葉したんですけど・・もう、花芽がしっかりついています。
これから、冬に向かうのに。。。凄い植物って。
薔薇綺麗にさいてますね。我家では、屋内にとりこんだ、「ハイビスカス」が蕾をもっています。季節外れっと言うのかな(笑)
Commented by nmariomama at 2006-12-16 23:25
☆lagoonさん
朝焼けもいいですが、夕空も一日の終わりの気持ちを静めてくれていいですよね。
これからまだまだ寒くなるので、ほんとに朝は辛くなりますね。
でも、ワンやニャンがいると、そうも言ってられないのが私の日常なんですよ。
彼らに起こされちゃう毎朝です^^;
Commented by nmariomama at 2006-12-16 23:32
☆sakuradaさん
こちらはそうした新年の風習は何にもなくて、私もすっかり年賀状からはご無沙汰してしまってます。 ま、これは不精もあるんですが。。。^^;
季節外れのハイビスカス、ちゃんと咲くといいですね。
クリスマスにハイビスカス♪ ハワイにいるみたい^^ 乾杯~^^/


<< のんびりと。。。      デジカメ >>