2006年 12月 04日

朝焼けいろいろ。。。

早いですね、もう12月もドンドン過ぎていきます。
こちらは、イスラム教のため、クリスマスも新年もありませんので、味気ナシのいつも通りの12月です。

でも、この年末は羊の犠牲祭がありますので、お正月の代わりになってくれるでしょう。

羊の犠牲祭は各家庭で羊を一頭購入、アラーの神に奉げるのです。
そして感謝の念を一心に持ちつつお肉を頂戴するという、断食明けのお祭りに続く、イスラム教最大のお祭りのひとつです。

又その時になったら記事UP予定。 お楽しみに^^>

さて今日は、ここ一週間ほどの朝焼けの写真、いろいろです。

e0092286_16542194.jpg


e0092286_1655046.jpg


e0092286_16555341.jpg


e0092286_16563813.jpg


さて、年末に入って、皆様マスマスお忙しいと思いますが、くれぐれもご無理のないように。
クリスマス、忘年会などなど、年末の楽しい話題がありましたら、コメント欄にどうぞ。
せめて雰囲気だけでも私も参加させて~~~♪
[PR]

by nmariomama | 2006-12-04 17:02 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/4673503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2006-12-04 18:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tablemei2 at 2006-12-04 19:29
素敵な朝焼けですね♪まりおくんもいっしょの眺めてるの?^^
羊の犠牲祭ですかぁ。。。七面鳥じゃないのですね。
up楽しみにしていま〜す^^
↓の素敵なハイビスカス、紹介してくださってありがとう〜^−^*
Commented by luckynyanzs at 2006-12-04 20:39
ホントに綺麗な朝焼けですね♪木々のシルエットがこちらとは違う
所が、日本じゃないんだ~と改めて思わされます。。。
日本の冬はやっぱり、こたつにみかん、ですね(^^)
Commented by nmariomama at 2006-12-04 21:20
☆鍵コメさん
写真、楽しんでいただけたかな?嬉しいです^^
日本にいると年の瀬は慌しくていけませんが、何にもないとつまらないものです^^;
寒くなって来たでしょう、お風邪に気をつけてクリスマス、新年に備えてくださいね♪
Commented by nmariomama at 2006-12-04 21:23
☆tablemei2さん
はい、まりおも一緒です。
私が一生懸命写真を撮ってる間に朝の排泄を済ましてます^^;
羊なんです^^ 又ご紹介しますね。
この色の八重のハイビスカスは日本ではどうでしょうね。
こちらでも珍しいのですが・・・
Commented by nmariomama at 2006-12-04 21:31
☆luckynyanzsさん
木のことなどあまり意識せずに撮ってました^^;
やっぱり違いますか? 見慣れてしまって、あ、そうかと気が付いた次第です^^
いいですねえ、、、こたつも最近は日本の家庭でも少なくなって来ているという話ですが、やっぱりいいですよねえ。
こたつの上にみかんとお煎餅があったら、それだけで日本だなあ、ってしみじみ思えますもの^^
Commented by ゆらら at 2006-12-05 12:53 x
ロマンチックなような、怪しいような神秘的な朝焼けですね。
日の出は何時ごろなんでしょうか?早起きしたの?

クリスマス、やらないんですね。
日本人なんかキリスト教でないのに、節操なくハデにやってますが、
そこはガンコに自分の宗教を守っているんですね。
ということは、お子さんのクリスマスプレゼントはないんですか。
ちょっとかわいそうかも。でも、親は助かる?
Commented by elderman at 2006-12-05 16:27
綺麗な朝焼けですねぇ。^^ 日本では夜型の生活になってしまいました。
イランで4年以上も過ごしたので、クリスマスとは無縁でしたが、日本の様子をみるとキリスト教徒でもないのに大騒ぎしているのに違和感を感じます。日本人にとってはなんであれ、楽しければいいようですね。^^
Commented by nmariomama at 2006-12-05 16:40
☆ゆららさん
こちら、日の出は遅いのですよ。
天気にも左右されますが、これで大体7時頃かな。
私、完全に朝型人間なので冬でも6時には起きてます。
ま、大体犬猫に起こされるんですが・・・
最近は不精して、朝のワンの散歩の代わりに屋上に上がって朝焼けを見る習慣になってます^^
もちろんクリスマスプレゼントはありません。
でも、その代わり、ラマダン明けや、それからこちらでも子供の日に当たる日もあるので、そんな時に日ごろ欲しかった物なんか買ってもらえるようです^^
頑固に守っているというより、これが自然なのでしょうね^^
Commented by nmariomama at 2006-12-05 16:48
☆eldermanさん
ありがとうございます^^
東の方向はそれほど高い建物はないので、屋上に上がっていつも眺めてます。
二つと同じものがない、自然からの贈り物でしょうか^^
とにかく日本人はお祭りが好きですよね。
ま、それはそれでいいのですが、クリスマスに関しては、何も知らない外国人が見たら、日本はキリスト教の国だと勘違いするほどの騒ぎぶり。
ほんとにどうしてこうなっちゃったんだろう、という感じですね^^;
ま、一番いけないのはコマーシャリズムなんでしょうけど、今さら、クリスマスの意味を問うても仕方がないくらい浸透してしまって見事なくらいです^^;
Commented by kazinvic at 2006-12-05 17:29
本当に、見事な朝焼けですね。
この時期、こちらの朝焼けは5時半前なので、とてもじゃないけど起きれません。
毎日、朝焼けを見て一日が始まるなんて、素敵ですね。それに健康的だし。
こちらのクリスマスは、家族が集まって、ご馳走を食べて、おしゃべりをして、プレゼントを交換して、のんびりと過ごします。
日本のクリスマスは異様ですね。
要するに、お祭り騒ぎが好きな国民性なのでしょうか。
Commented by sakurada noko at 2006-12-05 21:07 x
こんばんは^^
こちらは、12月に入り冷え込んできました。
今朝は「おさむう~ございます」っという挨拶が交わされるような朝でした。
夜空、月は、叩けば「キ~ン♪」っと音がでそうです。^^

一番上の写真、「クリスマスツリー」のように見えますよ♪
今日、我家もやっとツリーを出しました。
Commented at 2006-12-05 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nmariomama at 2006-12-05 23:23
☆kazinvicさん
空って毎日違うし、今日はどんなかなあ、なんて飽きないんですよ^^
クリスマスの過ごし方はそれが本当なんでしょう。
日本のはコマーシャリズムに踊らされてるし、もう本来のクリスマスの意味なんてどうでもいいのでしょうね^^;
そうそう、お祭り好きが高じてのこと、ま、楽しいことはいいことですが^^ゞ
Commented by nmariomama at 2006-12-05 23:26
☆sakuradaさん
月のウサギさんも寒がってるかもしれませんね^^
あ、この木、日本なら絶対飾りがつきますね、この時期。
一年で一番慌しい、でも、何となく楽しくもある年末。
元気にお過ごしくださいね^^
Commented by nmariomama at 2006-12-05 23:27
☆鍵コメさん
了解しました^^>
Commented by アンジン at 2006-12-06 00:14 x
こんなすてきな朝焼けが見れるんですね。
朝日が昇るところはまだ一度も撮ったことがありません。
私も朝は早い方で6時前には起きていますが、何しろ他の用事で
忙しくて・・・・。
でもこんな朝焼けに出会えたら、そんなことより先にきっと撮影する
でしょうね。
羊の犠牲祭、そうそう思い出しました。
あちこちで羊の血を見た記憶があります。
Commented by nmariomama at 2006-12-06 06:41
☆アンジンさん
お仕事があったら朝焼けどころではないでしょう。
まりおの散歩の代わりに屋上に上がってます。
私が撮っている間、まりおは好き勝手にさせてあげられるし、一石二鳥というわけ^^ゞ
羊のニオイが充満するお祭りがもうすぐやって来ます。
去年は日本だったのでね、皆さんに紹介できなかったんですよ。
今年は少しでもUPできるといいなと思ってます^^
Commented by snowdog at 2006-12-06 06:49 x
綺麗な朝焼けですねぇ…空が広くて気持ちが良いです♪
こちらは高い建物が色々出来ちゃって我が家から見える空が
狭くなってきました。
モロッコも夜明けが遅いのですね。
こちらも今朝午前6時15分に散歩に出たら
どう見ても夜中という感じ。
十六夜かな?
ほとんど満月に近い少し赤味がかった大きなお月さまが
ポッテリと浮かんでました^^;
Commented by nmariomama at 2006-12-06 17:04
☆snowdogさん
私のいるラバトはほんとに高い建物は少なくて、、、
屋上に上がると一面(?)空です^^
でも、西のほうは高い木や、結構たかいアパートなんかが建ってますのでちょっと邪魔。 夕陽は見えにくいので、いつも朝陽になってしまいます。
そうそう、6時半でもまだ真っ暗。 月もまだコウコウと輝いてるし、、、
今朝は雲っていて見えませんでした><
でも、散歩に出てらっしゃるのね、エライ!
私はここのところ朝の散歩はさぼって、屋上にあがってます。
まりおは放したままでいられるし、結構散歩の代わりになってると不精を棚にあげてます^^;
Commented by ryu_ma_ma at 2006-12-07 21:12 x
雲を見るのが大好きな私です。
特に赤い空。朝焼けを見ることは少ないのですが
殆ど霧なのでね。
夕焼けはバッチリ。
オドロオドロしたのも大好き、牧歌的なのもいい。

いやぁ~、満足させていただきました。
また見せてね。

ところでもう年齢なのでしょうか?
ワイワイやることの大変さが先にたって
どんどん「何もしないのがご馳走」主義になってしまいました。

友人も同じで結婚された娘さんがクリスマスに戻ってこないので
これ幸いに手抜きのジジババメニュー
二家族でお刺身+いくら丼大会になてしまった
昨年のクリスマスです。
それでも6腹分のイクラを漬けたのは私めでございます。
洗うのに腰が抜けるほど疲れましたわ。
飽きるほど食べれて満足でした。
いろんなメニューを作るのもいいけど
大好きなものをタラフク食べると言うのも最高です。
まぁお正月もほぼ同じメニューでしたけどね。

一足早い、遅い?パーティーのお話でした。
Commented by nmariomama at 2006-12-08 00:18
☆ryu_ma_maさん
ありがとう♪ お楽しみいただけて嬉しいです^^
朝のまりおの散歩をさぼって、屋上に上がったかいがあったというもの、良かった。
今の時期、朝焼けが綺麗に見える時期なんですよ。
又撮りだめしておきまーす^^

パーティのお話しもありがとう。
うんうん、もうとにかくゆっくり過ごすのが一番という感じになってきましたよね。
しかし、お刺身+いくら丼大会なんて、よだれが出ちゃうゥゥゥ
誰に遠慮することなく、気の置けない人たちとゆっくり好きなものを食して過ごす!
最高ね♪
そういうの、こっちじゃすぐ邪魔が入って難しいのが現状だなあ。。。
とため息。。。。^^\


<< 猫との遭遇      八重のハイビスカス  >>